• ベストアンサー

昔のテノール歌手について教えてください

ドニゼッティのオペラ「愛の妙薬」の第二幕に ‘人知れぬ涙’という曲があります いろいろなテノール歌手が沢山歌っていますが 私はティトスキーパという人が歌っているのが 気に入っています このティトスキーパについて御存知の方是非 教えてください。

  • macn
  • お礼率55% (21/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.1

スキーパ Tito Schipa (1888.1.2 もしくは 1889.1.2 イタリア南東部のレッチェ生まれ、1965.12.16 ニューヨークに没)。本名 Raffaele Attilio Amadeo Schipa。当初は生地の音楽院で作曲を学び(作曲作品も残されている)、のち声楽に転じて、ミラノでエミリオ・ピッコリに師事しました。1910年にベルチェリ(イタリア北部)で「椿姫」のアルフレードを歌ってデビュー、その後、ローマ、ミラノ、モンテカルロ、シカゴなどで歌いましたが、1932年にメトロポリタン歌劇場の舞台に立って以来、アメリカとイタリアで活躍しました。アルゼンチン、ソ連などにも演奏旅行を行っています。1954年にオペラ歌手を引退しましたが、その後も歌曲や民謡を歌いつづけました。「自伝」(1961)を残しています。 「Tito Schipa」で検索すれば(イタリア語なども含めて)万単位でヒットします。 なお、 http://www31.ocn.ne.jp/~moa/musica/item/t/SCHIPA0.html などによれば、「Tito Schipa, Jr.」なる歌手もいますが、お尋ねは、こちらではないと判断しました。

関連するQ&A

  • 初期エキセントリックオペラにいたテノール歌手・川島豊さんについて

    「エキセントリックオペラ」というグループの ファーストアルバムにのみ歌ってらっしゃる「川島豊」さんという テノール歌手の現在の活動をご存じの方は教えてください。 CD等があれば聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • テノールの種類

    こんばんは、お世話になっています。 さっそく質問をさせてください。 テノールはテノールでもたくさん種類がありますよね?? リリコとか(これしか分かりません;;) ほかにはどんな種類があって それぞれの特性にあった有名なアリアも教えてください♪ また、テノール歌手の人は もし自分がリリコであれば、リリコのために作られたオペラしか出演しなかったり、アリアを歌わなかったりするのでしょうか。 これは、ほかのパート(ソプラノ、バスなど)も同じです。 回答よろしくおねがいします。

  • オペラ歌手のテノールの高音の曲

    オペラのテノールで、hiCを超える音程を要求する曲ってどれだけあるのでしょうか? 私は、 ・ロッシーニ「スターバト・マーテル」のhiD♭ ・ベッリーニ「清教徒」のhiF の二つしか知りません。

  • バリトン歌手のCD

    カテゴリー違いでしたらすみません。 最近、IL DIVOというグループを知り、その中のバリトンの声にハマってしまいました。(彼らを本場のオペラ歌手の方と比較してはいけないのかもしれませんが・・・) そこで、バリトンだけの有名な曲を集めたようなCDなどはありますでしょうか? 昔、テノールが女性を酔わせる・・みたいな事を聞いた事がありまして、その証拠かCDショップに世界三大テナーの棚はあってもバリトンのインデックスはないんですよね・・・。IL DIVOを基準に聴くからでしょうか、テノールに分類されるドミンゴの声を聞くとバリトンじゃないの?と思いました。彼がテノールだとするとバリトンは私の想像より低い声になってしまいます。 オペラの主役=主題歌もソプラノ・テノールですし、バリトンをメインにしたCDは需要がないのでしょうか・・・。 どなたかご存じでしたら教えて下さい。

  • アルト・テノールの有名曲

    アルト、テノールの方が歌う それぞれ有名な歌があれば教えてください。 テノールだとプッチーニの「誰も寝てはならぬ」などかなと思うのですが、 他にあればお願いします。 オペラやクラシックについてほとんど無知なので、おかしなことを言っているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 「別れの曲」を歌っていた歌手は??

    こんにちは。 私はクラシック音楽には疎いのですが、 先日あるお店でテノール歌手(だと思うのでが…)が歌う ショパンの「別れの曲」が流れていました。 だいぶ年代物のようで古いレコードのような独特の雰囲気でとても気に入りました。 一瞬フランス語かとも思いましたが、よくわかりません。 もし思い当たる歌手・もしくわそのような 系統の歌手をご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 魔女をテノールが歌った「ヘングレ」CD(DVD)

    フンパーディンクのオペラ「ヘンゼルとグレーテル」では、魔女はメゾ・ソプラノとなっていますが、以前どこかの公演でテノールが演じているのを観た記憶があります。 当然オクターブ下で歌っていたと思われますが、これはフンパーディンク公認の行為なのでしょうか? また、CDやDVDでテノールが演じているもの(入手可能な現役盤のみ)をご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞご紹介ください。 また、この件(魔女をテノール)に関してどんな情報でもご存じの方も、お教えください。 それではよろしくお願いいたします。m(_ _)m。

  • アマルフィのオペラ歌手

    映画アマルフィの歌が美しすぎて感動で涙がでました。あの映画の中で歌っているオペラ歌手の名前をご存知の方、教えていただけるとうれしいです。

  • オペラ歌手が歌うポップスCD

    こんにちは。ふと入ったお店でかかっていたのですが、テノール歌手の方がマライア・キャリーのヒーローやブりジット・ジョーンズの日記で主人公が歌っていた曲を歌っていたりするCDのタイトルを誰かご存知ではないでしょうか?ポップスだけでなくアベマリアや蝶々婦人(女性が歌ってます)の曲も入っています。

  • キューバの歌手!?

    先日 愛地球博に いってきました。 キューバ館のTVで 流れていた曲が すっごく 気にいりました。 戻ってから 探しているのですがその曲名が わかりません。 歌手は パウロ FG です。 会場には その歌は 売っていませんでした。 すっごく ノリノリで すっごく元気な音楽でした これくらいの情報しかないのですが どなたか ご存知の方教えてください!! お願いします。

専門家に質問してみよう