• ベストアンサー

年をとるにつれ痩せ型から肥満体型に・・・

私は、現在22歳女性です。身長は160センチ。 元々は痩せ型で中学校あたりで38キロ、卒業して生理が始まり高校から徐々に太り始めましたが42か3くらいをキープしていました。 その後、入試を控え、食欲が異常になりはじめ、大学で一人暮らしはじめたあたりから増えつづけて3年で53になりました。 標準体型かもしれませんが、元々顔に肉がつきやすく、写真見るとホント鬱になります。母にも会うたびアンパンマンとか、遺伝があるから恐いよー(父方の祖母がひどい肥満、糖尿病)とか脅されました。 が、この夏一気に45まで下がりました。 食欲がなかったのでほとんど食べていなかったからだと思います。痩せるチャンスだと思い,食べた後必ず運動もしました。 そのリバウンドか秋になり、突如5キロ増えました。体脂肪も27%に。理由は過食です。生理も3ヶ月くらい止まっています。痩せた時はどうもなかったのに。 今日も、3食きちんと食べたくせに間食で飴食べたり、蜂蜜なめたり、ココアの粉なめたり、挙句の果てにはちくわぶ1本長いの煮て食べました。 口元さびしくて、気が狂いそうなんです。 変わりたいです。 もし同じ様な経験、アドバイスなどあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

これは専門医の診察・診断・相談を受けられることをお勧めします。 で、病院は管理栄養士のいる処を選びましょう。我々医師は以外と思われるかも知れませんが、一般の栄養については医大ではそれほど習っていませんから。 で、異常な食欲とは、取り入れている各種栄養素のバランスが崩れ、必要な物質が体内に不足しているために、脳が「食べよ」と命令している状態です。 で、的確に必要な食物を指定してくれれば良いのですが、それが大雑把なので困るわけです。 そのため、それらの不足栄養素を的確に取り入れて、各細胞・組織に配分できるようにすれば、其れはなくなってきます。

noname#10203
質問者

お礼

説明ありがとうございます。 やはりバランスが悪いんですね。 料理が面倒だからとご飯ばっかりじゃ、体は満足してくれないんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

わたしも同じ経験があります!!というか、ほんとに同じ状態です!わたしも22歳で166cmなんですが、中学で生理が始まる前までは43キロでかなり細かったんです、始まってから体重がどんどん増え高校で52キロになってしまいました。 わたしも食べることが大好きなのです。大学に入って運動(高校までは通学が自転車で片道40分でした)をしなくなったら体重が増え56キロになってしまいました。その後がんばって52キロに減ったのですがイギリスへの留学を機にまたリバウンドし56キロのもどってしまいました。それからは食事制限をしても減らず、いらいらして食べてしまうということの繰り返しです。 しかも顔とお腹にすぐでるのでかなりヤです。。。 またつきあいでお酒をのむ機会が多んです、私の場合お酒だけじゃなく、色々つまんでしまうものですから飲みにいった次の日は体重計にのるのが怖いくらいです。 しかし、最近これでは本当にやばいと感じ始め、ダンスを始めました。ダンスをやった次の日は足や腰が筋肉痛です。そしてやってるときは本当に楽しいです。 minkissさんもなにか趣味となる運動をはじめてみてはどうですか??体重がすぐに減らなくても運動を楽しく定期的にするということはいいことだと思います。 わたしもはじめたばかりですし効果の程はまだ言えませんが食を過激に制限するよりいいと思います! 本当にわたしのパターンとそっくりで(わたしも体脂肪27%になってしまいましたし、何かと冷蔵庫を覗いてみてはつまんでみたりしちゃうんです、苦笑)他人事とは思えません。一緒にがんばりましょう!!

noname#10203
質問者

お礼

ほんとに状況が似ていてジーンとしました。 実は私も留学でリバウンドしたんです。 一回目、一昨年ロンドンに行って食べれないから痩せたのですが、帰国していっきに増えました。 次がこの夏中国に行って同じパターン・・・。 といいつつ冷蔵庫をあさる私。 今日はほんとに何も無かったので 気づいたら小麦粉でウソッコもちをたくさん作ってました。軽く1000カロリー超えてるはず。口角も切れてます。やだなぁ。 ダンスいいですね! バレエとかやってみたかったんですが、やっぱ激しい方がいいのかな? 頑張りましょ! 良いライバルになってください◎

