パソコンでの音楽録音時にヘッドフォンの有無で音程が異なる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンで曲の歌録りをしている際に、ヘッドフォンの有無で音程が異なる現象が起きることがあります。ヘッドフォンをしているときは外れているように聞こえる箇所がある一方、ヘッドフォンを外したりヘッドフォンをしていないときにはほとんど外れていないように聞こえる場合もあります。
  • この現象の原因については明確な答えはありませんが、いくつかの仮説が考えられます。まず、ヘッドフォンをしているときはオケの細かい音が聞きづらくなり、そのために歌が外れているように聞こえる可能性があります。一方、ヘッドフォンをしていないときにはオケの大きな音にごまかされて音程のズレを聞き取れない可能性もあります。
  • ヘッドフォンの有無で音程が異なる理由は個人の感じ方や環境によって異なるかもしれません。また、録音の設定やパソコンの性能なども影響する可能性があります。この問題に正解はなく、どちらが正しいかは個人の感じ方によるものです。ヘッドフォンを使うかどうかは自分の好みや状況に合わせて判断することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽 歌 音程 レコーディング

パソコンで曲の歌録りをしているのですが、気になる事が起きています。 ヘッドフォンをしてオケと録音した歌を同時に聞いている時は気にならないのですが、 ヘッドフォンを外し漏れ出る音、またはヘッドフォンなしで聞いたとき、音程が外れているように聞こえる箇所がでてきます。 その箇所をもう一度ヘッドフォンをしてよく聞いてみると確かにびみょ~に外れている事が分かります。(それか、やっぱり外れているようには聞こえないという時もあります) しかしやはりヘッドフォンをしてない時に比べると、さほど外しているようには聞こえないのです。 一応自分なりに建てた仮説ですが、 (1) はずして聞くと、しているときに比べオケの細かい音が聞きこえづらくなく部分もあるからその聞こえづらい部分にのっている箇所の歌が外れているように聞こえる。 (2) つけて聞くと、オケが大きな音でガチャガチャなっているのにごまかされて音程を外してるのを聞き取れてないだけ このどっちかかななんて思っていますが…自信はありません。 一体有りと無し、どっちから聞こえる方が正解なのでしょうか? またこのようにヘッドフォン有りと無しで音程が違って聞こえる理由はなんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ スピーカー、イヤホン、ヘッドホン。 それぞれ、多様な製品が有って、それぞれ細かい音が良く聴き取りやすいもの、あるいは細かい部分よりも全体の音感で楽しむもの、など様々な製品が有ります。 一般的な「歌入れ」は、マイクにスピーカーから出た音が入り込まないように、ヘッドホンやイヤホンを多用します。 (もちろん、それじゃ嫌だ。という人も居ます、そういう場合は録音機材を扱うエンジニアが苦労しますが、細かい音質面よりも音楽のノリにより、より良い録音が出来るならプロはあえて苦労しても文句は言わないし、完成作品が良い結果に鳴るならむしろ積極的に挑戦して行きます。) さて、自分の発した声、ヘッドホンでもスピーカーでも良いのですが、自分に聴こえるようにしていますでしょうか? マイクを通し、スピーカーやヘッドホンから自分の声が聞こえるようにしませんと、実際のマイクに入った声は確認出来ない状態で歌っている事に成りますよ。 あとは、再生環境の違いに寄って、聴こえ方に違いが有る。というダケの事。 経験豊富なプロ等は、使い慣れたヘッドホンやスピーカーだけでも、いろんな再生環境でどのような成り方に成るかを直感的に感じ取って、録音やミキシングなどを行なえますが、私達一般人ではなかなか難しいので、出来る範囲でいろんな再生環境で聴いてみて、その総合結果から創意工夫をして音造りをして行くのがベターでしょう。 個々の製品にも寄りますが、一般的にはヘッドホンやイヤホンの方が細かい音を聞き分けやすく、スピーカーでは室内の反射音等も有るので細かい部分よりも全般的な部分を聞きやすい傾向に成ります。 さらに、「モニター用」などは、心地よい音を得るのでは無く、むしろ「音の粗捜し」に適した音を目標としています。 (まぁ、モニターとは名ばかりで、かなり演出したサウンドの大衆向け製品も有りますから、「モニター」と表記されただけでは判断出来かねます。) 聴いてもらう人にとっては、どんな再生環境で聴いてくれるか判らない事が多いので、自分の環境範囲で、「最も悪かった」という結果が「本当」だと思っておくくらいの慎重さがベストだと思います。 プロなら、スタジオ1日ウン十万、エンジニアの費用や諸々があるので、非常に厳しいのですが、私達一般人はプロの様な高価な機材もなければ、良い環境のスタジオも無い。ましてや高度な技術も無い。。。。でも、時間と手間は自分が納得出来るまで自由に使えますから納得出来るまで、何度でも録音し直せば良いのです。 なお、自分の耳だけではなく、家族や友人知人にも聴いてもらい、どのように感じられるかと言う部分も忘れないで下さいネ。 時には「自分では何度試しても気になるポイント」が、他の人には気にならない。という事もあるのですから。。 がんばって下さい♪

