• ベストアンサー

シナベニヤの床にオイルステインで塗装

シナベニヤの床にオイルステインで着色した場合、床に座ったらズボンに色が移りますか? 今はカーペット敷きですが、飽きて来たので模様替えを考えています。 教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

オイルステインは厳密な意味では、塗膜を作らないため塗料ではありません。 かならずその上に何らかの塗装ないしワックスを行ないます。 オイルステインは染料ですので、汗をかいた状態で据わったり、ミカンの絞り汁がかかったりすると「色移り」します。  かならず塗料で上塗り保することが前提です。

iiwa
質問者

お礼

ありがとうございました。 汗っかきなのでやめておきます。 別の方法を探してみます。

その他の回答 (4)

• ORUKA1951
回答No.5

No.2です。  そうですね。確かにシナベニアはとても柔らかいです。かってCADのない時代、製図版でピンがさしやすいシナベニア合板が良く使われていましたね。  オイルステインで着色した後、エポキシ系などの硬質塗料で上塗りをする必要があるでしょう。

回答No.4

シナベニアの床への使用は、やめた方が無難です。 大体、シナベニアは柔らかい材料で、床に使用する目的の物ではありません。 精々、押入れの床に使用しますが、床とは要求性能が全く違います。 物を置けば、型が付くでしょうし、そのうちささくれだって、怪我をしそうです。 塗装以前の問題です。 床にはもっと硬い、耐摩耗性の高い材料が必要です。

• nitto3
回答No.3

確実の色移りしますよ。 座りこむような床にやってはいけない仕上げです。 オイルの上から塗装はできないですよ。

• toukai3569
回答No.1

下地に良い材料を使用して居るようですが。オイルステインが、完全に、乾けば、付きませんよ。心配の、場合は、タオルで、試して確認してから使用下さい。