• ベストアンサー

オイル(オイルステイン)が固まってしまいました。再生できるでしょうか?

使いさしのまま倉庫にしまっておいたオイルステインが、かちかちに固まってしまっていました・・(>_<)何か混ぜたらまた使えるようになるのでしょうか?また使用期限ってどれくらいなのでしょうか?業者さんに調合してもらった家の床の色なのでなんとか再生させたいのですが・・。どうぞよろしくおねがいいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

オイルステインといっても業者さんによっていろいろな塗料で調色されています ペンキを薄めただけのものや、メーカーで調合されたもの又最近では 水性のタイプやアルコール系などさまざまです ただ一度固まったりゲル化(ゼリー状)になったものはもとには戻りません やはりそのオイルステインを作られた業者さんに再度頼まれるのが一番よいでしょう ただステインというのは同じ材料でも濃度によって色が変わるという 非常に微妙な材料なのでまったく同じものにはなりにくいです

daishinoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。これであきらめが付きました^^。再度調達することにします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chidori-t
回答No.2

全然自信ありませんが、 まずはペイントうすめ液を流し込んで2~3日寝かせてみてはいかがでしょう。 一度固まった塗料が溶けるかどうかはわかりませんが、ダメもとでやってみては? もしくは固まった材料を塗料屋さんへ持っていって、どんな色のステインか調べてもらう。 ひょっとすると同色のオイルステインがホームセンターなどで売っているかも・・・。 ほんとに自信ありません。

daishinoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• nitto3
回答No.1

オイルステインだとすれば数年持ちますけど。 カチカチに固まってしまったならステインを配合した塗料でしょうね。 液体が上にあって沈澱しただけならかき混ぜれば良いのですが、 かちかちではどうしようもありませんね。

daishinoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。