• 締切済み

マンションのフローリング?の掃除とスリッパの裏の汚れ

他のマンションの床はどれも同じなのかは分かりませんが、私のマンションの床は下に響かないためか、クッションになっているフローリング?(フロア)です。水ぶきしてもツヤ加工みたいになっているのでツヤは無くなりなせん。その場合、やはりワックスがけなどは不要でしょうか?みなさんどの様な掃除をされていますか??私は、水ぶきのみです。あと、床を拭いてもほとんど汚れていないのにスリッパの裏はすごく黒く汚れてしまいます。(ちょっと不思議)スリッパの裏なども定期的に拭かれていますか?神経嫉すぎるのでしょうか!?

みんなの回答

  • veer
  • ベストアンサー率48% (197/410)
回答No.2

清掃業をしています。 木目調のクッションフロア(CF)ってことですね。 CFはお手入れに水を使えますし、汚れが染込むこともないのでWAX掛けは不要だと思います。 普段のお手入れも固く絞った水拭きで十分です。 また光沢を出したければWAXを塗布してもOKです。 でもWAXは水に弱いので、清掃時などに多量の水を使用したり水をこぼしたままにしておくとWAX層が白く濁ってしまったりするので、日頃から注意が必要です。 CF自体には水を使用できますので、WAX層が黒ずんできたら剥離も比較的簡単に可能です。 フローリングに比べると見劣りするのも事実ですが、実際に生活する上ではメンテナンス性や耐久性に優れ、非常に美観の維持が楽でコストパフォーマンスも高いですね。 私なら水を使用するトイレや洗面所、キッチンにはWAXを塗布せず、それ以外の個室にはWAX掛けをすると思います。 スリッパの件は確かに不思議ですね(^ ^; 神経質過ぎるってことはないと思いますよ。 貴方様のように床面等に気を使って下さる方にこそフローリングを使用してもらえたらな、と思います^^ ご参考までに。。。

  • alsas
  • ベストアンサー率26% (93/346)
回答No.1

フローリング調のクッションフロアーです。 表面は塩化ビニールです。 よくできているのでフローリングかと思ってしまいますが。 フローリングといってもマンションにはむくの板張りは殆どなくて何層もの合板ですし隅の巾木は木目調のラッピングが殆どです。 このような材料は手を掛けなくてもそこそこ綺麗なのですが水ぶき等ではだんだん水垢のような汚れがこびり付いて来ます。 たまにワックス効果のある洗剤で拭くと汚れも落ちてツヤも更に回復しまし、スリッパも汚れにくく掃除もやり易いと思います。 車のボディーにワックスを掛けるのと同じですね。

関連するQ&A

  • マンションのフローリング(床)ワックス

    マンションのフローリング床は皆さんワックスなどかけておられますか?クッション性の加工してある様(もともとツヤがある様な感じ)な床です。(マンションにより素材は違うのかもしれませんが・・)

  • フローリングの掃除の仕方を教えてください

     昨年の10月に新築しました。2階立てで、1階も2階も全てフローリングです。なお、入居前に、1階だけ業者にワックスをかけてもらい、引き渡しを受けました。 さて、フローリングの掃除をしたいのですが、気持ちてきには固く絞った雑巾で水拭きをしたいのですが、せっかくかけたワックスがとれるのも嫌なので、躊躇しています。家族みんな、スリッパは履かずに素足で過ごしているので、水拭きしたほうがいいとは思うのですが・・・  半年たったので、水拭きしてワックスを自分でかけてもいいのですが、迷っています。  みなさんは、フローリングの床をどのように掃除をしているのか教えてください。

  • フローリングのお掃除について

    フローリングが、黒ずんでいます(ノд・。) グスン アレルギーがあるので、掃除機と、水拭きや洗剤で拭き上げるなど、お掃除はかなりまめにしています。 ところが、床の黒ずみがヒドいので、いろいろと調べたところによると、水拭きや、洗剤は、ワックスを剥がしてしまうのでよくないと知り、驚き慌てております。 確かに良く水拭きをするところ、キッチンやダイニングの床の黒ずみがヒドいです。 我が家のフローリングは茶ではなく、白に近いので尚更黒ずみが目立ってしまっています。 おそらくワックスが剥げてしまったんだと思います。 みなさんは床掃除どうしてますか?? ワックスをかけなおすしかないと思うのですが、ワックスなんてしたことありません。 いいワックスや、黒ずんだ床の対策やワックスがけのアドバイスなど下さいペコリ(o_ _)o))

