• 締切済み

今後の姑とのかかわり方

結婚3年弱、近距離別居です。(子供なし) 先日、夫の母からお叱りの電話を受けました。 姑と夫は性格がよく似ていて、自分の主張を曲げません。だからよく衝突します。 別に姑と夫が仲が悪いわけではなく、普段は普通の親子です。夫は母親のことを大切に思っています。 でも意見が合わないと、夫は自分の母親に対してかなりきついことを言うんです。聞いてる私がハラハラするくらいです。 今回、姑と夫がまたちょっと衝突したのですが、それで怒りの電話がかかってきたのです。 「○○(夫の名前)がこれこれするのは常識がないことだ。それを私(嫁)が教育しなくてはいけないのに。二人して勝手なことばかりする」…と。 かなり怒ってたのか、私へのこまごまとした不満まで言われました。 姑と私は仲がいいほうだと思います。 私は一人で(夫抜きで)夫の実家に遊びに行きますし、姑と二人で食事にも行きます。 こんな電話をもらって正直、姑への気持ちが以前と変わってしまいました。 今回のように一方的にまくし立てられたら、嫁というものは反撃できません。実の母親には言えることが、姑には言い返せないのです。 すごく悲しくなりました。 泣きながら夫に話を聞いてもらいました。 うちは幸いにも夫が全面的に私の味方になってくれます。それでだいぶ気分的に楽になりました。 これからどうやって姑と接していこうか悩んでいます。今まで通りがいいんでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• kyoromatu
回答No.3

こんにちは。 このお姑さんは、子離れが出来ていない可哀相な人のような気がします。 こうゆう人には逆らわず、ハイハイあなたの屁は臭くないですね という感じで奉っておけばうまく行きますよ。 そういう人と同じ次元に立って対決すると、ストレスになりますから、柳に風とかる~く受け流すことですよ。 言い返すなんて疲れるだけですよ(笑)ご主人が理解者ならそれでいいじゃないですか。 泣くことなんてありません・・真面目が過ぎて生真面目になっちゃってるよね。心をタフに鍛えようそして もう少し大人になりませう。 そうゆう人には、負けるが勝ちなのです。損して徳をとれば良いのです。

gugugugugu324
質問者

お礼

今までは「ちょっとおかしいな」と思ったことでも私は姑には逆らわないようにしてきました。 それで姑と私との関係はうまくいっていたんだと思います。 たまに「これはちょっとあんまり」と思ったときに言い返したことがありましたが、姑はいい顔をしませんでした。 例えば、姑は時々他人に夫(自分の息子)の悪口を言うのです。その悪口はほとんど姑の思い込みか誤解からくるものです。 それで「他人にはそういうことを言わないで」と言ったことがあるのですが、「事実を言って何が悪い」という感じでした。 お付き合いの長い周囲の方々は、姑の性格をよくわかっているため軽く受け流しながら接しているような感じです。 言い返すことは本当に疲れることですよね。完全に他人ならそうしますが、身内となるとそうもいかないこともあって難しいです。 kyoromatuさん、ありがとうございました。

• wan-chan
回答No.2

今まで通りできるのであれば、 今まで通り接すればよいと思います。 夫が勝手なことばっかりやっている(姑曰く)のであれば、 それは夫婦で話し合うなり協力しあうなりして解決するのが本当だと思います。 だから、姑さんの言うことも解る気がします。 もしも、勝手なことなんかやっていないのであれば、 それはそれで主張すべきだと思いますが、 何を言っても聞かないのであれば、 今まで通りでよいと思いますよ。

質問者

お礼

wan-chanさん、ありがとうございました。

質問者

補足

文字数の関係で省略したことを補足させてください。 姑の「常識」は一般的な常識ではなく、「姑の常識」なのです。 姑は社会的地位の高い職業についているため、周囲の方々は姑に対していいことしか言いません。 仕事の面では一流だし、夫も私も彼女を尊敬しています。でも、一般常識的なことは「うーん」って首を傾げたくなる感じなのです。周囲の方々はそれを指摘しません。 なので自分の息子から注意されたりすることがむかつくんでしょうね。 夫は一般常識があるほうだと思います。 今回姑が私を電話で攻撃してきたことも、姑の常識にかなってないことがほとんどなのです。 でも、言い返すとますます怒りが増してくるのはわかっているので言い返せません。 今後もこんな理不尽なことを言われたら私は辛くて、今までのように接することが出来なくなるかもしれないな…と思うのです でも、母一人子一人なので見捨てることはできません。 表面的にも今までのように接したほうがいいんでしょうけどね…。 もちろん私達夫婦にもいたらないところはあると思います。 それは夫婦で話し合ってなおしていかないといけないな…と思っています。

• kikiki99jp
回答No.1

答えにならないかも。 参考サイトを。

参考URL:
http://iwao-otsuka.com/com/indexfem1.htm
質問者

お礼

kikikiki99jpさん、ありがとうございました。