熱帯魚の名前と性格について

このQ&Aのポイント
  • お店で購入した熱帯魚の名前を忘れてしまいました。画像で分かる方教えてください。
  • 購入した熱帯魚はコリドラスのような見た目ですが、とても元気で餌を欲しがります。
  • ネオンテトラが食べられてしまい、他の魚に追いかけられる光景も見かけます。対策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

この熱帯魚の名前と性格について。

この熱帯魚の名前と性格について。 質問1 とあるお店で熱帯魚を購入しました。 見た目が可愛くて購入したのですが、名前を失念してしまいました。 画像で分かる方教えてください。 ネットで調べる限りコリドラスのような気がするのですが、温和な正確と書かれているサイトが多い中、この子は大変元気で、ずっと水槽の中を泳ぎ回り、常に餌を欲しています。餌を上げるととんでもない勢いで食いついて行きます。他の熱帯魚が食べられないのではと心配になるぐらいです…。 質問2 先日事件が起き、ネオンテトラ(体の特に小さかった子)が食べられてしまいました。どの魚に食べられたかは不明ですが、恐らく質問1の魚だと思います。(投入した次の日だったため…)他の熱帯魚(ネオンテトラ、グッピー)を食べようとしているのか、追いかけている光景もよく目撃していました。 何か対策などはありますでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 パキスタン・ローチ だと思います。 (1) https://item.rakuten.co.jp/chanet/17381/ 興味深い記事を見つけました。 (2) https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1252056317?__ysp=44OR44Kt44K544K% 2F44Oz44O744Ot44O844OBIOaUu%2BaSg%2BaApw%3D%3D (1)と(2)と質問文からしてみて、パキスタン・ローチは別の水槽で飼うのが良いと思われます。

nohoooon
質問者

お礼

ありがとうございます! ご教授いただいたパキスタンローチのようですね。。 参考記事もありがとうございます。 なかなかの衝撃です。店員さんにも混泳については確認してたんですが…。 何はともあれ、大変勉強になりました。 本当にありがとうございました。

nohoooon
質問者

補足

お二方とも本当にありがとうございました! 甲乙つけることができず、最初に投稿していただいた方をベストアンサーに選ばせていただきました。

その他の回答 (1)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

前の方がご指摘のパキスタンローチだと思います。 ドジョウの仲間で、クラウンローチに比べると温和とされていますが お魚でも個体差がかなりあります。 blogなどによるとかなり気が荒いと書いている人もいます。 もしくは食餌量が足りていないのかもしれません。大食いらしいです(笑) 質問2についてはローチは生き餌・肉食性なので疑惑濃厚かな、と思います。 ただ元気に泳いでいるのを捕食するのではなく 弱った個体か落ちてしまったのを掃除した可能性のほうが高いでしょう。 これは肉食性の魚ではどれでも起こります。そのための要員ですし・・・ 他の魚を追い回しているのはテリトリ意識からかもしれません。 体長7cm程度までになるそうですから大きい水槽でないと混泳は難しいかも。 お店の見本水槽は展示用ですから参考になりません。 ネオンやグッピーなど上層部を泳ぐ魚と底魚はレイアウト次第で混泳可能です。60cm~90cmのハイタイプくらいでないと余裕が持てないと思いますけど せっかくですからチャレンジしてみませんか? もしくは成り行きに任せて落ち着かせるという方法もあります。 アクラライフがんばってください!

nohoooon
質問者

お礼

ありがとうございます! パキスタンローチで間違いないようですね。 なるほど…やはり大食いですか。 25×25×25の小さめの水槽で、ストレスないよう飼育数は少なめなのですが、やはりこのサイズの水槽だとパキスタンローチとの混泳は厳しそうですね。。 早速パキスタンローチだけ別水槽に移したのですが、1匹なのでどことなく寂しそうで。。 大きい水槽憧れているので、検討してみます! 色々なご指南ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 熱帯魚の飼育

