• ベストアンサー

物事に対するお礼とは?

人に何かをしてもらった時「お礼」を言うのは当然の事でしょうが、友達間でのその度合い(?)について伺いたいと思います。 去年末に私、男友達J氏、女友達A子、3人で食事に行き、その後、バーにも行きました。2軒ともJ氏が3人分を支払ってくれました。当然、私もA子もその場で「ごちそうさま。ありがとう。」とお礼を言いました。 昨夜にも3人が顔を合わせることになりました。私は一番に「先日はありがとう。」言いました。しかし、A子は何も言いません。過去にも同様な事が多々あります。 私は誰かに非日常的な事をして頂いた時、その場は当然、後日には「先日はありがとう。美味しかったわ。素敵だったわ。」など、再度のお礼及び感想も一言は添えるようにしています。なぜなら、相手のしてくれた行動を“当然”と思っていないからです。私が逆の立場だったら、過剰なお礼は要りませんが、それに対してその後の感想などがないって事は「気に入らなかったのかな。」「まだ開けてないのかな」って、ちょっと寂しい気持ちになります。 元の話しに戻りますが、J氏はA子と同じタイプなので、昨夜の改めてお礼の言葉が無いことは、きっと気にも留めてないと思います。 その場で気になってたのは私だけと思います。 人それぞれ、価値観が違うのはわかっていますので、人に私と同じようにして欲しいと強要はしません。 ただ逆に第3者から見て、私みたいな考え方、行動って堅すぎなのでしょうか?重く感じるのでしょうか? 自分では良かれと思っていることでも、他人にとっては迷惑という事もあるでしょうから、みなさんのご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

bego_begoさん、こんにちは。 >私は一番に「先日はありがとう。」言いました。 こういう、さりげない心遣いのできる女性って、いいなと思います。 もし私がお誘いした側としても、こうしてさりげなくでも ねぎらってもらえると、「また次もお誘いしようかな」という気になりますよね。 それは人として、とても感じがいいことなので、bego_begoさんの態度はとても好感が持てます。 >しかし、A子は何も言いません。 A子三は、その点あまり気のつかないタイプなのかも知れません。 それか、連れていってもらった日や、翌日などに すでにメールや電話でお礼を言っていたのかも知れません。 A子さんは、それでお礼は充分だと判断しているのでしょう。 >第3者から見て、私みたいな考え方、行動って堅すぎなのでしょうか?重く感じるのでしょうか? そんなこと、ないですよ。 会ったときは、先日はありがとうございました、という話になるのは普通だと思うし そういう一言が言えるのは、気が利いている証拠なので、よいことだと思います。 これからもご自分がよいと思われたことは、信じて実行されてくださいね。 礼儀を重んじ、他人にさりげない気配りのできる人は、私は素敵な人だなと思います。

bego_bego
質問者

お礼

>それか、連れていってもらった日や~~~ J氏は私の友達なので、A子は面識はあるものの、連絡先等は一切知りません。がゆえに、ご馳走になった事に、より恩義を感じて欲しかったというのが本音です。たまたまJ氏もA子タイプなので、気にも留めてない様子でしたが、私がJ氏の立場でしたら、「また3人で…」って事は無いと思います。 私が仲良くしているメンバーはA子タイプが多いのです。 そんな中にいますので、私の態度はもしかして過剰に思われてるかも?!と、心配しておりました。 しかし、“fushigichan”さんのご回答を拝読して、少し安心し、自信を持つことができました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Bassdog
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.5

ちょっと質問からズレますが、 「お礼」や「挨拶」という常識が、今、とても減っていると思います。 中でもとても気になるのが、例えばコンビニの入り口で、狭い歩道で、 道を譲ってあげたのに、何の会釈もない人がたくさんいます。 これは老若男女、見た目の貧富、など問わず、全国民的に増えているように思います。 そんな中で、bego-begoさんがご自分を「少数派?」と思ってしまうのは、当然だと思いますし、 だからこそ、「少数派」でも続けて欲しいと思います。 私も頑張りたいと思います。

bego_bego
質問者

お礼

そうですよね。やはり「お礼」「挨拶」というのは、言う人が少なくなってきてるからこそ、言うべきなんですよね。 質問を投稿したはいいのですが、「お礼なんか一度言えば充分。」なんて方もたくさんいらっしゃるのかなぁ、とドキドキしていました。 しかし、肯定的なご回答が多くホッとしましたし、自信も持てるようになりました。 どうもありがとうございました!

