• ベストアンサー

主人公が敵に…な作品

大抵の場合、物語の終盤になると思うのですが…。 「主人公が敵(最後の敵が望ましい)に対して大きくタンカを切るアニメ」をご存知でしたら教えてください。 (主人公が一方的にババーンとセリフを叩きつけるような感じの) 例を挙げると、銀河鉄道999や熱血最強ゴウザウラーなどでしょうか? 新旧問いませんので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.8

「違う!断じて違うっ!  宇宙は母なのだ、そこで生まれた生命は全て平等でなければならない!  お前は間違っている!  俺たちは戦う!  断固として、戦う!」 「さらば宇宙戦艦ヤマト-愛の戦士たち-」 古代君が大帝ズウォーダーにむかって叫んでいます。 …って、この質問、まだ生きてたのね(^^)

Manga_suki
質問者

お礼

お返事が遅れて大変申し訳ありません。 ヤマト(というか松本作品)は熱いですね! 私にとっては過去の作品という印象が強かったのですが、原作版の999を読んで世界が変わりました^^; やはり時代が流れても、いい作品はいいですよね…。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • a-sa
  • ベストアンサー率17% (29/169)
回答No.7

No.2です。 No.4さんが北斗を推されていますが 「新・北斗の拳」の第一話 「お前を祈る神はいない!」ていうのが私的に名セリフです。言い方とかすごい好きです。 子安武人さんのケンシロウもいいですよ。

Manga_suki
質問者

お礼

新北斗は、なにやらGacktが声優として出ている、と聞いて敬遠していたんですが…。 新ジョジョも面白かったですし、見てみる方向で行きたいと思います^^; ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

そんじゃ、スパロボ系で。 やっぱし、無敵鋼人ダイターン3でしょ。 「世の為人のため、悪の野望を打ち砕くダイターン3!この日輪の輝きを恐れぬのなら、かかってこいっ!!」 これっす! それと、マシンロボ・クロノスの大逆襲。  主人公、ロム・ストールが毎週こんな感じです。 「神を信じて生きている人々を欺き、真実を虚偽に塗り替える悪魔たちよ! たとえ神が現れずともいつか必ず心ある者が神に代わって悪を裁く。人それを『天誅』という」 「貴様、何者だっ!」 「貴様らに、名乗る名前などないっ!」  やっぱ、これっすね。

Manga_suki
質問者

お礼

わたしの書き方が悪くて、勘違いさせてしまったようで申し訳ありません。 「毎回決めセリフを言う」という意味ではなく、 「ようやく登場した最後の敵に魂の叫びをぶつける」というような意味で書いたんです。 ダイターンやマシンロボは、スパロボでのみ見たことがあるんですが、確かに面白そうです。 機会があったら見てみたいですね。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116065
noname#116065
回答No.5

「機動戦士Zガンダム」のラストでカミーユがシロッコに対して言っていたな。 詳しい台詞は、忘れたけど。 ちょっと雰囲気違うけど「機動武闘伝Gガンダム」なんかはそうじゃないかな。 ガンダムファイト決勝戦の東方不敗との戦いも然り、ラストの告白もある意味タンカに近い…かな? う~ん今の所思い出せたのはそれだけかな。 また思い出したら回答します。

Manga_suki
質問者

お礼

Zガンダムは見ました。 やっぱり最後は格好いいですよね。 ハッピーエンドじゃないのがアレですが…。 Gガンダムも、いかにも!って感じですよね。 実は見たことがないので、この機会に見てみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

やはり「北斗の拳」でしょう。 戦闘での名台詞のオンパレードです。

Manga_suki
質問者

お礼

わたしの書き方が悪くて、勘違いさせてしまったようで申し訳ありません。 「毎回決めセリフを言う」という意味ではなく、 「ようやく登場した最後の敵に魂の叫びをぶつける」というような意味で書いたんです。 でも北斗の拳は大好きですが^^; ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matyrcry
  • ベストアンサー率47% (101/213)
回答No.3

美少女戦士セーラームーンなんかは? 毎回ですけど何を言ってくれるのかドキドキ。

Manga_suki
質問者

お礼

わたしの書き方が悪くて、勘違いさせてしまったようで申し訳ありません。 「毎回決めセリフを言う」という意味ではなく、 「ようやく登場した最後の敵に魂の叫びをぶつける」というような意味で書いたんです。 言われて思い出しましたが、セーラームーンは前口上があるんですよね。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-sa
  • ベストアンサー率17% (29/169)
回答No.2

漫画のパトレイバーでは最後の敵を倒す時にセリフを決めてます。 「あたしのイングラムは…」と続いていくセリフです。 アニメの方は見たことないので分かりませんが漫画の最終話と同じところまでいってるのならこのセリフは入っていると思います。名セリフですから。

Manga_suki
質問者

お礼

パトレイバーは読んだはずなのですが、覚えてない…。 まあ、そのほうが楽しめるかもしれませんし、アニメ版を見てみますね。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a74740
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

「ごくせん」などはどうでしょうか。最後に主人公のヤンクミが生徒にたんかをとばす。

Manga_suki
質問者

お礼

わたしの書き方が悪くて、勘違いさせてしまったようで申し訳ありません。 「毎回決めセリフを言う」という意味ではなく、 「ようやく登場した最後の敵に魂の叫びをぶつける」というような意味で書いたんです。 が、ごくせんは原作も好きですし、ドラマも見ていましたのでアリかなとも思います(^^) 機会があったら見てみたいですね。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたが好きな漫画・アニメの主人公

