• ベストアンサー

夫のアトピーで悩んでいます。

夫は現在28歳です。 成人してからアトピーが発症しました。 仕事が忙しく、一度倒れたことがあります。 その後ストレスや疲れが皮膚に現れれるようになりました。 皮膚科でもらう薬で症状は抑えられますが、完治はしませんでした。 完治しないのに、こんなにいろんな薬を塗ったり飲んだりし続けたら、 かえって体に悪影響なのでは・・・と、 ある日、薬をやめたらよくなるんじゃないかという自己判断により、 やめたんです・・・。 すると症状は以前より悪化し、顔中心だった症状は全身に広がり、 特に頭のかゆみが強くなり、毎日枕やシーツは血とかさぶただらけ。 頭皮はじくじくしています。 私は私なりに部屋を清潔にしたり、食事に気を使ったりしましたがよくならず・・・。 やっぱり病院に行くべきだと勧め、病院に行くと、以前より沢山の 種類の薬をもらいました・・・。 症状は少しは落ち着きますが、やはりいい状態とはいえません。 夜中に無意識に頭を強くかいてしまいます。 今更ながら、アトピーの人は本当につらいのだと実感します。 せめて悪化する前の状態ぐらいになれば楽なんですけど・・・。 それは難しいのでしょうか・・・?

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

くれぐれも民間療法はやめてくださいね。 民間療法でも治る人がいるのは事実。 でも西洋医学のようにデータがないので1人に効いたからといって万人が治るという保証が全くないのです。 西洋医学でも治らない人はいます。確かに。 でもガイドラインにそってきっちり治療すればほとんどの人が治ると裏づけされているのが西洋医学(こんな言い方も変と言えば変ですけどね…)なんですね。 個人的には一か八かの治療法は絶対オススメできません。 仮に「絶対治る」なんて表現があれば100%インチキですから。 薬をちゃんとランク分けして使っておられるので大丈夫です。 きっと良くなりますからあきらめないでくださいね。 あと、塗り方は聞いていますか? 皮膚科医から聞いていると思いますが一応基本だけ。 指の腹でやさしくやさしく撫でるように塗ってください。 決してゴシゴシすりこまないように。 また、軽い力で延びるくらい薬は使ってくださいね。 軟膏だと少しべとつくかな?くらいでちょうどいい量です。 上記のように正しく塗っても一週間で改善しなければその薬はまだ作用が弱いと思っていいと思います。

参考URL:
http://web.kanazawa-u.ac.jp/~med24/atopy/therapy.html
ayurisan
質問者

お礼

民間療法に興味はありません。今の皮膚科の先生を信頼しています。 塗り方もしっかり聞いています。 URL、参考になりました。アトピーの治療ガイドラインなんてものもあるのですね。 夫は無意識にかいてしまう癖があります。 「かいちゃだめだよ」と指摘してはじめてそのことに気がついて ああ、またかいちゃったよ、というやりとりをよくします。 かゆいのを我慢している人にかくなというのはストレスになるので逆効果、 という話もありますが、夫の場合は逆に注意してくれないともっとかきむしってしまう!とのことです。 無意識にかくのではなくかゆいのを我慢してるときもあります。 そんなときは、あえてそこにはふれず、違う話題を出したりしてます。 一度注意するのを我慢したこともありました。 結局かきまくって傷だらけになりました。。。(ノ゜Δ゜)ノ 今特にひどい状態の頭皮も、じくじくしたものが治りかけてかさぶたになっても、かいてしまうのでまたじくじくします。 しかしながら、少しはよくなったと思います。 医師も様子を見ながら薬を変えてくれます。 長い目で見て医師の言うとおりやっていきます!

その他の回答 (7)

  • do_ob_y
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

私も、この場合は、医師の判断を受け入れなかったために 起こった、いわゆるリバウンドだと思います。 ただ、どうせ治らない西洋医学を受け入れる気になれなかった 旦那様の気持ちも分かります。 私(医師)の言うことを聞け、と言うのは簡単ですが、 当事者の旦那様にとっては「治らないのに・・・」という ストレスがあったとしても当然です。 (ただ、私はステロイド自体は否定しません。) 今回のことに関する回答は他の方が詳しいので、 私はちょっと補足です♪ 悪化する前の状態ということですが、 もっと治ると思いますよ。

