• ベストアンサー

i-mode メールについて

i-modeの事よく知らないので教えて下さい。 i-modeのメールは携帯で文字を打ち込んで発信。という以外にパソコンなどと接続して、i-modeメールの送受信をする(送受信出来なくても、文字の入力だけでも可)というような事は、可能でしょうか。 つまり、携帯で文字を入力するのが面倒なので、パソコンの大画面とフルサイズのキーボードでメールができたらなと思っているんです。 特に今あるパソコンを、インターネットにつなごうと思っていないので、携帯のメールだけで全部すましたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#810
noname#810
回答No.9

こんばんわあ。 >携帯で文字を入力するのが面倒なので、パソコンの大画面とフルサイズのキーボードでメールができたらなと思っているんです。 わかりますわかります、その気持ち。私もiMODE購入当時はそう思ってました。でも結局iMDOEは「リモートメールサービス」に加入しない限り全角250文字しか送受信できないの=さほど長文を打つ機会がないんです。だから携帯で入力したほうが早かったりして。 さておき、「携快電話」などの市販されてる携帯ユーティリティソフトを使えば携帯とPCを接続して両者間でメールやメモリはもちろん着メロ、待ち受け画像の設定等ができて便利です。ソフトを買う必要があるのでお金はかかりますが、どっちみちiMODEを買ってもPCとの接続ケーブルがついてくるわけじゃないから我慢しましょう。この手のソフトの相場は6~8000円くらいでしょう。 これでPCで、携帯とPC接続→PCでメール作成→携帯に転送が実現するわけですが、たしか送受信の操作はあくまで携帯側で行うはずです。 こう言っちゃなんですが、頻繁に長文を扱わない限り携帯での操作に慣れたほうが良いかと・・・PCと接続・転送してたほうが結構面倒です。転送も一瞬で終わるわけじゃないし。 結論として、ユーティリティソフト自体はやっぱ便利なんでご購入してみて試してみては?

その他の回答 (11)

  • takausagi
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.12

初めまして!私も最近iモードを購入いたしました。 mssa-fさんの気持ちとても分かります。 確かにPCで入力しなれている人にはとても難しいと思います。 回答としては、PCで入力して転送するのがいいのかな? moperaや、接続ケーブルなんかが色々出ています。 そちらの方も当たってみては?

回答No.11

 penguinsさんのご回答通り、赤外線通信ができる機種(ノキア)でしたら、パソコンとデータのやりとりをすることが可能です。機種の詳しい情報については下記サイトをご参照下さい。  ところで、パソコンでi-modeのメールを扱うのであれば、v-ikbさんのご回答にも出てくる「リモートメールサービス」を利用されることをお勧めします。なぜなら、i-modeのメールは携帯電話の端末本体で受信・保存されるしくみですので、容量にも限りがあり、v-ikbさんのご回答にもあるように本文は全角250文字までに制限されています。また、メールに添付してファイルをやりとりすることもできず、非常に不便です。これではわざわざパソコンにメールを転送する必要があまりありません。  ところが、リモートメールサービスを利用すると、メールはサービス会社が提供するインターネット上のサーバに保存されるため、Webを通じてそのサーバに接続することで、i-modeからでもパソコンのメールと同じように長文メールや添付メールを扱うことができるようになります。パソコンをネットに接続しないなら、容量不足を補う意味でもぜひこのサービスのご利用をお勧めします。もちろんパソコンをネットに接続しているi-modeユーザにとっても非常に便利なサービスです。  リモートメールサービスを取り扱う会社はいくつかあるようですが、私は「MoCoメールサービス」をおすすめします。  http://www.moco.ne.jp/  日本インターネットの父、慶応義塾大学の村井教授が顧問をつとめるIMDという会社がIBMなどの協力を得て運営しています。コストは広告収益でまかなわれているため、登録者の利用料は無料です。

参考URL:
http://www.nokia.co.jp/ 
  • penguins
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.10

