• ベストアンサー

明日は何の日

明日は何の日か、このカテではご存知の方も多いと思います。そう、Epiphanyですね。この日でCristmastideが終わるわけですが、この日はフランスでは子供たちはガレットというお菓子を食べるそうです。主にカトリックの国々でお祝い事が行われるそうですが、そこで質問です。 イベリア半島や中南米では どんな行事が行われるでしょうか?

noname#27172
noname#27172
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARTES
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.1

中南米については知らないのでイベリア半島(スペイン)についてだけお答えします。 スペインでは、1月6日は、東方の3賢人(los tres Reyes Margos=ガスパール・メルキオール・バルタザール)がイエスへのプレゼントを携えてきた日(el dia de los Reyes Margos)とされ、街中で盛大なパレードが行われます。 派手な衣装を身につけた3賢人に扮した一行が、カロッサと呼ばれるラクダの引く乗り物(装飾された山車)に乗って、キャンディをばらまきながら(全部で数トンにもなるキャンディが撒かれるとか)繰り広げられていきます。 私は見たことないのですが、バルセロナでは船に乗って海から上陸してくるという手の込んだもので、南米のカーニバルを彷彿とさせるそうです。 また、この日を記念して、5日と6日の間に子供達はプレゼントを受け取ります。いわばスペインのサンタクロースといったところでしょうか。もっとも最近ではアメリカ・イギリス(そして日本)のように12月24日のサンタクロースもかなりポピュラーになっているようです。 蛇足ですが、1月6日に作るRoscon de Reyesと呼ばれるドーナツ型のケーキがあります。 中に小さい人形が仕込んであり、それにあたった人はその年幸運に恵まれるというものなのですが・・・私が当たったときは幸運どころかみんなを代表してケーキの代金を払わされるという不運に・・・。

noname#27172
質問者

お礼

質問のカテを少し間違えたようですが、解答頂きありがとうございます。 スペインでは 公現節はフランスよりも盛大に祝うようですね。何と言っても スペイン人はお祭りが大好きですしね。

関連するQ&A

  • 明日はホワイトデー

    こんにちわぁ 明日はホワイトデーですが忙しい私の彼はそういうこと考えられないくらい忙しいと思うので明日は何も無い予感がしてきました、、、。 何も無くてもせめてメールくらいは欲しいなぁと願っていますが、私はバレンタインにチョコをあげて、その後も手作りのお菓子を送ったり 彼もすごく喜んでくれました。彼とは初めての行事なのでまだよくわかりません。 もし何も無くても落ち込む必要はないって自分に言い聞かせてるんですけど・・・。 あと、今月はもうすぐ彼のお誕生日でもあります。私は密かにプレゼントを考えていますが、私ばっかりあげてると彼は安心しきっちゃいますかね?(笑) 彼は私の誕生日がいつであることも知っているか不明だし、、、聞かれたこともないし今とっても仕事が忙しいのでそれがひと段落しないと会えないのです、、、。

  • 明日会う約束してたのに…

    こちらで質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5793745.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5802889.html 誕生日のお祝いをするために明日会うことになりましたが、先ほど延期のメールが来ました。映画に行こうと話していましたが、公開日が一週間後だとわかり、「その日に変更しませんか?明日は資格の勉強をします」と書かれていました…。 彼は遠回しに断っているのか?でも、それまでは普通に「映画でも行こうか?○○見たいな~」と送ってきていたんです。 でも、私が思うに映画がやってないから会わない、っていうのはおかしいと思うんです。しかも資格のこととか言われたら、たとえ明日会うことになっても早めに解散した方がいいのかな。。という気になるじゃないですか。映画がやってないから延期って…、私に会うことはどうでもいいのかなって気がします。 明日サプライズで渡すお菓子を作ったから、延期したくないって気持ちもあるんですけどね…。 私はどうしたらいいのでしょうか?とりあえず返信は、「映画じゃなくてもいいですよ?久しぶりだから会いたいです」と送ってありますが、今のところ返信なしです。寝てしまったかもしれません。 それとも、「もういいです。」と一言送れば良かったのか。(これをしたら終わりになるかもしれないと思って、できませんでした) それとも「え~!?会うの楽しみにしてたのに!会いたいよー」とでも言えばよかったのか。 ちなみに彼と会うのは2ヵ月ぶりです。 それと…こんな彼は誠実ではない人なんでしょうか??彼が何を考えているのかわかりません。

  • 「ガレットデロワ 王様のお菓子」について

    きのう近くのパン屋さんに行ったら、アップルパイのようなお菓子が売ってあり、 「中に陶器のチップが入ってますから気をつけて下さい」 と言われながら買ってきました。紙の王冠もついていました。 切り分けたところ私の分に入っていました。小さい可愛いモアイ像でした。 店主がフランスの方のようで、このお菓子もフランスで一般的なもののようです。 検索して調べたところ、このお菓子は、各地のホテルを中心に一般に販売されているもののようでした。そう珍しいものではないらしいですが、私は寡聞にして知りませんでした。 その陶器の人形(フェーブと呼ぶそうです)を当てた人はその日王様になれて、なんでも周りの人に命令をきいてもらえるそうです。 個人的には、ブームになってもいい、面白い行事だと思うのですが、これはこれから流行するものでしょうか? クリスマスのようなキリスト関連のお祝いらしいのですが、日本では定着すると思いますか? よかったらご意見聞かせて下さい。

