OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

迷惑メールはi modeだけが多いんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.115546
  • 閲覧数40
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 80% (40/50)

現在、PHS(H")を使い、通話もメールもやっています。

携帯への移行を考えている最中なのですが、
i modeは、迷惑メールの問題がかなり言われているので
敬遠しようと思っているのです。
(Docomoの迷惑メール対策にも不満なので)

それで、J-phoneなりAUなり、まぁいろいろありますが、
ここで根本的な疑問。

迷惑メールは、i modeだけが多いんですか?
それとも、i modeだけが話題になるだけで、実際はどの携帯でも
同じくらいの被害を受けているのですか?

もちろん、これは大々的に統計でもとってみなければ
わかりようがないのですが‥。

もし、i modeだけが多いとすると、その原因は何でしょうか。
僕の拙い推測では、「利用者数が多いからDM業者に一段と狙われている」
というくらいしか浮かばないのですが、
例えば、Docomo側にも問題があるのでしょうか?
それとも、Docomo自体に手落ちがあるわけではないのでしょうか?

J-phoneは受信料が安いということなので金銭的な面は安心ですが、
それでも迷惑メールが嫌なことに越したことはありません。

ちなみに、今使っているH"は、もう3年になりますが、
迷惑メールの類は1通も来たことがありません。
アドレスは、まぁ普通なのですが。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 23% (73/314)

i modeはメールの設定で自分の電話番号@docomo.~の設定が基本で、特に申し込まないと
アドレスがそのままになり、そなままにした人が多かったために被害が多く出たようです。
090で始まる電話番号にまとめて何百通も出すのは簡単ですからね。

auはオリジナルのアドレスしか使えないのであまり被害はないようです。
しかし、au固有のサービスCメールは番号を使ったサービスなのでDMが来ますね。
Cメールの場合、受信料は無料なのでお金の心配はありませんが(しかも最大50文字
しか送受信できない)うざいです。設定をするとブロックは可能のようですが。

j-skyは電話番号をアドレスに使っている人は被害に遭っているようですね。

被害と言う意味では、auのCメールやj-skyの場合受信料の心配がないのと違い
i modeでは受信にも料金がかかるというのが問題でしょう。
無駄にお金を取られるという実際の被害に、Docomoの対策は遅すぎた気がします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 9% (2/21)

私はJ-PHONEなのですが、私の場合迷惑メ-ルは最低でも1日一回はきますね。
多い日には何回もくることもあって、
結構いらいらさせられることもあるのですが
最近では、迷惑メ-ル対策もあるので、そういうのを利用してみては
どうでしょうか。まだ、利用したことはないのでなんともいえないのですが
迷惑メ-ル対処法になるかもしれませんよ。^^
お礼コメント
nan-q

お礼率 80% (40/50)

対処法もいろいろあるようですね。
業者ともイタチゴッコのふしもありますが、
コツコツとやってみます。
投稿日時 - 2001-08-17 04:17:23

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/6)

最近ではJPHONEにも出会い系サイトの迷惑メールくるらしいですよぉ。AUはまだ無事ですけど。i modeの加入者数が多いのは誰でも知ってるけど最近ではEzwebの加入者数よりJ skyの加入者数の方が伸びてるらしいですからやはりそういう点はかなり大きいとおもいますよ
お礼コメント
nan-q

お礼率 80% (40/50)

Jにも来るんですねぇ。
加入者多くなると、結局来るものは来ますか。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-17 04:16:19
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 7% (6/80)

au と、j-phoneの友達も来てます。
まあ、受信料がただ(auはどうだったかな?)
なので、気にしてないらしいです。

自分はi modeですが来た事はありません。
たぶん(予想ですが)11桁以上のアドレスにすればこないのかも?
電話番号の長さ以上です。
でも、短いアドレスに変えて、来る人と、こない人がいるみたいです。
自分には、来たことありませんが。
お礼コメント
nan-q

お礼率 80% (40/50)

PCが壊れてしまい、お礼が遅くなりました。すいません。
11桁のことは初めて気付きました。
頭に入れます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-17 04:15:32
  • 回答No.4

