• ベストアンサー

目頭の穴??

私の主人ですが、左目の目頭にだけ1ミリくらいの穴があいています。 上下にある小さな穴は誰にでもあると聞いていますが、白目の付け根あたりに穴があいているのは正常なのでしょうか? 病気なのかどうか心配しているのですが・・・ ご存じの方、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

noname#59167
noname#59167
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

薬学部の学生です。 先日の授業で、目薬をさしたあとに目頭を押さえる理由を学びました。 人の目頭には穴があいていて、目薬をさすとそこから薬が流れ込み全身の循環に入っていきます。 例えば緑内障の目薬など、全身に作用すると目以外に作用する薬があり、それが副作用につながったりします。ですので、点眼後は目頭を押さえて(その穴をふさいで流れないようにして)副作用をおさえるということでした。 ですので、ご主人様の穴もそれだと思います。 左目にしか見当たらないのは単に右目に見つけられないだけであって異常ではないと思います。

noname#59167
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。 目薬のお話しもとても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

涙道や涙腺の病気↓

参考URL:
http://www.skk-health.net/me/22/
noname#59167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

ご自分のは確認できませんか? 涙道のことだと思いますけど…

参考URL:
http://www.medalist.jp/support/eye/r106400.html
noname#59167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 涙道というんですね。 主人の右目や自分のを頑張って探してみたのですが、どうしても見つからないのです。 左目は一目で分かるくらいに穴があるんですが。 でも少し安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目頭に穴が開いています

    目頭の、上瞼と下瞼の境目から少し鼻に寄った皮膚の部分に穴が開いています。 穴の大きさは1mm位です。 これは一体何なのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 目頭の痛みで斜視?

    2週間くらい前から、左目の目頭の奥の辺りが突然ビキッと痛む事がたまにあります。 どうやら眼球ではなく、目頭の筋肉の部分?っていうんでしょうか?その辺が痛みます。 非常に鋭い痛みで、まるで鋭利なものが刺さったかのような感じです。 常にではないんですが、2日に1回くらいの頻度で何の前触れもなく突然この痛みが起こります。 ビキッと痛んだ後は、痛みは持続しませんがその目だけボロボロと涙が出ます。 そしてしばらく視野がおかしく感じます(ぼやけるとか見えにくくなるとかではなく遠近感がつかめないような感じになります)。 自分で鏡を見ていて違和感を感じたので親に見てもらったところ、 左目が若干外側に向いているように見えると言われました。 これまで自分には斜視の傾向など無かったので非常に驚いています。 このように目頭の奥が痛んで斜視になることってあるのでしょうか? そもそもこのビキッという痛みはなんなのでしょう… 痛む頻度も低いし異物が入ったとか何かしらの心当たりがある原因も無いので 眼科に行くことに二の足を踏んでしまっています。 何かご存知の方いらっしゃいましたらご回答いただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 横に視線を向けると目頭が痛い

    左目の目頭あたりが、 右方向を見ようとすると(左の黒目が鼻に近づく)ピリッと痛みます。 先週、抜けたまつげが目に入ったのですが、 取ろうとしているうちに行方不明になってしまいました。 そのせいなのでしょうか? それとも何か目の不調なのか、 目の病気は怖いので、とても不安です。 どなたか思い当たることがあればご助言お願い致します。 (一応、土曜日にまだ痛みがあれば眼科に行こうとは思っています)

  • 以前から、あくびをしたりして涙が出ると涙が目頭のあたり(涙腺のあたり、

    以前から、あくびをしたりして涙が出ると涙が目頭のあたり(涙腺のあたり、目の内側あたり)にしみてとても痛くて、どんどん涙が出てきてしばらく止まらなくなるんですが、これは病気なんでしょうか。(ドライアイなんでしょうか?目が乾燥しやすいんで)後、目やにを取ろうと目頭を触っても痛いんですけど、皆さんは目やにをどのように取っていますか。(自分は、目頭やまぶたの上下に少し指の先を入れて取っています)顔を洗うぐらいでは取れないんですけど。いい方法を教えて下さい。

