• 締切済み

バドミントンでよく空振りをする、ショットにパワーがないのですがどうにかなりませんか?

今、バドミントンをやっているのですが、 ショット?(攻撃)にパワーがなく、ゆるいです。(簡単に言うと シャトルの飛ぶスピードが遅い)。 強く打つとうとするとよくからぶります。 それと3回くらいラリーが続いても4回目くらいでからぶってしまう。 または硬い枠に当たってしまうのですがこの2つの解決策はありませんか?

• niozu
  • お礼率11% (97/847)

みんなの回答

noname#186483
noname#186483
回答No.2

高校時代ですが、バトミントン部でした。 >ショット?(攻撃)にパワーがなく、ゆるいです。(簡単に言うと >シャトルの飛ぶスピードが遅い)。 的確にラケットに当たってないんだと思います。 野球でもバットの芯に当たらなければホームランは出ません。変な所 に当たると打つ事は出来てもそんなに飛ばないのと同じです。 >強く打つとうとするとよくからぶります。 体に無駄な力が入り過ぎorラケットの面の位置がいまいち掴めてない んだと思います。 ラリーが3回しか続かない+枠に当たるのなら、距離感を掴めてない のは確実だと思います。 お勧めの練習方法は1人で出来るので、1度やってみて下さい。 【ひたすら羽を上に打ち続ける】これだけです。実際クラブでやってた 習方法なんですが、ひたすら上に打ち上げ続けるのです。 ラケットは2面ありますよね。初めは1面だけでいいのですが、上に打 ち続けます。それに慣れて来たら反対の面で打ち上げ、さらに慣れて来 たら両方交互で打ち上げてます。 最後には高~く何度も打ち上げ、高く打ち上げるのが慣れたらまた反対 の面で、交互でと打ち上げます。 あと最大の目標はその場で打ち続ける事です。やってみると分かると思 いますけど、自分では上に打ってるつもりが結構斜めに打ってしまうの で落ちてくる所はもと居た場所から離れてしまいます。なので、さっき 言った上に打ち上げるから始まって高く打ち上げれるようになったら、 その場で打ち続けれるように頑張って下さい。 これの練習の意味はラケットの面の距離感を掴むためです。結構最初は 面に当たらずに苦労します。苦労する=空振りが多いと言う事です。 打ち返せずにラリーが続かないとバトミントンにはならないので、この 練習方法は効果的だと思います。 強く打つ方法は距離感を掴めさえすれば、力の入れ加減や手首の返し方 (スナップですね)でどうにでも出きる様になります。

• ssykpu
回答No.1

バドミントンを始めてどのくらいですか?半年以上やってて、まだそのレベルなら向いてないのです。ほかの事やりましょう。 うまくなりたいのならラリーを続けるしかないんじゃないかな?