淡水魚の名前を知りたい!質問サイトで質問したが回答がない

このQ&Aのポイント
  • 私は淡水魚の名前を知りたいのですが、質問サイトで質問しても回答がない状況です。
  • ハゼの仲間であることは確かですが、該当する種類ではないようです。
  • この魚は私にとって非常に貴重な存在で、飼い方や食性についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この淡水魚の名前をご存知の方はいらっしゃいませんか?

http://hpcgi2.nifty.com/izumiboo/naniebi/joyful.cgi のサイトで画像付きで質問したのですが、見ている方がいないようです。 前回も、サツキハゼの名前を教えていただき有り難うございました。(今も元気で、アクビするととってもかわいいのです^^) この魚も魚の名前検索サイトで調べましたが、どうしても判りません。 ハゼの仲間であることは、間違いないとおもいますので、ハゼの仲間として調べましたが、該当しませんでした。 本日も、採取した場所に行って探したのですが、一匹も見つかりませんでした。 私にとっては、とても貴重な魚となりそうです。^^ どのように飼ってよいやら困っていますが、ハゼは肉食でしょうか? 今のところワイルドグッピーは食べられていませんが、いたずらなのかよくばりなのか襲ってみたりしてます。^^; どうぞ、教えてください。m(_`_)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これかな?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/PhD-mukai/Laboratory/Stiphodon/Stiphodon.html
hiremekizitugen
質問者

お礼

お!有り難うございます!m(_`_)m 恐らく、ナンヨウボウズハゼの青色型(変異体?)のようです。 上ビレが立っていればもっとはっきりするので、検索をかけて30件ほど調べたのですが、みんな寝てますね。^^ 写真のものよりも、実物は綺麗ですよう^^ 乱獲されないように注意しないといけませんね。^^; ほんとに有り難うございました。m(_`_)m

関連するQ&A

  • この魚(写真)の名前を教えてください。ハゼの仲間?

    この魚(写真)の名前を教えてください。ハゼの仲間でしょうか? 7月末に伊豆下田界隈の海岸にて引潮の岩場付近にいた10センチぐらいの小さな魚です。 ハゼのように見えましたが、トナカイのツノのようなものがあります。 こどもの夏休みの自由課題で調べているのですが、なかなかわからず困っています。 お助けください。

  • この魚は何という名前ですか?

    この魚は何という名前ですか? 昨日散歩をしていて,川に続く階段に魚が打ち上げられているのを発見しました。 ハゼだろうかと思って観てみると固そうなな鱗と燻し銀のように濁った目みたいなのが四つ ついていました。 場所は広島市内を流れる川です。 身近に思っていた川に今まで知らなかった得体の知らない物がいたと言うことでとても気になります。 回答お願いします。

  • 魚の名前を教えて下さい

    子供の頃から虫を捕ったり魚を釣ったりするのが好きで、今でも釣りなどに行くのですがずっと名前の分からない魚がいます。 ネットで随分調べたりもしましたが全く分かりません 釣りに行くのは日本海側で岩場・ガシラなどをイソメやゴカイ、エビなどで釣っている時にアタリもなくググッと引っ張るようにエサを岩場に持っていき根掛かりになりかける嫌な奴です つり上げると大きさは13-20cmで体はウロコもなくやや黒みか茶色がかった灰色でドジョウ(うなぎ?)の様に細長く顔はハゼの様な不細工は顔です 他の魚は釣れると食べるのに持って帰りますがこいつだけは食べられるかどうかも分からず逃がして帰ります 一度針を飲んでしまったのを一匹だけ持って帰ってみましたが身はウナギの様でした、美味しそうに見えましたが食べませんでした・・・ こいつばかり釣れて笑ってしまう時もあります この魚はいったいなんと言う魚でしょうか?

  • 隅田川の溜まりで捕まえた小魚の名前

    釣り糸を垂れてのフィッシングではないのですが、よろしくお願いします。 隅田川中流(東京都の足立区と荒川区に挟まれた場所)の溜まりで捕まえた2種類の小魚の名前を調べていたのですが、 ハゼの仲間であろうということまでしかわかりません。 どちらも1~2cmと、とても小さく、ただ腹ビレが吸盤状とまでは言えないまでも水槽のガラスに貼り付くことが できるような形状になっています。大抵は水槽の底の砂利の上で休んでいますが…。 http://www.ugokuhazenozukan.com/index.html こちらで、ひとつは「シモフリシマハゼ」と思いました。線の入り方、目玉の色見などが同じ感じです。 そしてもうひとつがこのサイトで見てもわからないのです。 色はカレイのような濃い茶系で、それより少し明るい色(しいて言えば黄色っぽい)でマダラ模様がハイっています。 規則性があるようなないような、体を輪切りにするような感じの模様です。(しっかりとした輪ではなく途切れています) こちらはすべてが1cmくらい、稚魚? この魚の名前に見当のつく方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 捕まえた場所の水にやや磯臭さを感じました。 きちんと名前を調べて淡水でも大丈夫か、そしてエサも熱帯魚屋で売っているようなエサで大丈夫かも知りたいです。 (今は60cmの水槽に上部フィルターをつけた熱帯魚を飼育していた水槽に入れています) どうかよろしくお願いします。