    これまでの漫画やアニメであなたが最も好きな 主人公といえば誰を挙げますか? 作風やジャンル、新旧は問いません。 できればその理由も聞かせてくれるとありがたいです。 ちなみに私は銀河鉄道999の鉄郎です。 理由はあの正直さと感受性の強さを見ると、良い大人に なってくれそうな気がするから。

  • 主人公が敵になる

     本でも映画でもアニメでもマンガでもいいのですが、物語の主人公が後で敵になる、といった物語はご存知ないでしょうか?    第一部では主人公だったけど、第二部では何らかの理由で敵になっていたり、ラストボスになっていたりなど。  最初は主人公、だけど後で敵になってしまうといったのをご存知でしたら、教えてください。

  • 「銀河鉄道999」「銀河鉄道物語」以外でのゾロ目3桁

    漫画・アニメ「銀河鉄道999」の旅客列車には、111, 222, 333, 444, 555, 666, 777, 888, 999の9種類の旅客優等列車が登場しますが、「銀河鉄道999」及び「銀河鉄道物語」以外の漫画・アニメで、111, 222, 333, 444, 555, 666, 777, 888, 999のいずれか1種類でも登場する(または読者や視聴者にそう呼ばれている)ものってありますか?またその読み方は問いません。(例:『999』なら、「スリーナイン」でも、「トリプルナイン」でも、でも、「きゅうひゃくきゅうじゅうきゅう」などでもいいです) 回答お願いします。

  • 『銀河鉄道999』や『銀河鉄道物語』は面白いですか

    『銀河鉄道999』や『銀河鉄道物語』は面白いですか?

  • 銀座鉄道999の鉄郎の父とハーロックの関係について

    銀河鉄道999が大好きで落ち込んだ時には「さよなら銀河鉄道999」を見ます。もう何度見たことか・・・。 またメーテルは私の永遠の憧れの女性です。 さて、久々にこのDVDをみていたところ 「鉄郎,お前の父は昔,俺やエメラルダスとともに戦ったすばらしい戦士だった.不幸にして途中で袂を分かったが,お前は,お前の父によく似ている」とハーロックのセリフがあります。 このハーロックと父の物語を是非ドラマ化されているのならば見たいと思います。 どなたかわかる方教えてください!

  • 主人公が敵をぶっ飛ばして星にするアニメ

    主人公が敵をぶっ飛ばして星にするアニメを教えて下さい。 また、出来ればそのシーンも説明お願いします。 例) 「アンパンマン」 主人公アンパンマンが敵バイキンマンをぶっ飛ばして「バイバイキン―ン」と言わせる。 「ポケモン」 主人公のポケモンのピカチュウが敵ロケット団をぶっ飛ばして「やな感じー」と言わせる。 「探偵少年カゲマン」 主人公の相棒シャドーマンが敵をぶっ飛ばして「月まで飛んどけ」と言う。 僕は、この3つしか分かりません。 他にもこういうアニメがあれば、是非教えて欲しいです。

  • 超大作「銀河鉄道999」の好きな人へ

    普及の名作「銀河鉄道999」についてです。 このアニメを、いや芸術をみて大人になった者です。 私はブサイクな主人公の鉄郎も好きでしたが、「劇場版」の「銀河鉄道999」、「さよなら銀河鉄道999」の時のかっこいい鉄郎(主人公)の方が大好きでした! 確か・・これが元で多くのファン(一般受け、女性にも支持)を魅了したのではなかったかなぁーと思うのですが・・  もちろん、いろいろ意見もおありだと思います。 そこでです。 私は「劇場版;銀河鉄道999 エターナルファンタジー」が上映された当初、大変残念に思いました。  「なぜ、主人公がブサイクのままなんだ?」  あれはショックでした・・・・例えようもないショックでした・・・ もし主人公が、「かっこよかったら・・」現代の若い人層にも爆発的に人気が出ていたのではなかろうか???と考えてしまいます。 松本零士さんはもっと違う事に重点を置いておられたのでしょうか? 皆さんはどう思われますか?私とご一緒の感じ方された方もいらっしゃいますか?  何でも結構ですので・・・

  • 銀河鉄道999のアニメ

    こんばんわ。 銀河鉄道999初心者です。 調べてみたのですが、検索でもうまくヒットしなかったので、知っている方がいたら教えていただきたいです! 銀河鉄道999のアニメが、一番最初に始まったのはいつですか? 本当に初歩的な質問なのですが、教えて下さい…! お願いします!

  • 最近の少年漫画は、超能力を使える少年が主人公の作品が多くありませんか?

    問1 最近の少年漫画は、不思議な力や特殊能力を使える少年が主人公の作品が多くありませんか? 問2 それに比べ最近は科学の進歩や宇宙に憧れる少年が主人公の作品は少ないと思いませんか?21エモンや銀河鉄道999みたいな。 だとするなら最近はなぜ少ないのでしょうか?

  • 3・4年前深夜放送で放送してたタイトルがわかりません

    数年前に深夜放送されていたアニメ放送なのですが、宇宙戦艦ヤマトと銀河鉄道999の絵に良く似ていました。舞台は宇宙、主人公は宇宙の平和を守るため銀河鉄道999のような宇宙列車に乗っていました。 宇宙海賊キャプテンハーロックではないとは思うのですが、タイトルがわかりません。皆様教えてください。

専門家に質問してみよう