OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PCからi-mode端末へ メールでファイルを送るには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.231015
  • 閲覧数201
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 46% (34/73)

au、j-phone、H”へは、PCで作成した待ちうけ用画像や着メロをメールで添付して送信することができますよね。

i-mode端末(FOMA含む)はどういうわけか、添付ファイルつきメールを送るとそのファイルを受け取ることができないとのことなのですが、どうにかしてPCからi-modeへファイルを送ることはできないものでしょうか?
HPにファイルをアップロードして、それをダウンロードさせる、という方法しかないのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 41% (22/53)

ここなら簡単にiモードにも画像が送りますよー。よく使ってます。(^o^)
お礼コメント
worzen

お礼率 46% (34/73)

これ便利ですね!

ただ、細かいことをグチらせてもらうと、こちらのサイト側で画像を変換してくれるので、画像サイズを画面ぴったりにすることはできないみたいですね。(機種によって画面の大きさが違いますよね)
それぞれの機種の画面サイズにあわせて画像の大きさを変えるには、やはり自分のパソコンで編集するしかないはずです。

に、しても簡単に画像を送るにはここのサイトで十分だと思いました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-09 20:36:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 34% (61/176)

自信はナシです
が、どこかで見たと思うので…
i-modeでも着メロは受け取れたと思います。


他の画像などになると、機種にもよるかもしれませんが、画像塔を単独で表示する機能がないですし。
i-mode同士で送信することもできませんし、ダメだと思います。
やはりダウンロードさせるしかないでしょうね。
お礼コメント
worzen

お礼率 46% (34/73)

自分の使ってる携帯はauなのでイマイチわからないのですが、i-mode同士なら「i-メロディ」というのを使って着メロを送ったりできるそうですね(?)
ただ、やはりPCからは送れないみたいなんですよ・・・。
投稿日時 - 2002-03-09 19:32:37

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/5)

回答になるかどうか分かりませんが。。。
例えばデジカメでうつした写真を携帯へ送る場合。
プロパティを開き、種類:256色 サイズ:120ピクセル×128ピクセルに変更。
これを保存しメールに添付します。
これで大丈夫だと思います。
写真じゃない場合はすみません・・・・。
お礼コメント
worzen

お礼率 46% (34/73)

デジカメの画像もネット上から保存できる画像も、PCに保存すれば恐らくは同じ「画像データ」になるはずですが、
種類とサイズをmarin1111さんの回答のものに合わせれば添付ファイルも削除されずに相手に送ることができるのでしょうか?
ちょっと後でためしてみます。
投稿日時 - 2002-03-09 19:42:55
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 25% (3/12)

あまり自信がないのですが、前に友達からメールに着メロ添付でiモ→iモに来たメールをパソコンに転送したら文末に NDI054DFDFMNCSI(コレは適当に打ったものです)のような意味の分からない英数字文が並んでました。
そのメールをまたiモに転送すると着メロが聞けたような記憶があります。

だからworzenさんのiモ→worzenさんのPC→相手のiモというのはどうですか??
めんどうですよねごめんなさい。

できなかったらもっとごめんなさい。うるおぼえですので....
お礼コメント
worzen

お礼率 46% (34/73)

No,4の方が詳しく説明くださってますね。
今友達から着メロ添付ファイルのメールをPCへ送ってもらいましたが、たしかに文字の羅列ですね。

ただ、実は自分のPCで作った(PCに保存してある)着メロのデータを自分や他の人の携帯に送りたかったので、文字情報になってしまうとどうにもこうにもいかなくて・・・。

PCで作成した着メロファイルを、i-mode用の文字情報に書き換えてくれるソフトなんてないものですかねー。あったら欲しいなあ
投稿日時 - 2002-03-09 20:13:03
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

i-modeは添付ファイルを無条件で破棄するような仕様になってます。
ですからファイルを添付してメールを送ってもダメです。

着メロが送れるという意見もありますが、それはメロディーメールのことですね。
これは音楽データをテキストデータにして送っているのです。
音楽用テキストを受信した携帯は、それを音楽データだと判断して翻訳するのです。
【例】
翻訳前「akcjdu3k42」・・・このようなテキストデータを送る
翻訳後「ドミソレファファ」・・・テキストデータを翻訳して音楽にする。
※上記は適当に書いただけですので翻訳前と翻訳後は一致しません。

さて画像などをi-modeに送るには基本的にはHPにアップロードしてそれをダウンロードするしかありません。しかしそれを簡単に行えるようなサイトも存在しているようですよ。
似たような質問は過去にたくさんあったので検索してみてください。
お礼コメント
worzen

お礼率 46% (34/73)

FOMAならカメラ付きということもあるし、添付ファイルも他キャリアと同じように送れると思ったんですけど・・・。ダメでした!
ドコモがそういう仕様にする理由がよくわからないです。。著作権問題か、i-modeサーバー(?)の負担を減らす目的なんでしょうかね?不便だなあ。

No.5の方が教えてくださっているところが、「簡単に画像を送れる」ところだと思うのですが、こういうものがあるとは初めて知りました。
検索のかけかたが甘かったですね。この画像アップロードのサイトに関してはあとでよく調べてみます。

★下にも書きましたが、着メロをi-mode用の文字情報に変換してくれるようなソフ トがあったらぜひ教えてください!
投稿日時 - 2002-03-09 20:25:51
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 33% (1/3)

↓のURLでダウンロード出来るソフトを使えば、iメロディファイルを文字情報に変換できます。
変換したら、その文字情報をメールに貼り付けて携帯に送れば聴けるようになりますよ。
FOMAについてはよくわかりませんが…。