• ベストアンサー

市販のソースの作り方

フランス料理などのソースではなく、市販のトンカツソースや中濃ソースのような、黒っぽいソースになるべく近いものを手作りしたいのですが・・。海外在住中で、お好み焼きを作ってみたくなったのですが、肝心のソースが手に入りません。 醤油・ケチャップ・酢は手に入ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ウスターソースの作り方 http://www.ajiwai.com/otoko/make/sauc_fr.htm http://www3.ocn.ne.jp/~gensan/tedukuri-souse.htm 中濃ソース http://www.honjocci.or.jp/~yeg/create/sauce/sauce.html ※↑にでてくる高橋ソースで仕事をしていたことがあります…大昔!

antinezuo
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 この中農ソースが一番簡単そうなので、トライしてみます。香料は…、ウスターソースのレシピも参考に、適当にやってみます。

antinezuo
質問者

補足

先日「高橋ソース」さんの作り方でやってみました。濾すのが面倒で、濾さないまま使ってしまったので、普通のソースとは違うものになっていましましたが、それでもソースってこんなに美味しいものだったのか、って思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.4

http://www.asaokaspice.co.jp/ 朝岡スパイス((株))から手作りするためのスパイスキットがありました。 お役にたてば。。。

参考URL:
http://www.hcn.zaq.ne.jp/caaol103/ustar.htm
antinezuo
質問者

お礼

ありがとうございました。ただ、海外にいるので、キットは手に入らないんです。日本に戻ったら試してみます。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.3

海外がどこだかわからないのですが、アメリカでしたらhttp://www.maruwa.com/ でたいていのものは通販しています。お好み焼きソースもあります。 日本のウスターソースとは味がだいぶ違いますが、Worcestershire Sauceという名前でアメリカ風ウスターソースがあります(スーパーに普通に売ってます)。それにケチャップを混ぜるともうちょっと日本の中濃ソースに近い味になります。一度お好み焼きソースをきらしてしまったときに、Worcestershire Sauce、ケチャップ、蜂蜜(甘みをだすため)、お醤油などを適当に混ぜたらわりとマトモな味になりました。

antinezuo
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながらアメリカではなく、中東方面です…。中華料理の食材は手にはいるんですが、日本のものは全然なくて。 ところでウスターソースの語源って、Worcestershire Sauceなんですね!知らなかった…。日本人の語感だと「薄ター(?)」でしたが。意外な知識まで小耳にはさむことが出来て、感謝です。

  • melgirl
  • ベストアンサー率39% (142/364)
回答No.2

ウスターソースの作り方がのっているサイトのURLをご参考下さい。 因みにあの濃いい黒っぽい色は砂糖などの糖分とアミノ酸とが加熱や熟成といった製造工程のなかで時間の経過とともに褐変するのだそうで時間がたたないとあの色は出ないようです。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~gensan/tedukuri-souse.htm
antinezuo
質問者

お礼

ありがとうございました。 砂糖は黒砂糖を使ってみるつもりなので(このほうが風味があるので)、黒くなるかな?と期待してみたりします。

関連するQ&A

  • お好み焼ソースの作り方

    外国に在住しております。 お好み焼を作り、現地の方に喜んでもらえたらと考えております。 ところが、私の在住している国では、お好み焼ソース、ウスターソース、中濃ソースとも 全て日本から輸入しているため、非常に高くなります。 日本より物価も安い国のためお好み焼1枚当たりのソース代が豚肉代よりも高くなるぐらいです。 一方、オイスターソース、ケチャップ、醤油、酢などは、現地生産しているため、安く手に入ります。 現地食材を組み合わせることで、安く、お好み焼ソースを調合したいのですが、 ご教授いただけましたら幸いです。

  • 中濃ソースを使ったレシピ教えてください

    お中元でちょっとイイ調味料セットをいただきました。 その中に中濃ソースがあったんですが、我が家ではコロッケやトンカツにソースはかけません。 ソースそのままの味があまり好きではないというか、そういうものにかけるなら ケチャップやマヨネーズ、醤油の方が好きです。 ソースにコレを混ぜるとまた違った味の美味しいソースになるよ、とか ソースをそのままかけるのではなくて、調味料の1つとして混ぜて使うようなレシピがあったら教えてください。

  • ソースといえば?

