• ベストアンサー

人間関係の作り方

私は、常日頃から社内やコンパの席で浮いてしまうタイプです。 昔から趣味といえることも少なく仕事人間でガンコな人間でした。仕事の話には熱くなるのですが、それ以外の話になると興味が薄れる傾向もあるようです。 ですからツイツイ話も散漫になってしまうのか、相手への質問も減り聞き役にもなれないのか結果浮いてしまうようです。 もっと人から声を掛けられる人間になりたいと思い自分から声を掛けているのですが、話題が陳腐なのか浮いてる気がします。 仕事以外の会話で人とつながりをもっともちたいのですが・・・良いアドバイスお願いします。

• yoshik
  • お礼率65% (120/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9272
noname#9272
回答No.3

私も、そんなに人間関係をスムーズにするムードメーカーに、自分がなったことはないのですが、 たくさん会社を見て来ると、人間関係にとても気づかいしているオーナーの企業というのがあるのは確かでしたね。 クリエイターとか、個性の強い人の集まる仕事場では、時に意見がかちあったりし、口喧嘩?(笑)の ような場面も出て来たりします。 人間ですから、その後、とても気まずい空気が流れるのですが、コミュニケーター役の社員が、 本当にたわいのない話をみんなにしてまわることで、場を和ませて、気持を落ち着かせたり、 翌日ぶつかった同士のシフトは合わせない、などといったことで煮詰まる社内をリフレッシュさせていました。 少し特殊ですが、そんな時のムードメーカー役の人の対応や話の内容などは、結構参考になると思いました。 ほんとたわいのない話題なんです。 スポーツ好きが多ければ、サッカーやオリンピックの話題とか、恋愛のこと、女性が多ければ ショッピングや今話題のスポットや雑誌などに載っているおいしいものの話、などなど・・・。 その気づかいがさり気なく伝われば、どんなたわいのない会話でも誰かが参加し始めたりするものなので、 あとは乗りやすい人をちょっと巻き込んで、反応し始めた人にちょっかいかけてゆけば、和んだりするもの かも知れません。(笑) 参考になればよいのですが・・・

その他の回答 (3)

• beth3131
回答No.4

私も人間関係で悩んでいますよ。口下手ですし、興味持てる物が人とずれているみたいで、なかなか話題を探すのが難しいです。 その人の話に興味なくても、その人がどこに注目して、どう感じてるのか、自分だったらこうするだろうけど、こんな考え方があるんだぁ・・・と、他の人の観点・考え方などを知ろうとするうちに、次第に他の見方はないかなぁと探している自分に気付きました。 他の人の話している内容が興味ないものであったとしても、話の中の何がおもしろいとか珍しいなぁと関心することを探しながら聞くと自然と質問できて、いい感じだと思います。 まずは、色んな人の色んな考え方・感じ方・見方を知ると、それが話題にもつながるし、自分の中でも新たな発見があって変わっていけると思います。

yoshik
質問者

お礼

NO,1~4のみんさんありがとうございます。参考になりました。

• spsabu
回答No.2

わたしも#1の方と同じ意見です。 興味があるものを共有できる事が話を盛り上げる事になると思います。 例えば最近よく見ているTV番組だったり、好きなスポーツ、学生の頃の話などなど あと職場から離れたら上下関係を意識しない話し方(上司相手でしたら最低限の敬語等は必要ですが)事も大切な気がします。

• dekimati
回答No.1

サークル活動なんかはどうでしょう?趣味といえる事が少ないと言われてますが 全く無いわけでもないんじゃありませんか? 趣味とまでは言えなくても興味のある事でもいいと思います  いわゆる「同好の志」ってやつですね   自分の好きな事に関してなら人と話すことは楽しくなると思います 同じ趣味の人なら相手もガードを下げて話かけてくれるので気持ちも楽です  また 会社やその人の地位も関係が無いので仕事以外の会話をするのが普通のことです さらに 異業種の人と知り合うチャンスも広がります 自分とは別の業界の人とは知り合うキッカケがなかなか無いものですが 趣味を仲介させれば驚くほど広い交友関係を築くことも可能です 何かインチキセミナーの主催者のような事を書いてしまいましたが 参考になれば