• ベストアンサー

今年の年賀状、ちゃんと届きましたか?

今年の年賀状って、変じゃないですか? あなたのところにはちゃんと例年どおり届きましたか? 毎年きちんと元旦にくれるはずの人たちから、今年は来ないなあと思っていたら、きょう束で届きました。 きのうは、昼間と夕方遅くの二回も配達があったし、娘には20日に出した人からまだ着いてないとメールがあったそうです。 どうもきちんと配達されていなかったように思うのですが、みなさんのところはどうでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。京都です。  同じですね。元旦にたくさん来ましたが、おっしゃるように、きのうは、二回配達(ただし、朝と昼でしたが)がありました。偶然かなー。

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 なんか、二度目のって、忘れてたのをあわてて持って来たように勘ぐってしまったんですけど。元旦に届く派のものばかりだったので。疑っちゃ悪いけど、、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

回答No.16

質問者様の質問から少しずれた回答となりますが、 今年高校生になった友人の息子さんが郵便局で始めてアルバイトをしたそうです。 「年末年始郵便局のアルバイトなんて大変ね」と言ったところ 「それが全然大変じゃないのよ~」と・・・・ 私は話を聞いてびっくりしました。 ●雨や雪の時は配達に出なくて良い ●自分が時間内に配達できた分だけで、残ってしまった物は局に持ち帰る ●くれぐれも無理はしないように だそうです。 高一で初アルバイトの子限定の規定でしょうか・・・・? 小学生のお手伝いじゃないんだから、なんだか甘くないですか? こんなことも配達の遅れた原因の一つだったりして・・・。

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 大きなヒントがありそうですね! 持ち帰って再配達だったら、確実に遅れますもんね。そんなに甘いバイトってほかにあるんだろうか、、、。 娘がバイトしたときも、おしゃべりばかりしてろくに仕事しない子が大半だって怒ってました。一人だけ黙々と働いてばからしかったと。局の人って、みんな憎まれ役を避けるのかなあ。

noname#84897
質問者

補足

みなさま私の私憤におつきあい下さりありがとうございました。 ネタも出尽くしたようなので、そろそろ締めたいと思います。ポイントは申し訳ないですが先着順ということでご了承下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saty59
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.15

こんにちわw埼玉からです。 やっぱり変ですよね!? 私もおかしいって思ってたので、この質問を発見して少しホッとしました・・・(苦笑) 私の家も、お昼11時以降でないと届いていません。 去年は(というか今までは)もっと早かったと思うんだけど、今年の年賀状は全部そんな感じでした。 しかも、一昨日なんて一枚も届きませんでした! そんなこと今までなかったのに。。。 やっぱり12月31日あたりに降った雪が影響なのでしょうか・・・。雪がすごくてやっぱ難航してたみたいでした。 元日の午前中に雪かきしてたら、アルバイトさんが自転車ひきながら配達してて、大変そう・・・それに危なそう・・・って印象がありました。バイクで配達している方も、かろうじて雪のないとこにバイクを止めて、歩いて配達しているのを見ました。 やっぱ大変だったんだろうなぁ・・・ でもそれにしても、こうもおかしいとホントのところどうなんでしょうね。。。 疑っちゃ悪いけど不安になりますね。

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですよね! 私もホッとしました(笑)。 雪ったって、うちの方はすぐとけましたけど、、、。大変だったのは確かでしょうが、なんか、仕事に対する姿勢を疑っちゃいますねえ。 それでもみなさん、来年も書きますよね。ね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8805
noname#8805
回答No.14

ほんとにほんとに今年は変です。 こちらは関東ですが、12月30日に年賀状が届きました。 しかも宛先がうちじゃない~~(*_*) こんなこと初めてです。 手抜きと思われても仕方ないですね。 配達される日もいつもと違うし、おかしいです。 「今年の年賀状は変!」って、どこかでニュースになってないんでしょうか? どんな事情でこうなったのか知りたいです。

noname#84897
質問者

お礼

おおっ、また新着情報が! しかもとびきりのトンデモ事例!  だれか新聞に投稿してくれませんか? 年末に配達なんて、出した人が聞いたら怒髪天をつく(単純に「怒る」と言いたくなかっただけ)かも。 理由があるなら、聞きたいものですよね!! 追及したいものです。 お答えありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tibi015
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.13

