• ベストアンサー

楽器以外の音で、音程が分かる方法ってありますか?

机を叩いた時の音や、物が落ちた時の音とかの音程がなんとなく分かるようになってきたのですが、正解がどうなのか分からずに困っています。 チューナーを使うという手もあるのですが、少々高くて手が出せません。録音したときの音の音程を表示するソフトも見つけたのですが、もっと手軽に出来ないかと思います。 「ここのサイトに、録音した音と正解の音が載っている」等の情報があればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukacchi
  • ベストアンサー率31% (30/95)
回答No.2

絶対音感無いのでうらやましいです! 音感テスト http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~nk_sounds/game/test01.html 単音はわかってきましたが和音は難しいです よかったら遊んでみてください

myr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 和音も一応分かったんですが、コードがちんぷんかんぷんなのでどう答えればいいのか分からないです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • videocard
  • ベストアンサー率21% (28/131)
回答No.1

 絶対音感をもった友人をもつのが一番早いでしょう。私は絶対音感をもった友人が2人いるのですが、よく人間チューナーにして遊んでます。

myr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りに絶対音感を持った人が居ないんですよね…(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 音程の矯正をしたいです。

    音程の矯正をしたいです。 カラオケなどでどんなに歌っても音程が合いません(キーを変えるといけますが…) でも録音したのを聞いてもどこが合ってないのかわかりません。 なので自分で録音した音と実際の曲の音程がグラフみたいなやつでわかるようなフリーソフトを探しています 何かありますでしょうか?回答お願いします。

  • 習わずに音程音痴を治す方法はありますか?

    鼻歌みたいに、軽くゆっくり歌っていれば、余り音ははずさないのですが、 声を張って普通に歌うと、音がはずれるらしいです。 (このタイプの)音程音痴を治すなら、自分の声を録音したり 習うしか無いんですか?? 録音するにも、家で歌えば近所迷惑ですし^^; 歌う場所がありません。(カラオケボックスで録音するって手もありますが) それに、録音機がありません・・・それでも治せる方法があれば 教えてください。

  • チューバを吹いていて音程が合わなくて困っています

    中学と高校で6年間吹奏楽をやってチューバを吹いてきましたが、超がつくくらい下手です。新しい後輩が入ってきては、抜かれていくという悔しい思いをずっとしてきました。 浪人を経験したせいか大学に入ってからは自身の意識が変わって、「これではいけない。上手になりたい。」と思うようになりました。私はそのような人です。 私は楽器を吹いているとき、音程が安定しません。B菅の楽器を使っています。チューニングのときにBの音を合わせようとしますが、チューナーにはかなり高めに表示されます。仕方なく、抜差菅(チューニングスライド)を抜きます。 しかし、他の音はチューナーに高くされたり、低く表示されたりとさまざまです。 具体的には、画像の運指表の(1)(B)、(3)(C)、(6)(Es)、(7)(E)、(14)(H)の音はかなり高く表示されます。運指表の(2)(H)、(4)(Cis)の音は先ほどの(1)、(3)、(6)、(7)、(14)の音よりも高く表示されます。つまり、極めて高く表示されるということです。 運指表の(5)(D)、(8)(F)、(10)~(12)(G、As、A)の音は少し高めに表示されます。運指表の(16)(Cis)の音は少し低めに表示されます。その他の(15)(C)、(17)(D)の音は合っています。 そのときの条件は、チューニングスライド以外の抜差菅はすべて入れています。(抜いていないです) 音程が合わなくて非常に悔しい思いをしています。私自身は耳がよくないので自分が吹いている音を聴いても音の高低は全く分かりません。しかし、チューナーを使うと一目瞭然です。 高校時代の部活の先輩はすべての音が合っていたので羨ましいです。 なぜ、私が吹く音は音程が合わないのでしょうか?改善するにはどうしたら良いでしょうか? 例えば、HやCの音が高いです。どちらも運指は4番ですよね。だから、4番の菅を抜けば良いと考えているのです。しかし、高校時代にEの音が高いと先生に言われて2番の菅を抜いたところ、「そんなところを抜いてはいけない。音を高かったらチューニングスライドを抜かないと。」と言われてよくわからなくなりました。チューニングスライドを抜くと確かに音は低くなるかもしれませんが、きちんと合わせているBの音や音が低めと表示されてあるCisの音が影響を受ける気がするのですが、どうでしょうか? とにかく、私は音程が良くないです。チューナーを見るのが嫌になるくらいです。しかし、音程が良くないと全体の演奏に影響が出ますよね?音程が関係なく音量のみが重要な野球応援の演奏なら別ですが。

