• 締切済み

目頭の痛みで斜視?

2週間くらい前から、左目の目頭の奥の辺りが突然ビキッと痛む事がたまにあります。 どうやら眼球ではなく、目頭の筋肉の部分?っていうんでしょうか?その辺が痛みます。 非常に鋭い痛みで、まるで鋭利なものが刺さったかのような感じです。 常にではないんですが、2日に1回くらいの頻度で何の前触れもなく突然この痛みが起こります。 ビキッと痛んだ後は、痛みは持続しませんがその目だけボロボロと涙が出ます。 そしてしばらく視野がおかしく感じます(ぼやけるとか見えにくくなるとかではなく遠近感がつかめないような感じになります)。 自分で鏡を見ていて違和感を感じたので親に見てもらったところ、 左目が若干外側に向いているように見えると言われました。 これまで自分には斜視の傾向など無かったので非常に驚いています。 このように目頭の奥が痛んで斜視になることってあるのでしょうか? そもそもこのビキッという痛みはなんなのでしょう… 痛む頻度も低いし異物が入ったとか何かしらの心当たりがある原因も無いので 眼科に行くことに二の足を踏んでしまっています。 何かご存知の方いらっしゃいましたらご回答いただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.2

大学病院の眼科医です。 質問の目の奥の方が痛いというのは、 予測ですが、目の向きを支配している眼筋が左右で バランスが悪くなっている、斜位ではないかと思います。 斜視はバランスの悪い常態でも、両眼で見る機能が退化しているので 症状が出ませんが、斜位はその機能を残しているために、 質問の様な症状や異常に眩しい、頭痛・肩が凝る、など 様々な症状が出ます。 #1の方の逆さまつげは関係ないでしょう。

peche1mg
質問者

お礼

眼科の先生からご回答いただけるなんてびっくりしました(笑)ありがとうございます。とても助かります。 斜視のほかに斜位というものがあるんですね。お恥ずかしながら知りませんでした。 軽くネットで斜位について調べてみましたが、特に病院に行ったりしなくても良い、という解釈で合っていますか? ビキッという鋭い痛みは厄介ですがそんなに頻繁ではないし、放っておいても問題無いのであればもうちょっと様子を見ようかなと思っています。 もし可能であれば今一度アドバイスをいただけると幸いです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 眼科に行かれたほうがいいようですね さかさまつげかとも思うのですが 何か病気がかくれているといけませんので 一度行ってみてください

peche1mg
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございます! そうですよね、悩んでるくらいなら眼科に行ったほうがいいですよね。 前に一度某病院に行った時に「こんなことで病院に来られると迷惑だ」というようなことを言われて以来、何かちょっとした自覚症状があっても病院というもの自体に行くことを躊躇うようになってしまいまして^^; 言われてみれば、若干まつげが入った時のような痛みに似てるような気もしなくはありません…でも痛いのは眼球じゃなくて目頭の奥のほうなんですよね~。さかさまつげってこんな感じで奥のほうも痛むものなんでしょうかね? とにかくご回答本当にありがとうございます。背中を押していただけた感じがしてちょっと勇気が出ました^^

関連するQ&A

  • 斜視の進行?

    こんにちは。 私は、左眼が外斜視で、現在は左のみプリズム入りの眼鏡をかけています。 最近、階段の昇りが怖く感じる時があります。 結構な頻度で躓きそうになります。 これは、遠近感が失われ始めているのでしょうか? プリズム入りの眼鏡を掛け始めてから、2年ほどになります。 掛けていると非常に楽なのですが、逆に自分で調節しようという筋肉がどんどん衰えて、斜視が進行しているのでは、と不安になってきました。 プリズム入りの眼鏡を掛けることで、斜視が進行してしまうことはあるのでしょうか? このまま、この眼鏡を掛けつづけても大丈夫でしょうか? ちなみに、右は軽度の遠視、左は遠視&乱視&斜視です。

  • 斜視の疑い

    息子(6歳)の左目がテレビを見ている時に、時々内側に寄っている事に気が付き、昨日、眼科に行ってきました。 視力検査、近い距離の視力、立体視の検査(立体に見える眼鏡をかけて、絵を見て答える)をしましたが、どれも正常でした。 ペンライトを当てたり、物を眼で追ったりしていたのですが、 結果、多少斜視の傾向があるかもしれない。斜視の疑いという感じです。と言われました。 目の位置がずれる頻度が高くなったらまた来て下さい。視力もしっかりあるので、目が寄ったりするのは見た目だけの問題になると思います。と言われました。 斜視の事はまだ勉強不足なのですが、このまま様子を見ても良いのだろうかと思っています。 目が寄る頻度が高くなると視力が悪くなるのでは? 斜視だと、視力が必ず落ちるわけではないのでしょうか? 視力がちゃんとしてる段階で治療した方が良いのでは? と帰ってから思えてきました。 昨日行った眼科は一般の眼科なので、斜視専門の眼科に行った方が良いのでしょうか?

  • 斜視手術で針金?

    先日、斜視の手術を受けました。 左眼の間歇性外斜視です。 左眼の内筋肉を強めるので、瞳をずっと左側に寄せるよう指示されるのですが、その際に右眼で、針金のような硬く細い糸を左眼の中に入れてられているのが見えました。 「え!?なんだろう、あれ」と思いましたが、その時は特に気にならず、というか眼球が押される疼痛をやり過ごすことだけ考えてたので気にしてる余裕はありませんでした。 あの固い糸は何だったのでしょうか。 今は退院し1週間後の抜糸を待つのみですが、鏡を見て糸の切れ端が目の中に見えるのはなんか・・・って感じですね。

  • 軽い外斜視になりかけ。治りますか?

