肥満な人は甘えてる?痩せることを社会が強要してもよいのか

このQ&Aのポイント
  • 肥満の人は甘えているだけで、努力をしない人が多いのではないかと思われます。
  • 太っている人に対しては、痩せろ!努力しろ!と言うべきだと考えます。
  • 日本でも肥満者に対して厳しくする必要があると思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

肥満な人は甘えてるんじゃないですか?痩せる事を社会が強要してもよいので

肥満な人は甘えてるんじゃないですか?痩せる事を社会が強要してもよいのでは? 体質や、遺伝もあると思いますが、基本的に肥満の方は、努力をしないだけですよね? 太り気味のママ友が、私の体型(少し痩せ型)を羨ましがるのですが、太っているのは自業自得です。 食欲に負け食べる。運動は嫌いだから絶対しない。楽なインチキ食品や器具で痩せようとする。リバウンドする。 時間がないと言い訳し、お茶やゼリーで痩せようとするも、我慢できずに間食する。 私から言わせてもらえれば全部甘えです。自分で自分に甘えてるだけで、情けない人です。 勉強しない子に対しては、勉強しなさいと言われました。当然「努力しろ」という意味です。 でも太っている子には、痩せなさいと言ってはいけません。人を見かけで差別してはいけない風潮があるからです。 私は、太っている人に対して「痩せろ!努力しろ!」と言うべきだと思います。 欧米では、喫煙者と肥満者は、なかなか昇級ができません。 自己管理ができてないと見なされます。 日本でも、喫煙者と肥満者には、厳しくした方がいいと思います。 肥満な人は甘えてるんじゃないですか?痩せる事を社会が強要してもよいのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9der-qder
回答No.9

haruna0156さんにしては、キレがないというか、ややまともですね。

その他の回答 (8)

• roserose
回答No.8

私もデブは大っきらいでもっと努力しろ、と思います。 たいていデブは甘ったれてて心身ともに醜い人が多いです。

• xxx68000
回答No.7

甘えてるんじゃない。怠けてるんだよ。 それでも生きていけるのがこの国だ。

回答No.6

こんにちは、 日本は法の下、自由と平等がが認められている国です。 「太っている」とはどういう定義でしょうか。 もしその定義に合致している方が、法に触れていることをしているのでしょうか。 喫煙はそもそも日本では20歳異常にだけ認められたものですが、成長過程や妊婦など、 あくまで「疫学上の確率論」による害を根拠として業界規制を中心に環境も変化しています。 喫煙者は自己責任で喫煙を楽しんでいます。しかしマナー違反をする方が多いので、喫煙場所が 公共の場から消えていっているものです。 では「太っている」方はどうでしょう。。。 何か周囲の方に迷惑をかけているでしょうか。 中には疾病のために結果「太っている」方もいらっしゃいます。 (精神疾患、薬の副作用、遺伝形質など、ご本人ではなんともなら無いケースもあります。) 日本には「人格権の自由」が保障されています。 もしharuna0156 さんが法規制しようと具体的な動きをした場合、基本的人権を侵害することになり、 憲法、判例をもとに罰せられてしまうことになります。 物事には共通の行動により社会へ損害を与えるようなことがあれば(他人の人権を侵す)、法、条例等により規制が出来る場合があります。 私も外資系に20年勤務して来ましたがそのような考え持つ方はいませんでした。 逆に淘汰されていく方でしょう。 物事は全てが利害だけで成り立ってはいませんが、人権は決して軽はずみに考えてはいけません。 もう少し広い見地で物事を捉え考える習慣を身に付け成長していってください。 生意気申し上げスミマセン。。。

回答No.5

>食欲に負け食べる。運動は嫌いだから絶対しない。楽なインチキ食品や器具で痩せようとする。リバウンドする。時間がないと言い訳し、お茶やゼリーで痩せようとするも、我慢できずに間食する。 これは甘えだと思いますけど、ほとんどの肥満の方は、あんまり深刻に考えてないんでしょうね。見た目、健康面で相当不利なのが肥満なのですが、そういうことにあまり関心がない。 デブに自己管理ができないというのはちょっと断定はできません。 自己管理ができるデブもいるでしょうから。単に自分の体や健康にあまり関心がない。それだけだと思います。

• peperin
回答No.4

どんなことでもそうですが、強要される方が時には楽なこともあります。 強要されないということは突き放した考え方ともとれるわけで、 私はそちらのほうが厳しい考え方だと思います。すべて自己責任なわけですので。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

〉欧米では、喫煙者と肥満者は、なかなか昇級ができません。  自己管理ができてないと見なされます。   大変な誤解をされているようですね、私も外資系に32年いましたし、取引先にも   いろんな方がいますがそんなことは一度もありません、   もしあるとすれば人種差別で大問題になります。   何とも日本人的な発想ですね。

回答No.2

そもそも、なぜ、痩せることを強要するのですか?

noname#116741
noname#116741
回答No.1

アジアの貧乏国の独裁者ならそう言うでしょうが、幸い日本は自由の国で太るも痩せるも個人の自由というわけです。法律で禁止されているのは自分の価値観を押し付けて他人を侮辱することくらいというわけでして・・・。