1歳半 整腸剤で便が緑になりますか?

このQ&Aのポイント
  • 1歳半の男の子が、10日ほど前からゆるいウンチをしています。お尻が赤く荒れてしまったため、整腸剤と軟膏が処方されました。しかし、昨夜から緑色の液状のウンチとブツブツが混じるようになりました。整腸剤の影響はあるのでしょうか?
  • 1歳半の男の子が、10日ほど前からゆるいウンチをしています。お尻が赤く荒れてしまったため、整腸剤と軟膏が処方されました。しかし、最近のウンチは緑色の液状で、ブツブツが混じるようになりました。整腸剤の効果が出ているのか心配です。
  • 1歳半の男の子が、10日ほど前からゆるいウンチをしています。お尻が赤く荒れてしまったため、整腸剤と軟膏が処方されました。しかし、最近のウンチは緑色の液状で、ブツブツが混じります。整腸剤の使用によってウンチの色が変わることがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳半 整腸剤で便が緑になりますか?

1歳半の男の子の母です。 10日ほど前から、ウンチがゆるいです。 だいたいドライカレーくらいの堅さで、色は茶色、酸っぱい匂いで、1日3~5回ほどしてます。ゆるくなる前は、逆に堅くて、真っ赤に顔で力んでも、親指程度しか出ず、かわいそうなくらいでした。 下痢続きのためお尻が赤く荒れてしまったので、おととい小児科に行き、整腸剤(ラックビー)と軟膏を処方されました。 お腹はゴロゴロいっていないので、大丈夫でしょうとの事でしたが…。 昨夜になって、ウンチが緑色の液状とブツブツが混じるようになりました。 これは整腸剤の影響はあるのでしょうか? 昨夜から今朝まで、まだウンチが出てないので、その後が確認できない状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.1

専門家ではないですが以前子供が同じような状態になり小児科の先生に聞いたことですが、 ウンチが緑色になるのは腸での滞在時間が短くて胆汁の色がそのまま出てしまっているとかだそうです。 整腸剤もすぐにきいてどうにかなるものでもないと思うので、そのままのませて様子を見てみるので良いのかと思います。 改善されない、おかしいと思うようであれば月曜か火曜に再度受診でしょうか。

piyo-maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅れて申し訳ありません。 そのまま様子見で、数日後に正常なウンチに戻りました。 普段からあまり便の状態がよくないので、心配になりましたが…。 体って不思議ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • _95
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.3

酸っぱいにおいのウンチ、というのが気になりまして。乳糖不耐症ではないですか? 乳製品止めると下痢が止まりますよ。ミルクを明治ラクトレスに変えるとか… 下痢治るといいですね。

piyo-maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅れて申し訳ありません。 そのまま様子見で、数日後に正常なウンチに戻りました。 普段からあまり便の状態がよくないので、心配になりましたが…。 以前別件で食物アレルギー検査をした時には、乳はアレルギーではありませんでしたが、お腹がゆるい時は乳製品は控えるようにと、お医者さんからは言われておりました。 それはまた、乳糖不耐症とは違うのでしょうか…? ありがとうございました。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

こんばんは。2人子供がいる者です。 私の上の子も、下痢が続いて整腸剤を処方されました。 同じくラックビーでした。 緑色のウンチは、ラックビーに関係なく出ます。 http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_04.html 緑色のウンチについて載っています。 原因は、#1さんがお書きの内容と、もう1つあります。 ウンチが酸化して、緑色になる時です。 大それたことではないので、様子見で大丈夫です。 ブツブツは、腸が弱っていて、消化不良なのだと思います。 子供の下痢は、下痢以外元気なら問題ないといいますが、 お尻が痛々しくなってしまって、かわいそうなんですよね。 うちの子は2週間つづいて、真っ赤になってしまいました。 無理に下痢を止めると良くないということで、整腸剤のみでしたが、 自然に治りました。 季節の変わり目で、ちょっと体調を崩したか、 夜冷えてしまったのか、いずれにしても、下痢以外に元気なら大丈夫です。 心配なら、オムツを持参して、先生に見せてください。 上の子の下痢が続いた時は、ウンチに交じって、ネトネトした透明の粘液と、 筋状の血が混じって出てきたので、私は怖くなってオムツを持参しました。 ネトネトは、腸が過剰に運動した時に出てきたもの、 筋状の血は、便の激しい動きで腸の粘膜が傷ついて出血したもので、問題ない、 と先生に言われて安心しました。 早く良くなるといいですね。

piyo-maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅れて申し訳ありません。 そのまま様子見で、数日後に正常なウンチに戻りました。 普段からあまり便の状態がよくないので、心配になりましたが…。 整腸剤を飲んだ後のウンチが緑だったので、気になってしまいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 整腸剤で下痢?

