• ベストアンサー

アトピーがひどくて、精神的に辛いです

現在、二十歳の女です。今思えば、5年前から顔のアトピーに悩んでいます。高校を卒業する頃には、日常生活もままならないほど顔が赤くなり、やけどを負ったような状態になってしまいました。こんな状態で進学出来るはずもなく、皮膚の状態が良くなってきてから将来の事を考えるようにしました。それから、皮膚科で治療を受けてきましたが、完治することはなく、またぶり返してしまうという繰り返しでした。成人式でも、化粧が出来ないくらいひどかったです。  それでも、高校の時よりは良くなり、いつかは自分で食べていかなければならないので、最近では、進学して資格を取ることも考えてきました。しかし、アトピーが悪化したらどうしようとか、ひどいときには集中力もままならないので心配です。また、アトピーのせいで、精神的にも落ち込む事が多くなってしまった気もします。  最近まで、無理をしない程度にバイトもしてきました。確かに疲れると、アトピーも悪化してしまうような気はします。それでも、自分の人生を諦めたく無いと言う気持はあります。精神的に、アトピーとうまく付き合って行く方法は何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Alchemeat
回答No.7

アトピー、つらいですよね。私も子どもの頃からアトピーでアレルギーマーチ的に喘息や 原因不明のじんましんなどに長年悩まされてきました。私も一時期顔へのアトピーがひどく 女性だけにお化粧もできないし、人前に出ることが嫌で嫌でたまりませんでした。自分の 経験から言うと、時間はかかりますがアトピーは治ると思います。ただやはり毎日の ケアが必要ですぐというわけにはいきません(私の場合完治まで3年かかりました) だけど正しく体の状態に合わせた治療&養生をすればだんだんよくなるものですので あまりくよくよせず気をしっかり持って向かわれるとよいですよ。私が試したのは、 【顔のお手入れ】 ・水道の塩素のダメージから肌を守る  シャワーを塩素除去できるタイプに換える  お風呂にはアスコルビン酸を大さじ1入れる  洗顔後はミネラルウォーター等水道水以外で軽くすすぐ ・保湿&炎症ケアをする  ホメオパシークリーム グラフィティーズ(ネルソン社)  馬油 ・お化粧は軽く。パウダー中心にする 体にもアトピーが出ている場合は、洗濯洗剤をせっけん系に変えるとかゆみが違います。 ステロイドを長くお使いの場合は、急に止めるのは危険ですのでお医者様と相談して 量や強さを減らせるようにすると、徐々に頼らなくてよいように体が順応していきます。 もし1人暮らしだったり、食事に気をつけられればもっと効果を上げられます。例えば、 【食事療法】 ・動物性油脂、乳製品、牛肉、卵の使用を止める ・玄米食に切り替える(発芽玄米がおいしくておすすめ) ・アルコール、カフェインの摂取を控える アレルギー疾患の原因は小腸にあると言われています。アトピーなどアレルギー持ちは 小腸壁は傷んでいると言われており、動物性油脂、乳製品、特に牛脂と生卵は大敵。 これをしばらく控えるだけでかゆみは軽減します(これらをカットするとたんぱく質が 大幅に不足しますので豆腐など豆製品をたっぷり取るように心がけてください) カフェインはステロイドで痛んだ副腎をますます傷めますので、避けると副腎の回復が 早まり、傷の治りが格段によくなります。 さらに金銭的に余裕がありサプリメントに抵抗がなければ「パントテン酸」「スピルリナ」 なども試す価値はあります。パントテン酸は副腎の回復を早めてくれますし、スピルリナは 海草ですが、小腸壁を修復し天然由来のビタミン・ミネラルをバランスよく摂取できます。 いろいろつらつら書いてしまいましたが、長年ステロイドを使っていたり(ステロイド皮膚炎) 皮膚の傷が多いと治りにくいようですが、根気強く、しっかりと自分を養生させれば 必ずよくなってゆくようです。気長に付き合いましょう!応援しています。 (どうぞお大事になさってください) ※ホメオパシークリーム グラフィティーズ(ネルソン社) http://www.fairdew.com/homeopathy/NEL_cream.html ↑なかなか取扱店がないようなので載せます。「カレンデュラ」でも炎症に効きますが、 アトピー肌の修復にはグラフティーズがおすすめです。傷が数日で治り炎症やかゆみも おさまるすぐれものです(顔に使えてしみません。ステロイドは入っていないです)

