• ベストアンサー

精神薬について。

下記の症状の解決に該当する精神薬はありますでしょうか? 特に日常生活に問題はないのですが、生活と言動に勢いのある 男になりたい!と強く思っています。 心配性で何事も手順を把握してから実行する。 もう一人の冷めた自分がいて、物事に真剣になれない。 好意を持っている友人、知人にしか愛想良く接する事ができない。 といった性格を改善したく、精神的の勢いのなさが原因と認識していて、 薬で解決できないかと考えております。 旅行中や遊びの計画中、感動した映画を見た後には、精神的にクリアで勢いを 持っているのですが、日常を過ごすとまためんどくさがりな低いテンションに 戻ってしまいます。 活気がある日常は人生を豊かにし、人生は気持ちで変えられると思っている のですが、大きな目標を持っていない現状を変えていくのに、自分一人の気持ち だけではなかなか思うように実現できない次第です。 よく精神薬の事をわかっていないので気軽に考えてしまっているのですが、 精神薬に知識がある方、服用経験者の方、副作用や常習性についても 知りたいのでじっくり教えてください。 麻薬には全く興味は持っていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokoronai
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.3

>生活と言動に勢いのある男になりたい!と強く思っています。 >活気がある日常は人生を豊かにし、人生は気持ちで変えられると思っている・・・ そうですね^^ 私もそう思います。 精神薬でやる気を起こしたり、勢いを出す薬は 基本的に有りません、抑うつでやる気が出ないのを緩和したり、興奮させる薬はありますが・・・ 健康な方が飲んだら薬害だけですよ・・・ こころの病の人が飲んでも、副作用の方が・・・ goonistは、すでに本質について分かっていらっしゃる 様ですね、 やる気・勢い・人生は変えられる・活気 >大きな目標を持っていない現状を変えていくのに この事を、大きな夢を持つ人ととか、生き生きと 生活している人とと語り合うのが良いと思います。 本当の幸せとか、生きる意義、目標とか・・・ 人生の目標が出来ると、一つ一つの出来事にも 目標ができ、達成した喜び、自信・ 小事に揺るがない自身が構成されていくと思います。

goonist
質問者

お礼

>健康な方が飲んだら薬害だけですよ・・・ >こころの病の人が飲んでも、副作用の方が・・・ やはり薬害はおきやすいのですね。 最近はひとつひとつを意識して生きています。 こういった事が重要ですよね。

その他の回答 (5)

  • gao_nyao
  • ベストアンサー率33% (65/196)
回答No.6

残念ながら「生活と言動に勢いのある男になれる」薬は存在しないでしょう。そもそも薬で解決できるような事ではないと考えます。

  • kaoruyuki
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.5

 はじめまして。こんにちわ。今、感情のコントロールがうまくいかなくなって日常生活に支障が出てきたので、いくつかそういうお薬を服んでいます。  日常生活に問題ないのに、わざわざお薬が服みたいというお考えに不思議な気がしました。 〉生活と言動に勢いのある男になりたい!と強く思っています。  それって、ご自分の考え方を変えられたらなんとかなるのではないでしょうか。たとえば、これだけは専門家にも負けないという分野の勉強にのめり込んだり、熱中する趣味を持つとか、知らない人しかいない自分の興味のある集まりに参加するとか。  私からすると、質問者様が目指している理想の男性像(?)は、他の人にあまり気を遣わなさそうな感じで苦手です。「俺は、俺は」ってずっと言っていそうで、中身が本当に伴っているのか不安に思います。趣旨を読み違えていたら申し訳ありません。    〉心配性で何事も手順を把握してから実行する。 もう一人の冷めた自分がいて、物事に真剣になれない。 好意を持っている友人、知人にしか愛想良く接する事ができない。  別に普通ではないのですか?なぜ改善されたいのか疑問です。  私の経験から言わせて戴ければ、お薬で気持ちが楽になるのはお薬を服んで効いているときだけです。自分の性格の根っこは全く変わっていないです。解決しなければならない問題は、薬の力では何ともなりません。自分で何とかしなくてはいけないのです。  なにはともあれ、そういうお薬が必要であれば処方箋を出して戴く必要があると思います。一度、心療内科か精神科を受診されてみてはいかがでしょうか?

