• ベストアンサー

トイレではスリッパを履きかえるべきですか?

私は自宅でスリッパを履いているのですが、トイレに入る時はトイレのスリッパに履き替えるべきでしょうか? 履き替えるとき、床に足を下ろすのが嫌なのですが、どうするのが一般的でしょうか? またトイレのスリッパは小さくて履きづらいですし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.1

いくら掃除をしていても、トイレは菌が他よりも繁殖しやすいでしょうから履き替える方がいいように思いますね。 特に男性で立って用を足す方がいると、床に見えない程度の飛沫が飛んでいる可能性がありますから。 考えてみてください。履き替えなければ「足を下ろすのが嫌」な床を踏んだスリッパで、自宅中を歩き回るわけですよ? ドアを開いて、そのまま履き替えれば済むと思います。 「トイレ用」として使っているスリッパが小さくて履きづらければ、大きめの物に買い変えてはいかがですか?万一汚してしまった時に洗えるような素材でさえあれば、別にどんなサイズでも問題ありませんよ。

HEALTHER
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#142833
noname#142833
回答No.2

私も、トイレではスリッパを履き替えた方がよろしいかと思います。 それと、余談になってしまいますが、 トイレとか台所の足元にひくマットみたいなの、ありますよね。 そのマット、こまめに干したり、洗濯したり出来る人は心配ないと思いますが、 あのマットには、けっこうダニとか発生しやすいと聞いた事があります。 知り合いの家に行った時、トイレを借りたら、トイレの足元に、そのマットがひいてあって、スリッパがなかったありませんでした。 その家に住んでる人は、その手のマットを足元にひいてあれば、スリッパはいらない…と言う感覚だったみたいですが、 私は、トイレに入りたいのに入れず、困った挙げ句、仕方なく、爪先歩きで入りました。

HEALTHER
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。