• ベストアンサー

自宅ではスリッパ?裸足?靴下? (atフローリング)

我が家には絨毯はなくフローリングのみでして、ずっとスリッパを履いています。が、とくに夏場は汗ばむこともあって、スリッパをずっと履いているとスリッパの中がしめってきて、スリッパの臭いやらがまじって臭いというか、不清潔というか・・・  裸足で過ごしたほうがいいのでしょうか? もちろん個人の好みの問題でしょうけれど、毎日のことですので、結構どうすべきか困っております。靴下は圧迫感を感じ、あまり好きではありません。 皆さんはどのようにされているのでしょうか??  あと、裸足だと夏場でも若干冷えます。 スリッパは、裏面が汚れてもウエットティッシュなどで拭けるので、清潔で好きなんですが、内側があれだけ汗でしめるようでは困りものです。  ささいなアドバイスでも結構です。参考にさせて頂きたいと思いますのでよろしくお願い致します。

  • poiu0
  • お礼率85% (18/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48049
noname#48049
回答No.2

基本的にはスリッパを履いています。 冬は普通のつま先までカバーされている布製スリッパを履いていますが、夏はどうしてもむれてしまうので、足裏があたる部分がイグサや竹っぽい素材でできているのをはいています。 そういうスリッパはつま先が開いていて、足の甲にあたる部分も裏がメッシュ生地だったりするので夏でも快適ですよ。 それでもやっぱり汗はかくので、100円ショップでイグサスリッパを買ってきて、汚れたな~と思ったら捨てて新しいのを買うようにしています。 ご参考までにどうぞ。

poiu0
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、夏に向いたスリッパを買うというのも手ですね。 前にイボイボの健康スリッパを履いていたことを思い出しました。 ああいうのだと、布製のものよりはずっと良いですね。 100円ショップやホームセンターなど安いお値段で色々種類でていますね。さっそく明日にでも買いに行こうと思います!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

スリッパですよね.夏は畳式か竹のがいいですね. 靴下はすべるので危ないです.はだしだと足汗が床に残ります.

poiu0
質問者

お礼

ありがとうございます! 結局、6名の方からご回答を頂いて、4名がスリッパ、1名が裸足、1名が靴下ということでしたね。色々なパターンがあることを知って、大変参考になりました。案外、常時スリッパを履いているのは私だけ!?と思っていましたので、きいてみて良かったと思います。皆様に感謝しております。 確かに。靴下は滑りますね。靴下の中で蒸れるのも気になるんですよね・・・  となると・・・やっぱりスリッパを工夫するのがベストのようですね。 simakawaさま始め、たくさんの方にアドバイス頂きました夏用のスリッパを購入します。これで解決できるといいのだけど・・・ まだまだ夏場、外出時の靴のことなど、足に関しての不安や疑問は続きそうな気も・・・(^_^;) このたびは、どうもありがとうございました。おおいに参考にさせて頂きます!!

回答No.5

私は底の堅くないサンダル。床を傷つけないよう、突起物とかが無く、比較的柔らかな底のビーチサンダルみたいなのを一年中履いています。とても良いです。

poiu0
質問者

お礼

ほぉ~ なるほど。そういう方もいらっしゃるのですね!大変参考になります。 スリッパ以外にも、さきほど、別の方からルームシューズというご意見を頂きましたが、なるほど、色々と選択肢はありそうですね。 ビーチサンダルみたいなものでしたら、空気の通りがよさそうですね。 ありがとうございます、参考にさせて頂きます!

noname#163144
noname#163144
回答No.4

こんばんは。 私の家では夏は皆裸足です。 理由は私としては、快適&面倒だから。^^; ただなるべくマメに掃除するように心がけてはいます。

poiu0
質問者

お礼

大変参考になります。 実際のところ、裸足で過ごされている方は多いと思います。とくに男性だとあまりこだわらず、ただ、夏なので裸足、という方もたくさんいらっしゃるような気がします。 私も掃除はマメですが、それでも(それゆえに!?)私の足で、キレイな床を汚してしまうそうで(ぺちゃぺちゃ言うので・・・)(苦笑) 裸足で過ごせて、それで快適なのでしたら、これに越したことはないと思います!すごく参考になりました。ご意見ありがとうございます!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

こんにちは。 冬は、フリースやウールのルームシューズ 秋冬は、つま先のあいている厚みのあるスリッパ 夏は、わらじか、イグサの敷いてあるスリッパを 履いています。

poiu0
質問者

お礼

こんにちは!ありがとうございます。 やはり、夏は夏用のスリッパということですね。 なるほど。皆さん工夫されているのですね! 冬場のルームシューズというのはいいですね。冬になったらチェックしたいと思います。 大変参考になりました!!

noname#39684
noname#39684
回答No.1

家中全員靴下です。 素足やスリッパでは家中のダニや埃を足で集めているようで不衛生です。靴下は毎日変えますので、それだけでも違います。慣れれば靴下でも気になりません。 それに、最近では一年中スリムウォークのような膝下までの靴下を使っています。むくみなど健康面でも快適です。

poiu0
質問者

お礼

靴下なのですね。なるほど、参考にさせて頂きます! 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家の中での裸足について

    家の中での裸足について 最近暑くなってきて、裸足でいる事が増えてきたのですが、 みなさん家の中では裸足ですか?靴下履いてますか? というのも、家で裸足でいると、フローリングやじゅうたんへの臭いが気になります。 足の臭い自体は、特に臭いわけでもなく気にはならないのですが、 汗をかいている時もあるので、特にじゅうたんは汗とか吸い込むので、 溜まってくると臭う時があるのでファブリーズなどで対処しています。 かと言って、暑いのに靴下を履いていたら、足自体が臭くなったり、 水虫とかにならないか心配です。 勿論、毎日お風呂に入ってキレイにはしていますが・・・ 足にとって、汗をかいてじゅうたんへの臭いが気になっても裸足でいるのと、 靴下を履いているのとどっちがいいのでしょうか?

