• ベストアンサー

ローストビーフに緑色の光沢が

おとといの夜スーパーで買ってきたパック詰めのローストビーフを 今朝食べようと思って、念のためレンジでチンして見て見ると なにやら緑色(オーロラ色?)の光沢があります。 角度を変えると光沢が見えなくなります。 以前にも調理によっては牛肉に光沢が見えたような気もしましたので、 問題ないと思い少し食べてしまいました。 ローストビーフの光沢って普通でしょうか? 食べても大丈夫でしょうか? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

問題なく食べられます。 牛肉を鋭利な刃物で筋繊維を直角に切ると、その切断面にビルベルジンという胆汁色素が染み出て青緑色になります。 そこに光が当たって反射するとき、金属のような光沢が発生します。 ビルベルジンは、血液中のヘモグロビンが肝臓に運ばれて出来る正常な代謝産物のため、安全性には問題ありません。 このような現象は、ハム、サバ、マグロ、カツオなどにも、しばしば見られます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ローストビーフの変色

    消費期限を1日過ぎた、スーパーで買ったローストビーフのサラダを食べようか迷っています。 ローストビーフがところどころ黄色やオレンジっぽく光っています。 これは食べても大丈夫なのでしょうか?

  • 冷凍のローストビーフの解凍時間

    冷凍のローストビーフを今日の夜 晩御飯で出したいのですが 昨日冷蔵庫に入れ忘れてしまい 今朝の7時前ぐらいに冷蔵庫に 入れたんですが、解凍にどれほど 時間かかりますか? 夕方の6時頃までに間に合いますか? 先ほど確認した所まだカチカチでした 不安になったので質問させて頂きました 調理方法として冷蔵庫で解凍と 書いてありました。 チャックテンダー(カタ肉)500gの ローストビーフの塊です。 どれぐらい時間かかりますか? 今日中にはむりですか? 解答お願いします!

  • 切ったローストビーフの扱いについて

    閲覧ありがとうございます。 今日の夕方から一品持ち寄りの忘年会があり 昨晩、ローストビーフを作りました。 会場には一応調理場があるのですが、幹事から「時間が少ないから洗い物はあまり出さないで」と言われ 家でスライスしてタッパーに詰めてしまいました。 忘年会は18時からの予定ですが、その前には何だか話すことがあるらしく既に家を出ています。 なるべく火を通したとはいえ、半生の料理なのでこれは大丈夫なのか?と心配になり質問させていただきました。 タッパーの回りには保冷材を詰めています。タレは別にしています。 もしまずい場合念のため持ってきたチョコクランチだけを出す予定です

  • 生のメカブの緑色と茶色の違い

    めかぶは茶色と緑色した物がスーパーで売っています。 緑色は湯を通してるから緑色になってると最近知りました。→本当ですか? 茶色の生めかぶは湯煎しないと食べれないのですか? いつもメカブは3パックのを買ってそのまま味噌汁に入れたり、キュウリと和えたりして食べてます。 今回迷ったのは、綺麗な包装でのパックではなくスーパーでの手作りしたものをトレーに入れてラップした物が売ってました。 量も多く緑色も茶色も安かったです。 

  • 消費期限の1日過ぎた牛モモ塊で

    先日、オーストラリア産のやすい塊を買ってきました。しかし、うっかりしていたら、消費期限が1日過ぎていました。ローストビーフが良いかなと思い、作り始めましたが、いくら牛肉でも本当に新鮮なものでないと、 生で食べるのはやはりいけないのかも?と思い、中断しています。もし、少しでも危ないようでしたら、完全に火を通す調理法に変えようと思っています。 どうか、回答をお願いします。

  • 市販のハッシュドビーフのルーについて

    今までは グリコのZEPPINシリーズのハッシュドビーフのルーを使って作っていたのですが まさかの販売終了で…。 もう既に家の近くのスーパーやデパートでは取り扱ってないので 泣く泣く他のものに替えようと思ってるのですが 牛肉使うので、 試しに買ってみて、作ってみて、口に合わなかったら最悪なので 市販のハッシュドビーフのルーでオススメのあったら教えてください。 ちなみに家の近くで売っているのは グリコ クレアおばさんのハッシュドビーフ ハウス ビストロシェフ ハッシュドビーフ S&B デミグラスチーズハッシュドビーフです。 S&Bに関してはたぶんレトルトかと思いますし、チーズ入りだそうなので 自分的には圏外です。 同じグリコのクレアおばさんにしようかなとも思ってるのですが グリコとハウスの上記商品、どちらがいいでしょうか? どちらか食べたことある方、特徴等あったら回答お願いします。 ちなみに、ハッシュドビーフをご飯にかけるとハヤシライスという説もあるみたいですが トマトが強い、赤色の強いものは苦手です。 (母が間違ってハヤシライスのルーを買ってきた際、作ってみたのですが、まず色が赤で、味も酸味が強く食べれませんでした) ZEPPINのハッシュドビーフは確実に黒茶です。見た目的にはビーフシチューの色です。 味もトマトの酸味というのはほぼ感じませんでした。 結構濃いめの味付けで、 独特な味、苦み・渋みがあると表現する方もいるようですが、 多少苦み・渋みがあるかもしれませんが、気になりません。 とにかくトマトが入っていたとしても、酸味が強くないもの、ほぼ無いものがいいです。

  • 緑茶の色

    先日スーパーでパック入りの緑茶を購入しました。 最初の2~3杯だけ緑茶らしい緑色でしたが その後は番茶のような茶色に・・・。 小分けされたパックを見ても確かに 緑色の茶葉らしいものはありますが パックの内面に緑の粉っぽいものが付着しています。 あくまで推測ですが、 着色料かなにかが溶けきるまでは緑色で、 その後は本来の何茶かわからないお茶の色になったのではと。 私の中ではかなり疑わしい商品に思うのですが 緑茶ってこういうものなのでしょうか? それともこれは偽物? お茶に詳しい方、是非御教授下さい。 またもし偽物かもしれない場合、 どちらに相談すれば良いのかも教えて頂けると有り難いです。

  • 牛肉が

    今日スーパーで買って来た牛肉が緑色?のように光って見えるのですが… これは食べても大丈夫なのでしょうか?

  • 1歳半 整腸剤で便が緑になりますか?

    1歳半の男の子の母です。 10日ほど前から、ウンチがゆるいです。 だいたいドライカレーくらいの堅さで、色は茶色、酸っぱい匂いで、1日3~5回ほどしてます。ゆるくなる前は、逆に堅くて、真っ赤に顔で力んでも、親指程度しか出ず、かわいそうなくらいでした。 下痢続きのためお尻が赤く荒れてしまったので、おととい小児科に行き、整腸剤(ラックビー)と軟膏を処方されました。 お腹はゴロゴロいっていないので、大丈夫でしょうとの事でしたが…。 昨夜になって、ウンチが緑色の液状とブツブツが混じるようになりました。 これは整腸剤の影響はあるのでしょうか? 昨夜から今朝まで、まだウンチが出てないので、その後が確認できない状態です。

  • ローストビーフ

    ローストビーフを作る時に紅茶の葉っぱを一緒に煮ると美味しくなると聞きました。 実際に、紅茶を入れて作った人いますか? 味、どうなんでしょうか?