goonist
質問者

お礼

経験者の方の意見は大変参考になりました。 興味持てる事も常に探してはいるのですが・・・。 心療内科をちょっと勉強してみます。

  • peg93
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.4

精神薬を服用している者です。 失礼ですが、ちょっと気軽に考えているように感じます。 精神薬というのは、自分が変えたい性格を都合よく変えてくれるものではなく、 病的に落ち込んでしまったりするのを改善するものだと思っています。 精神薬を乱用してでも明るくなろう、と思っているなら話は別ですが。 そのことはgoonistさんも分かっていらっしゃると思うのですが、ちょっと気になって…。 #2の方もおっしゃっていますが、 性格を直したいと思うのであれば、まずカウンセリングを受けることから始めてみてはいかがでしょうか。

goonist
質問者

お礼

>失礼ですが、ちょっと気軽に考えているように感じます。 そうかもしれません。失礼しました。 勉強不足ですね。 カウンセリング行ってみたいです。

回答No.2

追記です。 もし、強迫神経症と診断されるようなことがあったら、心配性で~の所はお薬で改善できるかもしれません。 ですが、もともとからこうだったのならそれは性格であり、個性の一つといえるかもしれません。 どうしてもダメだという場合は、カウンセリングから始められてはどうでしょうか?

goonist
質問者

お礼

機会があればカウンセリング受けてみます。

回答No.1

薬では無理でしょう。アニマル浜口さんがいつも言っていることの方が効果がありそうです。 大抵の方はこういうものではないでしょうか? お薬で性格がコントロールできるようになるのだったら、苦労しなくてもいいんですけどね。

goonist
質問者

お礼

アニマルさんいいですよね。 あんなに気持ちを維持できてうらやましいです。 >お薬で性格がコントロールできるようになるのだったら、苦労しなくても いいんですけどね。 確かにそうですね。 ちょっと低い時はアニマルさんの真似してみます笑。

関連するQ&A

  • 精神科医ができること

    心療内科や精神科に通院して先生ができることは 患者の根本的な悩みの解決ではなく 一般的な日常生活ができるようになる薬物治療だけでしょうか?

  • 彩色の精神

    閲覧ありがとうございます。 社会学者の真木悠介さんが『気流の鳴る音』という本の中で、「彩色の精神と脱色の精神」というテーマで文章を書いています。 おおざっぱに言うと、様々な日常の些細な物事に好奇心を持ち、その一つ一つに意味付けをし、楽しむ姿勢(=彩色の精神)が近代人には欠けているのではないか、権力や勝ち負け・金といった一つの物事・意味に執着する合理的な考え方(=脱色の精神)にとらわれすぎではないか、という趣旨の文章です。 権力や金は、人生の合理的な目標と言われる割には、それらの価値自体が合理的に説明できない、と真木は説明します。 もちろん人が生きていくには権力や金はある程度必要ですが、真木が現代に生きる私たちに何を問いかけようとしているのかが気になります。 皆さんが真木の主張に感じた事を、自由に書いて頂けると嬉しいです!

  • カウンセリングと 精神科どっち?

    一応表面的には、日常生活はこなせるのですが、時折将来の不安や、虚無感で情緒不安定になります。 友人に相談にするにも、気兼ねと相手の負担になることの心配で出来にくいのと、家族も私の悩みには向き合ってくれません。 自分ではそんなに 重度だとは思わないのですが、 一人では解決できそうにないので、プロに助けてもらおうと考えていますが、カウンセリングと精神科どちらにかかった方が 良いのでしょうか?

  • 精神科って

    5月に4年間付き合っていた彼女から突然別れを切り出され、それ以来仕事に力が入りません。今日も、仕事を休んでしまいました。 もともと寂しがりやな性格もあってか、お酒とタバコの量も、すさまじい勢いで増えています。また、一人で家にいるのもつらく、週末はキャバクラに行って朝まで飲むこともあります。 さらに、買い物でストレス発散という駄目駄目な行動に走ってしまい、もともと給料もあまり高くないため、カードでの支払いが重なり、正直まともな生活を送っているとはいいがたい状況です。 これまでにも女性に振られたことはありますが、今回はお金や仕事があるため、立ち直らないと、とんでも ない状況になりそうです。 そこで、精神科に行こうかと思うんですが、これって病気なのでしょうか。それとも時間が解決してくれるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 精神病?

    高校3年生の女です。日常的な生活を送るのに少しだけ困ることがいくつかあり、それが精神病なのかどうか、また、もし精神病だとしたらどんな病気の可能性があるかどうかをお聞きしたくて質問させていただきました。 私は本人の前でその人の名前を言うことができません。本人がいないところでなら言えるのですが、いるときは言おうとしても言葉がつまってしまい、本名はもちろん、あだ名や愛称であっても言うことができません。 そして、人に突然触られることがとても苦手です。触られるとわかっている時なら全然大丈夫なのですが、不意に触られるととても気持ち悪く感じてしまい、触られた所をかきむしったり泣いてしまったり、酷いときには尖った物や刃物などで刺してしまいます。 こういった症状の精神病はあるのでしょうか? よろしければお答えくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 精神科ってどんなところですか?