 J-phoneユーザーですがJでも迷惑メールが一日2~3通来ます。僕の場合はアドレスに『電話番号@~』の形と『オリジナル設定@~』の両方利用可能にしていますので。
 迷惑メールについては受信料が一切かからない&かけない(192文字以下・・・無料・そのまま削除、192文字以上・・・ロングメール通知-無料-の段階で確認・サーバーから削除)のでまだましかと思っています。加えて大量に送りつけられるスパンメールについては、Jのサーバーの段階である程度拒否するようにはなっているようです。このような策はDocomoでは採用されていないはずです。
 Docomoの手落ちというか構造的な問題としては、迷惑メールの受信料でDocomoが潤っているという事実があげられるでしょう。こうした現状とDocomoの迷惑メール対策とを見ると、本当に迷惑メールを防ぐ気があるのか個人的には疑問です。
 ちなみに迷惑メール送信ソフトの改良(?)も進んでいるようでして、これまでの数字だけではなく、英数字をランダムに送れるようになっているようです。このためiモードでアドレス変更しても迷惑メールが届くケースが相次いでいるようです。
お礼コメント
nan-q

お礼率 80% (40/50)

docomoは相当儲かったらしいですね(笑)
どうもフに落ちません。世の中おかしいですねぇ。
投稿日時 - 2001-08-17 04:18:32
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 40% (170/415)

うちは家族に2台auがあり、ここ2ヶ月ほどau特有の機能を使った迷惑メールがが来ていました。これはauで設定をするとほぼ完全にブロック可能で、もう来ていません。

あとは、どのキャリアでも共通で、蛇足ですが、
・自分のe-mailアドレスを自動生成されにくいようなものにすること。
・アドレスを外部にもらさないこと。(アンケートや懸賞などへの書き込み)
・「このメールに返信すると以後は届きません」などというメールにレスしないこと。(リストに追加される?)
で防ぐと来ないのではないかと思います。

それでも来るときは着信拒否ですね。auはアドレスの一部でも指定可能です(friendとか)。

e-mailアドレスも簡単なものじゃなくて、パスワードみたいなものにしないといけないかもしれませんね。
ちなみに私はH”で、やはり迷惑メールなしです。

では
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 30% (11/36)

はじめまして。

私も、現在、J-Phoneとi-modeを使用しています。(今年
から)
最近になって、J-Phoneが一日に2~3通、i-modeが
7~8通くらいで、出会い系サイトからのメールが来て
おります。両者ともアドレスは、番号ではなく、固有
のアドレスにしています。
無視すれば、いいのですが、最近、非常に鬱陶しく感じ
るようになってきております。

TU-KAの携帯を持った友人がおりますが、ここの回答に
もありますが、ほとんど来ないみたいです。
実際に目で確認したわけではありませんのでなんとも言えないのですがね。

やはり、大なり小なりどこの携帯でも迷惑メールは、避けられないかもね。


しかしながら、困ったもんです。なにか良い対策を携帯会社が考えていただかないといけないですね。
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 33% (38/113)

どこにお住まいかわからないので、あて外れかもしれませんが、
自分は、TU-KAを使っていますが、迷惑メールは、メールアドレスを代えて以来一度も着ていません。
理由の一つは、ユーザーが少ないので、迷惑メールを発信する側が、同じ労力なら、大勢ユーザーがいるところに、メールを発信したほうが、コストに見合うからだと思います。
TU-KAなら、メールはJフォンのスカイメールで、着信料無料のサービスと、自分は使っていませんが、AUの@メールの両方が利用できます。
TU-KAは、「今は」auと同じ、「KDDI」グループなのでインターネットと@メールの利用ができ、以前単独で事業を展開していたときの経緯からJフォンのスカイメールと共同でスカイメールを運営していたからなのです。

料金も安いし、いいとこドリできるので、とても気に入っています。結局、いろいろためして、毎月払う料金の総額で比較したら、TU-KAが一番安かったのです。
選択肢も多いし、auのインターネットでも、iモードの一般サイトなら見れるようになるそうですし、サービスエリアにお住まいなら、ご一考の価値はあると思いますよ。
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 40% (170/415)

#5の補足ですが、Cメールあてメールを簡単にブロックできるのは、関東・中部のauみたいです。すみません。 関西の方はよくわかりませんので。 i-modeの迷惑メールは、以前は電話番号を使ったメールアドレスが初期値だったため、適当に作って効率よく送ることが出来たためです。 では
#5の補足ですが、Cメールあてメールを簡単にブロックできるのは、関東・中部のauみたいです。すみません。
関西の方はよくわかりませんので。

i-modeの迷惑メールは、以前は電話番号を使ったメールアドレスが初期値だったため、適当に作って効率よく送ることが出来たためです。

では