  • 明日(7月22日)母親の誕生日なので、何かお菓子類または晩御飯を作る予

    明日(7月22日)母親の誕生日なので、何かお菓子類または晩御飯を作る予定でいます。 ですが、時間的問題のためいい案が浮かばないので、皆さんの知恵を貸して下さい。 受験生なので、今日明日共に学校と塾があり、以下のような予定です。 (各場所への移動(学校→家、家→塾)は15分程かかります。) 08:00~18:00 学校 18:00~20:00 食事・お風呂・身支度 20:00~23:30 塾 空く時間は実質24時前後からということになります。 今晩から下拵えをするわけにもいかず、かといって明日の18時~20時の間に凝った晩御飯を作るのは厳しそうで迷っています。 今晩母にバレつつもお菓子(ケーキか、母の好物のシュークリーム)を作るのが良いでしょうか。 それとも週末に回すべきでしょうか。 他のプレゼントは、可愛いカードしかありません。 ご意見だけでなく、料理・お菓子等の具体的なレシピを教えて頂けるのも助かります。 料理の腕は、ごく普通の女子高生レベルです。 よろしくお願いします。

  • 嘉祥の日の典拠について

    仁明天皇の時代、疫病が流行ったそうで、厄除けなどを祈願して、嘉祥元年六月十六日に、神前に供えた餅などを臣下などに振る舞ったそうです。 これは、その後、嘉祥の日、嘉祥の祝いとして、江戸時代まで展開したそうです。現在では和菓子の日としているとか。 こういった由来は、Wikipediaなどで出てくるので、それはもう良いのですが、具体的な歴史的記述を探しています。仁明天皇の嘉祥元年の祝い菓子の記事は、何の本に出てくるのでしょうか? 年次で探せないような箇所に書かれたものでしたら、その箇所も教えてくださると、ありがたいです。 仁明天皇というので、『続日本後紀』あたりかな?と思って、ネット検索してみたのですが、よく分かりませんでした。『続日本後紀』で良いのでしょうか? お教えくださいましたら、幸いです。

  • 母の日イブ?

    明日は母の日なのですが、都合で日曜日なのに祝えなくなりました。 それで本日、ケーキや寿司などを用意しまして、明日これで祝ってね。 といったのですが、母は夕飯に平らげてしまいました。 「今日は母の日イブだったの。前夜祭なの。明日本番だから頼むね。」と笑いながら。もしかしたらぼけたふりして月曜日も祝え、というかもしれない。 というわけで、母の日イブ?のお祝いをして明日もする、という人はいますか。

  • 母の日(5月28日)はマリアと関係ある?

    FELIZ DÍA DE LA MADRE (スペイン) "Bonne Fête des Mères." (フランス) 母の日はこういうそうです。 これはカトリックのマリア信仰と関係ありますか?5月は彼らにとってはマリアの月なので、そう思いました。

