• ベストアンサー

この魚は何という名前ですか?

この魚は何という名前ですか? 昨日散歩をしていて,川に続く階段に魚が打ち上げられているのを発見しました。 ハゼだろうかと思って観てみると固そうなな鱗と燻し銀のように濁った目みたいなのが四つ ついていました。 場所は広島市内を流れる川です。 身近に思っていた川に今まで知らなかった得体の知らない物がいたと言うことでとても気になります。 回答お願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いやーこれはおそらくヒポプレコ、熱帯魚ですよ。 水槽のガラスに口が吸盤のようにへばりついてコケを食べる奴です。 誰かが密放流したんでしょうね。 ガーパイクなんかに比べれれば危険性は無いと思いますが、やってはいけないことですよね。

tombouya1
質問者

お礼

ヒポプレコ,確かにそうみたいです。しかし他のプレコと比べると地味で小さいです。子供だったのでしょうかね?あの濁った目はプレコ種固有の眼球ということではなく,つまり"死んだ魚の眼"の由縁となったであろう魚の眼球の死後変化ということですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

http://www.fishing-forum.org/zukan/ 形を覚えてるのでしたら、色などから 魚の名前を検索することができますよ。

tombouya1
質問者

お礼

似たもの検索のリンクを開くと,現在工事中というメッセージが表示されますが,近いうち利用出来るのでしょうか?

• tapiwo28
回答No.1

写真はありますか?

tombouya1
質問者

補足

すいません添付できていませんでした。 写真を追加したのでお願いします。