  • 生後一週間、目頭と目じりが赤く腫れています・・・。

    こんにちは。 生後一週間の赤ちゃんを持つ新米ママです。先日退院してようやく自宅で一週間を迎えようとしています。 病院にいるときはなかったのですが、ここ2~3日前から、赤ちゃんの左目の目頭と目じりが赤く腫れていて、目頭を囲むように5mmくらい炎症を起こしています。黄色っぽい目やにも一緒に出ていて、見るからに痛そうです。 (化膿しているというか、ただれているというか、そんな感じです。) 今日母に産婦人科から抗生物質の目薬を取ってきてもらったのですが、白目は全く赤くなく、この場合塗り薬では?!と思う感じです。 初めてのことばかりで戸惑っていて、このまま炎症が大きくなるのではないかと不安です。 同じような症状が出たことあるという方にそのときの症状や早く治るアドバイスなどを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 目薬をさすと目がしみる

    一昨日ぐらいから左目だけ目薬をさすと目頭のあたりがしみます。 普段は痛くもかゆくもないんですが目薬をさした時だけ左目の下の目頭あたりがしみます。 何かの病気なんでしょうか?

  • 赤ちゃんのまぶた(目頭寄り)が赤いのはアトピー?

    赤ちゃんのまぶた(目頭寄り)が赤いのはアトピー? 生後2ヶ月になる娘がいます。 生まれた瞬間から、両目のまぶたがまだらに赤く、よく見るとプツプツしていたのですが、生まれた時の刺激か乳児湿疹かなと思っていました。 その後、顔と頭が脂漏性湿疹になり、最近やっとキレイになったのですが、左目の目頭の部分が赤いことが多く、赤みがひいている時は少し黒ずんで見えます。 しかもちょっと腫れてるようです。 アトピーは左右対称と言いますが、左目のまぶたが赤い時は掻いた後くらいで、右目ほどではありません。 耳切れなどもありません。 上の息子(3歳)が食物アレルギーと軽いアトピーを持っているので、心配です。 まだ2ヶ月ですが、同じような経験があった方いらっしゃいますか? アトピーだった、そうでなかった、どちらでも教えてください。

  • 鉄板に四角い穴、及び丸い穴を開けたいのですが

    熱さ2ミリの鉄板に 1辺90ミリの四角穴と 直径60ミリの丸い穴を開けたいと思っています。 グラインダーで過去にやったことがあるのですが(四角穴のみ)、 精密さが求められる作業のため(+0.5ミリ以内)、 なかなか大変だったと言うこともあり、 何か便利な道具がないものかと探しております。 また、 DENSANというところの製品で、 スーパーメタルドリカッター と言うものを見つけたのですが、 これについて(使用感など)、 ご存知の方がいたら教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 涙点が多い

    目頭の上下各1つ涙点(鼻に涙が流れる穴)があるそうですが、私の場合、左目の涙点が上2つあるのです。つまり、左目には3個あるのですが、そういう方、いらっしゃいますか。 これも何かの異常でしょうか。 特にドライアイとか眼病はありませんが、ちょっと気になったもので。 家族に涙点の数は聞いたことありません。

  • 第二の(?)耳の穴

    前から気になっていたのですが、耳の付け根(こめかみに近い方)に小さな穴が開いている人に極々たま~に会います。 位置的にもピアスの穴ではなく、ある人は皆同じ場所にあります。 相当近づかないと見えない直径1ミリ未満の窪みなので、私が気づかないだけで結構いるのかもしれませんが…。 思い切ってある「穴のある」人に聞いてみたら、生まれつきあるそうで、その人は中に白っぽい脂が溜まって時々搾り出しているそうです(その姿を想像してしまいました…)。 この穴に名前はついていますか?進化の過程で退化した器官なのでしょうか。ご存知の方は教えてください。

専門家に質問してみよう