  • caienn
  • ベストアンサー率13% (7/53)
回答No.6

再度回答します 治るまで期間が長いとかなり辛いです 本人は当然ですが周りも辛いです その為入院して一気に治した方がいいです 医者から言われた事があると思いますが だんだん強い薬から弱い薬へ移行して 最後は薬を使わないで済む状態にします また言いますが今のままだと お二人とも心が壊れてしまいます その為にも入院を是非勧めます まぁ、入院と言っても1週間くらいです 1週間入院してる間ayurisanさんは 看病の疲れから開放されますよ 夫の事も大事ですがもっと大事なのは我が身です ここでayurisanさんが倒れたら 誰が夫の看病を診ますか? 私の回答で気分を害したら謝ります お二人の幸せを願っています

ayurisan
質問者

お礼

確かに夫はかゆみとの戦いは見ていてもつらいです。 私も色々気を遣います。しかしながら、 >お二人とも心が壊れてしまいます 今のところ、そこまで追いつめられてはいません。 ご心配してくださってありがとうございます。 それでもおっしゃるとおり、治るまで期間が長いとかなり辛いです。 なので、「おー、今日は背中が荒れてるけど、手足はいいね~」 と、明るく話しながら薬を塗るのを手伝っています。 (薬の種類が多く、本人だけでは手の届かぬ部分もあるので) 入院することで一気に回復するのなら、 それに越したことはありませんが、今はそこまでの長期休暇をとる 余裕がありません・・。 が、これ以上悪化したら考えたいです・・。

回答No.5

それは悪化しますよ…。 その自己判断が間違ってますもの。 薬が怖い、悪いんじゃない。使い方が悪いのです。 薬をやめたら悪化したでしょ?当たり前です。治ってないのに止めたら悪化するのは当然なのです。 アンチステロイド信者は「リバウンド」と言います。 またインチキ業者は「好転反応」なんていいます。 アトピーになるといろんな嘘がまかり通っているので混乱する方も多いのですが、肺炎に例えますとどうでしょう。 治ってないのに抗生剤を止めたら悪化するでしょ? さらにほっとけばどんどん悪化しますよね。 でもたまに何にもしなくても治る人もいます。ほんとにたまに。 そこだけを取って薬をやめたら治った!って宣伝してるのが今のアトピーの間違った情報です。 アトピーの治療の原則は「一気に治す」これです。 効かない薬をダラダラ使うのじゃなく、場合によっては最強ランクの薬も使って一気に治すんですよ。 まずは悪循環を断ち切って普通の肌に戻す。短期間に。 その後は適宜酷くならないように保湿などのスキンケアを丁寧にするのです。 アトピーの人はもともと敏感肌だったりするのでスキンケアは普通の人より念入りにする必要はあります。でもカサカサしている段階でケアできていればここまで酷くなる事は無いんですよ。 今悪化しているのは薬を勝手にやめたからだと思います。 きちっと皮膚科に通院して医師の指示通り塗ってください。 塗り方や量をケチってはいけません。 また、塗り方や量の指導をキッチリしてくれない皮膚科はダメです。 背中、足、顔で症状の程度が違えば当然薬も塗り方も変えるのが常識です。是非信頼できる皮膚科医と出会えますよう。

ayurisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その自己判断が間違ってますもの。 おっしゃるとおりです・・・(+_+) とっても後悔しています。 今は通院して薬も医師の言うとおりに 薬も塗っています。 >当然薬も塗り方も変えるのが常識 今は、 頭皮のひどい部分、そうでもない部分 顔のひどい部分、そうでもない部分 体のひどい部分、そうでもない部分 (+飲み薬) で使用する薬が違います。 とにかくちゃんと塗って医師の言うとおりにしたいと思います。

noname#25550
noname#25550
回答No.4

私もアトピーでした。子供のころから成人するまでステロイドを使い続け、リバウンドも経験しました。全身がただれ、顔は目が開かなくなるほどに腫れ、薬も効かず、とてもつらい思いをしました。 でも今はなんともないのです。きっかけは、一人暮らしを始めたことでした。実家ではイライラすることが多かったのですが、ストレスから開放された途端にあっさり直ってしまいました。 アトピーの原因はいろいろ言われていますが(私自身も検査してダニ、ハウスダストと診断されました。)、ほとんどストレスではないかと思っています。今現在、掃除の行き届いていない部屋で、いいかげんな食生活で暮らしているにもかかわらず、体調はとても良いのです。 お仕事の都合もあるとは思いますが、しばらく休養して、環境を変えていくしかないと思います。症状が重く、精神的にもつらい状況のようなので、日常生活にも差し障りがあるのではないかと心配です。

ayurisan
質問者

お礼

原因はストレス・・・。 思い出しました。 お盆休みなどで一週間仕事を休むと、 飲んだり食べたり睡眠不足だったりと 不規則な生活をしても、 かなり調子がよかったです。 最近仕事が忙しいので休養も必要ですね・・・。

