• ベストアンサー

床を裸足であるかすなんて

私は食品会社に勤務していて、職場内は土足禁止なのですが、現場にはいるまでの部分(廊下、エレベーター、階段、社員食堂、事務所など)でのスリッパ着用が禁止され裸足か靴下で歩くよう規則が決められました。素足で歩いても怪我をする恐れはないと思うのですが、床を裸足で歩けとはどういうことだと従業員は納得していません。足が汚れる等の不満でいっぱいです。 会社側の言い分は下駄箱の不足などですが、常識的に変と思われることを会社側が一方的に決め、従業員に押し付けることは許せるのでしょうか。現場に入るまでの床を(相当あります)裸足で歩けというのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.4

会社は「裸足で歩け」とは言っていないようですね。 「履物を穿くな」と言っているようです。 ならば、分厚い靴下(専用)を穿いて歩けば良いのではないでしょうか。 「軍足」というものがあります。「軍手」の靴下版のようなものですが、ごく安価です。普通の靴下より分厚く作ってあります。 http://www.sagyofuku.com/kutusita/kutusita.htm 品名:純綿先丸靴下(12足入り) 価格:¥1200(税込) ホームセンターや、「作業服専門店」で売っています。 こういう代物は、普通の靴下として使うにはあまり向きませんが、 「勤務中履物を履けない時に普通の靴下の上に穿き、持ち帰って洗濯する」 使い方には向くと思いますよ。 また、勤務先が食品会社とのことですが、仮に床の上を軍足を穿いて歩いて軍足が真っ黒に汚れるようでしたら、建物の気密性(ホコリの侵入)や掃除の体制に問題があると思われます。食品の品質不良、事故の発生につながりかねないわけですのでしっかり掃除して、外部からのホコリの侵入を防いで、建物内の清潔を保って頂きたいですね。 「会社側の言い分は下駄箱の不足などですが、常識的に変と思われることを会社側が一方的に決め、従業員に押し付けることは許せるのでしょうか。現場に入るまでの床を(相当あります)裸足で歩けというのです」 業務命令として認められる範囲内と思われます。 実際問題『裸足で歩け』とは言っていないのですから。 『履物を穿くな』と『裸足で歩け』はずいぶん違いますよ。 業務命令として認められる範囲を超えるのは、 「トイレに裸足で入れ。トイレの掃除を素手でやれ」 といった域のものでしょう。ご質問の事例はそこまで達してはいないようです。

kuroda402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家の方にアドバイスを頂けて光栄です。 張り紙には「靴下か裸足で」と書かれてありました。 部署により仕事内容が大きく異なるのですが、ロッカーで作業服に着替え廊下などを通り、作業現場に入る際には専用の履物(長靴、白短靴、安全靴・・部署により異なる)を履きます。 私は、正社員として勤務をしていて、たくさんのパートさん方に不満等を相談されて、私自身困っていたのですが、勉強になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ume-mori
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.6

NO.4様に同意です。 ただ、反対に、水虫の人が他の人もはだしで歩く場所をはだしで歩くのは衛生上まずいと思います。 また、屋内とはいえ通常はき物をを履いて歩く通路をはき物なしで、となると、冷える時期の妥当性は疑われます。 会社側が何を求めているのかきちんと理解し、例外事項に対し会社がどう対応してくれるのか確認しましょう。

kuroda402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パートさん方からは、「冷え性で冬場など体にこたえそう」「汗のあと踏んでいくのはちょっと・・」といった意見があります。 加熱調理室(夏場では40℃くらい)の部署もあり、作業者によっては汗だくの者もいて、廊下や階段を汗でぬらすことも考えられます。 いろいろ問題点がありそうですが、上司を通して会社と話し合ってみます。貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • indoken
  • ベストアンサー率37% (173/457)
回答No.5