赤外線通信ができるiモ-ドのノキアだとできます。

noname#258
noname#258
回答No.8

Kanataさんへ(先ほどは失礼しました) すみません、後学のためにお伺いしたいのですが、mopera を使うとiモードメールの編集や送受信も出来るように なるんですか? あ、それともmoperaの「メール転送サービス」を使うと 擬似的に実現可能ということでしょうか? 今、カタログとにらめっこしながらいろいろと考えて みています(笑) ってゆ~か、携帯やPHSのカタログ って、分かりにく過ぎますよねぇ……(^^; 仕事で 必要なので、全キャリアのサービスや機能等を覚えないと いけないんですけど、むちゃくちゃ大変です……(笑) って蛇足ですね、すみません(^^;

noname#9414
noname#9414
回答No.7

Koka様。 moperaでつなぐということも可能です。まぁ、ノートパソコンで なければ、つなぐのも大変かと思いますが・・・ それと、つなぐ気がなければ意味がないのですが、先ほど書いた Fromなどを全てi-modeメールのアドレスにする方法は、うまく いくようです。 どなたか、同様の方法を知りたい方、お使いください。 ではでは☆

参考URL:
私もi-boardのこと書いてますよ。とりあえず・・・
noname#258
noname#258
回答No.6

す、すみませんっっっ!!(^^; 下のNo.#5の2行目ですが、Kanataさんの“さん”が 抜けてしまい、呼び捨てになってしまっていました。 大変、大変、も~~~しわけございません(^^;

noname#258
noname#258
回答No.5

 すみません、私がとろとろと入力している間に、tuhaさん、 Kanataもお答えくださったようで……(^^;  で、Kanataさんのご回答を見て疑問に思ったのですが、 masa-fさんは質問内で > 特に今あるパソコンを、インターネットにつなごうと > 思っていないので と書かれているので、メーラーのReplyToを書き換える方法は 使えないのではないでしょうか?

noname#258
noname#258
回答No.4

 まず、下でeddyさんがお答えくださっている『 ポケット ボード 』ですが、ポケボーは確かiモードメールは送れ なかったように思います、ショートメールの間違いではない でしょうか……?(^^;   現在のカタログ(9月号)では既にポケットボードは 掲載されておらず『 ポケットボード・パレ 』になるので すが、ドコモのその他のモバイル端末も、基本的には iモードメールには対応していないように思います。  それらの機器は“10円メール”や“moperaメール”等と 契約する必要があったり、もしくは機器によっては自分が パソコン等で使っているプロバイダのメールを送受信できる ものもあるようです。  また、パソコンと携帯とを接続するデータカード等もあり ますが、これらは208,209i,302シリーズと接続して パケット通信を行うもので、これらを使って携帯内の iモードメールを編集したり、送受信したりすることは 出来ないはずです。  とりあえず現状で、iモードメールの入力を多少でも 楽にするには、各機種に対応した『 iボード 』を使う しかないと思います。価格はどの機種用のものも 5~6,000円前後だと思います。 ★ 一販売員の知識ですが、もし違っていたらスミマセン(^^;  一応、たまたま持って帰ってきてた最新の9月カタログを  見て確認しましたが……。

noname#9414
noname#9414
回答No.3

おそらく無理だと思いますが、以下のようにすれば、パソコンからでも i-mode端末に返信が来るメールを作成することが出来ます。 1.お使いのメーラーの送信者のメールアドレスをi-modeのメール  アドレスにする。 2.Sender、From、Reply-toのヘッダを設定できるメーラーの場合  全てをi-modeメールのアドレスにする。 これでメールを送れば、基本的にi-modeに返信が来るはずです。 それとも、履歴にも残したいというのであれば、i-boardという i-mode用のキーボードがDocomoから発売されています。それを 使ってはどうでしょうか。 ではでは☆