ST1217
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • tuiteru7
  • ベストアンサー率29% (77/257)
回答No.1

私もそう思います。 一般的に、スピーカーの性能にもよりますが、スピーカーよりヘッドフォンで聴いた方が いい音がします。 私は、イヤフォン(ヘッドフォン)で聴いた音でデモ曲を創っています。

ST1217
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歌の音程

    歌を歌うときに、正しい音程は分かっているのに(曲も完全に覚えているし、絶対音感を持っています)、思い通りの音程が出せずしょっちゅう音を外してしまいます。 友達など周りにいる子は、音程を取れるのが当たり前のように全然外さずに歌えています。 どうすれば音を外さずに歌えるのでしょうか…? 何がいけないのか、コツや気をつけること、練習法など何でもいいので教えてください! よろしくお願いします!

  • 音楽関係(歌の音程とかの)に詳しい方、教えて下さい。

    デュエットで歌を歌う時にハモリの部分で音程を(下げて?)変えて歌うパートナーの事を何て言うのでしょうか?また、ああいうのは素人ではコツというか練習的な事はできないのでしょうか?教えて下さい。

  • 正しく音程を取るには

    歌が好きで、ボイトレに通って半年くらいの者です。 今までは感情が込めて歌うことが、一番大事だと思ってました。 音程くらいは気にしなくても取れてると勘違いしてました。 でも客観的に自分の歌を他の人に聞いてもらって、やっと自分が どれだけ音程が取れていないかという事に気付きました。 それからやっと音程を気にかけるようになり、何年か前に録音して聴いてみた自分の歌が、その時は分からなかったけど、今聴くと、ずいぶんズレているのが分かるようになりました。 でも今も前よりは良くなったものの、正しく音を合わせることが出来ません。ピアノで音取りしたり、原曲をよく聴いて合わせて歌ったりしてますが、やはり上下にズレてると言われます。半音から半音以内?でズレてるようです。自分ではそれがよく分かりません。当たってるとも思わないのですが。。。 音感がないのでしょうか。どうしたら正しい音程が取れるようになりますか? 長文で申し訳ないのですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 音程がとれないんです。

    私は、歌う事は好きなんですが、音程が取れません。 つまり、音痴なのです。 特に高い音と低い音が出せません。 いろいろやってはいるのですが、なかなか上手くいきません。 音楽の授業でも、いつ音程を間違えるか不安で大きな声で歌いないし、友達とカラオケにもいけません。 とにかく、いきなり音程がとれなくなるのです。 どうしたらよいでしょうか?

