• 締切済み

整腸剤で下痢?

2歳の子供が火曜日昼にご飯の後吐きました。 何度かはいて、昼寝して、夕方にはお茶やフォローアップミルクを飲んでも吐きませんでした。うんちは夕方カチカチのものがでました。 次の日朝もうどんを吐かずに食べたのですが、一応小児科で診てもらいました。 お腹はゴロゴロもあまりないようだけど、鼻がつまっているようなので、整腸剤と鼻づまりの薬をくれました。 お薬を昼に飲ませると夕方下痢のうんちがでました。 その日(昨日)はその1回なんですが、今日はあさから5回下痢のうんちがでています。 整腸剤が原因のようなきもするのですが、勝手にやめても、良いか悩んでいます。 鼻づまりの薬だけ、飲むか、両方止めるか、飲むか。 薬局や小児科に問い合わせても良いのでしょうか? 元気、食欲はあるのですが、再受診したほうがいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

最初の便が硬かったのなら、整腸剤によって柔らかくなりますよ。 整腸剤は、 便が下痢気味→硬くする ’’便秘気味→柔らかくする ですので、整腸剤が少し効きすぎたのかもしれませんね。 鼻づまりの薬だけ飲んでいても問題ないと思いますが、やっぱりかかりつけのお医者様に相談するのが無難ですね。 もしそれでも心配なら病院を変えても良いかもしれませんよ! p.s. 息子(娘)さん、おだいじになさってください・・・。

参考URL:
http://www.kosodate.co.jp/medical/archives/2011/04/post_20.html
kogatuku
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり整腸剤が原因の可能性もあるんですね。 受診するのは他の病気貰いそうで気が進まないのですが、電話で問い合わせとか迷惑でしょうか?

関連するQ&A

  • 下痢が続いてます。整腸剤だけで治りますか?

    下痢がすごく二箇所小児科に言ったら風邪と胃腸炎とわかれました。でも整腸剤は同じなので飲んでます。下痢は五日目です。よくなりません。五日で一キロも痩せ、骨が目だちます。食べては下痢を繰り返し、水分もとりたがりません。どこか痛いのかたまに泣いたり、一日中ぐずっています。かわいそうです。また違う病院へ行ってみようと思いますが。多分また薬をもらって終わりな気がします。整腸剤で様子を見ていいでしょうか?

  • 下痢が止まらない。

    1歳1ヶ月の男の子ですが、 今月の21日から下痢が止まりせん、下痢の初日から昨日まで1日に平均4回程度のゆるいうんちがでて止まる気配がないようです。今までに1度も吐いたりはしてません。 食欲もあり元気に遊んで普通通りの生活してます。 食事はうどんやおかゆなど消化に良いもの中心です。 22日に小児科に行きロタウイルスと診断されました。 もらった薬は下痢止めと、整腸剤です。効かなかったようですが・・・。 薬は24日でなくなったのですが本人は、 なんともないように遊んでるので、病院にいかずに 様子をみようという事になりました。 今日は朝からすでに、3回も粘液状の便が出てます。 なんとなく白っぽいのが混ざってる感じで、全体的に、黄色っぽい便でした。 これは、本当にロタウイルスなのかなぁ~と思いつつ1週間近くなります。 母は食あたりじゃないの?と言ってますが、それにしても長すぎますよね? 食事が悪いのでしょうか?それとも、もう1度病院に行ったほうがいいのか、どうしていいのかわかりません。 それと、下痢しているときは、うんちの状態を見ながら食事を作るって聞いたのですが、どろどろのときは、どろどろのおかゆとかでいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • よく下痢をします。整腸剤について教えてください。

    最近、よく下痢をします。 便秘はしません。 寝る前に水分を沢山摂ると夜中に腹痛を伴う下痢をすることガあります。お腹一杯食べた後もです。 (1)良い整腸剤はありませんか? ビオフェルミンやザ・ガードは飲んだことがあります。効いてるのか効いてないのか分りません。 (2)整腸剤は多めに飲んでも良いですか? たまに、2倍飲んだり一日に5回ぐらい飲みます。 飲みすぎても下痢しまいす?

  • 下痢について

    4ヶ月の赤ちゃんの下痢についてお尋ねします。 6日に下痢になり、小児科へ行って整腸剤をもらいましたがよくならず、9日に整腸剤+下痢止めのお薬をもらいました。その薬を3回ほど飲んだらピタッと止まったので、薬は飲まなくてよいと病院に確認しそのままでいましたが、一週間がたちまた下痢になってしまいました。再度病院に便も持って行きましたが見ることもなく「じゃあ薬だしておくよ」と言われただけで終わってしまいました。その病院には毎週のようにちょっと気になることがあるとすぐに行ってしまうので、最近では看護婦さんにまた来たって感じで笑われてしまい、先生にも「今日はなんですか」と冷たくされてしまいます。その薬で1日10回の黄色いウンチも止まり赤ちゃんも機嫌よくなりましたが、母がちゃんと調べてもらったほうがいいんじゃないの?と心配してます。他の病院に行こうかとも考えましたが、あまりに混んでいて他の病気にならないか心配だし、産まれてからずっと見てもらっている先生がやはりいいような…。 下痢について本やネットで見たところ、白や黒や血が混ざってたり、嘔吐があったりするとよくないみたいですが、うちの子はただ黄色のウンチ(白いカスがたくさん混ざってます)が止まらないといった感じで風邪でもなさそうです。これはそれほど心配いらないものなのでしょうか?ただ下痢止めで止めただけでいいのか心配です。

  • 赤ちゃんの下痢

    4日前から明らかにおかしいうんちだったので、小児科いったら下痢で整腸剤をもらいました!何度もうんちをするのでおしり真っ赤で可哀想でしたが、おしりは少しよくなりました。 ちょびっとうんちしたりするのでまだおかしいんだと思いますが、二種類します! 一つは固まり?みたいなのがでてるのと、普段と変わらないけど粘膜の入ったような感じで! 薬の影響ですか?