参考URL:
http://www.vitamin-shopper.com/item/10510/goods.html

その他の回答 (8)

noname#59546
noname#59546
回答No.9

私も中学、高校とアトピーに苦しんでいました。大学病院や漢方 など色々な病院に行きましたが、治りませんでした。 質問者様の皮膚科はステロイドをくれるだけですよね? 精神的に苦しいのは経験してる私にも理解できます。 アトピーの方は精神的に弱いと今の主治医から教えられました。 でもアトピーが治ってもう15年になります。 仕事のストレスが酷くなるとたまに顔がかゆくなったりしますが、 主治医の軟膏を1日塗ればすぐにおさまってきます。 質問者様はどこに住んでいられるかわかりませんが、私の主治医は 全国的に無料でアトピーの講演会をしてるので一度足を運んでは いかがでしょうか?質問者様の助けになれば幸いです。

参考URL:
http://www13.ocn.ne.jp/~tshp/
回答No.8

アトピーは精神的なものがすごく影響するみたいですね。 私の知り合いは、ストレスで肌がすごく荒れてる時がありましたが、 今、落ち着いているようでとても肌が綺麗です。 また、アトピーは免疫力が低下する事ででるみたいですので、 免疫力をあげるとアトピーが消える事もあります。 キャッツクローというハーブがありますが、これには抗アレルギー作用がありますので、こういうのを採るという方法もあると思います。 <マカリア>というサプリがありますが、これを飲んで良くなったという声も聞きますよ。 キャッツクローとは↓ http://www.yobou.com/contents/rensai/report/r06_19.html マカリアは↓で買えますよ。 www.serie.jp/0376466 ※会員登録無料ですが、登録すると安く買えます。

• blazin
回答No.6

僕は男ですが、貴方と同じ頃は同じような症状と悩みを抱えていました。このままずっと酷いのか?辛さが続くのか?・・・ 今はそれからしばらく経っていますが、はっきり言って落ち着いています。というより殆ど季節の変わり目や体調を悪くした時、ストレスが過剰な時以外は気にならなくなっています。自分の経験から言うと、その人のピークというか酷い時期というものがあるんですよ。 それを超えると身体も不思議と対応できてくる、というのが実感です。 後はやはりきちんと薬と付き合うことですね。ステロイドも上手に使えば強い味方ですから。そしてストレスもアトピーを悪化させる主原因なので貴方のしんどい気持ちや、状態を分かってくれる家族、彼氏、お医者さんなどと上手く付き合っていきながら自分の中に溜め込まないことですよね。資格を取ろうとか前向きな気持ちは凄く素敵です。 そこにアトピーが入ると確かに集中できないし、自分もそうでした。 でもそれは仕方がないというか、自分との付き合いという意味で、今は無理するなということだな、位に捉えて調子の良いときを見つけてやっていくような気持ちは必要かもしれませんね。貴方は凄く前を見てますよ。きっと落ち着いて、付き合っていけるような時期は来ます。 今出来る事をしっかりやって自分を大切にしてください☆

value_star_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答者様の温かい言葉にとてもとても励まされました。アトピーがひどいときは本当に辛いですよね。集中力も無くなりますし、大変です。同年代の子たちは、働いていたり、学校に通っていたりして、みんな頑張っているのに、私だけそれがうまく出来ずに悩んでいました。私の症状をよく知らない人には、「怠けてる」とか、「若いくせに」とか思われているに違いないと、引け目に感じていました。(自意識過剰?)でも、回答様のお話を読んで、自分の調子と向き合いながら生活していくことは、けして格好悪い事では無いと思えるようになりました。そして、大丈夫だと思えたときに、出来ることを頑張りたいと思います。これからは、自暴自棄にならずに、きちんと薬と付き合っていきたいと思います。

• unyanya32
回答No.5

治療を受けたとありますが、きちんと継続したのでしょうか? 一般的な皮膚科医ならアトピーを治すのに苦労しませんが医師の指示通り薬を使ったのかどうか疑問です。 私もアトピーですが、普通の人と同じように生きていますし、別に思い悩んだりもしていません。

value_star_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病院に行くと、いつも3週間くらいは診てもらえるのですが、その後は悪くなったら来てくださいと言われることが多いです。つまり、一時的に良くなるだけで、またぶり返してしまうのです。他にアトピーで悩んでいる方たちは、もっと長い時間をかけて治療を受けているのか分かりませんが、私もひどくなったら自分で直そうとせず、病院に行きたいと思います。