建物や床の状態が分かりませんが、従来の日本の建物では素足あるいは足袋裸足で歩くのが当然です。(最近では和風の建物の中でも、スリッパという訳の分からない履物を履くことが多くなりましたが、和風ホテルや病院などで、共用の誰が使ったか分からない履物を履かされるのは、私にとっては苦痛です。話がそれて申し訳ありません。) 話を戻して、 床が汚れているのなら、きれいにするように求めればよいのであって、怪我の恐れもないのであれば、裸足で歩くのは常識外で拒否すべきこと と言う事はできないように、私には思われます。

kuroda402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これを期に従業員皆が小まめに清掃する雰囲気になればよいことですが、お寺のような和式の建物ではないので、履物をはかないことに納得してもらえるかが問題です。 とにかく、明るい気持ちで頑張ってみようと思います。ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

日本は普通に素足で家の中を歩くのだから、特別おかしな虐待になるような行為だとは思いませんが・・・ 素足が嫌なら、そういう部分を歩く専用の靴下を準備しても良いのではないですか?

kuroda402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おしゃられるように、虐待に当るものではありません。 ただ、自宅内においても、ダイニングキッチンやフローリングの廊下などの畳以外の部分では、スリッパなどの履物を履くことが当たり前のようになってきているように思えるため悩む部分はあります。 多くのかたの意見が聞けて勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99370
noname#99370
回答No.2

室内をはだしで歩かすことが常識的に変だとは思いません。 気分的に嫌だという気持ちは賛成できます。 食品会社の現場と言うことは何らかの作業をしているのですよね。 食の安全がヒステリックに言われ、対応を間違った食品会社がつぶれていく中、品質管理の規則を従業員が反対すると言うのは、愛社精神が乏しいのではと思います。 みんながはだしで歩いていれば、自然と社内の掃除も行き届き足が汚れることもなくなるでしょうし、退社前に靴下を履きかえることで不快感もなくなります。 どうしても反対なら、もっと会社側も賛成できる改善策を考えて提案してみたらどうでしょう。

kuroda402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のほうが、感情的になっていたようです。反省します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.1

利害関係の無い第三者としては、従業員の方の気持ちなんかはどうでもいいです。 でも、せっかく土足禁止にした現場に、汚れた足で入って作業するのかと思うと(食品会社ですよね?)衛生的に???と思います。 廊下とか、エレベーターとか、しっかり掃除してくださいね。

kuroda402
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 小まめな清掃心がけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 裸足で歩けるコンクリート床(住宅)

    只今、自宅を建設中です。 建築士のアイデアで1階床半分をコンクリート打ちっぱなし、 もう半分はパイン材(無垢板)フローリングということになりました。 コンクリート床を採用したのは、 見た目がかっこいい.. 施工費用が安くなる... 夏場ペタペタと裸足で歩いたら気持ち良さそう...という理由です。 (寒冷地なので床暖房も入れました。) ところが、いざ、施工が進んでみると、 コンクリート床用ワックスを一度塗ってみた状況では、 表面がかなり粉が吹いていて、到底素足で歩ける状況ではありません。 施工業者に問いてみると、「もう一度塗ってみる」と言うだけで、 口数が少なくなる..という、かなり不安な状況でした。 どうやら、こうした施工は初めてみたいでした。 当然粉が吹いてくる床では、大失敗ということになってしまいます。 スリッパで歩くにせよ、フローリング部が白木なので汚れることが目に見えてます。 裸足で歩ける様なコンクリート床を作るのは技術的に難しいことなのでしょうか? 何かアドバイスいただけたら幸いです。 理想的にはコンクリート地肌の色を隠さず濡れた様な見た目で、 ペタペタと裸足で歩ける感じが理想です。

  • 英訳お願いします

    私のいは土足禁止です。 でも家の中では素足はやめてください。 スリッパを履くか、靴下を履いてください。 外出して戻ったら最初に手を洗ってください。 バックヤードに出る場合は外用のスリッパを履いてください。 これが家のルールです。

