• 締切済み

マンションのフローリング?の掃除とスリッパの裏の汚れ

他のマンションの床はどれも同じなのかは分かりませんが、私のマンションの床は下に響かないためか、クッションになっているフローリング?(フロア)です。水ぶきしてもツヤ加工みたいになっているのでツヤは無くなりなせん。その場合、やはりワックスがけなどは不要でしょうか?みなさんどの様な掃除をされていますか??私は、水ぶきのみです。あと、床を拭いてもほとんど汚れていないのにスリッパの裏はすごく黒く汚れてしまいます。(ちょっと不思議)スリッパの裏なども定期的に拭かれていますか?神経嫉すぎるのでしょうか!?

みんなの回答

• veer
回答No.2

清掃業をしています。 木目調のクッションフロア(CF)ってことですね。 CFはお手入れに水を使えますし、汚れが染込むこともないのでWAX掛けは不要だと思います。 普段のお手入れも固く絞った水拭きで十分です。 また光沢を出したければWAXを塗布してもOKです。 でもWAXは水に弱いので、清掃時などに多量の水を使用したり水をこぼしたままにしておくとWAX層が白く濁ってしまったりするので、日頃から注意が必要です。 CF自体には水を使用できますので、WAX層が黒ずんできたら剥離も比較的簡単に可能です。 フローリングに比べると見劣りするのも事実ですが、実際に生活する上ではメンテナンス性や耐久性に優れ、非常に美観の維持が楽でコストパフォーマンスも高いですね。 私なら水を使用するトイレや洗面所、キッチンにはWAXを塗布せず、それ以外の個室にはWAX掛けをすると思います。 スリッパの件は確かに不思議ですね(^ ^; 神経質過ぎるってことはないと思いますよ。 貴方様のように床面等に気を使って下さる方にこそフローリングを使用してもらえたらな、と思います^^ ご参考までに。。。

• alsas
回答No.1

フローリング調のクッションフロアーです。 表面は塩化ビニールです。 よくできているのでフローリングかと思ってしまいますが。 フローリングといってもマンションにはむくの板張りは殆どなくて何層もの合板ですし隅の巾木は木目調のラッピングが殆どです。 このような材料は手を掛けなくてもそこそこ綺麗なのですが水ぶき等ではだんだん水垢のような汚れがこびり付いて来ます。 たまにワックス効果のある洗剤で拭くと汚れも落ちてツヤも更に回復しまし、スリッパも汚れにくく掃除もやり易いと思います。 車のボディーにワックスを掛けるのと同じですね。