HPみてみましたが問い合わせが電話か直接窓口にという感じでした。。。なんかほんとどうなってるのですかね。。。 ごめんなさい、役に立たなくて。。。でも私も気になるので近くの郵便局に明日にでも行こうかしら!!プンプン<(`^´)>

noname#84897
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 情報が入ったらまた、教えて下さい。 初めて見る絵文字で興味を引かれました。可愛いですね。実は私の携帯でも「かお」「おこる」「わらう」などの変換で絵文字が出るってこと、さっき初めて知りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tibi015
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.12

私は東海地区ですが今年はとても変です。 私が29日に出したものが今日まだ届いていないのです。 ちょっと遅すぎ<`ヘ´> 毎日ばらばらと来ますがいまだに来ていない子もいます。 いったいどうなってるの!! 郵便局のHPあるんかな。問い合わせてみようかしら。。。 結果分かったらまた報告します。結果が出なかったらすみません。

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 はい、ぜひ! 報告を待ってます~。 一人二人じゃないから、ちゃんと理由があるはずですよね。「雪のせいでは」という意見もあるけど、まあ、たしかに年末の雪は珍しかったですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dog
  • ベストアンサー率32% (180/551)
回答No.11

私も今年は配達に疑問を感じてます。 おそらく27,8日までには送ってくれてる人たちの年賀状が3,4日に届いていたり (何日に出した?とは聞かないのではっきりしませんが) 私が27日に出した年賀状が3日に届き28日に出した 娘の年賀状が元旦に届いていたり。(同じ家に出しました) 最悪だ・・・と思ったのは喪中葉書が4日に届いた事です。唖然としました。 おそらく年賀状と混じってしまったのでしょうが それにしても・・・・不快を感じましたね。 もちろん郵便局が推奨してる日にちまでに投函しないのも悪いのですが (でも質問者さんは20日に出しているんですものね) 通常27,8日ならまず元旦に届きますし 市内なら30日でも届くというのにどうなったの? バーコードや7桁郵便番号は何のため? しかもプリンターによる印刷も多い昨今 機械の種類分けもミスなくやれそうなのにと思いました。 実は私だけ???っと思ってここで質問を見てみたんです。 地域によって違いはあるものの 今年は遅配が多いんだと私だけじゃないっとホッとしたような ムカつくような・・・・。

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 少なくとも、同志が全国にたくさんいると判明しましたね。少し溜飲が下がった?  ほんとに変ですよね、今後もこんなことが続くようなら、年賀状を元旦に読むという楽しみが失われ、みんな書かなくなるでしょうね。 もうちょっとサンプルを集めましょうか(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

No.9です。 コメント有難うございました(^^ >早朝配達なんて聞いたことありませんよ。私の経験では朝刊を取りに行って「もう来てるよ!」と驚いたのが一番早い時で、それでも8時近くでした。午前中に来ればいい方ですよお。 ええーーーーっ、ホントですか!? 今まで40年以上、ずっと早朝に配達されてました。 (私は50代主婦です) 神奈川県ですが、この地域全部そうです。 それが普通だと思っていたので、びっくりです。 それぞれの地方で、色々とあるんですねぇ。 >6時なんて、、、まだ暗いうちに配達するんですか? そうです、そうです。 夜中といえるくらい真っ暗なうちに郵便局を出て、早朝に配達です。 近所の子が10年ほど前にアルバイトをした時も、そのパターンだったと聞きました。 それはともかく、今年の年賀状配達は確かに変かもしれませんね。 来年は改善されるといいですね(^^

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私は日本列島の西半分あちこちに住みましたが、早朝配達は一度もなかったです! うらやましいですねえ。紅白で夜更かししても早起きする気になりますよねえ(最近は見ないですけど)。 珍しいお話を聞けて面白いので、もうしばらく閉めないでおこうかなと思います。(御覧の皆様へ)ほかに早朝配達のところがあれば、ぜひ、聞かせて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