    ソースには、ウスターソース、中濃ソース、とんかつソース等ありますが、皆さんの自宅に常備してあり、料理にソースをかける、と言った場合思い浮かべるのはどれですか? 我が家は、中濃ソースです。 ふと考えてみたら、ウスターソースが家にあったことが無かったので、なんとなく気になりました。よろしければ教えてください。

  • ソースは何にかけますか?

    冷蔵庫には ウスターソース、中濃ソース、トンカツソースの一番小さいサイズが並んでいますが、いつも賞味期限切れになってしまいます。 ソースはどんな料理で使っていますか?

  • 焼きそばのソースはどれを使うのですか?

    今から焼きそばを作ろうと思ったら、ウスターソースととんかつソースしかありません。 どっちを使えば焼きそばソースに近くなりますか? ちなみに醤油とケチャップもあります。

  • お好み焼ソースの作り方

    海外在住です。ホームパーティーで現地の方に、お好み焼きを食べさせてあげたいと思ってます。 お好み焼ソースといえば、おたふくソースか、中農ソースにはちみつやケチャップをブレンド、だと 思ったのですが、外国のため、おたふくソースも中農ソースもスーパーで見つけられませんでした。 お好み焼に合うソースの作り方を御存知の方おられましたら教えて頂けましたら幸いです。

  • とんかつソース

    私はいま、海外にホームステイしているのですが、家族の皆にとんかつを作ってあげたいと思っています。とんかつならこっちの材料で完全に再現できるかなあと思って。 でも、とんかつソースはないんです。醤油とかなら売ってるんですけどね。そこで、とんかつソースの作り方、あるいはその代理になるソース、か、その作り方を教えてください!!お願いします!

  • ケチャップ・とんかつソース・スパゲティソースを預け入れ

    こんばんは。 近々長期滞在で海外に行くのですが、その際色々と食べ物類を持って行きたいと考えています。 ケチャップ・とんかつソース・スパゲティソースを持っていきたいのですが、手荷物では液体物なので無理だと思うんので、預け入れで持って行きます。 ケチャップやとんかつソースはプラスティックの柔らかい物に入っています。マヨネーズみたいな感じの容器です。 スパゲティソースはレトルトパウチというのでしょうか?レトルトカレーなどが入っているような感じです。 これらの容器などは実際破裂などした事はあるのでしょうか? 念のために持って行くときはビニールの中などに入れて漏れるのを防ごうと思っています。

  • 万能ソース

    私は 東京住まいです ソースをかける料理を食べるときに いちいち ソースを替えますか? とんかつを食べる時は とんかつソース 炒め物を食べる時は 中濃ソース みたいな 私は万能ソースがあります ウスターソースです 私にとってこれは本当に 万能で 私は とんかつ 炒め物 ハンバーグ その他諸々 全てウスターソースを使用します  皆様は 何ソースをどれに使用してますか? 私の様に万能ソース ありますか? あと聞いた話によると 関西地方にはウスターソース余り売ってないと聞いたのですが 本当ですか? 宜しくお願いします

  • 家にウスターソースありますか?

    関東では中濃ソースをよく使うらしいので、関西の方にお聞きしたいのですが、 (1)ウスターソースって家にありますか? (2)ある方は、買ってきた容器のまま使用していますか?それとも、別の容器に入れて使用していますか? 私の家では、ソースはトンカツソースのみです。結婚前はウスターソースを普通に使用していたのですが、今は家内の結婚前の生活に合わせる格好で、ウスターソースはなく、トンカツソースのみです。 (その他に、お好み焼きソースなどはありますが) 家庭にウスターソースがあるかないかが話題になっています。 教えてください。

専門家に質問してみよう