  • rami-
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

子供の頃アトピーでした。 成人アトピーとは違うのであまり参考にならないかもしれませんが。 小学生の頃はひどいアトピーで塗り薬&飲み薬&漢方薬&毎日注射をしていました。 お金も時間もかかって嫌になりすべてやめたらやっぱりひどかったのですが、高校生ぐらいになったら少しずつひいていきました。 新しい家に引越した後ぐらいです。 そして、18で家を出たら不思議にぱったりとかゆみがおさまりました。 でも実家に帰るたびかゆくなりました。 これは風呂釜をジャバしたら少し改善しました。 あと、レポートやバイトで忙しくなるとかゆみがでてきました。 私のアトピーはハウスダストとストレスが原因だったようです。 昔は家庭の問題ですごく悩んでましたし、母親があまりしっかりしておらず掃除も行き届いていませんでした。 薬をいきなりやめるとその反動はものすごいです。 仕事のストレスがとても影響していると思いますが、やめるわけにもいかないし・・ でも正直アトピーは原因の元を断たないと治らないと思います。 逆に断ったら嘘みたいに消えていきました。

  • caienn
  • ベストアンサー率13% (7/53)
回答No.2

1週間くらい休みを取って入院したらどうでしょう はっきり言って今のままだと お二人とも体調が悪化してしまいます 入院すると環境が変わる事により気分転換になります 漢方も併用しつつ体調管理されるといいです 頭ですが短髪でしょうか 重圧に強くなるよう勉強してみたり 転職や配置転換も考えた方がいいと思います 大変ですが頑張って下さい きっと今の努力は報われると思いますよ

ayurisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに夫の場合、アトピーの原因はストレスが強く影響しています。 仕事が順調だと皮膚の調子も少しはよくなります。 >入院したらどうでしょう 重症だと入院したりするものなのでしょうか?? とにかく今は、医師の言うとおりに薬を使用して様子を見てみます。

  • y_y_co
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.1

病院の皮膚科でどうにもならないのであれば、漢方薬でしょうか・・・ 東海地区の方であれば、名古屋市大須の阿吽堂をおすすめします。 病院の医者がアトピーの看護士に、ここを薦めたと聞きました。

ayurisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、うちは関東なのでそちらには行けませんね・・。 とりあえず、今はきちんと通院して様子を見たいと思います。

関連するQ&A

  • アトピー・・・?

    去年の1月ぐらいに、頭にかさぶたの様なものがあり、指で掻くと大きなフケのようなものでした。 それから、髪の毛を梳いたりするだけでも、肩の所が真っ白になっていたり。それで、4月位に皮膚科に行きました。アトピーと言われ、薬をもらいました。一度は落ち着いたのですが、最近また酷くなってきました。何度か薬を変えましたが、どうも効き目がありません。頭から白いものが出るのと、痒みが酷いです。 もう薬はあまりないのですが、薬をもらってもあまり効かないもので、皮膚科には行かずにこれらの症状を抑える方法があれば教えて欲しいです。お願いします。

  • 頭皮のアトピー・スキンケア・化粧

    アトピーの女子学生です。 2年ほど前から頭皮が痒くなり、皮膚科に行きました。 処方されたのは「ウレパール」という薬ですが、実感としてはあまり効いてない気がします。 今年の10月半ばあたり、大変楽になってたんですが(結局何故なのか不明です)12月頃からまた悪化してきています。 もう、とにかくかゆいです。 頭皮からはフケ、というよりもカサブタに近いものが大量に落ちてきます。黒っぽい服や濃い色の服は着られません。 シャンプーは「ミノン」を使っています。 ところで、この春から一人暮らしを始めます。 美容院も新しくなりますが、この症状が出ている事を知らせるにあたって凄く心配です。 気持ち悪く思われないだろうか、とか、シャンプーはきつくないだろうか、とか。 同じような症状の方は実際どうされてるのでしょうか。 それから、皮膚科の先生に洗顔剤は使わないでくださいと言われたので、とりあえずタオルでゴシゴシと洗ってますが…。鼻の頭の毛穴は黒ずんでいます。 どうしてもこの黒ずみが気になっていて取りたいんですけど、肌の刺激無しに掃除することはできませんか? また、化粧もしてみたいなぁと思っています。 アトピーの人でも化粧はできますか?できるとすればお勧めの化粧品会社・化粧品はありますか? (因みに風呂あがりに資生堂のd programを使っています)

