• ベストアンサー

安定したショット

gookigenの回答

• ベストアンサー
  • gookigen
回答No.3

#2の続きです。 まず、通常の場合、打ち負けるっていうのは相手の力に押されてミスすることだと思うのですが、力に押されるっていうのは打点が練習の時より後ろになっている場合が多いです。(打点があっていれば相手の力に押されることは少ないと思います) ただ、通常ネットよりアウトをすることが多いと思うのですが、ネットが多いということは振り切れていないか、下から上のスイングが不十分であることが考えられます。 (1)打点を後ろにしない方法は、ポジションをベースラインの後ろにとる、テークバックを早く引く(出来ればバウンド時には引き終わっている)ことが重要でしょう (2)振り切れない原因は、結果を意識しすぎるか打点のみに力が入りすぎている場合が多いです。 (3)下から上のスイングが出来ないのは、膝が立っており目線が高いか、手に力が入っておりテークバック時にラケットヘッドが落ちきらないままスイングを開始していることが多いです。 練習で出来ているのならば、試合時に以上の点を注意し自分がどれかに当てはまっているかを確かめると良いと思います。

mutakun
質問者

お礼

大変参考になりました。この文を参考にしてまた練習がんばりたいと思います。返事遅くなってすいませんでした。