皆様と一部重複しますが…。 うちも変でした。 例年ならば、早朝(6:00AMくらい)でも、きちんとポストに入っていたのに、今年に限って7:00にも来ない。8:00にも来ない。9:00にも来ない。10:00にも、そしてなんと11:00にも! (ヒマなので、しょっちゅう見に行ってしまいました(笑) 郵便局に電話をかけようかと思いましたが、休みですよね?(問い合わせは受け付けているのかもしれませんが) 11:30に見に行ったらありましたので、11:00から11:30の間に来たということになります。 こんなことは年賀状を受け取るようになって約40年来、今年が初めてです。 びっくりしてしまいました。 ちなみに、近所に聞きましたら、大体同じくらいでした。 民間になるのは結構ですが、これはちょっと困りますねぇ。元旦の朝6:00にはボストに入っていて欲しいと思います。 それを見て、元旦の仕事に行く人だっているでしょうにね。 日にちが遅れるということは、特に感じませんでしたし、今まで配達のなかった2日、3日にも配達があったのは有難いとは思いますが…。 やっぱり元旦の年賀状は早朝から配達して欲しいですね。

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ぜいたくおっしゃいますねえ!(笑) 早朝配達なんて聞いたことありませんよ。私の経験では朝刊を取りに行って「もう来てるよ!」と驚いたのが一番早い時で、それでも8時近くでした。午前中に来ればいい方ですよお。 6時なんて、、、まだ暗いうちに配達するんですか? いや~地方によってまちまちなんですね。思いがけず興味深いお話を聞けて感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#87517
noname#87517
回答No.8

こんばんは!! 私も同じ事思ってました!! それも、うちのポストに近所の家のと、近くの銀行のまで入っていました。 それも束で。めんどうだったというのが、目にみえてます。郵便局はどこか分ってるので。 いい加減にしろ!バイトの奴め!!って感じでした。 (うちの地域の)

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 それは悪質ですね~~。もう二度とやらないつもりのアルバイトの仕業かしら。仕分けの段階で一軒一軒まとめて順番に並べるらしいので、手抜きしないかぎりきちんと届くはずですよね。 楽しみに待っているものなんだから、応えてほしいですねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

元・郵便局員です。ちょっと参加させてください。 今年は、年始3日まで不在のため、配達を止めてもらっていましたので実際のところ良くわかりませんが、例年ですと、28・29日頃までに差し出されたものは、同一県内であれば何とか元日配達ができていたのです。 もともと、年賀状は他の郵便物と完全に分離して処理をしますし、輸送ルートも異なる地域があります。それは毎年のことですし、ちょっと今年は出遅れている感があります。 また、今年は、処理能力に乏しい郵便局から、区分前の年賀状を、処理能力に余裕のある近郊の郵便局にまとめて輸送し、そこから各地に輸送するという方法もとられていましたので、市内あてであっても、市外の郵便局に一旦輸送されることも行われたようです。 最近は、学生自体の人数が少子化の影響で減少し、アルバイトの確保にも四苦八苦しているようです。必要な人数が確保できていない郵便局も少なくなかったようです。結果、処理能力が乏しくなっていると。 20日に差し出されている年賀状がまだ配達になっていないのは、上記の様々な状況から考えてみても、まずありえないことで、どこかに残留しているのではないかと勘ぐってしまうのですが・・・。 一度、郵便局へご相談いただくとよろしいかもしれません。

noname#84897
質問者

お礼

出たっ、専門家!!(笑) ようこそお出で下さいました、お待ちしておりました。 いやまあ、娘の年賀状はメールもする相手ですから、いいんですけど。 この娘が以前郵便局で年賀状用のアルバイトしたことがあるのですが、時給が安い上に時間が不規則、おまけに交通費も出ないのが不満で、一回限りでやめてしまいました。 アルバイトの確保ができないとすれば、待遇の悪さも理由かもしれませんね。学生じゃなく主婦の方が、生活がかかってる分責任もって仕事をしそうに思いますが、どうなんでしょうか。 お答えありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年賀状を出したのに返ってきません