  • 歌を歌う時の音程のとり方について。

    カラオケで時々、音程の正確さのチェックをするのですが、悩みと疑問があるのでよろしくお願いします。(1)歌を歌う時、最初の音って、音程をとりにくいと思うのですが、克服する方法(コツ)ありますか? (2)最初の出だしだけでなく、各フレーズの入り方なのですが、未だに解決しない、悩み(疑問)があります。シャクリというのは、ほんの一瞬のうちに音程が少し上がるテクニックだと解釈してるのですが、間違いないですか?それが本当だとすれば、音程が上がった時が正規の音程ということになりますから、少し低めの音程から入って一瞬のうちに正規の音程に戻すテクニックと定義してほぼ間違いないでしょうか?音程が下がったままなら機会は減点しますよね? (3)フォールは(2)の逆をフレーズの最後に行うテクニックでいいですか? (4)ビブラートは、(2)や(3)のような音程の上がったり下がりを一定の間隔、等間隔に綺麗におこなって歌を上手に聞かせるテクニックと定義してもいいですか? (5)コブシはシャクリとフォールをくっ付けたような感じ? (6)その他にカラオケの採点マシーンが高得点を出してくれるための練習方法やコツがあれば教えてください。

  • カラオケのキーコントロールと音程

    音楽についてまったくのシロウトですが、教えてください。 最近、ケミストリーの歌を歌ってみましたが、高い部分は 声が出ません。ケミストリーの歌が気に入って 気持ちよく歌いたいんです。また、人にも気持ちよく 聞いてもらいたいな、なんて。 そこで、よくキーを変えれば(下げれば)良い、とか言われますが それがピンと来なくて質問です。 楽譜を見てみました。五線がありますが、 ドレミで言うと、僕は上のレまではその音程が出ます。つもりかな。(笑) ケミストリーの場合、五線の上まで行ってラの音あたりまで使っています。 キーを変えれば良いっていうのは、ラの音をレの音まで 4音下げる(キーコントロールではフラットで4つかな)、 そして全体もそれに合わせて4音下げて歌えば、 音程の出ないほど高いところがなくなり、歌えるっていう ことになるってことでしょうか? と同時に、この場合、下の音域も自分の今出せる音域より低くなった 部分ができてしまえば、その部分は無理ができるということになるのでしょうか? また、別な観点にになると思うのですが、 音程の面では初歩のソルフェージュを勧められたのですが、 これで音程が狂わなくなって聞き苦しくない歌になれば 行なってみようと思うのですが、これは音程を正しく出す訓練と いうことで、出ない音域を 出せるようにする(音域の幅を広げる)ってものとは 違いますよね?いかがでしょうか。 僕のケミストリーを歌えるようになりたいっていうことが、 音程、もしくは音域のどちらを克服すべき問題か? ということになるのかなと思うのですが。 シロウトなので、トンチンカンな質問かも知れませんが なんとか救っていただければ・・・

  • 高音だと音程が取れない

    質問が重複していたらすみません。 家で歌を録って聴いてみて練習をしているんですが、原曲のキーそのままで歌うと音程がずれている曲(原曲キーが高めの曲)がいくつか見つかりました。最初は音程がきちんと取れていないのだと思い、練習したのですがあまり改善されません。ためしに1オクターブ下げて歌って編集ソフトで原曲キーにあげてみると音程は取れていたので高音が出せていないのでは?と考えました。 そこまではいいんですが、直そうと思っても、どうしていいのか分からないんです。原曲キーを間違ったまま覚えているのか、出ない高音部分を別の音程で出してしまっているのか… ただ、特に高い箇所を歌う時に喉が閉まる(締まる?)感じがあるので、複式呼吸と筋肉を鍛えるべきなのでは、とは思っています。 また、上記の歌でテンポのいい曲は原曲キーで歌うと若干遅れてるというか、歯切れが悪い歌い方になるのも高音が関係あるのでしょうか。 ぐだぐだと書いてしまい要領を得ないもので申し訳ありません。歌が上手では決してないですし、誰かに聴かそうと思っている訳でもないのですが、歌う事は好きなので改善したいと思い質問しました。 要点は ・根本的に音程が取れていないのか、高音が出せていないのか、両方なのか ・高音が出ていないのならどう改善すればいいのか です。 よろしくお願いします。

