• ベストアンサー

生後一週間、目頭と目じりが赤く腫れています・・・。

こんにちは。 生後一週間の赤ちゃんを持つ新米ママです。先日退院してようやく自宅で一週間を迎えようとしています。 病院にいるときはなかったのですが、ここ2~3日前から、赤ちゃんの左目の目頭と目じりが赤く腫れていて、目頭を囲むように5mmくらい炎症を起こしています。黄色っぽい目やにも一緒に出ていて、見るからに痛そうです。 (化膿しているというか、ただれているというか、そんな感じです。) 今日母に産婦人科から抗生物質の目薬を取ってきてもらったのですが、白目は全く赤くなく、この場合塗り薬では?!と思う感じです。 初めてのことばかりで戸惑っていて、このまま炎症が大きくなるのではないかと不安です。 同じような症状が出たことあるという方にそのときの症状や早く治るアドバイスなどを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuhta
  • ベストアンサー率48% (93/193)
回答No.3

No1です。補足返答から日があいてすいません。 その後調子はいかがでしょうか? 私は赤ちゃんを小児科につれていき、医師の判断で「クラビット」が処方されました。 「1日数回」という指示でしたので 私は授乳後、赤ちゃんの機嫌のいいときに2回、夜の就寝前に1回、計3回のペースでつけていました。 黄色い化膿物が目じりと、目頭からでていて、目じりの方が炎症をおこしているように思えて、見ためはとても痛々しそうでした。 赤ちゃん本人はいたって機嫌がよかったのですが。。。 赤ちゃんの機嫌はどうでしょうか? ちなみに鼻水とかどんな具合ですか? 鼻と目はつながっているので、鼻の奥に鼻水がたまっていると、涙腺のほうに流れてしまうこともあるみたいですよ。うちの子が診察したときそんなことも言われました。お風呂上り1日1回必ず鼻の掃除をするようにいわれました。 とりあえず、赤ちゃんをつれて病院に受診されて見たほうがいいですよ。 小児科は1カ月検診を予定している所でもいいし、No2さんがおっしゃられるように眼科でもいいと思います。 電話で症状を説明して、予約をとってみられてはいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 塗り薬って基本的に目の周りはNGですよ。 なので専門の眼科か皮膚科に赤ちゃん連れて行って診てもらうのがベストだと思います。 うちの子も生後1週間ほどで結膜炎になったので眼科に連れて行ったら快く診てもらえました。 やはり産院よりも専門の方が確実ですし・・。

starberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おかげさまで治りました!産院で薬を処方してもらいました。専門医にかかることがなくてよかったです。素人判断でもっとひどい症状になったしたら大変ですものね。

  • yuhta
  • ベストアンサー率48% (93/193)
回答No.1

6ヶ月の女の子のママです。 うちの子も似た症状でした。 いただいた薬は「クラビット」でしょうか? 結膜炎か鼻涙間閉塞、新生児涙嚢炎など考えられますが、うちの子の場合は、はっきり「この病気です」って言われなくて「クラビット」で様子をみました。薬をつけて2日で治りました・・・(^^)! 原因にはウイルス、細菌、アレルギーなどがある見たいです。 また赤ちゃんによっては生まれてからも鼻涙管から鼻腔に通じる部分に膜が残っていることがあり、涙が鼻涙管を通って鼻に抜け出ることができずに、目にたまったり、外にこぼれたりします。 薬のつけ方は聞いてきましたか? 目頭にくるくるまわしながら1滴たらすだけでした。 保管は冷蔵庫で1ヶ月です。 最初は赤ちゃんもびっくりすると思うので、寝てるときにやってあげるといいですよ。

starberry
質問者

お礼

2度も回答いただきありがとうございました☆育児に追われてお礼が遅れてしまいました。おかげさまで治りました!詳しく説明していただき安心しました。これから頑張っていこうと思います。

starberry
質問者

補足

ありがとうございます☆クラビットという薬ではないですが、私が直接薬を受け取らなかったので点眼の仕方や回数など聞いてないんです。くるくるまわしながら一滴ですか?回数は一日どのくらいすればいいのでしょう? 2日で治ったなんて羨ましいです。今朝様子を見ていても赤黄色っぽい化膿が治る様子はありません。。。

関連するQ&A

  • 稗粒腫について

    左目の目頭と右目の目尻に稗粒腫ができています。目やにと勘違いされてしまってすごく嫌です。 最近気になり洗顔や美容液を塗っているのですが稗粒腫は自然に取れたりしますか? 皮膚科に行かないと治りませんか?