    2歳の子供が火曜日昼にご飯の後吐きました。 何度かはいて、昼寝して、夕方にはお茶やフォローアップミルクを飲んでも吐きませんでした。うんちは夕方カチカチのものがでました。 次の日朝もうどんを吐かずに食べたのですが、一応小児科で診てもらいました。 お腹はゴロゴロもあまりないようだけど、鼻がつまっているようなので、整腸剤と鼻づまりの薬をくれました。 お薬を昼に飲ませると夕方下痢のうんちがでました。 その日(昨日)はその1回なんですが、今日はあさから5回下痢のうんちがでています。 整腸剤が原因のようなきもするのですが、勝手にやめても、良いか悩んでいます。 鼻づまりの薬だけ、飲むか、両方止めるか、飲むか。 薬局や小児科に問い合わせても良いのでしょうか? 元気、食欲はあるのですが、再受診したほうがいいでしょうか?

  • 下痢が続いてます。整腸剤だけで治りますか?

    下痢がすごく二箇所小児科に言ったら風邪と胃腸炎とわかれました。でも整腸剤は同じなので飲んでます。下痢は五日目です。よくなりません。五日で一キロも痩せ、骨が目だちます。食べては下痢を繰り返し、水分もとりたがりません。どこか痛いのかたまに泣いたり、一日中ぐずっています。かわいそうです。また違う病院へ行ってみようと思いますが。多分また薬をもらって終わりな気がします。整腸剤で様子を見ていいでしょうか?

  • 整腸剤で逆に下痢してる?

    11か月の子供ですが、2週間下痢がつづいています。 2週間前ベビーダノンヨーグルトをはじめて食べさせたところ、数時間後に下痢。その日は7回で、翌日から2~3回で、機嫌もいいしおしっこもよくでていたので1週間ほど様子をみていました。 離乳食もおかゆをミキサーでトロトロにしたものや野菜をトロトロに煮込んだものにかえ、果物やたんぱく質などは控えてみましたがかわらず、小児科を受診したところ、ミヤBM、アドソルビン、カラシミーゼが処方されました。先生はお腹の聴診をして、『音は大丈夫だね。これのんだら治るよ。』と言われました。 ところが4日内服を続けて、下痢は治まるどころか5~7回に増えています。おならのたびに粘液っぽい黄色の下痢で、肛門周囲も少しただれてしまいました。抱っこしていても、お腹のゴロゴロ音が聞こえます。 薬がきれるので再度受診すると、先生はお腹の聴診をして『うん、下痢だね。長いねえ。感染性の下痢じゃないと思うから、下痢止めも出そうね。』と、前回の整腸剤に加えてロペミックを処方されました。 どうして前回は音は大丈夫だったのに、今回はすぐ下痢って言うんだろう・・・とは思いましたが、指示どおり内服させました。が、、やっぱり下痢です。今日すでに4回・・・。 そういえば私も、胃腸炎でラックビーを飲んでる間中下痢で、やめたとたん治ったことがあります。 整腸剤やめてみたほうがいいのでしょうか?それとも他の病院にかわったほうがいいのでしょうか?

  • 下痢でおむつかぶれ

    先週の金曜に7ヶ月の息子が下痢になりました。 水っぽい下痢は1日だけでしたが、軟便がほぼひっきりなしに出ている状態であっという間におむつかぶれになってしまいました。 月曜に小児科に行き、整腸剤と軟膏(エキザルベというステロイドが多少混じってるもの)をもらってきました。 整腸剤を飲んではいるもののちょびっとウンチは相変わらずで、一時間おきくらいにおむつ交換をしている状態です。 ガーゼにお湯をふくませてこすらないようにしたり乾かしてからおむつつけたりとやってるんですがいまいち治りません。 ちなみに、交換のたびに軟膏を塗ってるのですが塗りすぎなんでしょうか?それとひっきりなしにウンチしてても間をおいたほうがいいのでしょうか。 ウンチの状態が治ればかぶれもよくなるんでしょうが、整腸剤ってのはそんなにすぐ効くものではないのですか?ビオフェルミンと書いてありました。

  • よく下痢をします。整腸剤について教えてください。

    最近、よく下痢をします。 便秘はしません。 寝る前に水分を沢山摂ると夜中に腹痛を伴う下痢をすることガあります。お腹一杯食べた後もです。 (1)良い整腸剤はありませんか? ビオフェルミンやザ・ガードは飲んだことがあります。効いてるのか効いてないのか分りません。 (2)整腸剤は多めに飲んでも良いですか? たまに、2倍飲んだり一日に5回ぐらい飲みます。 飲みすぎても下痢しまいす?

