熱帯魚の名前と性格について

このQ&Aのポイント
  • お店で購入した熱帯魚の名前を忘れてしまいました。画像で分かる方教えてください。
  • 購入した熱帯魚はコリドラスのような見た目ですが、とても元気で餌を欲しがります。
  • ネオンテトラが食べられてしまい、他の魚に追いかけられる光景も見かけます。対策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

この熱帯魚の名前と性格について。

この熱帯魚の名前と性格について。 質問1 とあるお店で熱帯魚を購入しました。 見た目が可愛くて購入したのですが、名前を失念してしまいました。 画像で分かる方教えてください。 ネットで調べる限りコリドラスのような気がするのですが、温和な正確と書かれているサイトが多い中、この子は大変元気で、ずっと水槽の中を泳ぎ回り、常に餌を欲しています。餌を上げるととんでもない勢いで食いついて行きます。他の熱帯魚が食べられないのではと心配になるぐらいです…。 質問2 先日事件が起き、ネオンテトラ(体の特に小さかった子)が食べられてしまいました。どの魚に食べられたかは不明ですが、恐らく質問1の魚だと思います。(投入した次の日だったため…)他の熱帯魚(ネオンテトラ、グッピー)を食べようとしているのか、追いかけている光景もよく目撃していました。 何か対策などはありますでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 パキスタン・ローチ だと思います。 (1) https://item.rakuten.co.jp/chanet/17381/ 興味深い記事を見つけました。 (2) https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1252056317?__ysp=44OR44Kt44K544K% 2F44Oz44O744Ot44O844OBIOaUu%2BaSg%2BaApw%3D%3D (1)と(2)と質問文からしてみて、パキスタン・ローチは別の水槽で飼うのが良いと思われます。

nohoooon
質問者

お礼

ありがとうございます! ご教授いただいたパキスタンローチのようですね。。 参考記事もありがとうございます。 なかなかの衝撃です。店員さんにも混泳については確認してたんですが…。 何はともあれ、大変勉強になりました。 本当にありがとうございました。

nohoooon
質問者

補足

お二方とも本当にありがとうございました! 甲乙つけることができず、最初に投稿していただいた方をベストアンサーに選ばせていただきました。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.2

前の方がご指摘のパキスタンローチだと思います。 ドジョウの仲間で、クラウンローチに比べると温和とされていますが お魚でも個体差がかなりあります。 blogなどによるとかなり気が荒いと書いている人もいます。 もしくは食餌量が足りていないのかもしれません。大食いらしいです(笑) 質問2についてはローチは生き餌・肉食性なので疑惑濃厚かな、と思います。 ただ元気に泳いでいるのを捕食するのではなく 弱った個体か落ちてしまったのを掃除した可能性のほうが高いでしょう。 これは肉食性の魚ではどれでも起こります。そのための要員ですし・・・ 他の魚を追い回しているのはテリトリ意識からかもしれません。 体長7cm程度までになるそうですから大きい水槽でないと混泳は難しいかも。 お店の見本水槽は展示用ですから参考になりません。 ネオンやグッピーなど上層部を泳ぐ魚と底魚はレイアウト次第で混泳可能です。60cm~90cmのハイタイプくらいでないと余裕が持てないと思いますけど せっかくですからチャレンジしてみませんか? もしくは成り行きに任せて落ち着かせるという方法もあります。 アクラライフがんばってください!

nohoooon
質問者

お礼

ありがとうございます! パキスタンローチで間違いないようですね。 なるほど…やはり大食いですか。 25×25×25の小さめの水槽で、ストレスないよう飼育数は少なめなのですが、やはりこのサイズの水槽だとパキスタンローチとの混泳は厳しそうですね。。 早速パキスタンローチだけ別水槽に移したのですが、1匹なのでどことなく寂しそうで。。 大きい水槽憧れているので、検討してみます! 色々なご指南ありがとうございました!