• 締切済み

目頭の痛みで斜視?

2週間くらい前から、左目の目頭の奥の辺りが突然ビキッと痛む事がたまにあります。 どうやら眼球ではなく、目頭の筋肉の部分?っていうんでしょうか?その辺が痛みます。 非常に鋭い痛みで、まるで鋭利なものが刺さったかのような感じです。 常にではないんですが、2日に1回くらいの頻度で何の前触れもなく突然この痛みが起こります。 ビキッと痛んだ後は、痛みは持続しませんがその目だけボロボロと涙が出ます。 そしてしばらく視野がおかしく感じます(ぼやけるとか見えにくくなるとかではなく遠近感がつかめないような感じになります)。 自分で鏡を見ていて違和感を感じたので親に見てもらったところ、 左目が若干外側に向いているように見えると言われました。 これまで自分には斜視の傾向など無かったので非常に驚いています。 このように目頭の奥が痛んで斜視になることってあるのでしょうか? そもそもこのビキッという痛みはなんなのでしょう… 痛む頻度も低いし異物が入ったとか何かしらの心当たりがある原因も無いので 眼科に行くことに二の足を踏んでしまっています。 何かご存知の方いらっしゃいましたらご回答いただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• y8gool
回答No.2

大学病院の眼科医です。 質問の目の奥の方が痛いというのは、 予測ですが、目の向きを支配している眼筋が左右で バランスが悪くなっている、斜位ではないかと思います。 斜視はバランスの悪い常態でも、両眼で見る機能が退化しているので 症状が出ませんが、斜位はその機能を残しているために、 質問の様な症状や異常に眩しい、頭痛・肩が凝る、など 様々な症状が出ます。 #1の方の逆さまつげは関係ないでしょう。

peche1mg
質問者

お礼

眼科の先生からご回答いただけるなんてびっくりしました(笑)ありがとうございます。とても助かります。 斜視のほかに斜位というものがあるんですね。お恥ずかしながら知りませんでした。 軽くネットで斜位について調べてみましたが、特に病院に行ったりしなくても良い、という解釈で合っていますか? ビキッという鋭い痛みは厄介ですがそんなに頻繁ではないし、放っておいても問題無いのであればもうちょっと様子を見ようかなと思っています。 もし可能であれば今一度アドバイスをいただけると幸いです。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 眼科に行かれたほうがいいようですね さかさまつげかとも思うのですが 何か病気がかくれているといけませんので 一度行ってみてください

peche1mg
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございます! そうですよね、悩んでるくらいなら眼科に行ったほうがいいですよね。 前に一度某病院に行った時に「こんなことで病院に来られると迷惑だ」というようなことを言われて以来、何かちょっとした自覚症状があっても病院というもの自体に行くことを躊躇うようになってしまいまして^^; 言われてみれば、若干まつげが入った時のような痛みに似てるような気もしなくはありません…でも痛いのは眼球じゃなくて目頭の奥のほうなんですよね~。さかさまつげってこんな感じで奥のほうも痛むものなんでしょうかね? とにかくご回答本当にありがとうございます。背中を押していただけた感じがしてちょっと勇気が出ました^^