• 締切済み

整腸剤で下痢?

2歳の子供が火曜日昼にご飯の後吐きました。 何度かはいて、昼寝して、夕方にはお茶やフォローアップミルクを飲んでも吐きませんでした。うんちは夕方カチカチのものがでました。 次の日朝もうどんを吐かずに食べたのですが、一応小児科で診てもらいました。 お腹はゴロゴロもあまりないようだけど、鼻がつまっているようなので、整腸剤と鼻づまりの薬をくれました。 お薬を昼に飲ませると夕方下痢のうんちがでました。 その日(昨日)はその1回なんですが、今日はあさから5回下痢のうんちがでています。 整腸剤が原因のようなきもするのですが、勝手にやめても、良いか悩んでいます。 鼻づまりの薬だけ、飲むか、両方止めるか、飲むか。 薬局や小児科に問い合わせても良いのでしょうか? 元気、食欲はあるのですが、再受診したほうがいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

最初の便が硬かったのなら、整腸剤によって柔らかくなりますよ。 整腸剤は、 便が下痢気味→硬くする ’’便秘気味→柔らかくする ですので、整腸剤が少し効きすぎたのかもしれませんね。 鼻づまりの薬だけ飲んでいても問題ないと思いますが、やっぱりかかりつけのお医者様に相談するのが無難ですね。 もしそれでも心配なら病院を変えても良いかもしれませんよ! p.s. 息子(娘)さん、おだいじになさってください・・・。

参考URL:
http://www.kosodate.co.jp/medical/archives/2011/04/post_20.html
kogatuku
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり整腸剤が原因の可能性もあるんですね。 受診するのは他の病気貰いそうで気が進まないのですが、電話で問い合わせとか迷惑でしょうか?