    30台男性です。 最近 時々、外斜視(右目は正常で左眼が外側上方を見る形)になります。 周囲の人に自分が外斜視になっているか聞いたら、「そんなにひどくないよ薬丸(しぶガキ隊)位だよ。」といわれました。 いわれてみるとやっくん(薬丸)も少しそんな感じします。 まずは眼科に行くべきと思いますが、その前に予備知識として、中年になってから外斜視になるものなのでしょうか。また、目のトレーニングなので治らないでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 斜視治療とコンタクト

    現在36歳の女性です。 私は幼い頃、怪我により右目の視力を失い、黒目の半分が 白く濁っています。更に、成長するにつれ、眼球が外側を向いていき、 成人した今は正面を向いている状態で、右目は外側45度程を向いている感じです。 所謂「外斜視」になるのかな?と思っています。 10年程前に見た目を気にして、義眼をつけるようになりました。 しかし、目の中の異物感、年をとるにしたがって生じる目のアンバランスさ、 そして何より、義眼では眼球の動きが殆どない、という事が気になってきました。 そして最近、斜視の手術があると知り、もしかしてそれでこの悩みが 解決出来るのでは・・・と考え始めたのです。 斜視が治っても、黒目の濁りがあるので、それはカラーコンタクト をつけることで隠そうと思っています。 前置きが長くなりましたが、お聞きしたいのは・・・ ・視力がなく、ただ美観的な問題で、斜視の治療はして貰えるのか? ・その場合、保険は適用されるのか? ・斜視の手術後、コンタクトなどを入れても大丈夫なのか? という点です。 特にコンタクトを入れることが出来るか否かは、是非お聞きしたいです。 これが無理ならば、治療しても無意味になってしまうので・・・。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 午前中だけ片目が斜視?

    1週間前から左目に違和感があり、また腫れているんだろうと思っていました。 でも、毎朝違和感を感じるようになり、先日鏡を見たら左目だけ黒目の位置が外側にずれていました。 気のせいかと思い、職場の人にも外側にずれていないか尋ねてみたらやっぱりずれていました。 そのあと、上司のすすめで午前休をとって、設備がしっかりした眼科クリニックを受診したところやっぱりずれていました。 原因はまだわかりません。 とりあえず抗菌点眼薬のガチフロを処方され、MRIをとるように言われました。 脳や脳から目に行く視神経の異常による斜視かもしれないからです。 ですが、夕方ぐらいになるとずれているのがわからないほどに戻ります。 そして翌朝、また左目だけ斜視になっています。 寝る姿勢は仰向けか横向きです。うつ伏せには寝ません。 食事は朝>昼>夜とボリュームを減らしています。 炭水化物・タンパク質は足りていると思います。 野菜は「1日分の野菜」という野菜ジュースで補っています。 朝に斜視になり、夕方にかけて違和感がないほどに戻る。 これにはどのようなことが考えられますか?

  • 鼻の奥が痛くて目頭が赤い

    昨日の夜から左目頭の肉の部分が真っ赤になってます。 花粉症のため昨日の昼間に左の鼻にだけ点鼻薬をしました。そのせいでしょうか? 点鼻薬をしてから左の鼻の奥も痛いです。 左の鼻の奥が痛いせいで目頭も真っ赤になってると思うのですが、どうにかできないでしょうか? 腫れてるとこは熱を持ってる感じがします。 少し涙目な感じです。結膜炎でしょうか? これは自然に治りますか?それとも眼科か耳鼻科に行ったほうがいいですか? 目は全く痛くなくて鼻の奥が痛いです

  • こどもの目が斜視?

    長男(もうすぐ4歳)は左目の眼球が少し外側にずれています。 いつもではなく、眠くなったり、テレビに夢中になると、そうなります。日中の元気のいい時は左右普通です。 斜視は、他人が思うほどには、本人は見えにくいわけではなく、わりとちゃんと見えているものだ、と知り合いの医者(泌尿器科)に聞きましたが、長男はテレビに夢中になると、だんだんあごが上がり、まっすぐ見ていた頭がどんどん横へずれていきます。つまり、片方の目で見ているような状態です。 知り合いの言うとおり、心配ないのか、それとも眼科を受診したほうがいいのか。 わかる方、教えてください。

  • 目頭あたりに膿のようなモノが溜まる

    数年前から、目に違和感があります。 目頭から涙袋の方にかけて、黄色い膿のようなモノがあるのです。 眼科で診てもらい、「アレルギー性のモノですね」と言われ、目薬(2種類)を処方されました。 眼科で、その[異物]を切り取って(?)もらえると思っていたのですが、薬の処方だけでした。 薬の効果も感じられず、今も違和感が続いています。 ちなみに・・・ ・眼鏡をかけています(コンタクトはしていません)。 ・よく、ものもらいになります。 どうしたら、治るのでしょうか? 解答、よろしくお願いします。

  • 目の違和感。指で眼球を押すと反対側の視野に…

    最近、ドライアイのせいか左目の上側奥に何か異物が入っているようなゴロゴロした感触があります。シャワーやアイボンで目を洗ってみても解消されないので、人差し指で目蓋の上から眼球を触ったり押したりしていて、あることに気が付きました。 左目の目頭や、向かい合った正面の時計で2時にあたる部分の眼球を人差し指で押すと、その反対側の視野に黒いスポットが現れます。確認したところ両目ともなりますし、目尻側から押してもその反対側にスポットが現れるので、これは眼球が押されたことで凹み、そのスポットだけ光を認識できなくなってしまうためという感じなのでしょうか? もし何かの病気だったらと思い質問させていただきました。

専門家に質問してみよう