     毎年、友人、仕事関係を中心に150枚くらいきちんと元旦に届くように年賀状を書いています。(印刷ですが、全員に一言添えて)  今年は、同じように年賀状を出したにも関わらず20枚強の人からの返信がありません。 (1)毎年、元旦にもらっている人からも届いていない・・・5人 (2)毎年、出せば必ず返信してくれるはずだが届いていない・・・10人 (3)あまりきちんと返すタイプではない人・・・3人 (4)ずっと疎遠になっていたのでもう返信してくれないのかも・・4人 例年、1~2枚ぐらいなら返ってこないこともあったのです。 でも、あまりにも多いので気になっています。 (3)(4)なら、ならなんとなくわかるのですが、 毎年きちんと出してくれる、また返信してくれる人からも届いていないのが、不気味です。 考えられる理由として、 (一).こちらからの年賀状が届いていない。 (二).向こうからの年賀状が届いていない。 (三).年賀状も出してもらえないくらい嫌われた。  が、考えられますが、おそらく(三)はないと思います。 トラブルは起こしていないはずですし、ほとんどの方が職場も違うし、会う機会も話す機会も少ない間柄の方です。 (したがって、年賀状届いていましたかと尋ねる機会もありません。 その中の尋ねやすい人2人に尋ねましたが、2人とも、上記(3)きちんと返すタイプではない人で、彼らは全員に返信していないそうです) (一)の場合、逆に、「出したけど○○(私)から来ていない」と相手方が怒っておられることも考えられます。 来ていないのは、全員他県の人です。でも、中には、返信していない人と同じ区域に住んでいるのに、きちんと届いている人もいます。 同じような経験をされた方はおられませんか。 また、郵便局などに尋ねればどの程度しらべてもらえるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 今年の年賀状の配達状況

    今年の年賀状の配達ですが かなり遅くなかったですか? うちは30日の朝に投函(遅いですが(^^; 電車で30分の隣の市にも2日なって届いたようです。 それくらいなら元旦に間に合うかなって期待したのですが。。。 他の県では3日か4日になったようです。 配達にかかる日数は平均的ですかね? 来年からはやはりもっと早く出した方がよいのでしょうか? みなさんの年賀状はどれくらい配達にかかったようですか? (できたら25日以降に出してどうだったかを教えてください、 来年からの目処にします)

  • 年賀状が殆ど来ない。。

    結婚4年目の主婦です。 昨年は60枚ほど元旦に届くように出し、 元旦にも同じ枚数ほど年賀状を頂きました。 今年は事前に喪中の連絡を頂いた方を除いて、 同様に元旦に届くように60枚ほど出したのですが、、 我が家に届いたのは夫と私宛それぞれ1枚ずつの2枚だけ。 届いたのは元旦の午後便?(午前中は届かず夕方でした)でした。 私の上司(結婚式にも来て頂き、その後も交流アリ)からの年賀状は 近所にある私の実家に元旦に届いているようで、 なぜか我が家には届いていません(今年の年賀状について色々事前に 話していた方からのものです)。 その他年賀状をやり取りする方々も、 毎年元旦に合わせて送ってくださる方達からの年賀状も届かず、 (義両親や近い親戚からも届かないが、実家宛には全て届いている) これは郵送事故なのでは?と思っています。 元旦に届かないのはそれぞれ事情があることもあり認識していますが、 こうも揃って50枚近く届かないのは今迄一度も無く(その間引越は無し)、 一体どういうことなのだろうと正月早々気味が悪いです。 確認出来るだけで元旦に合わせて年賀状を出してくれた方々はかなりの 人数にのぼります(身内や親戚が多いのと、会社の同僚関係)。。 ここまで年賀状が来ない正月は人生で初めてでとても驚いています。 同様に、沢山出したのに全く来なかった方、いらっしゃいますか? 集合住宅なので近所の方達にも聞きましたが、 皆さんにはちゃんと届いているみたいで我が家だけ(表札問題無し) なのです。。 2日は配達されないと聞いているので3日か、業務再会までのんびり 待つつもりでは居ますが、なんだか新年早々これは無いだろうと、、 落ち込んでます。。

  • たかが年賀状されど年賀状

    新しい年を迎え今年も多くの年賀状が届きました。 学生時代の友達、サークルの友達、職場の人などです。 私は元旦に届くように年賀状をこちらから出しますし、大概の人は元旦に届きます。 しかし中には以下のような人がいます。 この中で失礼な順番をつけるとしたらどうなるでしょうか? 理由などを付けていただければ幸いです。 (1)年賀状を貰ったのに4日以降に年賀状を送る (2)年賀状を貰ったのにメールで「あけましておめでとう」と送る (3)年賀状を貰ったのに返さない たかが年賀状かもしれませんが、毎年正月にちょっとした嫌な気持ちになります。

  • 年賀状の配達について

    今年の年賀状配達は、元旦と2日とされていましたが3日も配達されるんでしょうか? 土日祭日は休みと考えてカレンダーどおりに3・4・5・6日は郵便物の配達があると考えてよいのでしょうか? それとも2日に配達を行ったことで3日が休みになったりするんでしょうか??