• ponpokori
回答No.4

こんにちわ。赤ちゃん時代からアトピーで もう30年の付き合いになります。 私は一生付き合っていくつもりでいますし 結婚もし、子供も出来、アトピーによりできなかった事 って今まで経験がないのですが 色々調べてきたし、色々やってきたので、参考になれば・・・。 女性なので、いい時期悪い時期、1ヶ月の間であると思います。 生理前、生理中、排卵期。 女性に生まれた以上仕方がないのですが・・・。 確かにストレスや疲労、睡眠不足との関係も定義されていますが それに応じていると、社会生活が困難なんです。 アトピーで生活保護は受けられませんからね。 私はアトピーで内にこもる事はせず、 対症療法を受けつつ、一般的な生活を送っています。 ご質問は、アトピー改善方法じゃなく、 付き合っていく精神的な面での事のようなので・・・ 悪化したら・・・?って、考えても仕方なくないですか? そう考えても考えなくても、悪化する時はするし。 って、考えられないですかね・・・? まぁ、アトピー症状を軽減させる事により その精神的苦痛からは逃れられますよね。 まずは、自分に合った、症状がひどくならない方法を見つけては。 インチキ民間療法などもたくさんありますが・・・。 3ヶ月前まで、最強ステロイドなしでは治らなかった私ですが 現在最強ステどころか、軟膏を使わず生活できています。 アロマセラピー(アロマクラフト)を始めたおかげです。 アロマは精神的にもいいとされていますし、 興味があったら、色々調べられてはいかがですか。

value_star_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答様は、アトピーを患っていたのにもかかわらず、それが日常生活に支障を来すこともなく過ごされているのですね。尊敬します。しかし、私の場合、    治療を受けてもアトピーが治らない→アトピーが悪化する状況を避ける→社会生活が困難→普通の生活が送りたい  という悪循環の中にいるのです。人によってはアトピーを気にせず過ごせる人もいると思いますが、私にはそれが出来ずに悩んでいるのです。やはり、根気強く治療を続けていくこと自体が精神的にも一番良いのかもしれませんね。自暴自棄になって、内に閉じこまらないようにしたいと思います。

回答No.3

僕も20年以上アトピーと付き合っています。大変ですね。お気持ち察します。  現代はストレス社会なので、アトピーの人はとても多いようです。 1、無理に完治させようと自分にプレッシャーを掛けないこと。 2、基本的なことですが、塗り薬(ワセリン・ステロイド等)を定期的につけること。  これをやれば普通の人と変わりなく過ごせると思います。  東京女子医大病院にアトピー専門外来というものもあります。

参考URL:
http://www.twmu.ac.jp/info-twmu/
value_star_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答者様もアトピーに悩んでおられたということなので、私の気持ちを察して頂き、誠にありがとうございました。無理に完治させようとすると、精神的にかなり疲れるので、長い目で見たいと思います。私も以前ステロイドを塗っていて、今では普通の保湿剤を塗っています。しかし最近またひどくなってきたので、病院に行ってみたいと思います。

• garu2
回答No.2

21歳の女でアトピーの彼女が居ます。 アトピーは色々な面が悪化要因になるようです。 埃やダニには細心の注意を払って下さい。 やっぱり都市部だと悪化するようです。 田舎に引っ越してから多少ですが改善しました。 ストレスも原因になるので深く考え込まないで下さい。 薬や医者も合う合わないがあります。 洗顔剤、シャンプー等も体に合う物を使って下さい。 自宅内に動物を飼うのは絶対に厳禁です。 適度な運動を心がけて、睡眠を充分に取り、食生活も改善するよう心がけましょう。 部屋内にカーペットや衣類物が沢山あるなら極力排除しましょう。

value_star_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に、アトピーはいろいろな面が、悪化要因になっていますよね。外に出て、風に吹かれただけでも悪化しますし、動物は飼っていないのですが、埃やダニも関係しますし。医者には、「またひどくなったら来て」と言われたので、定期的に行ってみたいと思います。

noname#61576
noname#61576
回答No.1

原因はわかったのでしょうか? 食べ物で無いなら、シャンプーや洗剤なども考えてください。 入浴剤も有り得ます。 化学物質過敏の分野かもしれないですが、近所に生えている木の香り成分や 花粉なども原因として成立します。 近所に化学薬品を扱う工場などがあるならそういうものが原因かもしれません。 我家の近くに化粧品(毛染めやシャンプーがメイン)の工場があるのですが その近くのお宅に用事があって何時間が居ると体中が痒くなり~ とりあえず一晩くらい湿疹が出ます。 ご家族が普通に使っているようなものが原因かもしれません。 痒みがあるのなら痒みがどの程度に減れば生活ができるのか、 その判断は本人にしかできません。

value_star_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昔から、アレルギー性鼻炎もわずらっていたのですが、原因は調べてもらったことはありませんでした。自分でも、コレと言って思い当たることは無かったのですが、洗顔料はマイルドな物にし、掃除はマメにしてきました。最近では血液検査で分かるらしいので、今度病院調べてもらおうと思います。