• ベストアンサー

数珠みたいな

主に 男の人は、なぜ、大ぶりな玉の数珠みたいなブレスレットを腕につけるのは、オシャレからですか?信仰心からですか?

noname#204089
noname#204089

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

両方ちゃいますか? 徹底している人は他人に触らせません

noname#204089
質問者

お礼

なら 触ってやりたいですね♪ 触りませんけどね。

関連するQ&A

  • 数珠を洗濯してしまって、色落ちした

    この前、数珠ブレスレット(桜の木)を間違って洗濯してしまって、玉の色が抜けてしまいました。洗濯する前は、ニスが塗ってあるみたいにツヤツヤしてたのですが。。。  この数珠は祖母の形見なので復活させたいので何か良い方法をお教え下さい。

  • 家庭での数珠の置き場所はいかに?

    とりたてて信仰があるわけではないのですが、祖母が亡くなった際に、葬儀屋さんに「数珠の玉を回すと仏様と通じ合えるとされている」と教えてもらって以来、帰宅してからも、なんだか、数珠をしまえなくなりました。 自宅の窓際にある低い整理箪笥の上に置いて、朝起きた時や心細い時などに、玉を回しては祖母に語りかけています。たまに、なくしたくない小物(取れたボタンなど)を、数珠の輪の中に置いておくこともあります。 そこで質問なのですが、はたして、これは数珠の扱い方として正しいのでしょうか? 本来は、どうするのが良いのでしょう? 調べても分からず、お寺には当分行く予定がないので、ここで早めに聞いておこうと思い立ちました。よろしくお願いします。

  • 数珠等を付けると人柄が変わるのは?

     私自身は無宗派で、どこにも属していません。  ただ多くの人(関った人や友人、家族等)から  クリスチャンと思われる事が多いです。  確かに身に付けている物は十字架系が多く  言葉で『罪を悔い改めるべき』や  『愚者で在る者は救われない』と云った言葉を  使う事は有ります。  (何故その様な言葉を使うのは長くなるので抜粋します)  我が家は元々は浄土真宗です。  ですが私自身は特に仏を大切にするとか  神様に頼ると云う信仰心は有りません。  気になるのは  身に付けるアクセサリー類なのですが    普段は十字架モチーフをメインに使用していますが  以前は数珠(ブレスレット)を使用していた時期も  有ります。(その頃は十字架系には興味は無かったので  身に付けていませんでした)  しかし数珠(ブレスレット)を腕に通して暫くすると  誰かに対して攻撃的になったり  気分の浮き沈みが激しくなり、自分でコントロールする事は  おろか、何が原因でそうなっていると云う  原因は一切有りません。  ただ付ける都度、毎回イライラし出して  攻撃的に切り替わり・・以来、付けなくなりました。  十字架系の物・・  ネックレス(基本的には金属製)も十字架ですし  指輪は聖書の文面が刻印された物(最後にはアーメンと英語で刻印)  イヤリングは普通の物を使っています。  服装はPUNK系しか着ませんので・・黒がメインで  所々に白が入っている様な物以外は着用しません。    数珠系を付けると人柄が変わるのは  数珠系は合っていないと云う意味合いなのでしょうか?  特に嫌っている訳でも好いている訳でも有りません。  十字架にこだわっている様にも思えるかもしれませんが  特に執着している訳では有りません。  

  • 数珠について(できれば ご専門家の方、お教えください!)