  • 年賀状が届きませんでした。

    聞いてください。 毎年必ず元旦に年賀状をくれる友人がいるのですが、 今年はその友人たちから一枚も届かなかったのです。 年賀状だけの付き合いになってきたとはいえ、 とうとう見限られてしまったのかと寂しい気持ちに なっていたのですが、それにしては届かなかった数が 多すぎて 不審に思って友人の何人かに電話で確認したところ、 元旦につくように年賀状を出したといわれました. その後,毎年くれる人全員に連絡をしたら全員が ちゃんと出してくれていたことが発覚しました。 郵便局に抗議の電話をしたのですが、 調査すると言ったきりで… 多分,出してくれた年賀状はもう私のところに 来ることはないと思うのですが,許せません. こういう場合,郵便局には責任をとってもらうことは できないのでしょうか? また、どうしてこのような郵便事故というか、 バイトか職員が捨てたのか誤配なのかわかりませんが こういうことが起こるのでしょうか?

  • 年賀状はちゃんと届きましたか?

    この年始の出来事です。 ・年賀状3枚市内○○地区から昨年12月20ごろ近所のポストへまとめて投函 ・もちろんあて先ははっきり明記してある年賀状(年賀はがき&年賀と朱色で記した私製はがき) ・その年賀状3枚ともあて先は同じ市内△△地区の同じ住所へ ・1枚は元旦、2枚目は3日、3枚目は5日に配達された 今年の正月は、『エ~~~~』って感じであっけにとられました。 当然元旦に届くはずですよね、 「12月25日までに投函すれば元旦に届きます」ってのが日本郵便からの呼びかけでしたよネ 今回は差出人が、「3枚送ったよ」と言ってくれたので、こんな珍現象が判明したのですが、 元旦に当然着くべき年賀状が、実際は届いてない事がたくさんあるのではないかと憤慨しています。 皆様はこんな経験はありませんでしたか? また、どうして3枚が元旦にそろって届かなかったのでしょうかね? もちろん、郵便局質問&抗議しましたがらちがあきません、 一般の方はもちろん、郵便局の方にもご意見聞いてみたいです。

  • 年賀状ちゃんと届いていますか?

    毎年必ずくれる人から、なぜか今年はまだ来ていません。 家族や知人に聞いてみたところ、 同じように、いつもならもう来てもいいのに今年は来ないのが多いと 思っていたそうです。 しかも、こちらはちゃんと去年の12月26日に出したのに 相手についたのは1月3日を過ぎていたというのもあったそうです。 そこで質問なのですが、皆さんは例年通りちゃんと年賀状は届きましたか?

  • 年賀状、元旦に届きますと回答され気になっています

    12月29日、夕方に新宿郵便局で年賀状を発送しました。 年賀状を発送する前に郵便局員に「本日発送で元旦は到着は無理ですよね?」と聞いたところ自信満々で「まだ、元旦に到着します!」との回答を得ました。 ポストには「12/25までに投函すれば元旦には届きます」と記載がある通り、 4日も遅れた自分が悪いのですがが・・・本当に到着するのでしょうか? 例年とは違い、今年の日本郵便はシステムと変わったのでしょうか? この辺の状況をご存じでありましたら、ご教示願います。局員の回答が不安です・・・。

  • 年賀状が届いてなかった!

    先日友人2人に年賀状が届いてないよと言われました。 住所の謝りもなく他のと一緒に12/25に確かに投函しました。他の人に聞くとちゃんと元旦に届いてたよといわれました。よりにもよって一番届けたい相手だったので すごく腹立たしいです。5日に送れて切手を貼ってもう一度出しなおしました。郵便局に苦情を言いたいのですが 年賀状の配達等はバイトがたくさんで、言ってもあまり意味がないでしょうか?また言うとしたら投函した地区の郵便局に言うか配達される地区の郵便局どちらに言えばいいのでしょうか?また配達されなかった年賀状は一体どこにあるのでしょうか?わかるかたどうか教えて下さい。

専門家に質問してみよう