  • フローリングについて

    現在の全室フローリングの住まいに引っ越してきて2年半 入居後3ヶ月で全体3分の2にクッションフロアーを敷き占めましたが、素人が敷いたのでつなぎ目部分汚ないです。 今年の大掃除にフローリングにワックスを掛けようと思っています。  そこで質問なのですが・・・ 1)6月頃にクッションフロアーを少しはがしてみた所、フローリングにカビのようなのがありました。掃除方法はどうしたらよいでしょうか? 2)猫を飼っているので、フローリングを傷めず、水拭き掃除しやすく、素人でも簡単に安く綺麗に敷く事ができるクッションフロアーのような物はありますか? 3)クッションフロアーを敷くにあたっての注意点&ワックス掛けはどうしたらよいのでしょうか? 出来れば、コルクタイプだと猫がボロボロにしてしまうので、避けたいです。 分かりにくい文章かと思いますが、今週末にでも大掃除をしたいと思っているので、アドバイスお願い致します。

  • フローリングの掃除について

    子供がやんちゃな歳になり、フローリングの掃除を頻繁にするようになりました。 水拭きを毎日でもしたいのですが、フローリングが痛むのではないかと心配です。 今は週イチで固く絞った雑巾で拭いていますか、雑巾が真っ黒になります。 水拭きを頻繁にすると、フローリングの艶が無くなってしまうなどよくないのでしょうか? また、おすすめの掃除用品があれば教えて下さい。

  • フローリングの掃除について

    フローリングは水ぶきをしない方が良いと聞きますが 乾拭きでは汚れがたまっていきますよね。 我が家では毎日掃除機をかけますが、 拭き掃除らしいことをせずにいると、 あっという間にスリッパの裏側が真っ黒になります。 腰をかがめて雑巾がけをするのは大変で続きそうに無いので、クイックルワイパーウェットタイプを使ってみたいと思っているのですが、 あれはどの程度湿っているのでしょうか。 頻繁にフローリングにかけても問題ないですか。 使っていらっしゃる方がいらしたら教えてください。 小さい子供がハイハイするので、いつも綺麗な床を目指しています。よろしくお願いします。

  • ウレタン塗装フローリングのメンテナンス・掃除について

    3ヶ月ほど前に新築いたしました。 床は無垢材でウレタン塗装を施したフローリングを使用しています。 合板フローリングは、ワックスを塗りメンテナンスする。また水拭きは厳禁と聞きますが、ウレタン塗装のメンテナンスおよび掃除はどのようにしたら良いのでしょうか? ワックスで保護したほうが良いのでしょうか?また掃除の際は、水拭きしても大丈夫でしょうか?

  • クッションフロアを撥水加工するには?

    クッションフロアが撥水加工されていない為、 水をこぼすと、その部分が白く濁ってしまいます。 時間がたてば、元通り綺麗になるのですが、 ワックスをかけても、多少のツヤは出るものの、 撥水できず、また汚れがしみ込み、掃除がとても大変です。 家の中で、犬・猫がいるので、粗相をしてもサッと拭き取れ、 抜け毛も、掃除機で、簡単に吸い込めれば助かるのですが・・・。 今は、ほこりや抜け毛が、クッションフロアにくっついて、 1回の掃除機で取れず、水拭きを繰り返しています。 あと、汚れが模様の線の中に入ってしまい、 何回もこすらないと、汚れが落ちません・・・。 でもクッションフロアにも色々と種類がありますが、 ツヤがあって、汚れ・水をはじくような素材もありますよね? これは、何の違いでこのようになるのでしょうか? コーティングされているかされていないか? ということでしょうかね? ワックスには撥水効果が無いような気がするのですが、 どうしたら、ツヤがあって、撥水効果のある床になるのでしょうか? よく、木のフロア材で、表面がとてもツヤがあり、光が反射するぐらい ピカピカしているものがありますがこれは何を塗っているのでしょうか? クッションフロアにもそれぐらいのつやが出れば嬉しいのですが・・・。 業者に頼むと、相当な金額がかかると思うのですが、 もし自分で出来るなら、その材料を使ってやってみたいと思うのですが、 できそうでしょうか? その際はどのようなコーティング剤を使ったらいいのでしょうか・・・。 どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

  • フローリングの汚れ

    前から気になっていたのですが、 フローリングがとても汚れています。 洗剤のようなものを使っても汚れは落ちないし、 たわしのようなものを使うとワックスは落ちるし 床自体にキズがつきますよね。 まめに水拭きなどをしているのですが・・・。 こんなに汚れがつきやすく、そして取れにくいということは 夢のように落ちる何かが存在するのでは?? と思っていしまいます。 何かいいのありますか? それともフローリングって、そんなものなんでしょうか?

  • フローリングの床の掃除

    ダイニングキッチンのフローリングが、 歩くと「ぺたぺた」とスリッパの後ろに吸い付くような 感じがします。 料理のときの油分が床にくっついてしまったんだと思うのです。 (マットを引いていた場所はこうならないので・・・) 「フロア・クイックル」で拭いてみたのですが、 あまり変わらないようです。 いい掃除方法がありましたらおねがいいたします。