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19831
noname#19831
回答No.1

過食ぎみで、生理もとまっていると聞くと、ストレスかなって思います。私の娘も、大学から一人暮らしをし、今は社会人ですが、最初は、ジンマシン。今は、無月経です。 人は、食べないと生きられません。とても、大切な事です。ですから、ダイエットを考えるより、きちんとした食生活を心がけましょう。 きちんと栄養を摂っていると思っても、意外に偏っているものです。食べたものをメモしてみると、良くわかりますよ。何か食べたいと思うのは、実は、きちんと必要な栄養素が摂れていないからだそうです。 無理なダイエット(ちゃんと食べないって事です)をして痩せると、筋肉が落ちてしまいますので、今度は、運動をしても、脂肪を燃焼しにくくなります。そして、太りやすい体になっていくんですよ。 きっと、何か悩みがあるのでは、ありませんか。心のモヤモヤをスッキリさせるような、趣味を持って、気分転換してみて下さい。友達と、おしゃべりするだけでも、いいですよね。 ダイエットとか体重なんて、気にせず、大好きな音楽を聴くとか、本を読むとか、スポーツをするとか、自分でできそうな事にトライしてみて下さい。 だぶん年齢と体型は、関係ないと思います。そりゃ、多少、中年になると、痩せにくくなりますけどね。 そして、過食もほどほどに、たまには、ストレッチ等してね。 長くなりましたが、心身ともに健康になると良いですね。

noname#10203
質問者

お礼

音楽聞いたり本を読んだりしても、ながら食いしてしまうんですよね・・・あと、友達と会うとよく食べたり飲んだりするので、自制できないんです。 もうすぐ大学が春休みで恐いけど、スポーツとか気晴らしをいろいろ考えてみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理前の食欲と体重増加

    生理前の食欲と体重増加 生理前の食欲が凄くて困ってます。 いつもはご飯食べた後はコーヒーを1杯飲んで間食はしません。 生理前になるとご飯食べた後すぐにコーヒーを1杯飲んでチョコレートや甘い物を食べて、またコーヒーを飲んでお菓子を気が済むまで食べ続ける…。 この状態が生理前毎月なんです(>_<) 生理前から生理が終わるまでに体重がヒドい時には4キロも増えてしまいます。 これって、普通なんでしょうか? また、この食欲増加・体重増加を対処する事はできますか?

  • 肥満な人は甘えてるんじゃないですか?痩せる事を社会が強要してもよいので

    肥満な人は甘えてるんじゃないですか?痩せる事を社会が強要してもよいのでは? 体質や、遺伝もあると思いますが、基本的に肥満の方は、努力をしないだけですよね? 太り気味のママ友が、私の体型(少し痩せ型)を羨ましがるのですが、太っているのは自業自得です。 食欲に負け食べる。運動は嫌いだから絶対しない。楽なインチキ食品や器具で痩せようとする。リバウンドする。 時間がないと言い訳し、お茶やゼリーで痩せようとするも、我慢できずに間食する。 私から言わせてもらえれば全部甘えです。自分で自分に甘えてるだけで、情けない人です。 勉強しない子に対しては、勉強しなさいと言われました。当然「努力しろ」という意味です。 でも太っている子には、痩せなさいと言ってはいけません。人を見かけで差別してはいけない風潮があるからです。 私は、太っている人に対して「痩せろ!努力しろ!」と言うべきだと思います。 欧米では、喫煙者と肥満者は、なかなか昇級ができません。 自己管理ができてないと見なされます。 日本でも、喫煙者と肥満者には、厳しくした方がいいと思います。 肥満な人は甘えてるんじゃないですか?痩せる事を社会が強要してもよいのでは?

  • 何で痩せないの??

    中3の女子です。 今ダイエット中なんですが、全然やせません。 3週間やって1キロしか減りませんでした。 ダイエット前の私は、食欲がすごくて、 間食には菓子パン、スナック菓子、甘いお菓子など、とにかく食べてました。 その後の夕飯も、がっつり食べてました。 このままではいけないと思い、 間食は我慢できないときだけ飴やガムだけにし、 食事の量も減らして、夕飯では特に炭水化物を少なめにとっています。 運動は嫌いだし飽きっぽいので、気が向いたときに筋トレなどを少しやる程度です。 お通じは最近あまりよくありません。 やっぱり、食事制限だけじゃ痩せないんですか?? 運動もしなきゃいけないんでしょうか?? あまりにも痩せなさ過ぎて挫折しそうです。 何かアドバイスをお願いします。

  • やせたいです。食事のアドバイスをください。

    冬になると、いつも太る私ですが、やはり今年も太ってしまいました。夏に5キロやせたのですが、3キロもどりました。。。 今、身長159、体重49です。 特に下っ腹はすごいです。 私の冬の食生活は、 朝:食パンにべっとり蜂蜜+ロイヤルミルクティー 昼:丼のお弁当+お茶 間食:飴たくさん、チョコレートなど、毎日食べます。 夜:おかず3品+ご飯1杯+お茶 間食:必ず1個は甘い物を食べます。 この食生活では太って当然でしょうか? 昼は、いつもコンビニで買うのですが、どのようなものを買えばいいのかわからずに、楽などんぶりを買って食べています。家でお弁当を作って持って行く暇はありません。 どうすればよいか、アドバイスをください。 できれば、45キロを目指したいです。

  • 痩せ型体型になやんでます

    タイトル通りなんですが、痩せ型の体型に困り果ててます。胃下垂かなぁとおもいつつも、その判断基準などがわかりません。”小さいころからの痩せ型体型から見事マッチョになった方”または”太りにくい人が太れる(健康的に)方法”をご存知の方、どうか救いの手を…。

  • 痩せ形の体型を太らせたい

    三十代男です 昔から何を食べても、身にならない体質です かれこれ15年くらい体重50キロくらいです 肉などどれだけ食べても太らない、何も食べなくても痩せない しかし今のままだと干物状態です あばら骨とかくっきり出てて自分でも気持ちが悪く、あと10キロは太りたいです 逆の立場の方には大変申し訳ありませんが、太るにはどうしたら良いですかね!?