  • 制服に裸足(素足)で通学されていた方へ質問です

    学生時代(制服のある学校の方)で 靴下やタイツストッキング等を履かないで通学されていた方に質問です。 1 性別 年齢は何歳くらいですか(例男 40歳) 2 幼稚園 小学校 中学校 高等学校の何れの時期ですか  又時期は何時だったですか?(例小学校1年生~3年生 6月~9月) 3 登校時にはどの様な靴(履物)でしたか?(例 ビーチサンダル) 4 校内は土足でしたか? 上履き着用でしたか?   又上履き着用ならばどの様な上履きでしたか?(例 バレーシューズ) 5 制服はどの様な制服でしたか?(例詰入り学生服 セーラー服等) 6 体育の授業や部活動も靴下は履かず素足で行っていたのですか?  又部活動は何でしたか?(例 素足で 陸上部) 7 素足で登校する割合はどの位でしたか?(例クラスに2.3人) 8 親や学校からは注意を受けましたか?(例教師から指導) 9 素足に靴で登校する時に臭いは気になりませんでしたか?  又周りから臭いについて言われませんでしたか? 10 校外の行事 (遠足や修学旅行)も靴下を履かずに行きましたか? 11 卒業アルバムの撮影も靴下を履かずに行いましたか? 12 裸足が好きになった理由を教えてください

  • 裸足(素足)に靴を直履きされていた方に質問です

     現在ではスニーカーソックスやフットカバーの普及で  裸足(素足)ならばサンダルかミュールで  スニーカーやローファー ヒール等は靴下着用が普通ですが、  1990年代平成初期の頃は裸足(素足)に靴を直履きされていた方が多く見られたと  思います。  俳優石田純一氏のアピールで「不潔」と云うイメージが定着したのでしょうか?  当時のファッション雑誌でもこのスタイルは取り上げられたと思いますし、  当時大学生だった私は前の席の子がニューバランスを裸足で直履きしており、  授業中は脱いで足を靴の上に乗せておりましたが、当時から「蒸れる」と云うのは  有ったのかと思いますが、「お洒落だから」と云うのが有ったのでしょうか?  裸足(素足)に靴を直履きされていた方に質問です  1 裸足に靴は直履きされた事はありますか?  2 「蒸れる」けれでも「お洒落」だったからですか?  3 季節は何時位でしたか?  4 年代 世代は何歳位ですか?  

  • 床の滑り止めについて

    古い借家に住んでいます。 キッチンが板の間なのですが、子供がストーブに給油の際、灯油をこぼしてしまいました。 それはキレイに拭いてお掃除したのですが、その後、その部分が異常に滑るようになってしまって困っています。 裸足ならばいいのですが、スリッパや靴下でそこを歩くと、滑って転んでしまうこともしばしば。広い板の間がこの状態ならば、小さい子供なら喜んで滑って遊んでしまうくらいツルツル滑ります。 ただ転ぶだけならば用心必要、で済みますが、物を持っているとき、特に熱い料理を持っているときにでも滑ってしまったら、と思うとぞっとします。 灯油をこぼしたあとに滑るようになってしまった床を滑らないようにする技がありましたら、どうぞご教授ください。おねがいします。困っています。

  • 裸足で運転すると、フットペダルの位置が今ひとつ

    こんにちは、よろしくお願いします。 現行ムーブに乗っていますが、運転席土足禁止にして、裸足で運転しています。 そこで伺いたいのですが、普通靴を履いたままアクセル、ブレーキペダルを操作するとき、かかとを床につけたまま、土踏まずの上辺りでペダルを踏んだりしますよね。 裸足だと、かかとを床につけると、足の先しかペダルに届かないのです。 それでは危ないので、確実にペダル操作をしようと思うと、右足のかかとを浮かして操作することになるので、大変疲れます。 そもそも裸足で車を運転すること自体、危険で間違っていることなんでしょうか。 それとも、高さを調整するのにいい方法があるでしょうか。

  • 家用スリッパのおすすめ

    当方、床がフローリングの賃貸です。 素足だとべとつきますので、 スリッパを探しています。 当方、すぐにスリッパを脱いでしまうので、 できれば、脱げないようなスリッパを 希望しています。 別に靴下でも構いません。 これからの季節夏ですので、 なるべく涼し気なものがいいです。 なにかおすすめありませんでしょうか?

