• ベストアンサー

昔のテノール歌手について教えてください

ドニゼッティのオペラ「愛の妙薬」の第二幕に ‘人知れぬ涙’という曲があります いろいろなテノール歌手が沢山歌っていますが 私はティトスキーパという人が歌っているのが 気に入っています このティトスキーパについて御存知の方是非 教えてください。

• macn
  • お礼率55% (21/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.1

スキーパ Tito Schipa (1888.1.2 もしくは 1889.1.2 イタリア南東部のレッチェ生まれ、1965.12.16 ニューヨークに没)。本名 Raffaele Attilio Amadeo Schipa。当初は生地の音楽院で作曲を学び(作曲作品も残されている)、のち声楽に転じて、ミラノでエミリオ・ピッコリに師事しました。1910年にベルチェリ(イタリア北部)で「椿姫」のアルフレードを歌ってデビュー、その後、ローマ、ミラノ、モンテカルロ、シカゴなどで歌いましたが、1932年にメトロポリタン歌劇場の舞台に立って以来、アメリカとイタリアで活躍しました。アルゼンチン、ソ連などにも演奏旅行を行っています。1954年にオペラ歌手を引退しましたが、その後も歌曲や民謡を歌いつづけました。「自伝」(1961)を残しています。 「Tito Schipa」で検索すれば(イタリア語なども含めて)万単位でヒットします。 なお、 http://www31.ocn.ne.jp/~moa/musica/item/t/SCHIPA0.html などによれば、「Tito Schipa, Jr.」なる歌手もいますが、お尋ねは、こちらではないと判断しました。