  • tuha
  • ベストアンサー率7% (3/41)
回答No.2

携帯用のキーボードも開発中? ちなみに 私は、I-modeではありません

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/i/

関連するQ&A

  • i-mode携帯とのメール

    最近はFOMAも増えて、たくさんのi-アプリが出てきました。 でもまだFOMAの前世代の普通のi-mode携帯を使っている人もたくさんいて、 その人とFOMAとでメールのやりとりをする事もあります。 そこで、FOMAとFOMA以前のi-mode携帯とでメールをやりとりする時に、面白いメールの技があれば教えて下さい。 デコメールやキャラメールはFOMAでないと使えないので、i-mode携帯でも使える面白メールの方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • i-modeでホームページを見ることができません。

    トップページでパソコン用と携帯用の入り口を分けました。しかし、そのトップページのアドレスをi-modeに入力して、見ようとしても見ることができません。携帯用のページは見ることができます。 そのトップページはドメインを新たに取得したもので、そのためかと思いますが、そうなんでしょうか?もしそうなら、i-modeでも見ることはできますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • i-modeとeZweb@mailについて

    私のまわりには、i-mode対応の携帯を持った友達が多いのですが、時々添付ファイルがついた物が送られてきます。そのたびにパソコンのメールに転送して、見ています。今はauの30シリーズですが、40シリーズに機種変更してEzweb@mailにしようと思ってます。この場合、i-modeとは添付ファイルのやり取りはスムーズに行なえるのですか? また、それが無理なら私もi-modeに替えようかとも思います。しかし、20シリーズと50シリーズで、メーロディーメールがうまく送れないとも聞きました。これって本当ですか? 2つ質問になってしまいましたが、お願いします。

  • i-modeの迷惑メール(絵文字入り!)

    過去の質問も検索したのですが・・・私のi-modeに届く迷惑メールは絵文字入りなんです。(ー_ーメ) (1)コレって送信元もi-modeから送ってるって事ですか? (相手のアドレスは@docomo.ne.jpというアドレスではないので)一度自分のパソコンへ転送してみたんです。『プロパティ』の『詳細』には私の携帯の情報しかないのですが、『メッセージのソース』にある×××@docomo.ne.jpは (2)i-modeのアドレスでしょうか?

  • i-mode で簡単入力

    本日はじめてi-modeというものに チャレンジしました。 携帯電話に不慣れなのが一番の原因なのですが IDやパスワードを打つのが面倒なんです パソコンみたいに記憶させたりって 出来ないんでしょうか?

  • i-modeでの文字数

    i-modeでの入力可能な文字数を教えてください。 送信する時に何文字まで入力できるのでしょうか? またPCからのメールで文字数が多いと途中で途切れてしまいます。受信は何文字まで可能なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • i-mode用ホームページ

    i-mode用ホームページの作成について、教えて下さい。「メモ帳」を使用してi-mode用ホームページを作成しているのですが、アイコン(絵文字ではありません)の挿入方法がわかりません。「魔法のiらんど」等で、携帯端末を利用して作成した場合は挿入できます。因みに以下の方法は試してみましたが、ダメでした。 (1)携帯電話からパソコンにアイコンを送ってコピーしようとした。結果→「=」としか表示されない。 (2)パソコンからi-mode用に作成されたページを呼び出し、ソースをコピーしようとした。結果→「・」としか表示されない。 何かいい方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • gmail-i-modeメール転送

    今現在、docomo i-modeメールを使用しています。契約は、パケホーダイシンプルです。 gmailのメールをi-modeメールで受信したいのです。 gmail側に転送設定が有りこれを設定するとi-modeメールで受信出来ると思うのですが今、メール使いホーダイに加入していますがこれはサービスの範囲内でしょうか? 携帯で転送したgmailを受信しても、メール使いホーダイに加入していますがこれはサービスの範囲内かと言う事です。 教えて下さい。

  • i-modeにメールが送れません

    outlook expressからi-modeにメールを送ろうとしたらエラーになって送れずにこまってます。 「受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。・・・・・・・」 と、エラーメッセージが出でます。 でも、パソコンのメールには普通に送れます。

  • docomoのi-modeについて。。

    僕の携帯はドコモのムーバなんですけど、ドコモはメールがきたらi-modeのマークが点滅しますよね。あれってまさかメールがきてからi-mode切断するまでお金かかってるんでしょうか!!??