• ベストアンサー

精神薬について。

下記の症状の解決に該当する精神薬はありますでしょうか? 特に日常生活に問題はないのですが、生活と言動に勢いのある 男になりたい!と強く思っています。 心配性で何事も手順を把握してから実行する。 もう一人の冷めた自分がいて、物事に真剣になれない。 好意を持っている友人、知人にしか愛想良く接する事ができない。 といった性格を改善したく、精神的の勢いのなさが原因と認識していて、 薬で解決できないかと考えております。 旅行中や遊びの計画中、感動した映画を見た後には、精神的にクリアで勢いを 持っているのですが、日常を過ごすとまためんどくさがりな低いテンションに 戻ってしまいます。 活気がある日常は人生を豊かにし、人生は気持ちで変えられると思っている のですが、大きな目標を持っていない現状を変えていくのに、自分一人の気持ち だけではなかなか思うように実現できない次第です。 よく精神薬の事をわかっていないので気軽に考えてしまっているのですが、 精神薬に知識がある方、服用経験者の方、副作用や常習性についても 知りたいのでじっくり教えてください。 麻薬には全く興味は持っていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokoronai
回答No.3

>生活と言動に勢いのある男になりたい!と強く思っています。 >活気がある日常は人生を豊かにし、人生は気持ちで変えられると思っている・・・ そうですね^^ 私もそう思います。 精神薬でやる気を起こしたり、勢いを出す薬は 基本的に有りません、抑うつでやる気が出ないのを緩和したり、興奮させる薬はありますが・・・ 健康な方が飲んだら薬害だけですよ・・・ こころの病の人が飲んでも、副作用の方が・・・ goonistは、すでに本質について分かっていらっしゃる 様ですね、 やる気・勢い・人生は変えられる・活気 >大きな目標を持っていない現状を変えていくのに この事を、大きな夢を持つ人ととか、生き生きと 生活している人とと語り合うのが良いと思います。 本当の幸せとか、生きる意義、目標とか・・・ 人生の目標が出来ると、一つ一つの出来事にも 目標ができ、達成した喜び、自信・ 小事に揺るがない自身が構成されていくと思います。

goonist
質問者

お礼

>健康な方が飲んだら薬害だけですよ・・・ >こころの病の人が飲んでも、副作用の方が・・・ やはり薬害はおきやすいのですね。 最近はひとつひとつを意識して生きています。 こういった事が重要ですよね。

その他の回答 (5)

• gao_nyao
回答No.6

残念ながら「生活と言動に勢いのある男になれる」薬は存在しないでしょう。そもそも薬で解決できるような事ではないと考えます。

• kaoruyuki
回答No.5

はじめまして。こんにちわ。今、感情のコントロールがうまくいかなくなって日常生活に支障が出てきたので、いくつかそういうお薬を服んでいます。  日常生活に問題ないのに、わざわざお薬が服みたいというお考えに不思議な気がしました。 〉生活と言動に勢いのある男になりたい!と強く思っています。  それって、ご自分の考え方を変えられたらなんとかなるのではないでしょうか。たとえば、これだけは専門家にも負けないという分野の勉強にのめり込んだり、熱中する趣味を持つとか、知らない人しかいない自分の興味のある集まりに参加するとか。  私からすると、質問者様が目指している理想の男性像(?)は、他の人にあまり気を遣わなさそうな感じで苦手です。「俺は、俺は」ってずっと言っていそうで、中身が本当に伴っているのか不安に思います。趣旨を読み違えていたら申し訳ありません。    〉心配性で何事も手順を把握してから実行する。 もう一人の冷めた自分がいて、物事に真剣になれない。 好意を持っている友人、知人にしか愛想良く接する事ができない。  別に普通ではないのですか?なぜ改善されたいのか疑問です。  私の経験から言わせて戴ければ、お薬で気持ちが楽になるのはお薬を服んで効いているときだけです。自分の性格の根っこは全く変わっていないです。解決しなければならない問題は、薬の力では何ともなりません。自分で何とかしなくてはいけないのです。  なにはともあれ、そういうお薬が必要であれば処方箋を出して戴く必要があると思います。一度、心療内科か精神科を受診されてみてはいかがでしょうか?

goonist
質問者

お礼

経験者の方の意見は大変参考になりました。 興味持てる事も常に探してはいるのですが・・・。 心療内科をちょっと勉強してみます。

• peg93
回答No.4

精神薬を服用している者です。 失礼ですが、ちょっと気軽に考えているように感じます。 精神薬というのは、自分が変えたい性格を都合よく変えてくれるものではなく、 病的に落ち込んでしまったりするのを改善するものだと思っています。 精神薬を乱用してでも明るくなろう、と思っているなら話は別ですが。 そのことはgoonistさんも分かっていらっしゃると思うのですが、ちょっと気になって…。 #2の方もおっしゃっていますが、 性格を直したいと思うのであれば、まずカウンセリングを受けることから始めてみてはいかがでしょうか。

goonist
質問者

お礼

>失礼ですが、ちょっと気軽に考えているように感じます。 そうかもしれません。失礼しました。 勉強不足ですね。 カウンセリング行ってみたいです。

回答No.2

追記です。 もし、強迫神経症と診断されるようなことがあったら、心配性で~の所はお薬で改善できるかもしれません。 ですが、もともとからこうだったのならそれは性格であり、個性の一つといえるかもしれません。 どうしてもダメだという場合は、カウンセリングから始められてはどうでしょうか?

goonist
質問者

お礼

機会があればカウンセリング受けてみます。

回答No.1

薬では無理でしょう。アニマル浜口さんがいつも言っていることの方が効果がありそうです。 大抵の方はこういうものではないでしょうか? お薬で性格がコントロールできるようになるのだったら、苦労しなくてもいいんですけどね。

goonist
質問者

お礼

アニマルさんいいですよね。 あんなに気持ちを維持できてうらやましいです。 >お薬で性格がコントロールできるようになるのだったら、苦労しなくても いいんですけどね。 確かにそうですね。 ちょっと低い時はアニマルさんの真似してみます笑。