  • 湿った足でスリッパを履かないほうがいいですか?

    私は家でほとんどスリッパを履いています。 風呂に入る時は洗面所にスリッパを脱いでいくのですが、風呂を上がって体を拭いてもすぐには履かないほうがいいですか? 湿った足で履くとスリッパに細菌が繁殖してしまいますか? 素足で床を歩きたくないのですが靴下も蒸れるので履きたくありません。

  • ここが変だよ欧米人

    白人の床に対する清潔感が分かりにくい。家の床は絶えず掃除が行き届いている。その床を土足で歩いてもいいし、裸足で生活してもいい。外から帰って来た時、知り合いの白人宅で暫く土足で、その後上履きがないので私は裸足で生活していた。泊まったゲストハウスでは我々は土足だったが、家主の子供は裸足で生活していた。 ベニスの空港で、コンクリの フロアーにコーラのビンを置いて飲んでいた人がいた。多数の人間が土足で歩いている床だから雑菌がうじゃうじゃいる筈だけど、見えない部分は見ないらしい。 ところがオランダ人宅で、ソファに足を上げているとシーツを敷いてくれと言ってシーツを敷かされた。靴下を穿いていても足は汚いものだからと言う。 日本で、ソファに足を載せた時にシーツをわざわざ敷くだろうか?このオランダ人宅のフロアが土足と裸足のどちらでも可なんである。 土足で歩く床を裸足でも歩くのだから、足は汚いと認識してるのだろう。しかし、寝る時足を洗うわけでもなく、そのままベッドに差し込んで寝る。汚い足に触れる毛布などは汚くなるとは思わないのだろうか? ここは矢張り、日本のように床では土足厳禁にした方がルールがはっきりして分かりやすいと思うのだが・・・白人の床やベッド、ソファと足に対する清潔感がどうなっているのか分かりにくいですね。 分かりやすく解説お願いします。

  • 日帰り温泉に就職希望、もうすぐ見学と面接があります!

    こんにちは、ご覧頂きありがとうございます>< 私は今通信高校の3年生で、就活真っ最中の女です。 とある日帰り温泉の求人に志願することを決め、履歴書や面接練習など準備をしてきました・・。 そして、急なのですが明日職場見学に伺うことが決まったのです(;ω;` 今回の質問は、その時靴をどうすれば!ということです。 前置きが長ったらしくすみません(汗 日帰りであれ何であれ温泉ということは床はカーペットなど・・土足禁止の場合が多いですよね? 見学に関しては 正面玄関から入ってきて、担当を尋ねてくれればいい とだけ言われています。 土足禁止なのでうち履きを持ってこい、などはとくに言われていません。 この場合、一応うち履きなりマイスリッパなりを持っていき、実際に土足禁止だった場合それをはくべきなのか それとも向こうで客用スリッパを履くべきなのか・・迷っています。 ついでにいえば、靴箱などがあった場合、靴は靴箱に入れるべきなのでしょうか? 土足禁止でスリッパではなく裸足、ということも考えられますが その場合は私も裸足でいいのでしょうか・・。 いろいろ調べてみたのですがこのようなことはどこにも書いてなく どうして前日まで気付かなかったんだ!と焦っています; 先方に確認しようにも、高校生の就職活動は学校が介入するもので 個人で企業に問い合わせなどをしてはいけないそうです。 そして今日は日曜日・・学校あいてない!><; どなたか急ぎご教授いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。 最後になりましたが駄文失礼いたしましたorz