• 締切済み

この料理どうやって作るの?

net検索しても出てきません。 「鶏のくわ煮」って料理なんですが、鶏肉を甘辛く煮た料理です。 この料理の作り方教えてくださいませ。

  • pan2
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.2

「くわ煮」は知りませんが、「治部煮(じぶに)」は知っています。 鶏肉を甘辛く煮た料理です。 http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/mikaku/season/how/jibuni/ 金沢の郷土料理です。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

くわ煮ですか… くわ焼きだったら知ってるんですが… くわ焼きの方はこんなレシピです。 http://www.misbit.com/recipe/mid001289.html くわ煮、というのは「もつのくわ煮」を売っているお肉屋さんがあったかな、と思います。レシピはみつかりませんでした。 でも、見た目は似てるし、同じような甘辛味なので、調味料としてはお酒、醤油、みりん(同量くらい)で煮込めばいいのかな、と思います。

参考URL:
http://www.misbit.com/recipe/mid001289.html

関連するQ&A

  • 鶏肉料理

    鶏肉料理なんですが(チキンソテーや日清の唐揚げ粉で作った唐揚げなど)、作った同日は美味しいんですが、翌日になると鶏臭さが出て不味いんです(;´∩`) どうしたら翌日も美味しいままにできるんでしょうか?! お料理上手な方、教えてくださいm(__)m

  • 鍋などの茹でた料理の栄養について

    鶏肉や豚肉を食べる際、鍋や軽く茹でて食べているのですが・・・ 茹でると栄養が失われてしまうと聞きました。 鍋などぐつぐつ煮込む料理の場合、豚や鶏のビタミンなどは失われてしまうのでしょうか?

  • あなたの憧れのお料理

    あなたが以前から食べてみたいと思っている憧れのお料理を教えてください。 私は、子供の頃に読んだ大山のぶ代さんの料理本(エッセイ付き)に書かれてあった、中華料理の泥棒鶏です。 正式名称は叫花童鶏と言うみたいですが、鶏肉を蓮の葉にくるんで様々な香辛料とともに蒸し焼きにした料理だそうです。 もう、大山さんの食べる時の描写がものすごく美味しそうで! ほかにも、浜の焚き火で焼いたウニがねっとり甘かったとか、 それまでウニを食わず嫌いしていた私でも、食べてみたい!と思ったものです。 憧れていたお料理を、実際に食べた時の感想でもOKです。 お願いします。

  • 簡単な鶏肉料理を教えて!

    こんにちは。兼業主婦歴1年のtapです。 実は昨日、鶏もも肉があまりに安かったので大量に買い込んでしまいました。 なにか、簡単でおいしい鶏肉料理、ありませんか? 働いているので、できればあんまり面倒じゃないものがいいです。 ちなみに昨日は、照り焼きにしました。 レパートリーが少ないので、あとはトマトソース煮とかから揚げとかぐらいしか、思いつきません・・・。 皆さんの知恵を貸してください。

  • 鶏肉料理の作り方

    鶏肉が好きなのですが料理の仕方が照り焼きやから揚げだけしか思いつかないので、鶏肉を使った簡単でおいしい料理を教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • あなたのご自慢「鶏肉レシピ」は?

    から揚げやローストチキン、煮込み料理など、 いろいろな料理で楽しめる鶏肉は、 毎日のごはん作りに欠かせない食材ですよね。 あなたのとっておきの「鶏肉レシピ」は何ですか? このひと手間で、から揚げの風味がアップ! 話題の鶏ハム、この作り方でひと味違う味わいに♪ などなど、ご自慢の鶏肉レシピをぜひ教えてください! 『オレンジページ』(5/2・17合併号) http://www.orangepage.net/book/orp/new/110502_17_orp.html では、「ウマすぎ! 鶏レシピ」を大特集! 鶏もも肉をジューシーに、胸肉をしっとりと、 おいしく味わうレシピ満載です♪ こちらも、ぜひご覧になってくださいね。

  • 夏の定番料理

    お世話になります。 暑い季節になりました。 夏になると食欲が減ったり、さっぱりしたものが美味しく感じたりしませんか? そこで皆様の「我が家での夏の料理」を教えて頂きたいのですが。 ちなみにうちでは ●揚げナスのポン酢かけ(薄く切ったなすびを揚げて冷ましてから、玉ねぎのスライスした物にポン酢をかけるだけ) ●鶏肉のポン酢かけ(鶏もも肉にお酒と塩を振り、電子レンジでチン。冷まして食べやすい大きさに切り、玉ねぎや白葱のスライス・大根おろしなどをのせてポン酢をかける) この料理をよくします。 何かオススメ料理があったら教えてください!!

  • 中華料理の名前で・・・

    友人から聞いたのですがどうしても料理の名前が思い出せないので インターネットで検索しましが見つかりません。 知っているからがいましたら教えてください。 キーワード (1)中華料理 (2)鶏料理 (3)コラーゲン(料理の上に乗せてる?) ((4)料理の名前はサン・・・だったような気がします・・・) よろしくお願いします。

  • 簡単ヘルシーで飽きのこない鶏肉料理を教えてください

    簡単ヘルシーで飽きのこない鶏肉料理を教えてください 腹筋を割るために鶏肉メインで生活をしようと考えています 鶏肉料理を教えてくださいな

  • 鶏肉を使った簡単料理の作り方

    お年寄りから子供達まで20人ぐらい集る昼食会に鶏肉料理をメインに考えているんですが簡単に作れて夏を感じられる料理の作り方を教えてください。 出来ましたら前日から作りおき出来るものか、下ごしらえまでを済ませて当日は仕上げぐらいで出来る料理だと大変助かるのですが・・・。 付け合せなども教えていただけると幸いです。 厚かましいお願いですみません。期日が迫っていて色々検索をしているんですがかなりパニックってます。

専門家に質問してみよう