  • 重度肥満をなんとかしたい!(長文です)

    41歳 女性 169センチ 112キロです。 幼少のころより大柄でした。 その頃はデブと言うより骨太な感じです。 自分の中で一番調子が良いのが62~63キロくらいです。 このたび、子供が私立中学を受験することになりました。 親子面接があることが判明しました。 娘は「私が落とされないだけの点数を取れば問題ないんじゃない?」と言ってくれます。 成績も性格も良い自慢の娘です。 私の体型で不合格となっては申し訳が立ちません。 標準体型など程遠いのは承知の上です。 どうしてこの体重まで放っておいたのだと言うお叱りも承知しています。 現在、うつ病で精神科へ通院していますが、サノレックス等は処方できないと言われました。 残るは根性で痩せるしかありません。 死に物狂いでダイエットする覚悟です。 うつ病になるような人間なのでストイックにダイエットすることは苦ではありませんが、 いつも目標体重になるとダイエットをやめてしまってリバウンドを繰り返しています。 100キロ近くになればダイエットを開始して60キロ前半まで落ちればダイエットを止めてしまう。 自分の中で「ダイエットなんてすぐに出来る」と思って安心していました。 今回もいつも通り食事制限と運動を始めました。 ・週5で一時間半のウォーキング  (100キロ以下になるまではダラダラ歩き、その後体重を考えながらスピードアップ)  (80キロ台になって運動が苦痛でない体重になればコアリズム等) ・食事制限  朝食と昼食は腹八分、夕食は炭水化物と油もの抜き。間食等はいっさいなし。 今までならダイエット開始二週間もすれば10キロ近くの減量はできていたのですが・・・ 減りません。 ヘルスメーターが壊れているのではないかと思うくらい体重計の針はびくともしません。 これはもしかしてリバウンドを繰り返していたからなのでしょうか? また、このような私はどのようにダイエットすれば良いのでしょうか? 子供にお金がかかるので脂肪吸引やエステなど高額なダイエットではなく、 私の力でなんとかなるようなダイエット方法はないものでしょうか? 本当にだらしのない母で娘には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 どうか痩せられるアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 今夜だけ摂取カロリーを落としたらリバウンドしますか?

    今夜だけ摂取カロリーを落としたらリバウンドしますか? 今日はなんかめずらしく食欲がなかったので「無理して食べることもないぞ!」と思い 思いきって普段よりも摂取カロリーを落としてみました。 いつも行っている五大栄養素をきちんと取り入れた食事で700カロリーくらいでしょうか・・・。 普段は1300カロリーほど摂取しています。 生理前は1500カロリーになってしまいます。(意志が弱いなどと叱るのはご遠慮下さい。) たぶん明日あたりは食欲が戻ると思いますが、明日からまた1300カロリーほど摂取したら リバウンドするのでしょうか?

  • 生理前なんですが。。。

    20歳です。異常な食欲です。。。抑えられないです。 夜ご飯を食べた後気がつくとふらふらと台所へ行って お菓子やらたくさんバクバク食べている自分がいます。なんか病気みたぃ・・・ (汗) 2日くらい前からダイエットしているのですが -1.8キロくらい痩せたと思ったら今日元に戻っています・・・。そしてまたバクバク食べるのでどんどん体重がプラスされていきます・・・。 どうしたらいいのでしょう。 やっぱりお菓子を食べるとしたら昼とかがぃぃんですか??? 私ゎダイエットで間食しないようにしていたら その反動か、生理前のイライラかで夜中に食べてしまいます。夜は全て脂肪に変わるとか・・・ こんな私・・・本当にやせるのでしょうか。。。 っていうかダイエットは生理後がいいんですかね? あと生理前に食べても太らないのでしょうか? 生理中はあまり太らないと聞いたのですが・・・。 皆様の回答お待ちしてます。

  • これって肥満体型になるんですか?

    ボクの体型は身長168、体重61です。ジーンズも数年前はいてた30インチ(ウエスト76cm)がいまでもあいます。でもこの前病院でウエスト測ると92cmもありました。 ちなみにそのときは便秘ぎみでした。つうじがでてなかったからウエストが大きくなったわけじゃないですね。だとしたらこれって肥満体型になるんですか?