  • 5ヶ月 下痢をしています

    5ヶ月のベビーのママです。 いつもは2日に一回のペースで一気にうんちをするタイプの子でしたが 先週土曜日より下痢をするようになりました。 黄色の水のようなうんちに牛乳の膜のようなものが出ています。 うんち自体が白い訳ではなく、なんて言うんでしょう・・・ カレー粉を水で溶いた中に牛乳の膜があるような感じです。 昨日、小児科にかかって下痢止めと整腸剤を貰いましたが 今日も下痢をしています。ロタウイルスのようなああいう 全体が真っ白なうんちではないのですが心配です。 (ドクターにはうんちを見せてません。説明のみ) 因みに熱もなくご機嫌で遊んでます。 おっぱいも普通に飲んでいますが、飲みながら下痢をしています。 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃんの下痢

    4日前から明らかにおかしいうんちだったので、小児科いったら下痢で整腸剤をもらいました!何度もうんちをするのでおしり真っ赤で可哀想でしたが、おしりは少しよくなりました。 ちょびっとうんちしたりするのでまだおかしいんだと思いますが、二種類します! 一つは固まり?みたいなのがでてるのと、普段と変わらないけど粘膜の入ったような感じで! 薬の影響ですか?

  • 5ヶ月。うんちの状態

    5ヶ月の娘ですが、先週(約1週間)風邪をひいていました。 小児科で診ていただき、初めは抗生物質と鼻水・痰等を押さえる薬を処方されました。 その後数日して、下痢になり再度小児科で診て頂いたところ、下痢の原因は抗生物質の副反応か、胃腸風邪になったのかも・・・ということで、抗生物質は止め、代わりに整腸剤が処方されました。 数日で下痢も止まりましたが、その頃からうんちの状態がおかしいのです。 今まではお米の炊けたような匂いだったのが、鼻にツーンとくる(臭い!)になり、うんち自体も納豆のような、ゼリーのようなネバネバしていて、ドロっとした感じです。(うんちの色は黄色ですが、粘着質なところは茶色です) 回数も1日1回だったのが、1日3~4回程出ます。 風邪も治り、機嫌もいいのですが、気にかかります。 薬の服用も3日程前から止めていますが、状態は変わりません。 まだ、離乳食も与えておらず、ミルクのみです。 このような経験された方いらっしゃいますか? あまりに続くようであれば、小児科で診ていただこうと思っているのですが・・・。

  • 今朝から便の色が緑に・・・

    今朝、7時頃に起きてトイレへ行き用を足すと、 下痢のような感じで便の色が緑になっていました。 昨夜は暑苦しくて、布団も被らずほぼお腹を出して寝てしまっていたと思います。 そのせいで下痢になるのは分かるのですが、色が変わったのがさっぱり分かりません。 昨日までは正常な色だったので、緑色の食べ物といえば、野菜ふりかけくらいしか思い当たりません。 でも、野菜ふりかけは緑色になる前からご飯にかけて食べていたし、 何か別のことが原因で緑色になってるような気がします・・・ まだ、1日目なのでもう少し様子を見たいと思うのですが、病気かもと心配です。 現在、腹痛はありませんが、今朝からだるい感じはします。(熱は37.0度ほどです) お腹を出して寝ていたからと言って、便が緑色になることってありますか? 病院へ行く前に、こちらで助言をいただけると有難いです。

  • 3ヶ月半で母乳・ミルクを飲まない

    3ヶ月半の男の子をもつ新米ママです。 ここ一週間程、息子の母乳の飲みが悪くなってしまいました。 一日に回数は5~6回で5分飲めば飲んだ方です。 ずっと親指をしゃぶっているので、満腹ではないと思います。 体重の増え方も悪く、出生時3466gで、今は6000gくらいです。 少し前に二週間下痢が続き、数日前から治ってきていたんですが、今日になり、また頻繁にウンチをしています。 下痢に関しては、小児科で良性の下痢と言われ、整腸剤と下痢止めをもらって飲ませました。 オシッコは一日に7回くらいです。 母乳に関しては、しこりがある右をあまり飲んでくれません。 今まではしこりがあっても、しっかり吸ってくれていました。 しこりは生後一ヶ月くらいから出来はじめ、おっぱいマッサージもしてもらったんですが、看護士サンからは、もう子どもに吸ってもらうしかない、と言われました。 味も自分で舐めてみたんですが、しょっぱくはなく、多少の苦みと甘みがある感じです。 ミルクは何をしても完全拒否する子で、母乳も飲まなくなると、もうどうしていいやら…。 機嫌に関しては、夕方から悪くなるんですが、いつものことで…;; 皆さんの経験談や、アドバイスを頂けると、大変ありがたいです! よろしくお願いします(;_;)