• ベストアンサー

ローストビーフの煮込み

年末にローストビーフ(500gx2)をもらったのですが、味がいまひとつです。 そこで、とろとろのタンシチューのように煮込んで食べてみようと思っていますが経験が有りません。 調理方法またはアドバイスしていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シチューのような、煮込みに適した部位は 筋肉の部分が多いとか、 または脂肪が多いところです。煮込むと柔らかくなったり 味がでたりします。 ローストビーフのように、さっと加熱するだけで 食べられる部分は、多くが 長く加熱すると、硬くなるか、ぱさつくかで、 長い加熱に適してはいません。 薄く切って、焼いて味をつけていただくか (塩胡椒、醤油、ほかお好みのソース類など) 煮込みに使いたかったら、薄く切って 加熱しておき(さっと焼いておく)、シチューをつくって最後に加えて馴染ませる、 は、いかがでしょうか。 最初から入れてもいいですが、あまり長く煮込むと 味が抜けます。 出来上がりはビーフストロガノフ風です。

kaganiya
質問者

お礼

pate_briseeさま アドバイスありがとうございます。 硬くなると最悪ですよね、仰るように調理してみます。