• ベストアンサー

明日は何の日

明日は何の日か、このカテではご存知の方も多いと思います。そう、Epiphanyですね。この日でCristmastideが終わるわけですが、この日はフランスでは子供たちはガレットというお菓子を食べるそうです。主にカトリックの国々でお祝い事が行われるそうですが、そこで質問です。 イベリア半島や中南米では どんな行事が行われるでしょうか?

noname#27172
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARTES
回答No.1

中南米については知らないのでイベリア半島(スペイン)についてだけお答えします。 スペインでは、1月6日は、東方の3賢人(los tres Reyes Margos=ガスパール・メルキオール・バルタザール)がイエスへのプレゼントを携えてきた日(el dia de los Reyes Margos)とされ、街中で盛大なパレードが行われます。 派手な衣装を身につけた3賢人に扮した一行が、カロッサと呼ばれるラクダの引く乗り物(装飾された山車)に乗って、キャンディをばらまきながら(全部で数トンにもなるキャンディが撒かれるとか)繰り広げられていきます。 私は見たことないのですが、バルセロナでは船に乗って海から上陸してくるという手の込んだもので、南米のカーニバルを彷彿とさせるそうです。 また、この日を記念して、5日と6日の間に子供達はプレゼントを受け取ります。いわばスペインのサンタクロースといったところでしょうか。もっとも最近ではアメリカ・イギリス(そして日本)のように12月24日のサンタクロースもかなりポピュラーになっているようです。 蛇足ですが、1月6日に作るRoscon de Reyesと呼ばれるドーナツ型のケーキがあります。 中に小さい人形が仕込んであり、それにあたった人はその年幸運に恵まれるというものなのですが・・・私が当たったときは幸運どころかみんなを代表してケーキの代金を払わされるという不運に・・・。

質問者

お礼

質問のカテを少し間違えたようですが、解答頂きありがとうございます。 スペインでは 公現節はフランスよりも盛大に祝うようですね。何と言っても スペイン人はお祭りが大好きですしね。