    熱帯魚飼育して数年になりますが全く無頓着で魚の名前もネオンテトラとグッピー位しか分からない初心者その者です。 今まで飼育したのは殆どネオンテトラだけでしたが2ヶ月位前ネオンテトラとは違う熱帯魚10匹ほど購入一緒の水槽で飼育してます。 恥ずかしい限りですが名前が分かりません、ネットで調べましたが同じ魚の画像が見つかりません、調べた限りではラミーノーズテトラに似ていますが頭部の部分が水色に光っている種の魚です、体長2センチ位、体はスケルトン。 前置き長くなりましたが、今日水槽を掃除しよう中を覘いたところその新しく飼いはじめた熱帯魚の子供(体長5ミリ程度か)が3匹生まれて元気よく泳いでいるのを見つけました、今まで何匹も死なせた事はありましたが生まれたのは初めてです、そこで質問ですが今餌は小型熱帯魚様の顆粒状のもの与えてますが、稚魚に同じ餌でもよいのでしょうか?顆粒状でも稚魚には粒が大きすぎるようです。 又ほかに稚魚を飼育するにあたり注意する事があれば教えて下さい。 この熱帯魚の名前も分かればありがたいのですが・・・。

  • 熱帯魚が死ぬ

    熱帯魚担当の旦那が長期家を留守にしているため、 代わりに私が面倒をみることになりました。全くの初心者です。 もともとグラミー、ネオンテトラ、コリドラスがいたのですが、 グラミー以外がすべて死んでしまいました。 水槽も濁っていたので水を1/3ほど入れ替え、フィルターも掃除して 水がきれいになった数日後、またネオンテトラ、コリドラス、グッピーを 買ってきて水槽に入れました。 優良店舗からの購入で、店の水ごと水槽に入れました。 が!1晩たたないうちに新しく入れた魚が全滅してしまいました。 グラミーだけは元気なままです。 一体原因はなんなんでしょう??

  • コリドラスの餌について

    はじめまして。最近熱帯魚を飼いはじめた初心者です。 現在グッピー5匹・コリドラス3匹・ネオンテトラ10匹を混泳させています。 最初はグッピーとネオンテトラだけだったんですが、残った餌を食べてくれるというのでコリドラスをいれました。しばらくの間は、フレーク状の熱帯魚の餌を1日2回朝と夕方にあげていましたが、グッピーが沈んでしまった餌まで食べるようになりました。コリドラスを入れる前までは、私の見る限り沈んだ餌は食べていなかったように思います。(知らないうちに食べていただけ?)そこでコリドラスに餌がまわっていないんじゃないかと心配になり、沈下性のコリドラスの餌も同時にあげるようにしました。ところが、フレーク状の餌がある間はそれを食べているんですが、なくなってしまうとコリドラスの餌を食べにいきます。コリドラスが餌を食べに近づくと、グッピーが追い払ってしまうことも・・・。 餌の量が少ないのでしょうか? 見る限りではコリドラスは3匹とも元気なのですが、(もちろんネオンテトラもグッピーも元気です 笑)そのうち餌が足りなくてやせていってしまうんじゃないかと心配です。コリドラスはちゃんと餌にありつけているんでしょうか? あと、この状況が続くようなら水槽を分けたほうがいいんでしょうか? 説明が下手でわかりくい文章で申し訳ありませんが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 今年4月位から 熱帯魚が短期間で 死んでしまいます

    今年4月位から 熱帯魚が短期間で 死んでしまいます。 3年位前に60cmの水槽に熱帯魚(グッピー・ネオンテトラ・ロージーテトラ・ラスボラ・コリドラス)などの小魚が主で 年に3~4回買い足していますが 四月に突然全滅(1日に3~4匹ペース)1度全て綺麗に掃除 した後に 水を作り グッピー3P ネオンテトラ20匹 コリドラス6匹 購入 当日グッピー全滅 2目にはコリドラス全滅 ネオンテトラ3匹死 水 水温(28~30)異常なし 1ケ月後 グッピー3P ネオンテトラ20匹コリドラス4匹 2日~3日でネオンテトラ以外全滅 今月 ネオンテトラ コリドラス3匹 レッドテールシャーク5匹 数時間でネオンテトラ以外全滅 水も綺麗でネオンテトラは元気 5日位で綺麗な水3ℓ~5ℓ足してます 外部ポンプ使用 解りません困っていますお願いします  

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚の砂について

    淡水の水槽を作ろうとしていて、サンゴ砂をひきたいと思ってます。 ですが、水質がアルカリ性になるみたいで、 飼う魚にもよると言われました。 今飼っている魚は、ネオンテトラ・グッピー・ コリドラスです。大丈夫でしょうか? 適さない魚と言うのは、どんな魚でしょうか? 教えてください!