  • この熱帯魚の名前と性格について。

    この熱帯魚の名前と性格について。 質問1 とあるお店で熱帯魚を購入しました。 見た目が可愛くて購入したのですが、名前を失念してしまいました。 画像で分かる方教えてください。 ネットで調べる限りコリドラスのような気がするのですが、温和な正確と書かれているサイトが多い中、この子は大変元気で、ずっと水槽の中を泳ぎ回り、常に餌を欲しています。餌を上げるととんでもない勢いで食いついて行きます。他の熱帯魚が食べられないのではと心配になるぐらいです…。 質問2 先日事件が起き、ネオンテトラ(体の特に小さかった子)が食べられてしまいました。どの魚に食べられたかは不明ですが、恐らく質問1の魚だと思います。(投入した次の日だったため…)他の熱帯魚(ネオンテトラ、グッピー)を食べようとしているのか、追いかけている光景もよく目撃していました。 何か対策などはありますでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 川魚「みょうじんごり」って何?

    川で5センチほどの魚を採ってきました。 父は「みょうじんごり」だと言いますが、 どうも通称名のようで。。。 姿は黒茶で、お腹が平べったく吸盤のような感じで、 水が少ないとお腹をバケツの側面にくっつけて、 水面の外まで登ってきて脱走をはかります。 水が多いと、石のかげにかくれて水底にへばりついています。 図鑑で調べると、姿形は「ハゼ」や「むつごろう」のような感じです。 子供が喜ぶので今飼っているメダカと一緒に 飼育しようと思っていますが、 もしも肉食の魚だとまずいので、困っています。 他にもサワガニを飼っていますが、 こちらに入れて、逆にカニの餌になってもかわいそうだし。 水槽の置き場がなく、この魚の為に水槽を増やす事ができず、 メダカの方に入れるかカニの方に入れるか迷っています。 まずは、「みょうじんごり」が何者なのかを知った上で飼育方法を調べたいので、 この名前をご存知の方、教えて下さい。

  • Mサイズ水槽で海水魚は 飼えますか?

    海水魚を岩場で 採取しました。 子供が 飼おう、というのですが 家には Mサイズの(約 35cmくらい)水槽しかありません。 採取したので 魚の名前もわかりません… 体は銀色で イワシのような 形で 全長3cmくらいの魚が 5匹と(尾びれの元の部分に 黄色が入っています) かなり小さな ヤドカリ 3匹 透き通った エビ 1匹です。 ろ過材などは あります。 が、水槽の大きさが 気になります。    約 35cmの水槽の場合は 何匹くらい飼えるんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • サーバ上のロックディレクトリを削除したい

    サーバにアップしましたcgiのディレクトリ(フォルダー)を削除しようとしたのですが、 FTPから、どうしても削除出来ないディレクトリがあります。 そのディレクトリとは、下記のツリーにあります、lockディレクトリなんです。lockディレクトリ以下を全部消したいのです。 ルートディレクトリ(プロバイダは@Niftyです) ・・ │ ・・ │---cgi-bin ・・・・・ │ ・・・・・ │---joyfulディレクトリ(KENT WEBの"掲示板"です) ・・・・・・・・・ │ ・・・・・・・・・ │---lockディレクトリ ・・・・・・・・・・・・ │ ・・・・・・・・・・・・ │---joyful.lockディレクトリ ・・・・・・・・・・・・・・・・ │ ・・・・・・・・・・・・・・・・ │---名前がないディレクトリ(下にファイル何も無し) (階層をそのままUPしますと、全部左に寄ってしまいますので、 ドットを入れてあります) このlockディレクトリを削除するため、ウェブで検索したところ、下記のような削除用スクリプトを発見しました。 そこで質問なのですが、 "$delete_dir = "/home/member/ユーザーID/public_html/消したいディレクトリ名/";" ここのところは具体的にどのように書けばよいのでしょうか? そして、このスクリプトはどこに置けばよいのでしょうか? 言葉が足りなければ、補足致しますので、宜しくお願い申し上げます。 削除用スクリプトはこちらにありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1739409.html

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 名前

    本当にこのサイトにはお世話になっております。 いつも真剣に回答を下さる方、有難う御座います。 今回は質問というか、相談ですが宜しくお願い致します。 今M,ダックス♀(ブルーダップル)名前はEVE(イヴ)を飼っています。 もうすぐM,ダックス♀(イザベラダップル)がくるんです(*^_^*) 「イヴとラヴのように呼び名が似た名前」や 「EVEとEYEのように英語が似た名前」や 「アダムとイヴのようにセットのような名前」に したいと思っているのですが、 なかなか決まらなくて困っています…。 浮かんだ名前いくつでも結構なので、是非回答宜しくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • この植物の名前を教えてください

     お読みいただきありがとうございます。  人からいただいたのですが、名前がわかりません。厚みのある葉が、「だっこ」をせがむ子供が手を伸ばすように一対に生えています。根本はふっくらふくらんでいて、先端に向かってスリムになります。今の高さは35cmくらいです。  届けてくれた花屋さんは「多肉植物の仲間なので水やりは月に一度ていどでいい」と言っていましたが、そろそろ3週間ほどになります。水をやるといってもどれくらいやったらいいかもわかりません。名前もわからず育て方のネット検索もできない状態です。  名前のおわかりになる方、よろしくお願いします。育て方を紹介したいいサイトなどもありましたらあわせて教えてください。