OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

裸足とスリッパどちらが清潔? 特にフローリング

  • 暇なときにでも
  • 質問No.115936
  • 閲覧数5942
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (340/358)

床がフローリングなのでスリッパを履いて生活していますが、履き続けるとちょっと不衛生かなと言う気もします。
頻繁に洗うのも面倒ですし、かといって裸足も足がよごれるのか床がよごれるのか良く分りませんけど、なんだかきもち悪い気がします。

いったいどちらが良いのでしょう?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 29% (15/51)

はじめましてこんばんわ
どちらが良いという、はっきりした意見ではないのですが・・・。
参考に!
こんな事があったと体験談で書かせていただきます。
僕のマンションは寝室意外、全てフローリングなんです。

あまり掃除をしていなかったのも悪いんですが・・・。
床にたまったほこりに入浴後濡れた足で歩いていた為だと思うんですが、
床の溝に一部カビが生えてました。

なんと不衛生なんでしょう!
汗などでも・・・カビの原因に!!なるみたいです。
フローリングのワックスにも裸足は、早く効果がなくなるみたいですよ。

足には、カビによる影響はなかったのですが・・・。
今は、スリッパを履いて生活しています。
+気がついた時は、床掃除もしています。

汗をかく季節、スリッパも履き続けると・・・ですね。
で、洗いはしませんが(洗った方がいいのかもしれませんが・・・)
天気のいい日に干すようにしています。

長くてすみませんでした。
結論は、スリッパ派です。
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

おそろしい!!特に私あせっかきなもので...
スリッパにします。決定(笑)


ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-09 03:15:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

畳だったらスリッパってのはおかしいですね。
これは、それが日本文化だからです。

ということは、フローリングには、靴でズカズカ上がるのが正しい。
でも、それじゃ不潔でイヤというのが日本の文化なわけです。

ですから、スリッパというもので妥協するのがいいのではないでしょうか。
なお、スリッパの裏もフローリングも、時々は汚れを落としましょう。
面倒は不潔の第一歩と、ある人も言っていました。(誰)
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

なるほどもとは日本っぽい発想ってわけですね。
>面倒は不潔の第一歩と、
ウ~~ん耳が痛い。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-09 03:21:33
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

私は、裸足が清潔と思います。
なぜなら、足の裏で床の汚れを感じ取れるからです。
なんかザラザラしてきたな?と感じるでしょ、裸足だと。
それで掃除機かけたり、モップかけたりする目安になります。
うちのカミさんはスリッパ派だったので、その辺わかってませんでしたから、率先して掃除機かけるのは私でした。
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

ははぁ~それは気付きませんでした。なるほどね。
それは、ちょっとゴミがおちてるだけでも気になりますよね

参考にさせて頂きます、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-09 03:12:17
  • 回答No.4

私も不衛生だと思ったのでスリッパを変えました。
水でふき取れるビニール製(又は合皮)のもの。

たまに はだしになります。
はだしになると床が汚れているかがすぐに分かります。
(足の裏を見れば)
だからまめに(1日1回)床を水拭きしています。
フローリングワイパーみたいなやつで雑巾が
つけられるやつ。
あれだったら雑巾がけも気軽に書けることが出来ますよ。

ちょっと回答と外れちゃったかな?
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

>(1日1回)床を水拭きしています。
え!?すごいですね。 それじゃぁ、髪の毛一本おちてても気になりますね(笑)。
>フローリングワイパーみたいなやつ
うん、私も使ってますが、1日1回はすごい。

それと、ときどき裸足で歩くと何だか気持ち良いですよね。

どうもありがとうございました、参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-09 03:20:26