gookigenのプロフィール

@gookigen gookigen
ありがとう数75
質問数22
回答数36
ベストアンサー数
12
ベストアンサー率
48%
お礼率
49%

  • 登録日2004/12/11
  • ボレーのグリップについて

    今日は。私はテニス暦10年の者です。 今更ですが、ボレーのグリップについて教えて下さい。 私はフォア・バック共にボレーが苦手なんですが、よくサークルの先輩から「君のフォアボレーは打点が後ろになっており、しかもラケットを振ってしまっている。ボレーはボールをキャッチする感覚で、打点を前にとって打つんだ。」というアドバイスをよくされます。 私のボレーグリップはコンチネンタルグリップですが、このグリップでは打点を前にして打とうとすると(ネットに対してラケットフェースを正面に向かせようとすると)、かなり窮屈なフォームになります。 フェースをネットに対して正面に向かせるには、体のほんの少しだけ前ぐらいでないとできません。真横にすれば面は正面を向きますけど・・・。 その先輩らは、自分たちはフォアボレーは少し厚く握ってイースタンで打っていると言うのですが、雑誌などを見ているとどれも「ボレーはコンチネンタル」と書いてあります。 「まあ基本はコンチなんだろうけど、個人によっていろいろあるだろう」とイースタンで試してみると、確かに前でキャッチ感覚で打てるのですが、逆にバックボレーがかなり打ちづらくなってしまいます。 フォアとバックでグリップチェンジすると速い球に対応できませんし。 また、キャッチ感覚ではなかなか滑るスライス回転のかかった打球にはなりにくい気もします。 フォアはイースタンで打点を前にして打ち、バックはグリップチェンジで打つべきなのか、コンチで打点をほんの少しだけ前にしてキャッチ感覚で打つべきなのか、どっちにするべきでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • ハワイのホテル(モアナorハレクラニ)

    質問を見ていただきありがとうございます。 5月にハワイでの挙式を控えています。 旅行を個人手配にしているので、飛行機のチケットは取ったのですがホテル選びで悩んでいます。 到着日から挙式までの3日間はせっかくの記念なので素敵なホテルに泊まりたいのですが、モアナサーフライダーのスィートとハレクラニのOVPで決めかねています。 お式の準備もありますし、お部屋は広くて明るい方がもちろんいいのですが、(当日はカメラマンさん・メイクさん・ビデオ会社のスタッフなどが来ます)実際泊まったことがないのでなんだかよくわからなくなってしまいました。 ホテルでの撮影もあるのでモアナのあのクラシックな内装も写真やビデオ栄えしそうだな~と思ったり、けどハレクラニの真っ白なお部屋も捨てがたい…というところです。予算は3日間で20万円以内です。到着日はランクが下の部屋でもいいと思っています。(SPGにもオークラクラブにも入っています。) どなたか、泊まったことのある方や挙式の準備で調べたかたなど、アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 速いボールの打ち方

    僕は高1の男子でそろそろ硬式テニスを始めて1年になります。でも速い球がぜんぜん打てません。始めたばっかりだからそう簡単に打てないのは分かっていますがどうやって打ったら速くなるかが知りたいす。また球を速くするにはどういった練習、筋トレをしたらいいでしょうか?自分は細身で筋肉がないので出来れば力でごり押しみたいなのは遠慮したいです。

  • 安定したショット

    どうも安定したショットが打てません。ラリーが長くなるとよく打ち負けます。精神的なものなんでしょうか?

  • 安定したショット

    どうも安定したショットが打てません。ラリーが長くなるとよく打ち負けます。精神的なものなんでしょうか?