• ベストアンサー

この魚は何という名前ですか?

この魚は何という名前ですか? 昨日散歩をしていて,川に続く階段に魚が打ち上げられているのを発見しました。 ハゼだろうかと思って観てみると固そうなな鱗と燻し銀のように濁った目みたいなのが四つ ついていました。 場所は広島市内を流れる川です。 身近に思っていた川に今まで知らなかった得体の知らない物がいたと言うことでとても気になります。 回答お願いします。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いやーこれはおそらくヒポプレコ、熱帯魚ですよ。 水槽のガラスに口が吸盤のようにへばりついてコケを食べる奴です。 誰かが密放流したんでしょうね。 ガーパイクなんかに比べれれば危険性は無いと思いますが、やってはいけないことですよね。

tombouya1
質問者

お礼

ヒポプレコ,確かにそうみたいです。しかし他のプレコと比べると地味で小さいです。子供だったのでしょうかね?あの濁った目はプレコ種固有の眼球ということではなく,つまり"死んだ魚の眼"の由縁となったであろう魚の眼球の死後変化ということですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

http://www.fishing-forum.org/zukan/ 形を覚えてるのでしたら、色などから 魚の名前を検索することができますよ。

tombouya1
質問者

お礼

似たもの検索のリンクを開くと,現在工事中というメッセージが表示されますが,近いうち利用出来るのでしょうか?

  • tapiwo28
  • ベストアンサー率40% (28/70)
回答No.1

写真はありますか?

tombouya1
質問者

補足

すいません添付できていませんでした。 写真を追加したのでお願いします。

関連するQ&A

  • 魚の名前を教えて下さい

    子供の頃から虫を捕ったり魚を釣ったりするのが好きで、今でも釣りなどに行くのですがずっと名前の分からない魚がいます。 ネットで随分調べたりもしましたが全く分かりません 釣りに行くのは日本海側で岩場・ガシラなどをイソメやゴカイ、エビなどで釣っている時にアタリもなくググッと引っ張るようにエサを岩場に持っていき根掛かりになりかける嫌な奴です つり上げると大きさは13-20cmで体はウロコもなくやや黒みか茶色がかった灰色でドジョウ(うなぎ?)の様に細長く顔はハゼの様な不細工は顔です 他の魚は釣れると食べるのに持って帰りますがこいつだけは食べられるかどうかも分からず逃がして帰ります 一度針を飲んでしまったのを一匹だけ持って帰ってみましたが身はウナギの様でした、美味しそうに見えましたが食べませんでした・・・ こいつばかり釣れて笑ってしまう時もあります この魚はいったいなんと言う魚でしょうか?

  • 釣り魚の名前を教えて下さい。

    釣り魚の名前を教えて下さい。 昨日、夫がもらってきた魚の名前が分からず困っています。 とりあえず鱗を取って3枚下ろしにしようと思いますが、調理の仕方が分からないので名前を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 1:体長30センチくらい、上下後ろ半分にのこぎりのようなギザギザがついています。 2:25センチくらい。脇のまん中、後ろ半分に硬い鱗が線状に付いています。 3:10センチくらい。茶色。小判型。

  • 魚の名前がわかりません

    いつもおせわになっています。 今回は魚の名前を知りたくて質問します。 昨日、串本沖(船釣り)で釣って来たと言う魚を頂きましたが、家族の誰も名前が分かりません。釣り上げた本人も分からないと言う事で、ネットでも調べて見ましたが、さっぱり分かりません。 体長約50cmの赤い魚、眼は大きくキンメ鯛似(但し飛び出してはいません)、ウロコは大き目、体型はカツオやヒラマサのような体型で尻尾(尻ビレ)もカツオのような先の細いV字型。 身は赤身で、刺身で食したところ非常に美味でした。残った片身は唐揚げにしましたが、こちらも結構美味しかったです。 釣り人の話しでは水深150~200メートル辺りで釣れるとの事です。 この条件でお分かりの方、予想でも結構ですのでよろしくお願いします。何だか気になっています。

  • この魚はなんですか?

    ある川で昨日とれました、この魚はなんという名前ですか?

