• ベストアンサー

数珠について

こんにちは。 お葬式の時の数珠の仕方ではなくって、 普段の数珠を腕にはめるとき、右か左、どちらにすれば いいんでしょうか? お教えください。よろしくお願いします。

noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhkoh
回答No.2

肝心のURLを貼り忘れていました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1131579
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yuhkoh
回答No.1

右手で取り扱うので、左手に掛けるか、左手で持ちます。インドでは左を「俗」、右を「聖」とするからです。腕に掛けるのはあくまでも「休ませる」ためです。  数珠は本来は、真言や念仏を唱えるという瞑想修行を行う際に、何回数えたかと「数を数えるため」に使用するものだからです。    数珠についての詳細は、下記回答のNo5をご参照ください。