  • 整腸剤で逆に下痢してる?

    11か月の子供ですが、2週間下痢がつづいています。 2週間前ベビーダノンヨーグルトをはじめて食べさせたところ、数時間後に下痢。その日は7回で、翌日から2~3回で、機嫌もいいしおしっこもよくでていたので1週間ほど様子をみていました。 離乳食もおかゆをミキサーでトロトロにしたものや野菜をトロトロに煮込んだものにかえ、果物やたんぱく質などは控えてみましたがかわらず、小児科を受診したところ、ミヤBM、アドソルビン、カラシミーゼが処方されました。先生はお腹の聴診をして、『音は大丈夫だね。これのんだら治るよ。』と言われました。 ところが4日内服を続けて、下痢は治まるどころか5~7回に増えています。おならのたびに粘液っぽい黄色の下痢で、肛門周囲も少しただれてしまいました。抱っこしていても、お腹のゴロゴロ音が聞こえます。 薬がきれるので再度受診すると、先生はお腹の聴診をして『うん、下痢だね。長いねえ。感染性の下痢じゃないと思うから、下痢止めも出そうね。』と、前回の整腸剤に加えてロペミックを処方されました。 どうして前回は音は大丈夫だったのに、今回はすぐ下痢って言うんだろう・・・とは思いましたが、指示どおり内服させました。が、、やっぱり下痢です。今日すでに4回・・・。 そういえば私も、胃腸炎でラックビーを飲んでる間中下痢で、やめたとたん治ったことがあります。 整腸剤やめてみたほうがいいのでしょうか?それとも他の病院にかわったほうがいいのでしょうか?

  • 2歳児、下痢で白いものが混ざっています

    先日高熱を出していた2歳の息子なのですが、熱が下がって、その次の日、とっても元気にしていました。 しかしさらに次の日のお昼になって、突然嘔吐が始まり、夜中はありませんでしたが、次の日の朝まで吐きました。 病院に行ったところ、熱が出たときとはまた別に、ウイルス性胃腸炎にかかっているのだろうとの診断でした。 その時は下痢はなかったのですが、昨日から下痢が始まり、昨日は6回、今日は既に5回、水のようなウンチのときもあればかなりやわらかめのウンチのときもあります。 そして、11時半頃のウンチに、白いものが混ざっているのを発見しました。 10時にバナナは食べましたが、それがもう出てきているとも考えにくいし、バナナよりももっと綺麗な白です。 少し粘性があるようで、溶けたチーズっぽい感じがします。 夕方病院に持って行こうとは思っているのですが、現在息子がお昼寝中で、気になって仕方ありません。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 下痢を繰り返す・・・

    3歳の息子です。 ここ一週間ぐらい下痢と硬いウンチを毎日1日交代で繰り返しています。 他にこれといった症状はなく、原因も思いあたることがありません。(例えばアイスを食べたとか、ジュースを飲みすぎたなど・・)下痢をしたら整腸剤を飲ませていますが、ただの腹下しと思って大丈夫なんでしょうか・・・? 下痢だけで小児科に連れていくのもなんだか恥ずかしい気がして迷ってしまいます。 下痢と便秘を繰り返すような病気ってあるんでしょうか? ご存知の方、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 1歳半 整腸剤で便が緑になりますか?

    1歳半の男の子の母です。 10日ほど前から、ウンチがゆるいです。 だいたいドライカレーくらいの堅さで、色は茶色、酸っぱい匂いで、1日3~5回ほどしてます。ゆるくなる前は、逆に堅くて、真っ赤に顔で力んでも、親指程度しか出ず、かわいそうなくらいでした。 下痢続きのためお尻が赤く荒れてしまったので、おととい小児科に行き、整腸剤(ラックビー)と軟膏を処方されました。 お腹はゴロゴロいっていないので、大丈夫でしょうとの事でしたが…。 昨夜になって、ウンチが緑色の液状とブツブツが混じるようになりました。 これは整腸剤の影響はあるのでしょうか? 昨夜から今朝まで、まだウンチが出てないので、その後が確認できない状態です。

  • 下痢でおむつかぶれ

    先週の金曜に7ヶ月の息子が下痢になりました。 水っぽい下痢は1日だけでしたが、軟便がほぼひっきりなしに出ている状態であっという間におむつかぶれになってしまいました。 月曜に小児科に行き、整腸剤と軟膏(エキザルベというステロイドが多少混じってるもの)をもらってきました。 整腸剤を飲んではいるもののちょびっとウンチは相変わらずで、一時間おきくらいにおむつ交換をしている状態です。 ガーゼにお湯をふくませてこすらないようにしたり乾かしてからおむつつけたりとやってるんですがいまいち治りません。 ちなみに、交換のたびに軟膏を塗ってるのですが塗りすぎなんでしょうか?それとひっきりなしにウンチしてても間をおいたほうがいいのでしょうか。 ウンチの状態が治ればかぶれもよくなるんでしょうが、整腸剤ってのはそんなにすぐ効くものではないのですか?ビオフェルミンと書いてありました。

専門家に質問してみよう