    • 締切済み
  • 川で釣りました。この魚の名前と食用の可否を教えてください。

    お世話になります。 今朝、川で釣りました。この魚の名前と食用の可否を教えてください。  河口に近い川で釣りました。  川に流れ込む堰の周辺に稚魚、幼魚、成魚、大成した老魚まで、おそらく同種の魚と思われる魚が大量に群れています。  えさは使用しませんでした。ルアー用のトリプル針とオモリを道糸に直に結び、群れを通り越してキャストし、手前に引くときに群れを横断させるような形で引っ掛けて釣りました。(釣りというより狩り)  何回か同じ魚を釣りましたが、体長が30センチを超える個体になると、かなり力が強く、針が外れたり、水中の植え込みの中にもぐりこまれて道糸を切らざるを得なくなった場合も何度かありました。  川の中には体長がゆうに50センチ以上はあろうかと思われる個体もありました。何度か狙ってキャストしたのですが、1,2回引っ掛けることができただけで逃げられてしまいました。そのうち1回はうろこだけ針にかかって戻ってきましたが、そのうろこは大人の親指のつめの2倍ぐらいの面積がありました。 背びれの頭に近い側がとがっています。軍手で取り込みましたが痛かったです。  釣り上げたときに非常にどぶくさいにおいが漂ってきました。間違っても食欲がわくようなにおいではありませんが、一応食用の可否を教えてください。食べられるなら今度は猫にでもやります。  川には同種の魚がたくさん泳いでおり、体長の大きい個体が群れている様子は北海道の鮭の遡上を思わせるような景色です。 なお、 ​​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5069126.html​​ 「この魚の名前と釣り方を教えてください。」 で質問した川とは近隣ではありますが別の川です。 上 魚の全体 下 お顔のアップ いただいた回答には必ずお礼コメントをお返しします。 よろしくお願いします。

  • 魚の名前を教えて下さい

    見たことのない魚が釣れて、名前が気になっています。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 呉市の防波堤でローリングベイトを引いていたら釣れました。 リリースしました。 体長:約40センチ 体形:細長い。コーヒー缶ぐらいの径で丸い胴体。尻尾はアジのよう。背びれはボラのよう。顔はこれまでに見たことのないタイプで、何に例えていいか分かりません。目がパッチリ。ウロコが大きい。 色:背中が茶色、腹側は白っぽい よろしくお願いいたします。

  • なんという魚かわかりません・・ 海釣り初心者

    海釣りを始めてまだ数ヶ月の超初心者です。 昨日、明石市の大蔵海岸でサビキ釣りをしました。 そこで釣れた中の1匹の名前がわかりません。 特徴は ・大きさ・・・10~12,3cm ・色  ・・・まっ黒 (カレイのような鈍い黒)         (全体、黒 白い部分がない) ・目  ・・・目の色も黒 ・形  ・・・チヌを小さくしたようなカンジ       (チヌみたいに背びれがトゲトゲしてません)       (鱗も大きくありません) なんという魚でしょうか? よろしくおねがいします

  • 花の名前を教えて下さい(^人^)

    ・紫の花 ・川沿い(川面に近い辺りに、群生) ・近畿 ・6月12日に発見 (→写真撮影) 毎朝、川沿いを、散歩しています♪(´▽`)ノ で、見つけた花を、NET検索して……名前を覚えるのが好きです♪ ですが……この花がどうしても、NET上で見つかりません。 ご存じのかたはぜひ……お教えいただけたなら、幸いです♪(;^_^A

  • 広島原爆の爆心地直下の太田川

    数年前、出張で広島に2か月程行っておりました。市内観光で爆心地のT字橋をぶらぶら歩きしていてふと思ったんですが、爆心地周辺には太田川・元安川など結構大きな川が流れているクリーク地帯なのがわかります。原爆が炸裂したあの時、川の水はどうなったのでしょうか?2000度の熱線で川底が見えるくらいに蒸発してしまったのか。それとも何事もなかったかのように囂々と流れていたのか。川の魚はどうなったのか。もし放射線が無かったとしてシュノーケルを装着して川底にへばりついていたら助かったのでしょうか?

  • 都内の小川の鯉や亀は自然からやってきた?

    都内の西の郊外に住んでいます。 最近、小さな川沿いを散歩していると 鯉に代表されるかなり大きく立派な魚や亀を良く見ます。 あるところでは川面に泡が多く浮いているので目を凝らすと黒い大きな鯉や カラフルな模様の錦鯉がかなりの数泳いでいます。 これは川が綺麗になって自然に野生の魚が増えたと喜んでいいものなのでしょうか。 それともペットの放し飼いが増えてそれがただ単に増殖しただけなのでしょうか。 アドバイスお願いします。