  • アトピーについて

    アトピーについて 答えていただきたいです! 私は軽いアトピー持ちで 中学3年くらい(今は高3です)から 首にアトピーが出てしまいました。 当時病院には行ったものの そこまで酷くないため 薬など小まめに塗らず 完治していません; すると最近、腕の毛穴(?) がプツプツと荒れてしまい (剃刀負けみたいな感じです) たまに痒みを伴うように なりました; そこまで目立つ物では ないですが これから夏になり 肌を出すようになるので どうしても気になります! 酷くなったら…と 不安もありますし 皮膚科に行こうと 考えているのですが この症状はやはり アトピーから来てるんですか? それとも肌が乾燥して 一時的に荒れてる だけなのでしょうか? もし同じ症状の方や 分かる方いましたら お答えいただきたいです。 よろしくお願いします!

  • アトピーについて

    私は、20代をすぎてアトピーを再発しました。( 私は知らなかったのですが、赤ちゃんのときには あったようです。) 現在、皮膚科で塗り薬、飲み薬をもらい、だいぶ よくなってきましたが、快方に向かっているのか 不安です。 最近、足を擦りむいてしまい、血が出たのですが、 いつもなら(アトピーでないときは)2,3日もすると かさぶたが出来て直ると思うのですが、 黄色の汁のようなものが固まってしまって直らないのですが、これもアトピーの影響なんでしょうか? 他にもちょっとした切り傷でも同じようになって固まってしまい、直りません。 また、顔、頭皮にもアトピーが出来ているように感じるのですが、こんな症状もあるのでしょうか? 確かに、身体の方はだいぶ良くなってきたのですが、 顔などにも出てきたりするのでしょうか? なんだか一生直らないような気がして不安です。

  • アトピー性皮膚炎と…プレゼント

    今年22歳になった大学四年の学生です。 悩んでいます。どうか教えてください。 彼はアトピー性皮膚炎です。 とくに冬になるとものすごく乾燥したり、敏感になるらしく、とてもかゆくなるそうです。 彼のアトピーは全身にあり、(頭皮が特に…顔には症状がでないみたいです) とてもかゆがっているのをみると どうにかしてあげたいです。 かゆみや完治する方法はないかな…といろいろ 調べたのですが、大きな病院に行って治療するくらいしか完治の方法はない?みたいで… 彼は自分でもなんとかして、悪化するのを防ぎたいと言っているので スキンケア商品やヘアケア商品などがいいかな…と思っています。 ヘアケアの商品などで、アトピー性皮膚炎の方の専用の商品などもあると伺ったのですが、 実際問題どういう使い心地なのか…も心配です…。 スキンケアに関しては 最近メンズコスメなんてものが流行っているので、スキンケアブランドから選んで 買おうかな、と思ったのですが、   アトピー性皮膚炎の人の場合、どんなものを使ってスキンケアしているのかもわからず、 市販で売っているようなものでも大丈夫なのか、心配です。 彼は自分は敏感肌だからあまり空気の悪い場所に長時間いられない、とまで 言っているので、敏感肌?ではあると思います。 アトピー性皮膚炎に詳しい方、 経験のある方、知識のある方、スキンケアブランドなどに詳しい方 ご回答の方よろしくお願いします。

  • アトピー?!

    こんにちは。 私は小さいころからアトピー性皮膚炎でしたが、高校生くらいから昨年ごろまでは大分落ち着いていました。 季節の変わり目に症状が出たときに、病院に行って塗り薬や飲み薬をもらって対応する程度。 ところが最近季節の変わり目とはいえ、全身がものすごくかゆくて肌がただれてしまうほどです。 皮膚科の先生にも相談しましたが、「かゆい間は薬を毎日飲んでみて」と言われ4~5ヶ月飲み続けています。 ところが症状が悪化していく一方で一向に治る気配がありません。ちなみに今飲んでいる薬は「タリオン」です。 これってやっぱりアトピーが悪くなっているのでしょうか。 それとも別の病気?! 皮膚の病気に詳しい方か経験のある方などお分かりになることを教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • アトピーが辛すぎて死にたいです。

