• 締切済み

整腸剤で逆に下痢してる?

11か月の子供ですが、2週間下痢がつづいています。 2週間前ベビーダノンヨーグルトをはじめて食べさせたところ、数時間後に下痢。その日は7回で、翌日から2~3回で、機嫌もいいしおしっこもよくでていたので1週間ほど様子をみていました。 離乳食もおかゆをミキサーでトロトロにしたものや野菜をトロトロに煮込んだものにかえ、果物やたんぱく質などは控えてみましたがかわらず、小児科を受診したところ、ミヤBM、アドソルビン、カラシミーゼが処方されました。先生はお腹の聴診をして、『音は大丈夫だね。これのんだら治るよ。』と言われました。 ところが4日内服を続けて、下痢は治まるどころか5~7回に増えています。おならのたびに粘液っぽい黄色の下痢で、肛門周囲も少しただれてしまいました。抱っこしていても、お腹のゴロゴロ音が聞こえます。 薬がきれるので再度受診すると、先生はお腹の聴診をして『うん、下痢だね。長いねえ。感染性の下痢じゃないと思うから、下痢止めも出そうね。』と、前回の整腸剤に加えてロペミックを処方されました。 どうして前回は音は大丈夫だったのに、今回はすぐ下痢って言うんだろう・・・とは思いましたが、指示どおり内服させました。が、、やっぱり下痢です。今日すでに4回・・・。 そういえば私も、胃腸炎でラックビーを飲んでる間中下痢で、やめたとたん治ったことがあります。 整腸剤やめてみたほうがいいのでしょうか?それとも他の病院にかわったほうがいいのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• ninoue
回答No.1

薬には効果もありますが副作用もあります。 ネットでサーチすれば色々と情報は見つかります。 急に止めても症状が悪化するような薬は無いようですので、ヨーグルトも含めて止めて様子を見られたら良いのではないでしょうか。

mcpmkn
質問者

お礼

おそくなりました。回答ありがとうございます。 整腸剤をやめると下痢がとまりました。 ネット検索しても整腸剤での下痢はみつからなかったのですが…。 ミヤBMは副作用なしとされていますが、やはりうちの子供には合わなかったのだろうと思います。 下痢を悪化させて、かわいそうなことをしてしまいました。