    インド土産に数珠をいただきました。鹿野苑のギフトショップで購入したものだそうです。 数珠は宗派によって形が違ったり、性別によって玉の材質や大きさが違うとのことですが、私がいただいた数珠は、どの宗派のものか、また、男女どちら用なのか、教えていただきたく存じます。 ◎玉の材質:菩提樹子(クリーム色の玉に薄茶色の点々)、一部が瑪瑙?(明るい茶) ◎玉の大きさ:菩提樹子(直径約8ミリ)、瑪瑙(直径約6ミリ) ◎房の形:房は1本で、玉と接する上部3.5センチは編んであり、その先は4本の紐状(うち2本は先端が繋がって輪になっている)。房全体の長さは約20センチ。 ◎房の色:グレー ※以下サイトの写真右の形状に非常によく似ています。 http://www.konagai.co.jp/nenju.html この写真の数珠は房が4本の紐状で先端が全部バラけていますが、私の物はそのうち2本の先端が繋がって輪になっています・・・。まさか、切り忘れ??? ちなみに、私は東京在住の30代既婚女性で、特に信仰している宗教はありません。この数珠を、私が使用しても問題ないでしょうか? (男性用を女性が持つ、というような明らかな問題がありますか?) それ以前に、仏教徒でないのに数珠を持つこと自体が問題でしょうか? 私の父はカトリック教徒で、母は特に信仰する宗教を持っていないため、ふたりとも葬儀などに参列する際に数珠は持ちません。私も今まで使用したことがありませんが、「30代になったら数珠くらい用意したほうがいい」というような意見も聞くことがあり、世間では数珠を持つことが葬儀で喪服を着るような感覚(マナーの一部)になっているように感じることも多く、それなら持ったほうが良いかな?と思いはじめています。 ちなみに婚家も特に信仰する宗教はない様子です。 できればご専門の方、どうぞお考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • パワーストーンの数珠の幅を狭めたい

    パワーストーンのブレスレット(というよりは数珠ですが)を買って腕につけていたのですが僕は少々腕が細いのでズレすぎてうまくフィットしません。 そこで、自分でもう少し幅を狭めたいと思うのですが、中に通っているヒモ(透明なゴムのようですが)は何処に売っているんでしょうか? また、うまく紐を付け替える方法あれば教えて下さい。

  • 数珠の数について

    はじめて質問させて頂きます。宜しくお願いします。 先日夫婦で京都へ旅行した際に、清水寺にて数珠(手首に着用するタイプ)を購入しました。 男性である私は腕が太いので丁度いいサイズですが、妻は手首が細い為かなり緩いです。 サイズを調節する為に、球の数を減らそうと考えておりますが、問題ないでしょうか? ちなみに、玉の数は大きい球が1個と、小さい球が31個 大きい球にくっついている止具の様な物(球と同一素材)が1個で計33個です。 宗教に関して全く知識がなく、どこかで数珠の数には意味があると聞いた事があるので心配になりました。 お分かりになられる方どうぞ宜しくお願い致します。

  • 数珠(ずじゅ)について

    質問致します。お答え頂ければ幸いです。 (1)数珠は仏教の宗派によって違うのですか? (2)数珠は仏教を信仰するものにとって必ず必要な物で    しょうか?ないよりはあった方が良いのですか? (3)数珠を持たずに仏壇に手を合わせるより、持った方    がよいのですか? (4)数珠にはどういう意味があるのでしょうか? (5)数珠はどこで購入しましたか? いろいろな宗派の方のご意見をお待ちしております。 わかる箇所だけでも結構ですのでよろしくお願い致します。

  • 数珠ブレスレットについて

    ファッション用の数珠のブレスレットは東京だとどこに多く売っているのでしょうか? 単色で1つ1000円ほどの安めのものが売っている場所でどこかあれば教えていただきたいです。

  • 数珠について

    こんにちは。 お葬式の時の数珠の仕方ではなくって、 普段の数珠を腕にはめるとき、右か左、どちらにすれば いいんでしょうか? お教えください。よろしくお願いします。

  • 手首に数珠を着けてる人を割と多く見ますが、あれは

    若者の中に、手首に数珠を着けてる人を割と多く見ますが、あれはファッションでやってるのですか? それとも、仏教や、なんらかの信仰でやってるのでしょうか? 大学や、ガテン系アルバイトの仕事仲間に、たまに手首に数珠を巻いてる人がいて、不思議に思いました。