    よく、精神的にまいってくると、精神科に行くような話を聞きますが、 精神科ってどんなところですか? なんとなくのイメージでは、 薬で不安などを取り除くといいながら、単に麻薬に毛の生えたような物出されて、 一時的に気が楽になるけど、その場しのぎでしかないものだったり。 カウンセリング見たいな感じで、都合のいい話ばっかりされたり、 適当に話あわせたり、おだてて気分よくさせるけど、根本解決になってなかったり。 全く分かってないのでそんな感じがしますが、 そんな退廃的なものだったら、とっくに全部つぶれてそうな気がします。 自分はもうずっと、子供が20歳になったら死のうって事ばっかり考えてて、 子供の誕生日が来るたびにカウントダウンしてる感じで、 自分でもかなり病んでるんだろうな~って思います。 (細かな事は本題から外れるので省略します) 精神科が効果のあるものであれば、行ってみたいと興味があるんですが、 今まで普通の病院では、高圧的な医者か、いい加減な事しか言わない医者にしか あたった事がないので、躊躇があります。 (これは科の問題ではなくて医師の問題だと思いますが) 精神科とはどんな事をするとか、実際行ってみてどうだったとか、教えていただけると助かります。

  • 精神病です

    フラッシュバックとパニック障害でまともな生活が送れずつらい日々を送っています 昨日なんか急性の発作を起こし救急車で運ばれました 意味もなく涙が止まらなくなったり日常生活の些細な出来事にさえ息苦しさを覚えます ずっと1人で本当につらいです 精神病院に通い、先生に話を聞いてもらったりはしていますが、どんなに薬を服用しても哀しさにずっと囚われたまま良くなることはないです 私自身どうしたいのか分からないです 誰でもいいので助けてほしいのかも知れないんでしょうけど、こんなメンヘラ相手したくないですよね

  • アトピーがひどくて、精神的に辛いです

     現在、二十歳の女です。今思えば、5年前から顔のアトピーに悩んでいます。高校を卒業する頃には、日常生活もままならないほど顔が赤くなり、やけどを負ったような状態になってしまいました。こんな状態で進学出来るはずもなく、皮膚の状態が良くなってきてから将来の事を考えるようにしました。それから、皮膚科で治療を受けてきましたが、完治することはなく、またぶり返してしまうという繰り返しでした。成人式でも、化粧が出来ないくらいひどかったです。  それでも、高校の時よりは良くなり、いつかは自分で食べていかなければならないので、最近では、進学して資格を取ることも考えてきました。しかし、アトピーが悪化したらどうしようとか、ひどいときには集中力もままならないので心配です。また、アトピーのせいで、精神的にも落ち込む事が多くなってしまった気もします。  最近まで、無理をしない程度にバイトもしてきました。確かに疲れると、アトピーも悪化してしまうような気はします。それでも、自分の人生を諦めたく無いと言う気持はあります。精神的に、アトピーとうまく付き合って行く方法は何でしょうか。

  • これは精神的な病気ですか?

    これは精神的な病気ですか? 以下の症状があります ・何をしててもイライラするひとの些細な行動(相手は悪気ない事)にイライラする ・人生ほぼ同じ苦しみで未来に希望がもてない ・憂鬱な気持ちが度々、ありそれを解消する為にストレス発散してる自分の行動もイライラする ・憂鬱な気分があり何をしても楽しみを感じられない これらの症状があるのでが精神的病ですか? また、そうだとしたら解決策、何かあります? また、病名は何ですか?

  • 精神病なのでしょうか…

    47歳にもなるのに、寂しくて不安で、 誰も助けてはくれない自分一人で生きていかなくてはいけない と思っただけで涙が溢れ、止まらなくなります 3ヶ月前に離婚して一人暮らしになりました お金もないのに辛くて仕事が続けられず、嫌だと思うと2日で辞めてしまいます あと1ヶ月分ほどの生活費しかありません 来週月曜日に面接の予定はありますが採用されるかどうかはわかりません とにかく気持ちが常に絶望的で、先の事が不安で、頑張っても認めてくれる人もいない事が寂しくて、全てが悲観的になってしまいます 時々、「お母さん、お母さん」と母を呼びながら一人部屋で大泣きしてしまいます 寂しいだけなのか、精神病なのか、自分ではわかりません ここ2~3日は良く眠れていますが、仕事をしてる時は寝坊したらどうしようという不安感から眠れませんでした 精神科に行った方が良いのでしょうか?