  • 裸足で歩けるコンクリート床(住宅)

    只今、自宅を建設中です。 建築士のアイデアで1階床半分をコンクリート打ちっぱなし、 もう半分はパイン材(無垢板)フローリングということになりました。 コンクリート床を採用したのは、 見た目がかっこいい.. 施工費用が安くなる... 夏場ペタペタと裸足で歩いたら気持ち良さそう...という理由です。 (寒冷地なので床暖房も入れました。) ところが、いざ、施工が進んでみると、 コンクリート床用ワックスを一度塗ってみた状況では、 表面がかなり粉が吹いていて、到底素足で歩ける状況ではありません。 施工業者に問いてみると、「もう一度塗ってみる」と言うだけで、 口数が少なくなる..という、かなり不安な状況でした。 どうやら、こうした施工は初めてみたいでした。 当然粉が吹いてくる床では、大失敗ということになってしまいます。 スリッパで歩くにせよ、フローリング部が白木なので汚れることが目に見えてます。 裸足で歩ける様なコンクリート床を作るのは技術的に難しいことなのでしょうか? 何かアドバイスいただけたら幸いです。 理想的にはコンクリート地肌の色を隠さず濡れた様な見た目で、 ペタペタと裸足で歩ける感じが理想です。

  • 施設で履く履き物

    私の仕事している施設はフローリングと絨毯になっているのですが 普段は私は履き物は履いていません でも床がすごい汚れているので靴下が汚れます。 靴を履こうと思うのですがどんなのが良いですか? 施設長は普通の靴を上履かわりにしています。 他の職員は素足だったりクロックスやスリッパを履いています。 どんなのがおすすめですか?

  • 自宅では靴下で過ごす?裸足で過ごす?

    皆様は、自宅では靴下で過ごしますか?それとも裸足で過ごしますか? それぞれのメリットやデメリットをお聞かせいただけると助かります。

  • 靴の内側に塗る滑り止めはどこで手に入りますか?

    革靴なのですが歩く時にスリッパのようにぺたぺたとかかと部分が浮いて困っています。 多分滑り止めのようなものをかかとの内側部分につければいいように思うのですが。 そういうものはどこで手に入りますか?(なるべく安く…) ちなみに今の靴は捨てたくありませんし、これからの時期厚手の靴下など履きたくないし、 かかとの付け根が圧迫するような靴は絶対に靴擦れして履き心地悪いですし… 文句ばかりですみません、回答宜しくお願いします。

  • 裸足とスリッパどちらが清潔? 特にフローリング

    床がフローリングなのでスリッパを履いて生活していますが、履き続けるとちょっと不衛生かなと言う気もします。 頻繁に洗うのも面倒ですし、かといって裸足も足がよごれるのか床がよごれるのか良く分りませんけど、なんだかきもち悪い気がします。 いったいどちらが良いのでしょう?

  • 裸足か靴下か

    裸足か靴下か 冬も裸足、半袖、半ズボン、サンダルで生活しています。 というか靴下2足しかもってないですし服も半袖とノースリーブしか持ってません ズボンも膝上の半ズボンのみですが冬くらいは靴下はいた方が良いのでしょうか?

  • 裸足か靴下 どっちが落ち着きますか??

    たまに寝る時も靴下履いたままという人がいますが、私的にはあり得ません!! 帰宅したらすぐに靴下脱ぎますし、裸足の方が落ち着きます。皆さんはどっちですか??

  • 裸足か靴下か?

    お寺などを拝観するときに、書院や方丈などでは靴を脱いで拝観するときがあります。この場合裸足で行くべきか靴下で行くべきか、正しい作法はどちらでしょうか?

  • 床掃除の頻度を上げられないが、清潔に過ごすには?

    忙しくてなかなか床掃除の頻度を上げられません。 掃除機は週1回、フローリングワイパーは2~3日に1回、水拭きは汚れが目立つ時だけです。 もっと頻度を上げるのが理想ではあります。 絨毯や畳じきの部屋も同じ掃除回数ですが、そんなにごみや埃が積もっている様子はありません。 気になるのはキッチンと、埃っぽくなりがちな廊下。 キッチンは何かをこぼしたり、汚れに気づいた時はその時その時対処しているのですが、 視力が低いせいもあり気づかないこともあり、いつも清潔だという自信がありません。 私はスリッパをはいていますが、 夫にははくことをお願いしてもあまり好きじゃないようで、 素足でキッチン→居間(絨毯)→寝室(畳)さらには布団の上を行ったり来たり。 キッチンの汚れが足の裏を通じていろんなところにばら撒かれているような気がして 私は大変気をもんでいます。 掃除の頻度はこれまで通りで、 夫が素足で行き来しても安心できるようにする方法はありますか? もしくは夫に進んでスリッパを履いてもらえるような方法があればご教示願います。 勝手ながら 掃除の頻度を上げられないのが悪いことは重々承知の上なので、 そういったご指摘はパスしてください、 具体的なご指示を所望しております。 よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう