手が不自由な人向けの固定電話機を探しています

このQ&Aのポイント
  • 手が不自由な人向けの固定電話機を探しています。叔母のような人が簡単に電話ができるような固定電話機はないものでしょうか。
  • 叔母(80代)は老人保健施設に入っていますが、そろそろ自宅に帰らないといけなくなりました。叔母は車椅子生活を送り、両手が不自由です。固定電話から電話をかけることが難しいため、手が不自由な人向けの固定電話機を探しています。
  • 叔母のような人が通話ができるような固定電話機を探しています。ボタンを押すのが簡単にできて、受話器を持たずに通話ができるような電話機が理想です。どこで購入できるかや価格などについても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

手が不自由な人向けの固定電話機ってありますか

叔母(80代)は、いま老人保健施設に入っています。 しかし、老人保健施設は2年までしか入所できません。 そろそろ自宅に帰らないといけなくなりました。 叔母は、車椅子生活を送っています。 それに両手が不自由です。 手の指が曲がっているため、物を持つのに大変苦労します。 お菓子(おかき、饅頭など)を食べるのもひと苦労です。 老健(老人保健施設)から内の親に電話をかけるにも、老健にある固定電話の受話器が重いため 長く持っていられません。番号ボタンを押すのは、実の娘に押してもらっています。 携帯電話を持つのも不自由です。 自宅に帰ったら、固定電話から電話をかけることになりますから、難儀するのは目に見えています。 叔母のような人が簡単に電話ができるような(通話ができるような)固定電話機はないものでしょうか。 ボタンを押すのが簡単に出来て、受話器を持たずに通話が出来るような電話機があれば理想です。 そんな電話機をご存知ないですか。 あるとすれば、どこで購入できますか。 価格はいくらくらいしますか。 ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.4

NTT純正の肢体障害設計の電話機、同じ機器です くぼみの付いたボタンだけでなく、 「鳴った電話を自動でスピーカー会話が始められる」とか、 ペダルのスイッチや握りボタン(別作成)での操作もあります。 NTT東日本での購入など http://web116.jp/shop/goods/fureais2/fureais2_00.html NTT西日本での購入など http://www.ntt-vshop.com/shop/goods/freepage.asp?goods=0000000004864 大きい音量とランプ、ボタンの電話機は ジャンボプラスという機種も民間直販であるのですが、 「自動でスピーカー通話が出来る」が無いと思われますので。 http://at2ed.jp/pro/productDetail.php/productid/P1593/categoryid/237 http://store.shopping.yahoo.co.jp/better-hearing/hd60j.html

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 大変遅れて申し訳ありません。 そんな電話機があるんですね。 貴重な情報を有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#158730
回答No.3

補足・・・ 大変な状況であることは・・・お察ししますが 今の世の中どこにでもある問題ですね。 叔母さんが離婚の予定?ということでしょうか? 叔母さんの旦那さんが、どんなに酷い人であっても 必ずしも離婚が最善とは限りません。 同居家族以外の親戚が相談に乗る場合も 必ず、実際に動くのは同居の家族でなければなりません。 叔母さんの介護認定がされているのか? 毎年更新されているのか?ケアマネージャーさんと契約してあるのか?(無料) 相談に乗る上でもこういったことは重要なことです 便利な電話機が必要であるなら、補助をうけられる場合もあります。 そういった制度についても、ケアマネージャーさんの助けは必要です。 今後の生活を考えても 必要なものが電話だけとは思えません。 トイレ、お風呂、等どうすれば良いのか? 介護は・・簡単なものではありません。 旦那さんが家に居なくても、女が居ても、生活費を入れてくれているなら 離婚は避ける方が良いかもしれません。 それさえ無いなら仕方が無いかもしれませんが・・ 契約しているケアマネージャーさんが居るなら、 まず、相談してから、必要な物の購入を考える方が良いと思います。 叔母さんの現状では、要介護認定のなずなので補助もある程度あります。 どんなに頼り無い家族でも、同居の家族の協力は必須ですよ。 その同居家族が、面倒を看ないなら 他に入居できる施設を早急に探す方が 叔母さんには良いかもしれません。 あなたから見ると、とても酷い家族に見えると思います。 しかし・・・介護は 人間を変えてしまいます。 家族の心を壊してしまいます。 それほど大変なことなのです。 介護の為に壊れてしまう家族は・・とても多いです。 悲しい現実です。 あなたが、叔母さんを真剣に心配していることは 叔母さんにとって、とても救いになると思います。 しかし・・あなた自身も あまりムリのないよう 気を付けて下さい。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 大変遅れて申し訳ありません。 今回の場合、離婚は避けられないですね。 叔母さんが旦那と話合おうとしても、旦那は一切誠意をもって応じようとしません。自分に叔母さんから電話がかかってきても、すぐに同居している女に代わってもらい自分が話す気はありません。その女は、相手が叔母さんだと知ると、すぐにガチャンと電話を切ってしまいます。 自宅の土地を半分、今年の初めに売却したのですが、そのお金はすべてその女が管理しています。通帳、印鑑、土地の権利証まで女が管理しています。 旦那は、その女に自分の介護をしてもらう約束でもしているのでしょう。もう、その女には強いことを言えないようです。 旦那が浮気をしたのは、今回で二度目です。 旦那は、自分の老後のことしか考えてません。家族のことなんかなんにも考えてませんよ。 家族で、一番頼りになるのは長男ですが、なんせ東京で事業を一人でしているので、そう何回も帰ってこれません。まあ、弁護士に頼むのは長男が代理で行くそうですが。 長女は、全然ダメです。叔母さんが家に帰ってきてもどれだけ介護するか知れたものではありません。 当然、ケアマネには頼むでしょうが。 旦那にしても長女にしても、酷い人間です。 しかし、叔母さんの介護をしていたから、そんな酷い人間になったのではありません。 介護は人間を変えるのかもしれませんが、そもそも旦那も長女も介護のかけらもしたことがないのですから。 最初から、叔母さんのことなんか放ったらかしだったんです。

hikiyose77
質問者

補足

旦那は、生活費は一切入れてません。

回答No.2

受話器を持たずに通話できる機能(オンフック)は家電店で売っている電話機にも 付いている物が多いですが・・ ボタンが簡単に押せるかどうか?は本人が直に操作してみるのが一番だと思います。 しかし・・叔母さんには他に家族がおられるのではありませんか? 普通は、退所時期が分かっているなら、その後の事は家族が考えているはずですよ?? あなた以外に身内がいない、あなたが叔母さんの介護者であるなら 叔母さんの介護認定とかの管理もしているはず まずは叔母さんのケアマネージャーさんに相談するのが良いと思います。 自宅に戻るのであれば、問題は電話だけではないですよね 他に家族がおられるなら、その家族に聞いてみましょう。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 叔母の家族は、旦那、長女、長男の3人です。 しかし、長女は20年以上前からほとんど引きこもり状態です。必要なときは外へ出かけますが、それ以外はずっと家にいて何をしているのかも家族でさえ分かりません。短大卒業後、ほんの少しアルバイトをしただけで、まともに働いた経験はありません。どうも他人とのコミュニケーションを上手く取れないようです。 叔母の介護についても全然積極的ではありません。 長男は、東京で一人で会社を興して忙しいので、本当に必要なとき以外は帰ってきません。 長男は、長女を嫌っています。 旦那は旦那で、まったくどうしようもない人間です。 20年前から女をつくり、いまはその女と同居しています。 どうやらその女に自分の世話をしてもらうつもりのようです。 そんな女がいるとわかったのは、今年になってからです。 もう離婚する予定です。 そういうわけで、親戚の者がいろいろ相談に乗ったりしてあげているわけです。 一度、家電量販店で探してみます。

• yana1945
回答No.1

私が、ご紹介できるのは、電話機ではなく、ヘッドセットです。 参考URL:http://www.int-connect.com/headset/

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 初めて知りました。