  • 正しく音程を取るには

    歌が好きで、ボイトレに通って半年くらいの者です。 今までは感情が込めて歌うことが、一番大事だと思ってました。 音程くらいは気にしなくても取れてると勘違いしてました。 でも客観的に自分の歌を他の人に聞いてもらって、やっと自分が どれだけ音程が取れていないかという事に気付きました。 それからやっと音程を気にかけるようになり、何年か前に録音して聴いてみた自分の歌が、その時は分からなかったけど、今聴くと、ずいぶんズレているのが分かるようになりました。 でも今も前よりは良くなったものの、正しく音を合わせることが出来ません。ピアノで音取りしたり、原曲をよく聴いて合わせて歌ったりしてますが、やはり上下にズレてると言われます。半音から半音以内?でズレてるようです。自分ではそれがよく分かりません。当たってるとも思わないのですが。。。 音感がないのでしょうか。どうしたら正しい音程が取れるようになりますか? 長文で申し訳ないのですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の声の音程を見れるソフト

    自分の録音した声の音程があっているかを線で見れるソフトがあるらしいのですが、それはなんていうソフトでしょうか? 波形じゃなくて、音程の折れ線グラフ?のような感じで見れる物らしいです。

  • 音楽 歌 音程 レコーディング

    パソコンで曲の歌録りをしているのですが、気になる事が起きています。 ヘッドフォンをしてオケと録音した歌を同時に聞いている時は気にならないのですが、 ヘッドフォンを外し漏れ出る音、またはヘッドフォンなしで聞いたとき、音程が外れているように聞こえる箇所がでてきます。 その箇所をもう一度ヘッドフォンをしてよく聞いてみると確かにびみょ~に外れている事が分かります。(それか、やっぱり外れているようには聞こえないという時もあります) しかしやはりヘッドフォンをしてない時に比べると、さほど外しているようには聞こえないのです。 一応自分なりに建てた仮説ですが、 (1) はずして聞くと、しているときに比べオケの細かい音が聞きこえづらくなく部分もあるからその聞こえづらい部分にのっている箇所の歌が外れているように聞こえる。 (2) つけて聞くと、オケが大きな音でガチャガチャなっているのにごまかされて音程を外してるのを聞き取れてないだけ このどっちかかななんて思っていますが…自信はありません。 一体有りと無し、どっちから聞こえる方が正解なのでしょうか? またこのようにヘッドフォン有りと無しで音程が違って聞こえる理由はなんなのでしょうか?

  • 音程とは。

    音程とは一体なんなんでしょう。 自分は歌が下手なんだとずっと思っていて、カラオケなんて大嫌いだったんですが、最近になってこのままじゃいけないと思い頻繁にカラオケへ行くようにしています。 そこで採点などをしているんですが(DAMの精密採点IIなど)まったく点数が出ません。 私は男で声は一般男性よりもとても低いと思います。 高い声も全然出ません。 しかし何回かカラオケに通うにつれて、傾向がわかってきまして、それが 1 女性の曲だとほとんど音程が合ってくれます。 といっても半分ぐらいですが。 2 男性の曲を歌うと女性の曲とは違い、音程がまったく反応しなくなります。 この間16点を出しました。 3 音程が合わないのは高い声が出ないのからだと思い、自分の中で声が低い歌手である福山雅治の曲を歌っても、案の定音程は反応しませんでした。 しかしためしに、声が高いはずであるゆずのさよならバスを歌ってみると、少し音程が反応しました。 精密採点IIでは正解の音程と自分の音程が出るのですが、合ってないときは見事にちょっと下だったり、上をずっと歌っています。 頑張って音程を合わせようとしてもどう歌い方を変えれば合うのかが全くわかりません。 女性の曲を歌っている時はあまり自分で感じないのですが、男性の曲を歌ってみると、明らかに違和感を感じます。 どう表現したらいいのかわからないのですが、とりあえず合っていないなと感じます。 なぜ声が高いはずの女性の曲では音程が反応してくれて、同性の曲では全く反応してくれなくなるのかが、全く理解できません。 少しでもましになるかと思い、歌おうと思った曲は何度も何度も聞き、歌詞を覚える程まで聞いてもやはり音程は合いませんでした。 今は真剣に歌がうまくなりたいと思っていまして、色々調べたりして対策を行っているんですが(腹式呼吸、自分の歌を録音など)いまいち効果が出ません。 自分の録音した歌を初めて聞いた時は愕然としました。 こんな下手なのかと。 そしてここは合ってるなとか外れてるなとかはなんとなくわかるのですが、どうすれば合わせられるようになるのかがわかりません。 まわりの上手い人たちは慣れだと言っていますが、ここまで下手なやつがこれからカラオケで歌いまくっていればいつかは、うまくなるものなんでしょうか。 女性の曲ばかりを歌っていればなんとか違和感を感じないのでいいのですが、やはり男性の曲も歌える用になりたいのでなんとかしたいです。 長々と書きまして読みづらいとは思いますがアドバイスお願いします。

  • 全ての音が「音程-1」で聴こえてしまう...

    熱が出ている間や直った後などに毎回起こる事なんですが、聴いてる全ての音がキーが1つ下がったくらいの音程で聞こえてしまいます。 実際にいつもPCで、キーの調整が出来るソフトで音楽を聴いてるんですが、+1にしないと本来の音程になりません! これって誰にでもあるのでしょうか? 起こるのは熱が出ている時,または直った後にしか起こった事がありません。この前耳掃除したんですが、ほとんど効果なしです...。 明日は久しぶりに家族とカラオケに行くのに、自分では合ってるつもりでも家族から「こんなにはずしてるのに気付かないのか??」って言われるのが嫌です! 何が原因なのでしょうか?どうすれば直りますか? 教えて下さい!!

  • 音程チェックソフト

    自分のカラオケを録音した音源の音程をチェックしたいのです。 再生と同時に周波数が表示されるとか、「ドレミファ・・」 で表示されるとか、いいソフトないですかね?

  • バイオリンの音程誤差の許容範囲は?

    当方57歳。初めて楽器に挑戦することにし、(無謀にも)バイオリンを選び、習いはじめて10ケ月です。 これまでにホーマンの1とスズキの1巻をやり、現在スズキの2巻を終えようとしている段階ですが、最近音程で苦労していて、弾くことが楽しくなくなってきてしまいました。  1)音程は±何分の1音の範囲を押さえられれば許容範囲でしょうか。 音程練習のためにチューナーで音程を確認しながら練習をします。 ゆっくりと音程を意識しながらしながら弾き、途中である音のところでロングトーンに引っ張りながらチューナーが緑色になっているかを確認する方法です。 私のチューナーは1/32音以上の音程差が生じると緑色が出なくなる仕様ですが、なかなか、ぴたりと緑色にならず、ノイローゼになりそうです。 1/16音以上の音程差は音色の差がある程度わかりますが1/16音以下の音程差の聞き分けは非常に困難です。これはやはり年齢からくる限界でしょうか。  2)年をとってはじめた人でも全部緑での演奏はできるようになるものでしょうか? まだたった1年弱。弱音をはくのは早いのはわかっていますが、まず  ある程度許容範囲あがると心を落ち着かせるか、あるいは目標はもっとはるかに高いと心を鼓舞するか、何か情報がほしいと思い質問させていただきました。  注)まだ指の位置を体で覚えていないので、早く弾くと音が狂うのはしかたないとあきらめていますが、ゆっくりと音を確認しながら弾いても自分が正しいと思った音が正確な音でないというのが悩みです。