  • 明日は彼の誕生日祝いですが、別れ話をしたいです…

    つい最近「性急でタイプでない彼とうまく付き合っていけるでしょうか?」という質問をした者です。 ありがたいことに、皆様からたくさんのご回答を頂くことができ、その節では大変お世話になりました。 以下が自分の中で出した結論です。 ・彼は私に対して遊びか本気かは分からないが、手が早く軽い。誠実ではない。 ・私自身も彼に対して情は生まれてきているが、本当に好きなわけではない。 ・性への考え方の不一致、外見の問題などで、今後うまくいかなくなる可能性大。 以上から将来はないと思い、自分の中で別れるという結論に至りました。 別れ方についてずっと考えていたのですが、とても悩んでいます。 また皆様に頼ってしまい申し訳ありませんが、どうかご教授ください。 長文・乱文申し訳ございません。 彼とは明日の夜会って、一緒に飲むことになっています。 3日後が誕生日なのですが、平日なのでその前にお祝いすることにしていたんです。 いつもおごってもらっているので、今回はご馳走させてくださいと言ってこういう形になりました。 プレゼントは前から悩んでいたのですが、彼には「別になんでも…」と言われてしまい選べなかったんです。 お別れのことを考え始めてから、形に残らないものの方がいいと思いご飯でお祝いすることにしました。(お酒が好きな人ですし) それに、車に乗るとどうしてもディープキスやそれ以上のことという流れになってしまうので、前回襲われかけたこともあり怖かったので、飲みなら車に乗らないで済むと思いました。 元々お酒はそんなに飲まないし、次の日仕事だからほどほどに飲むとは言ってあるので、前後不覚になる心配もないです。 半個室で宴会コースを頼んでいるので、ある程度食べ物が出揃ったら、別れ話を切り出そうかと思っていたのですが…。 メールでは「どんどん好きになってる」とか「日曜楽しみ」とか、「これからも末長くよろしく」とか、そういう文面を見るともう罪悪感で辛くて涙が出てきます。 自分の気持ちも揺らいできそうで怖いです。 私は嘘をつくこともできなくて、当たり障りのない答えを返していますが、明らかに送信が遅くなっているため、彼も薄々感づいているのでは?と思います。 最初キスされかけた時「遊びじゃないよね?」ということは聞いていて、「遊びってのが何を言ってんのかわかんないけど…俺は好きだからしたい」という答えが返ってきました。 「遊びならそれこそ1,2回会ってHして終わりでしょ?」とも。 私はそれで安心していたんですけど、どんどん関係が進んでいくので不安になり、前回質問をさせて頂いたという経緯があります。 これからのことを考えたら早く別れるべきで、車に乗らずに済み、密室ではないけど2人きりでゆっくり話せる明日はよいチャンスだと思います。 けれど、彼のお誕生日祝いに別れ話なんてあんまりに酷いかも…とも思い、どうしていいか分からなくなってきています。 遊びだったとしても、傷つきはしましたが彼のことを嫌いだとか恨んでいるわけではないので、お祝いをして今までありがとうという気持ちは伝えたいんです。 後日にすべきですか?でも来週は付き合って1カ月記念なので、それもまた…; また、別れる理由のこともどうすれば彼を傷つけないで済むのか分かりません。 どう切り出したらよいでしょうか? 今考えているのは… 「どうかな?おいしい?」 「喜んでもらえたらいいんだけど。今回は誕生日のお祝いもそうだけど、今までのお礼も込めているから…」 ↓ 「あれから考えてたんだけど…」 「もう会えません」 「前の(車で襲われかけた)件がショックだったし、傷ついた」 「遊びではないと言ってくれているけど、信じることができなくなった」 「信じることができなくてごめんなさい。こんな気持ちでお付き合いすることはできない」 全部私の正直な気持ちです。 外見のことは彼を傷つけたくないので言いません。性関係のことも言いにくくて… 上記のような理由は、もし彼が本気だった場合は傷つくでしょうか。 なんて言ったらいいのでしょう… 切り出し方も、飲みのときは普通に話して、その後カフェか何かに「話があるから」といって入って切り出した方がいいのでしょうか? どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • ●誕生日メールを送る時間●

    高校2年生の女です。いつもお世話になっております。 明日、同じクラスの好きな人が誕生日です。 誕生日は前から知っていましたし、今日、彼と私を含めて4人ほどで話していたときに、「明日誕生日だよね?」「そうそう」みたいな会話をしました。「盛大にお祝いしてあげるね(笑)」と冗談でふざけたら笑ってました^^; もちろん、盛大にお祝いは無理なのですが、メールは送ろうと思っています。「誕生日おめでとう☆17歳もよろしくね^^○○くんにとってHappyな1年になりますように」みたいな感じで、短めの簡単なメールです。 困っているのは、そのメールを送る時間なのです。 本当は0時ピッタリに送りたいのですが、うんと仲良しじゃないので重いでしょうか…。さらに、彼は部活づくめということもあって0時以降に起きてることはほとんどないそうです。そうなると迷惑ですよね? なので、朝にメールを送ろうと思いましたが、その後にすぐ学校で会うのにヘンでしょうか? 0時と朝、どっちがよいと思いますか? ちなみに、彼との関係は、クラスの女子の中では一番仲が良い(彼は元々女子と絡まないタイプです)けれど、普段からメールするわけでもないし…といった微妙なところです。 少し前にも似たような質問をしたのですが、簡潔すぎたため、再度質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願い致します!

  • 誕生日の祝い方

    観覧してくださりありがとうございます。 私は大学一年の女子です。 気になる彼とは以下のような関係•状況です。 1.一時帰国した際に友人から紹介された 2.一時帰国する度に私から誘って遊んでいた 3.遠距離の間はメール•電話•手紙で繋がっていた 4.遊びや電話に誘って断られたことはない 5.知り合って三年目 6.大学受験を機に連絡は半年ほど途絶えた 7.今年の春に私から再会を催促するメールをしたが私の方が忙しく会えないまま 8.今月、久しぶりにまたメールしてみたところ、返事が来た 9.彼の家庭は誕生日、クリスマスなど行事を祝わない 10.知り合ってから日本で彼の誕生日を過ごすのは初めて 上記に書かせて頂いたように、私は彼の誕生日を日本で迎えるのは初めてです。なので、過去にプレゼントを渡せたことはありません。ただ、郵便でカードを送ったことはあります。喜んでくれたようですが、問題は彼の家庭は行事を祝わないことです…ですので一般の人よりも行事はスペシャルなことだと感じてくれていないと思います… 彼とは受験を機にお互い日本にいるにも関わらず、一年会えておりません。 付き合っているわけでもないので、誕生日の祝い方に悩みます…メールだけでも十分でしょうか… ご意見、アドバイスよろしくお願い致します。