• ベストアンサー

うろ覚えの漢文の内容を教えて

漢文のうろ覚えなのですが、 「普通の人よりは、努力する人のほうが優れている。  努力する人よりは、楽しむ人のほうが勝っている」 というような意味の文章を読んだ記憶があります。 出典と正確な内容をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dopamine
回答No.1

論語「雍也」に 知之者、不如好之者。好之者、不如楽之者。 という一節があります。 之を知る者、之を好む者に如かず。 之を好む者、之を楽しむ者に如かず。 ある事を知っている者よりも、それを好む者の方が勝っている。 ある事を好む者よりも、それを楽しむものの方が勝っている。 という意味です。 おそらくこのことではないでしょうか。 普通の人と努力する人の対比は、申し訳ありませんが分かりません。

hiiragi24
質問者

お礼

論語だったのですね。 素早いご回答、大変ありがとうございました。