• ベストアンサー

トイレではスリッパを履きかえるべきですか?

私は自宅でスリッパを履いているのですが、トイレに入る時はトイレのスリッパに履き替えるべきでしょうか? 履き替えるとき、床に足を下ろすのが嫌なのですが、どうするのが一般的でしょうか? またトイレのスリッパは小さくて履きづらいですし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

いくら掃除をしていても、トイレは菌が他よりも繁殖しやすいでしょうから履き替える方がいいように思いますね。 特に男性で立って用を足す方がいると、床に見えない程度の飛沫が飛んでいる可能性がありますから。 考えてみてください。履き替えなければ「足を下ろすのが嫌」な床を踏んだスリッパで、自宅中を歩き回るわけですよ? ドアを開いて、そのまま履き替えれば済むと思います。 「トイレ用」として使っているスリッパが小さくて履きづらければ、大きめの物に買い変えてはいかがですか?万一汚してしまった時に洗えるような素材でさえあれば、別にどんなサイズでも問題ありませんよ。

HEALTHER
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#142833
noname#142833
回答No.2

私も、トイレではスリッパを履き替えた方がよろしいかと思います。 それと、余談になってしまいますが、 トイレとか台所の足元にひくマットみたいなの、ありますよね。 そのマット、こまめに干したり、洗濯したり出来る人は心配ないと思いますが、 あのマットには、けっこうダニとか発生しやすいと聞いた事があります。 知り合いの家に行った時、トイレを借りたら、トイレの足元に、そのマットがひいてあって、スリッパがなかったありませんでした。 その家に住んでる人は、その手のマットを足元にひいてあれば、スリッパはいらない…と言う感覚だったみたいですが、 私は、トイレに入りたいのに入れず、困った挙げ句、仕方なく、爪先歩きで入りました。

HEALTHER
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • トイレのスリッパを舐める?

    現在、トイレのみスリッパを使用しております。マットは敷いておりません。 妻の友人が言うには、 「赤ちゃんは、スリッパを舐めるのが好きなので、スリッパは使わないようにした方が良いよ」との事。 ウチの子はまだ生後9ヶ月、寝返りも遅くて、まだちゃんと出来ない状態ですが、 それを聞いて妻は、「トイレのスリッパを、もうすぐやめる」と言ってます。 しかし私は、 衛生面からしても、 また、トイレに素足で入った足で家中を歩き回られるのは感覚的に気持ち悪いのもあり、 どうしてもトイレのスリッパは廃止したくないのですが、妻は譲りません。 男性が使うと、どうしてもトイレ外にこぼす可能性も飛び散りもありますし、 トイレのみはスリッパを使う方が良いように思うのですが・・・ ばい菌だらけの床を、舐める可能性も・・・ スリッパ舐めるのも、マズイですよね・・・ 皆様のお宅は、どのようにされてますか? また、できればその理由も書いて頂けると助かります

  • トイレのスリッパ

    自分の足より大きなスリッパでトイレに入るのって嫌ですか?特に女性の意見が聞きたいです。 元々潔癖気味でトイレのスリッパで足がはみ出すのが嫌で外ではくような自分の足より少し大きなサンダルを使 っています。足のサイズは27.5です。用をたすぐらいなら問題ないですか?やはりやりにくいですか? 他人が使う事も考えるとどうしたらいいんだろうって考えてしまいます。

  • トイレ用のスリッパを使いますか?

    皆様のご自宅には、トイレにトイレ用のスリッパを置いてますか? 私の家には、同じデザインのトイレ用のマットとスリッパが必ず置いてあり、丸洗いできるようになってます。 友達の家にも、彼氏の家にも同じように置いてあり、今までお邪魔した家で置いてない家はなかったので、私の中ではそれが普通だと思ってました。 先日、友達夫婦の新居(アパート)に初めてお邪魔した時、トイレを借りようとしたところ、トイレマットだけ敷いてありました。 一瞬ドアを開けたままトイレの前で立ち止まって、中に入るのを躊躇ってしまいました(-_-; 洋式トイレで男性が用を足す(小)時は、意外にトイレマットが汚れると聞いた事があったので。 (結局爪先立ちで入り使わせて頂きました) ちょっとしたカルチャーショックでした。 皆様のご自宅では、トイレ専用のスリッパはありますか? 差し支えなければ、使う・使わない理由も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • トイレのスリッパの洗い方

    トイレじゃなくてもいいんですが、 一般的にスリッパってどうやって洗うのでしょうか? 洗濯機はまずいですよね…。

  • 自宅のトイレでスリッパ使いますか?