  • ちょうどいい音程の声で歌えない

    ちょうどいい音程の声がでないんです。例えばミスチルの歌を歌おうとすると、桜井さんキーの、少し下と少し上の声は出るんですが、桜井さんの声の音程そのままの音と言うのが出ないんです。 他には、サザンの歌を歌おうとすると、桑田さんの少し下は声が出るんですが、そのままの高さの声は出ないんです。 ただ、音痴と言うわけでなく、音は外れていません。でも少し上の方で歌うと、高い部分が届かなくなるし、下の方で歌うと、低い部分が届きません。 声量はかなり出していますし、腹筋に力を入れても変わりません。 アーティストのそのままの高さで歌いたいんです!! 治せませんか??何でも良いのでアドバイスください! よろしくお願いします。

  • 音程を直したいです

    最近カラオケ・歌を聴く事にに目覚め 何曲か覚えカラオケボックスで練習しているのですが カラオケボックスで LIVEDAMの精密採点DXを使って歌ってみた所、音程がズレまくりでした。 音程正解率60%前後 そこで、カラオケボックスのLivedam機種本体の真ん中の映像をデジカメで(特に見えるガイドメロディー)録画して 家でPCに落としてズレタ所を治そうと思うのですが、この時になにか注意すべき所があれば教えてください 後 映像が全体的に暗くて見づらいですね

  • 音程とは。

    音程とは一体なんなんでしょう。 自分は歌が下手なんだとずっと思っていて、カラオケなんて大嫌いだったんですが、最近になってこのままじゃいけないと思い頻繁にカラオケへ行くようにしています。 そこで採点などをしているんですが(DAMの精密採点IIなど)まったく点数が出ません。 私は男で声は一般男性よりもとても低いと思います。 高い声も全然出ません。 しかし何回かカラオケに通うにつれて、傾向がわかってきまして、それが 1 女性の曲だとほとんど音程が合ってくれます。 といっても半分ぐらいですが。 2 男性の曲を歌うと女性の曲とは違い、音程がまったく反応しなくなります。 この間16点を出しました。 3 音程が合わないのは高い声が出ないのからだと思い、自分の中で声が低い歌手である福山雅治の曲を歌っても、案の定音程は反応しませんでした。 しかしためしに、声が高いはずであるゆずのさよならバスを歌ってみると、少し音程が反応しました。 精密採点IIでは正解の音程と自分の音程が出るのですが、合ってないときは見事にちょっと下だったり、上をずっと歌っています。 頑張って音程を合わせようとしてもどう歌い方を変えれば合うのかが全くわかりません。 女性の曲を歌っている時はあまり自分で感じないのですが、男性の曲を歌ってみると、明らかに違和感を感じます。 どう表現したらいいのかわからないのですが、とりあえず合っていないなと感じます。 なぜ声が高いはずの女性の曲では音程が反応してくれて、同性の曲では全く反応してくれなくなるのかが、全く理解できません。 少しでもましになるかと思い、歌おうと思った曲は何度も何度も聞き、歌詞を覚える程まで聞いてもやはり音程は合いませんでした。 今は真剣に歌がうまくなりたいと思っていまして、色々調べたりして対策を行っているんですが(腹式呼吸、自分の歌を録音など)いまいち効果が出ません。 自分の録音した歌を初めて聞いた時は愕然としました。 こんな下手なのかと。 そしてここは合ってるなとか外れてるなとかはなんとなくわかるのですが、どうすれば合わせられるようになるのかがわかりません。 まわりの上手い人たちは慣れだと言っていますが、ここまで下手なやつがこれからカラオケで歌いまくっていればいつかは、うまくなるものなんでしょうか。 女性の曲ばかりを歌っていればなんとか違和感を感じないのでいいのですが、やはり男性の曲も歌える用になりたいのでなんとかしたいです。 長々と書きまして読みづらいとは思いますがアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう