• ベストアンサー

カウンセリングと 精神科どっち?

一応表面的には、日常生活はこなせるのですが、時折将来の不安や、虚無感で情緒不安定になります。 友人に相談にするにも、気兼ねと相手の負担になることの心配で出来にくいのと、家族も私の悩みには向き合ってくれません。 自分ではそんなに 重度だとは思わないのですが、 一人では解決できそうにないので、プロに助けてもらおうと考えていますが、カウンセリングと精神科どちらにかかった方が 良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは(^^) 今、ご自分の心の不安感と向き合う為に、カウンセリングか精神科での診察を考慮されているのですね。 私の意見としては、両方お受けになられる事をお勧め致します。初めに精神科での診察をお受けになられ、そこでカウンセリングを受けたいとの希望を出し、カウンセラーを紹介して頂くのが一番良いと思います。 できれば、カウンセラーのいる病院、もしくはカウンセリングのできる医師のいる病院が良いと思います。 何故、両方かと申しますと、状態により不安感を薬で治療する必要がある場合もあるからです。カウンセリングでお話だけをしたとしても、不安感が例えば脳内ホルモンの乱れによるものなどであった場合(分かり易くする為に簡単に説明をしていますので、例えばという形で聞いて下さい)、薬でバランスを調整していかなければ、いくらお話をお伺いしたとしても不安感はいつまでも襲ってきてしまいますし、また冷静に解決方法を自分で見出す事が困難になります。 もし、抵抗が無ければ精神科受診から始められてみてはいかがでしょうか。その方が保健もききますし、カウンセリングも低料金で受けられると思います。 また、何か他に不安な事があればご相談下さいね。

yueyue
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 とても わかりやすかったです。 一度カウンセラーさんのいる病院を  調べてみて 行ってみようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

産業カウンセラーです。 将来への不安について、じっくりと考えて解決策を探したいのなら、カウンセリング。 情緒不安定という「症状」を取りたいのなら精神科。 気持ちを楽にする薬がもらえます。 カウンセリングは、悩みの解決、 精神科は、症状の治療です。 自分の気持ちをじっくりとだれかに聞いてもらいたいなら、カウンセリング。 ともかく、気持ちを楽にしたいのなら精神科。 両方が問題と感じられているのなら、カウンセリングと精神科の診察の両方を受けられてはいかがでしょう。

yueyue
質問者

お礼

今の私は 『自分の気持ちを だれかに聞いてもらいたい』と言うのが、近いと思います。 ありがとうございます。

• hatoboow
回答No.4

私の場合は、カウンセリングは受けませんでした。主治医が、どういうわけか治療という分野ではない。といったからです。カウンセリングされるこで一時的に楽になると思いますが、あとでどうこうまた考えてしまうのではないかと思うからです。不安感や鬱など心・身体的な悩みがあるならば心療内科にかかったほうがよろしいかと思います。  

• kojitti
回答No.3

カウンセリングの方が適切ではないかと思います。 病院の精神科ですと病院によってことなるかと思いますが、 睡眠導入剤などの投薬を伴う場合などです。

• ml-2
回答No.2

カウンセリングは会話による治療が、 精神科は薬による治療が主となります。 自分に合ってると思うほうを選べば良いと思いますよ。 両方試してみてから絞るのも良いでしょうね。

yueyue
質問者

お礼

両方行ってみると言うことは 考えてみませんでした。一回行ってみてから  決めても良いですね。ありがとうございます。

• slippinegg
回答No.1

どちらに行かれても、最初にカウンセリングがあるかと思います。 自分で「重度だと思わない」のでしたら、 「病院」に足を運ばれへんほうがいいような気がします。 これは根拠などはない私の意見なのですが、 心の問題って、ほんまに些細な事が影響したりします。 「病院に診察」に行かれるより、 「カウンセラーに相談」しに行かれたほうが、 今はええような気がします。 カウンセリングに関しては、病院でも多少その分が高くなります。 インターネットなどで調べて、自分の直感で「あ」て感じたトコロに行くといいと思います。 自分が信用できそうだな、て判断が大事やと思いますよ。 前向きに考えられ「そう」と思えるだけでも。

yueyue
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 不安を抱える中、アドバイスを読んで 嬉しさで 涙ぐんでしまいました。 嬉しかったです。ありがとうございます。