    皆さんこんにちは。いつもお世話になっております。 ふと疑問に思ったのですが、自宅のトイレでスリッパを使いますか? 我が家は狭い個室のトイレなのですが、マットを敷いてスリッパを置いていた時期もあります… でも友人宅へ遊びに行くとスリッパのない家庭が多かったのでやめました。 (ちなみに我が家も友人宅も洋式トイレです。みんなトイレの広さはほぼ同じです) 皆さんのお宅のトイレはどのタイプですか? 1.マットのみ 2.マット+スリッパ 3.スリッパのみ 何故そのようにされているか理由もおしえて頂けると嬉しいのですが… よろしくお願いいたします。

  • トイレのスリッパ

    結婚して約半年。 お互いの価値観の違いが目につきだし、 真剣に悩むようになってしまいました。 始めのきっかけは、私がトイレへ入る際、 トイレ用のスリッパに履き替えず、 部屋用のスリッパで入ってしまったことからです。 トイレに入ろうと思ったとき、妻がスリッパを新しい物に換えようとし ていた所でトイレ用のスリッパが無く、ただ、私もトイレに行きたかっ たので、何も気にせず、部屋用のスリッパで入ってしまいました。 トイレから出て数分後、『部屋用のスリッパでトイレ入ったの!?』と 言い、私が『トイレのスリッパが無かったから』と何も気にせず答えた ところ、気分が悪くなってきたと溜め息をつき、除菌用のウェットティ ッシュで部屋中の床を拭き始めました。 結婚前から潔癖の傾向があるのは知っていたのですが、その極端な行動 に驚いてしまいました。そこまですることなのかと、自分が常識が無さ 過ぎたとも考えました。確かに、トイレが汚いのは重々わかってはいま すが、トイレ以外の場所だって目に見えないだけで、菌はうじゃうじゃ いるのにとも考えました。 今回のことは、今後、私が気をつければいいのだと思うのですが、た だ、このままいくと、洗濯は別々、触れられるのも嫌、一緒の空間にい るのも耐えられない等々、発展していく恐怖を感じました。また、子供 ができたときのことも、不安になってしまいました。 事実、妻の実家では、義父が寝たきりなのですが、義母が嫌々身の回り の世話をしており、常日頃からバイ菌扱い。義父が触った所はビニール の手袋をつけないと気が済まず、そんな関係のためか、ケンカも耐えま せん。妻の家庭内の状況は理解していたつもりで、自分なら大丈夫とい う自信もあったのですが、その一件から、正直、怖くなってしまいまし た。 自分の考え方を変えていくしかないのでしょうか? 離婚も視野に入れたほうがいいのでしょうか? 仕事でも悩みが尽きず、弱っているため、考えすぎているのでしょう か。 長くなってしまいましたが、アドバイスをお願い致します。

  • トイレマットとスリッパについて

    皆さんのお宅ではトイレマットやスリッパは使っていますか? 我が家は現在両方使ってるんですが、もうすぐ2歳になる娘がトイレに興味を持ち始め、私が行くとついてきます。もうすぐトイレトレーニングをするので、ちょうどいいなーと思ってます。そこでなんですが、マットやスリッパをどうしようかと思い、皆さんのお宅ではどうされてるか教えていただきたいのです。我が家は主人が立って用を足します。座るのはもう何度も頼みましたが無理みたいです。キレイに使うようにしてくれてるようですが…。娘は裸足でどんどん入ってきてしまいます。でもあまり細かいこと言ってトイレがイヤになるのもなー、と思ってそのままにしてます。それにスリッパをトイレからリビングに持ってきたりします(^_^;)ちなみにマットは3日に一回くらい洗ってます。トイレは狭いのでスリッパ何足も置けません。いっそのことマットのみにしてしまおうか、とも思ってます。主人もスリッパ履いたり履かなかったりなので…。皆さんのお宅ではどうされてますか?ちなみに旦那の実家は男性が多いですが、マットのみです(..)

  • トイレのスリッパについて

    施設のトイレでスリッパをはくときは、一番手前に置いてあるスリッパをはくのが良いですか。 それとも一番奥に置いてあるスリッパをはくのが良いですか。

  • トイレのスリッパ

    こんばんわ トイレのスリッパって何の為に使うのでしょうか。 広いトイレなら分かるんですが、狭いトイレでは歩く場所もないと思うのです。 友だちの新居に遊びに行くと、ふかふかのトイレマットに同系色のスリッパが コーディネイトされて並べてあることが多いのですが いつも何に使っているんだろうと不思議に思います。 つまらない質問ですいません。

  • トイレにスリッパを置くべきでしょうか?

    家は今年新築になり、各、部屋とリビングがフローリングになりました。 トイレはフローリングでは無いのですが。スリッパを置いていません。 スリッパを置くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう