• ベストアンサー

物事に対するお礼とは?

人に何かをしてもらった時「お礼」を言うのは当然の事でしょうが、友達間でのその度合い(?)について伺いたいと思います。 去年末に私、男友達J氏、女友達A子、3人で食事に行き、その後、バーにも行きました。2軒ともJ氏が3人分を支払ってくれました。当然、私もA子もその場で「ごちそうさま。ありがとう。」とお礼を言いました。 昨夜にも3人が顔を合わせることになりました。私は一番に「先日はありがとう。」言いました。しかし、A子は何も言いません。過去にも同様な事が多々あります。 私は誰かに非日常的な事をして頂いた時、その場は当然、後日には「先日はありがとう。美味しかったわ。素敵だったわ。」など、再度のお礼及び感想も一言は添えるようにしています。なぜなら、相手のしてくれた行動を“当然”と思っていないからです。私が逆の立場だったら、過剰なお礼は要りませんが、それに対してその後の感想などがないって事は「気に入らなかったのかな。」「まだ開けてないのかな」って、ちょっと寂しい気持ちになります。 元の話しに戻りますが、J氏はA子と同じタイプなので、昨夜の改めてお礼の言葉が無いことは、きっと気にも留めてないと思います。 その場で気になってたのは私だけと思います。 人それぞれ、価値観が違うのはわかっていますので、人に私と同じようにして欲しいと強要はしません。 ただ逆に第3者から見て、私みたいな考え方、行動って堅すぎなのでしょうか?重く感じるのでしょうか? 自分では良かれと思っていることでも、他人にとっては迷惑という事もあるでしょうから、みなさんのご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

bego_begoさん、こんにちは。 >私は一番に「先日はありがとう。」言いました。 こういう、さりげない心遣いのできる女性って、いいなと思います。 もし私がお誘いした側としても、こうしてさりげなくでも ねぎらってもらえると、「また次もお誘いしようかな」という気になりますよね。 それは人として、とても感じがいいことなので、bego_begoさんの態度はとても好感が持てます。 >しかし、A子は何も言いません。 A子三は、その点あまり気のつかないタイプなのかも知れません。 それか、連れていってもらった日や、翌日などに すでにメールや電話でお礼を言っていたのかも知れません。 A子さんは、それでお礼は充分だと判断しているのでしょう。 >第3者から見て、私みたいな考え方、行動って堅すぎなのでしょうか?重く感じるのでしょうか? そんなこと、ないですよ。 会ったときは、先日はありがとうございました、という話になるのは普通だと思うし そういう一言が言えるのは、気が利いている証拠なので、よいことだと思います。 これからもご自分がよいと思われたことは、信じて実行されてくださいね。 礼儀を重んじ、他人にさりげない気配りのできる人は、私は素敵な人だなと思います。

bego_bego
質問者

お礼

>それか、連れていってもらった日や~~~ J氏は私の友達なので、A子は面識はあるものの、連絡先等は一切知りません。がゆえに、ご馳走になった事に、より恩義を感じて欲しかったというのが本音です。たまたまJ氏もA子タイプなので、気にも留めてない様子でしたが、私がJ氏の立場でしたら、「また3人で…」って事は無いと思います。 私が仲良くしているメンバーはA子タイプが多いのです。 そんな中にいますので、私の態度はもしかして過剰に思われてるかも?!と、心配しておりました。 しかし、“fushigichan”さんのご回答を拝読して、少し安心し、自信を持つことができました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Bassdog
回答No.5

ちょっと質問からズレますが、 「お礼」や「挨拶」という常識が、今、とても減っていると思います。 中でもとても気になるのが、例えばコンビニの入り口で、狭い歩道で、 道を譲ってあげたのに、何の会釈もない人がたくさんいます。 これは老若男女、見た目の貧富、など問わず、全国民的に増えているように思います。 そんな中で、bego-begoさんがご自分を「少数派?」と思ってしまうのは、当然だと思いますし、 だからこそ、「少数派」でも続けて欲しいと思います。 私も頑張りたいと思います。

bego_bego
質問者

お礼

そうですよね。やはり「お礼」「挨拶」というのは、言う人が少なくなってきてるからこそ、言うべきなんですよね。 質問を投稿したはいいのですが、「お礼なんか一度言えば充分。」なんて方もたくさんいらっしゃるのかなぁ、とドキドキしていました。 しかし、肯定的なご回答が多くホッとしましたし、自信も持てるようになりました。 どうもありがとうございました!

• pink_pink
回答No.4

A子さんは、帰ってから御礼のメール等をした可能性はないんですかね? そういう場合は次回に会った時に、御礼を言う必要はないと思います。 「ありがとう」は大切だけど、そう何度も御礼を言われると恐縮してしまうし、「まさか、今日もおごれって事?!」と、たかられてるのかと思ってしまいます。

bego_bego
質問者

お礼

せっかくですが。。。 #2さんへのお礼の欄を再度お読み下さいませ。

• miki12
回答No.3

あなたが正しいのであってA子さんに礼儀がない だけです。というか常識がないのか・・・。 普通奢ってもらったり何かをいただいたら 次あったときにそのお礼をいいます。 金額の大小ではありません。 でも今の時代それもないひとは多くいますよね。 私はそういうひとを内心軽蔑していますし おかたいといわれようが真面目といわれようが 私はずっとお礼を言い続けるとおもいます。 私は50円のコーヒーをおごってもらっても次にあったとき 「先日はありがとうございました」といいます。 それが人としてあるべき姿だと勝手に思ってます。 そういうのがいえないひとって可哀想ですよね・・。 自分で自分の評価を下げてるってわかんないんだもん。

bego_bego
質問者

お礼

>今の時代それもないひとは多くいますよね。 そう思います。 きちんとした立場、家柄の方etc...老若問わず、そういう方が意外といるのに気がつく時があります。 自分がいくら正しいと思っていることでも、それが少数派ですと、ついつい不安になってしまいます。 >ずっとお礼を言い続けるとおもいます。 私もそうすると思いますし、やはりするべきなんだと、少し自信を持つことができました。 どうもありがとうございました。

noname#16580
noname#16580
回答No.1

御礼を言われて嫌な思いをする人は居ません。 bego_begoさんは女性の私から見ても素敵な女性だと思います。 私はどちらかと言うとA子さんタイプです。 前回の事に対して感謝の気持ちはあるものの、感謝の気持ちを口に出す事を忘れてしまうからです。 その度、「また言うの忘れてしまった」と後悔します。 学習能力が無いのでまた忘れてしまう事もしばしばあります。 bego_begoさんのような女性が近くに居ると尊敬します。 堅すぎるとは全く思いません。 礼儀をわきまえた大人な女性だという印象を受けます。 それは男性・女性共に思う事だと思います。 J氏としても、御礼の言葉が無いことに関しては腹は立たなくてもbego_begoさんのように後日でも改めて御礼を言われたら気分が良いと思いますし、bego_begoさんに対する印象も良いものに更に変化していくでしょう。 価値観はそれぞれですが、礼儀はそれぞれと言う訳にはいかないと思います。 出来ていない私が偉そうに言うのも何ですが・・ ご質問を拝見させて頂き、改めて礼儀の大切さを感じさせて頂きました。 新年早々大変勉強になりました。 ありがとうございます。

bego_bego
質問者

お礼

>御礼を言われて嫌な思いをする人は居ません~~ >堅すぎるとは全く思いません~~ このように仰って頂き、少し安心致しました。 過剰なお礼は却って嫌みになってしまうような気が致しますので、自分自身も要りませんし、しないようにしています。 しかし、何と言っても“私の基準”での判断ですので、私の一言で相手の気分を害する事もあるのかも?とちょっと不安に思っておりました。 実際に私の友人達がどう思っているかはわかりませんが、迷惑に思われる方ばかりでないのですね。 参考になりました。ありがとうございました。