    私は生まれつき、 親からの遺伝で アトピーです。 「大人になるにつれて良くなるよ」 この言葉を信じ、18年間、今まで生きてきましたが 年々悪化しています……。 皮膚科も色々な場所に行きましたが、 未だに、自分に合う皮膚科に出会えません。 アトピーに良いと言われる物はだいたい試して来ましたが、効果なし。 最近は薬を塗ると爛れてしまいます。 全身が痒すぎて 夜も寝れません。 皮膚はもう 妖怪、化け物みたいです…。 全身ガサガサで、傷、瘡蓋まみれ…。 まぶたも痒さで腫れてるし…。 毎日の睡眠時間も削られます。 今日は合計二時間しか寝れませんでした。 こんな皮膚なので 今まで 友達も出来ません。 きっとこんな皮膚では一生結婚も出来ません。 いろんな事を考えると もうアトピーが辛すぎて死にたくなります。 なにか アトピーを改善する方法があれば 教えて下さい。

  • アトピーですかね?

    4ヶ月になる息子のことなんですが、頭皮から膿が出ていてジュクジュクしており黄色い瘡蓋が酷い状態です。 顔やお腹、背中にも赤いプツプツとした湿疹があり、腕や太もも、ふくはぎには赤いガサガサした湿疹があり痒がっています… 特に頭と顔が痒いらしくガリガリと掻きむしり傷だらけです…ミトンをしていても夜中に外れています…爪も短く切ってるんですが、血が出るほど引っ掻き困ってます。 小児科や皮膚科に行き薬を貰って顔はよくなったんですが頭皮のジュクジュクは治らず膿も出る一方です… なにかいい方法ありますでしょうか?痒がっている息子を見てるのが辛くて仕方ありません… また肌の弱い敏感肌の赤ちゃんにオススメのシャンプーはありますか?現在はアトピタを使用していますが改善されないので… こんなにも痒がっていて全身に湿疹があるってことはアトピーの疑いもありますよね? 同じような症状があるお子さんがいたり、湿疹に詳しい方がいらっしゃったら回答お願いします。

  • 頭皮の瘡蓋・出血について(皮膚科に詳しい方へ)

    10年ほど前にシャンプーの際にタワシで頭を洗った記憶が2回ほどあります(今考えれば、相当馬鹿な事をしたんだなぁ~と…当時の自分に脱帽)。 ぞれ以来、頭皮にキズが出来、瘡蓋となるのですが、痒くなり掻いてしまいフケのようにポロポロと落ちて来ます。 今朝、ベッドのシーツと枕カバーを見たら血が付いていました。 おそらく寝ている間に無意識のうちに頭皮を掻きむしって出血したのだと思います。 この状態を直す最善の策は一端スキンヘットにして軟膏などで集中的に頭皮を回復させるのが良いのではと個人的に思っているのですが、スキンヘッドは生活上無理があります。 しかし、黒系の服装でフケのように瘡蓋が目立ちます。 以前に皮膚科でリンデロンローションというステロイド系の薬を処方していただきましたが、その場しのぎだった気がします。 髪の毛をこのままの状態で頭皮の状態を改善するにはどうすれば良いでしょうか? 出来れば、美容の観点ではなく皮膚科など医療的観点からご指摘をお願いします。

  • アトピーの症状回復によいのは??

    私はアトピー性皮膚炎なのですが、最近今までに肌荒れした事が無い場所がひどくアトピーの症状で荒れてしまっています。昔から、特に病院の薬にはたよらず(抗生物質・ステロイドの塗り薬等)かゆくてもかくのを我慢したり、保湿クリーム等でなんとか症状が治まっていました。でも、今回は全く荒れが治まる気配がなく、しみになっているようなひどさです。とってもかゆく・赤く・ボロボロ肌・・・。漢方薬で体質改善がいいとも聞いたことがありますが、今まででひどいアトピーになって、なんらかの方法で回復(肌がきれいになった・症状が治まった)した方どんな方法があったか教えてください。悪化させない為のアドバイスでもいいです。ちなみに今私は妊娠希望状態なので、できれば病院の薬は(ステロイドの塗薬)よく効く事はわかっていますが、あまり使いたくないと思っています。病院の薬以外で治す(回復する)のは無理な事なのでしょうか?

専門家に質問してみよう