  • 花粉症?目の周りがただれます

    二年くらい前に、春先歩いていて、左の目の中にちくっと何かが入りました。このときコンタクトレンズ装着していました。 痛がゆい感じでした。 そのあと、だんだんまぶたが腫れてきて、日増しにひどくなり、一週間後には、 かなり腫れてきたので、心配になり、皮膚科、眼科で診察を受けました。 眼科で炎症を和らげる目薬2種類のうち一つは、フルメトロン点眼薬0.02%とぬり薬 リンデロンA軟膏をもらいました。1月後くらいには、あまりわからないくらいに腫れは引きました。 目頭は少し腫れたままなおりませんが、慣れてきました。 花粉症なので、かいた時にばい菌が入って炎症を起こしたのだろうということでした。 その後今までずっと、疲れたり、寝不足の時は、必ず左目がただれます。 コンタクトレンズをつけると目やにが 左目だけ出るようになりました。 花粉の時期の方がひどいですが、普段でも、かなりただれ、人に指摘されたりするのが 嫌で、外に出るのも億劫です。以前のように、目が腫れることはないですが、ただれるだけです。ほおって置くとひどくなっていくので、塗り薬は手放せません。 ウィルス性の病気の可能性はありますか?

  • 目頭の痛みで斜視?

    2週間くらい前から、左目の目頭の奥の辺りが突然ビキッと痛む事がたまにあります。 どうやら眼球ではなく、目頭の筋肉の部分?っていうんでしょうか?その辺が痛みます。 非常に鋭い痛みで、まるで鋭利なものが刺さったかのような感じです。 常にではないんですが、2日に1回くらいの頻度で何の前触れもなく突然この痛みが起こります。 ビキッと痛んだ後は、痛みは持続しませんがその目だけボロボロと涙が出ます。 そしてしばらく視野がおかしく感じます(ぼやけるとか見えにくくなるとかではなく遠近感がつかめないような感じになります)。 自分で鏡を見ていて違和感を感じたので親に見てもらったところ、 左目が若干外側に向いているように見えると言われました。 これまで自分には斜視の傾向など無かったので非常に驚いています。 このように目頭の奥が痛んで斜視になることってあるのでしょうか? そもそもこのビキッという痛みはなんなのでしょう… 痛む頻度も低いし異物が入ったとか何かしらの心当たりがある原因も無いので 眼科に行くことに二の足を踏んでしまっています。 何かご存知の方いらっしゃいましたらご回答いただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 白目がおかしい・・・

    最近になって気がついたんですけど、左目の白目が変なんです。 まず、自分の前に鏡をおいて、鏡を見ながら顔は左へ・・・。黒目は目頭の方にきました。(当たり前) 次に顔を右へ・・・。黒目は目尻の方へ・・・。「あれッッ!!」目尻の下へいかなくちゃいけない白目が、目尻にひっかかって(?)黒目のはじっこに覆いかぶるんです!! なんか変な病気ですか!?一体どうしてこんな現象になろんですか???

  • 一日前のお昼頃から左目の目尻の裏側にニキビみたいなできものがあります。

    一日前のお昼頃から左目の目尻の裏側にニキビみたいなできものがあります。痒みはなく、痛いです。 最初ものもらいか何かかと思ったんですが、目立つほど腫れてないし、目やにもひどくないので違うのかなと。 触った感じは、コリコリしてるとかそういったことはありません。 このところ忙しくて病院に行く暇がないので、もし分かる方いたら教えてください。お願いします。

  • 白目が黄色から充血に。

    昨日の朝、突然白目の部分が黄色く変色を起こしました。 特に感じたのが、目じりと眼頭にかけての中心部。 今朝は、真っ赤にその分が充血をし、目ヤニが大量に張り付いた状態でした。 寝不足やドライアイなのかと思い、一日様子を見ているのですが、 充血は収まりません。 明日には病院に行こうとは思うのですが、こういう症状は初めてだったので、少し不安です。 どういった病気が考えられるのか、知っている、もしくは同じ症状を経験したことのあるかたのお話を聞かせてください。

