• 締切済み

熱帯魚の水

グッピーやネオンテトラって酸性・中性・アルカリ性のどの水かいいのですか? 本によって書いてあることが違うので・・・ 後、その他の熱帯魚って一般的な魚は、どの性質の水がいいのですか?

みんなの回答

• 8600mgt
回答No.2

普通の熱帯魚は養殖されたものなので基本的に中性で大丈夫です。 本にもよりますが大体、中性から弱酸性と書いてあります。 明確に酸性を好む魚はあまりいませんし、アルカリ性を好むのはシクリッドなどでこの場合底砂にサンゴ石などを使ったりしてアルカリ性を保ちます。あとは普通の頻度で水換えをしてればOKです。 但し、井戸水や都市水道以外の水の場合は一応チェックするに越した事はないかも知れません。

noname#78412
noname#78412
回答No.1

確かにそうですね。グッピーについて見てみると、pH6前後と書いていたり7~8と書いていたり・・・。ネオンテトラなどはどれもpH6前後だと思いますけど。 熱帯魚にとって適正な水質は、その産地によるので、「一般的」にこれだということはできません。魚ごとにその産地と同じような水質が望ましいということだけしかいえないでしょう。ただ、グッピーやネオンテトラは比較的水質には柔軟に対応するほうだと思うので、神経質になるほどのことはないと思います。 実際に飼う場合には、購入先のショップがその魚に使っている水の水質を聞いて、それにあわせたものを使うのが一番いいのではないでしょうか。