• ベストアンサー

生後一週間、目頭と目じりが赤く腫れています・・・。

こんにちは。 生後一週間の赤ちゃんを持つ新米ママです。先日退院してようやく自宅で一週間を迎えようとしています。 病院にいるときはなかったのですが、ここ2~3日前から、赤ちゃんの左目の目頭と目じりが赤く腫れていて、目頭を囲むように5mmくらい炎症を起こしています。黄色っぽい目やにも一緒に出ていて、見るからに痛そうです。 (化膿しているというか、ただれているというか、そんな感じです。) 今日母に産婦人科から抗生物質の目薬を取ってきてもらったのですが、白目は全く赤くなく、この場合塗り薬では?!と思う感じです。 初めてのことばかりで戸惑っていて、このまま炎症が大きくなるのではないかと不安です。 同じような症状が出たことあるという方にそのときの症状や早く治るアドバイスなどを頂きたいです。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhta
回答No.3

No1です。補足返答から日があいてすいません。 その後調子はいかがでしょうか? 私は赤ちゃんを小児科につれていき、医師の判断で「クラビット」が処方されました。 「1日数回」という指示でしたので 私は授乳後、赤ちゃんの機嫌のいいときに2回、夜の就寝前に1回、計3回のペースでつけていました。 黄色い化膿物が目じりと、目頭からでていて、目じりの方が炎症をおこしているように思えて、見ためはとても痛々しそうでした。 赤ちゃん本人はいたって機嫌がよかったのですが。。。 赤ちゃんの機嫌はどうでしょうか? ちなみに鼻水とかどんな具合ですか? 鼻と目はつながっているので、鼻の奥に鼻水がたまっていると、涙腺のほうに流れてしまうこともあるみたいですよ。うちの子が診察したときそんなことも言われました。お風呂上り1日1回必ず鼻の掃除をするようにいわれました。 とりあえず、赤ちゃんをつれて病院に受診されて見たほうがいいですよ。 小児科は1カ月検診を予定している所でもいいし、No2さんがおっしゃられるように眼科でもいいと思います。 電話で症状を説明して、予約をとってみられてはいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 塗り薬って基本的に目の周りはNGですよ。 なので専門の眼科か皮膚科に赤ちゃん連れて行って診てもらうのがベストだと思います。 うちの子も生後1週間ほどで結膜炎になったので眼科に連れて行ったら快く診てもらえました。 やはり産院よりも専門の方が確実ですし・・。

starberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おかげさまで治りました!産院で薬を処方してもらいました。専門医にかかることがなくてよかったです。素人判断でもっとひどい症状になったしたら大変ですものね。

• yuhta
回答No.1

6ヶ月の女の子のママです。 うちの子も似た症状でした。 いただいた薬は「クラビット」でしょうか? 結膜炎か鼻涙間閉塞、新生児涙嚢炎など考えられますが、うちの子の場合は、はっきり「この病気です」って言われなくて「クラビット」で様子をみました。薬をつけて2日で治りました・・・(^^)! 原因にはウイルス、細菌、アレルギーなどがある見たいです。 また赤ちゃんによっては生まれてからも鼻涙管から鼻腔に通じる部分に膜が残っていることがあり、涙が鼻涙管を通って鼻に抜け出ることができずに、目にたまったり、外にこぼれたりします。 薬のつけ方は聞いてきましたか? 目頭にくるくるまわしながら1滴たらすだけでした。 保管は冷蔵庫で1ヶ月です。 最初は赤ちゃんもびっくりすると思うので、寝てるときにやってあげるといいですよ。

starberry
質問者

お礼

2度も回答いただきありがとうございました☆育児に追われてお礼が遅れてしまいました。おかげさまで治りました!詳しく説明していただき安心しました。これから頑張っていこうと思います。

starberry
質問者

補足

ありがとうございます☆クラビットという薬ではないですが、私が直接薬を受け取らなかったので点眼の仕方や回数など聞いてないんです。くるくるまわしながら一滴ですか?回数は一日どのくらいすればいいのでしょう? 2日で治ったなんて羨ましいです。今朝様子を見ていても赤黄色っぽい化膿が治る様子はありません。。。