  • 熱帯魚を飼い足したい

    熱帯魚を飼い足したいです 飼い足したいのは  ネオンテトラ+10匹 2cm コバルトブルー・シクリッド 2匹 3cm  今現在 60cm水槽 エーハイム2213を使って ネオンテトラ 8匹 2cm ゼブラダニオ 8匹 3cm  コリドラス  2匹 3cm グッピー   8匹 3cm ベタ     2匹 3cm エビ     10匹 を飼っています。 飼い足すことに対して 何か問題ありますでしょうか? 熱帯魚を飼い始めて まだ2か月たたないので 良くわかりません。。。 アドバイス ください。。。よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚の飼い方について

    6月くらいに熱帯魚を飼い始めました。 ネオンテトラ10匹とコリドラス3匹です。 その後、ブラックテトラを10匹増やしました。 それで、ついこの間まで順調に泳いでいたのですが、 ネオンテトラのSサイズ(すごく小さい)を30匹入れたところ、 そのネオンテトラのSだけが一週間もしないうちに全滅してしまいました。 それからしばらく他の魚たちは特に変化もなかったのですが、 いきなりどんどん死んでいってしまいました。 結局全滅です。(コリドラス以外) 死んでいくので、買ったお店に聞きに行ったら、 白点病じゃないかと言われ、そのための薬を買って投入したのですが、 結局ダメでした。 しばらくしてから水槽の中が寂しいので、 新しくブラックテトラ10匹と、 それと同じ水槽の中で売られてた顔の赤い魚を6匹買いました。 しかし、それもどんどん死んでいき、残るはブラックテトラ1匹だけです。 悔しくてしょうがありません。 ネオンテトラのSを買った時に、お店にいる時点から病気をもっていたのかな、 などと考えてしまいます。 ブラックテトラを買いに行ったときに水槽の中を見ましたが、 死んでいる魚が数匹いる水槽もありました。 熱帯魚を飼いたいのですが、そのお店では買う気になりません。 コリドラスだけ生きているのはなぜでしょうか? 今後も熱帯魚を飼いたいのですがどのようにしていいのかわかりません。 誰かアドバイスください。

  • 熱帯魚水槽の塩の使い方について

    今現在、60センチ水槽に数十匹の熱帯魚を飼っていますが、このところ、魚たちの体調が良くないような感じがして心配です。 飼っている魚の種類と数は下の通りです。  外国産グッピー8匹  ネオンテトラ10匹  ハニードワーフゴールデングラミー5匹  シルバーチップテトラ(?)10匹  ゴールデンプレコ2匹  パンダコリドラス2匹  (すみません・・・名前がよくわからなくて、合っていないかもしれません)  ここ2ヶ月くらいで、松かさ病でグッピー2匹、ネオンテトラ1匹を☆にしてしまい、今は立ち泳ぎをするネオンテトラと松かさ病初期のグッピーが1匹います。これは水質悪化が原因だと思い、水槽内に植えていた水草をウイローモスのみにしたりしてみました(水草が結構枯れてきていたので)。ちなみに水換えは2週間に1度、1/3くらいの水をカルキ抜きをして交換しています。ろ過装置は上部フィルターです。コケ掃除は頻繁にしています。水温は27~28度です。  そこで質問です。熱帯魚のほかに、金魚(リュウキン)を飼っていますが、その金魚の水作りに、観賞魚用の塩を混ぜて使っていますが、その塩を薄くして、熱帯魚に使用してもよいのでしょうか?  何かよい方法をアドバイスしてください!!

  • 熱帯魚が突然元気に

    熱帯魚を飼い始めて1週間の者です。 ちょうど1週間前から、30cmの水槽でネオンテトラ5匹とコリドラス1匹を飼っています。 今日、3分の1ほど水を入れ替えました。 その後数時間たったら、魚たちが今までにないくらい元気に泳ぎ回っています。 でも、見方によっては何かに追われて逃げ回っているように見えなくもありません。 大丈夫でしょうか??? 魚が突然元気になることってあるんですか? ちょっと心配です。 コリドラスは水槽中をかけめぐり、ネオンテトラはちょこちょこ動き回ったりほかの個体を追いかけたりもしています。 よろしくおねがいします。

  • 熱帯魚の水

    グッピーやネオンテトラって酸性・中性・アルカリ性のどの水かいいのですか? 本によって書いてあることが違うので・・・ 後、その他の熱帯魚って一般的な魚は、どの性質の水がいいのですか?