  • 眼に詳しい方

     25年ほど前に目の結膜炎になりました。2週間ほどで 完治はしたのですがそれ以来、「糸状」の目ヤニが 出るようになりました。  例えば、スポーツなどで汗が 目に入ったときなどはもう最悪で瞳の部分から眼頭若しくは目尻にかけ目ヤニが出てきます。その、眼の端についた目ヤニをゆっくり引っ張ると10cmくらいの 「糸状」の目ヤニがでてきます。これが25年も続いて いまさらなんですが何かの病気でしょうか。 また、このような目ヤニの出る方はいませんか。 この症状について知っていらっしゃる方がいれば 教えてください。

  • 生後2週間の赤ちゃんの様子が変なんです・・・。

    生後2週間の赤ちゃんの様子が変なんです・・・。 つい最近までは何の問題も無かったのですが、ここ最近赤ちゃんの様子が変で心配です。 まず、左目が赤く充血して目やにが沢山出ています。先日病院に行き、目薬をもらい目と鼻の間をマッサージするように言われて、少し良くなりました。ただ、先生に赤ちゃんが少し風邪をひいていますよと言われました。薬をもらい毎日飲ませています。これはそんなに心配ではないのですが、最近一回の授乳であまりミルクを飲まなくなったのと、飲んでいる途中で苦しそうになり飲むのを止めてしまいます。でもまだお腹がすいているか直ぐにミルクを欲しがります。 見ていると鼻が詰まっている感じで、うまくミルクを飲み込めていない感じがします。 寝ている時も、イビキかなと思うような寝息をする時があります。鼻か喉になにか問題があるのでしょうか。 あと、赤ちゃんのお腹ですが、妙に張っているというか膨らんでいる気がします。 オシッコやウンチは毎日しっかり出ています。そっとお腹の音を聞いてみましたが、そんなに変な音はしていませんでした。何か問題があるのでしょうか。 初めての赤ちゃんで良く分からない事ばかりです。教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 逆まつ毛の対処法を教えて下さい

    30代 女性です。 逆まつ毛について調べてみましたがなかなかいい対処法が見つからず悩んでいます。 私は上・下まつ毛とも長いほうだと思います。 上まつ毛は全体的に下向きに生えています。 目頭に生えているまつ毛はやや下向きで目尻に生えているまつ毛は特に下向きに生えています。 幼い頃はまつ毛が目に入っていましたが最近は目に入ることはありません。 下まつ毛は全体的に真っ直ぐもしくは上向きに生えています。 目頭から目尻前までのまつ毛は真っ直ぐで目尻に生えているまつ毛は特に上向きに生えています。 朝、目覚めると目やになどで目尻に生えている上まつ毛と下まつ毛がくっついて 目が開けられないことがあります。 まつ毛パーマをあてていますが(上まつ毛だけ) 真ん中のまつ毛だけがくるんとしっかりあたり目頭のまつ毛と目尻のまつ毛は下向きのままうまくパーマがあたりません。 目頭の上まつ毛(端っこに生えている)数本が微妙に短く、まつ毛パーマのロットにひっかからずパーマがあたりません。 毛抜きなどで抜くということも考えましたが 以前 左目の下まつ毛の毛穴から細菌が入ったのか目袋に小さな腫瘍ができ 大変な目にあったので(皮膚から塗り薬を塗って腫瘍を小さくさせるという治療で塗り薬がきつかったのか皮膚が赤くなり、2年経った今も皮膚が赤色になり、ぽろぽろと皮がめくれてしまいます)毛穴から細菌が入るのでは…と思うと 抜くという方法に躊躇してしまいます。 逆まつ毛の手術とはどのようなことをするのでしょうか? 費用はいくらぐらいかかりますか? 保険はききますか? 父も6歳の頃 逆まつ毛の手術をしたようで、私も遺伝を受け継いだのかな と悩んでおります。

  • 新生児の赤ちゃんについて

    生後2週間の赤ちゃんについてですが、右目のみ常に涙が出るようになり目ヤニも溜まっています。 清浄綿を使って目ヤニを拭き取っていますが、1時間後には目ヤニが溜まっていて目が開けにくいような感じがします。 左目は特に涙も多くなく目ヤニも出てきません。 初めての子育てで分からない事だらけなので病気なのかどうか悩んでいます。

専門家に質問してみよう