  • pink_pink
  • ベストアンサー率7% (23/320)
回答No.4

A子さんは、帰ってから御礼のメール等をした可能性はないんですかね? そういう場合は次回に会った時に、御礼を言う必要はないと思います。 「ありがとう」は大切だけど、そう何度も御礼を言われると恐縮してしまうし、「まさか、今日もおごれって事?!」と、たかられてるのかと思ってしまいます。

bego_bego
質問者

お礼

せっかくですが。。。 #2さんへのお礼の欄を再度お読み下さいませ。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

あなたが正しいのであってA子さんに礼儀がない だけです。というか常識がないのか・・・。 普通奢ってもらったり何かをいただいたら 次あったときにそのお礼をいいます。 金額の大小ではありません。 でも今の時代それもないひとは多くいますよね。 私はそういうひとを内心軽蔑していますし おかたいといわれようが真面目といわれようが 私はずっとお礼を言い続けるとおもいます。 私は50円のコーヒーをおごってもらっても次にあったとき 「先日はありがとうございました」といいます。 それが人としてあるべき姿だと勝手に思ってます。 そういうのがいえないひとって可哀想ですよね・・。 自分で自分の評価を下げてるってわかんないんだもん。

bego_bego
質問者

お礼

>今の時代それもないひとは多くいますよね。 そう思います。 きちんとした立場、家柄の方etc...老若問わず、そういう方が意外といるのに気がつく時があります。 自分がいくら正しいと思っていることでも、それが少数派ですと、ついつい不安になってしまいます。 >ずっとお礼を言い続けるとおもいます。 私もそうすると思いますし、やはりするべきなんだと、少し自信を持つことができました。 どうもありがとうございました。

noname#16580
noname#16580
回答No.1

御礼を言われて嫌な思いをする人は居ません。 bego_begoさんは女性の私から見ても素敵な女性だと思います。 私はどちらかと言うとA子さんタイプです。 前回の事に対して感謝の気持ちはあるものの、感謝の気持ちを口に出す事を忘れてしまうからです。 その度、「また言うの忘れてしまった」と後悔します。 学習能力が無いのでまた忘れてしまう事もしばしばあります。 bego_begoさんのような女性が近くに居ると尊敬します。 堅すぎるとは全く思いません。 礼儀をわきまえた大人な女性だという印象を受けます。 それは男性・女性共に思う事だと思います。 J氏としても、御礼の言葉が無いことに関しては腹は立たなくてもbego_begoさんのように後日でも改めて御礼を言われたら気分が良いと思いますし、bego_begoさんに対する印象も良いものに更に変化していくでしょう。 価値観はそれぞれですが、礼儀はそれぞれと言う訳にはいかないと思います。 出来ていない私が偉そうに言うのも何ですが・・ ご質問を拝見させて頂き、改めて礼儀の大切さを感じさせて頂きました。 新年早々大変勉強になりました。 ありがとうございます。

bego_bego
質問者

お礼

>御礼を言われて嫌な思いをする人は居ません~~ >堅すぎるとは全く思いません~~ このように仰って頂き、少し安心致しました。 過剰なお礼は却って嫌みになってしまうような気が致しますので、自分自身も要りませんし、しないようにしています。 しかし、何と言っても“私の基準”での判断ですので、私の一言で相手の気分を害する事もあるのかも?とちょっと不安に思っておりました。 実際に私の友人達がどう思っているかはわかりませんが、迷惑に思われる方ばかりでないのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親友にお礼がしたいけど

     14歳の女子です。  長文失礼します。  私には、友達と親友の違いが解りません。 親友って特別な存在だと思います。一番仲の良い友達の事でも無いと思うのです。  周りには「私達、親友だよね。」って言ってる人達もよく見るけど 「本当にそこまで仲が良いの?いい加減なお付き合いなんじゃないの?」 「貴方たちは、お互いの為に何かしてあげられてるの?」って思って見てしまいます。   この間まで「親友だよね。」って言っていたのに、些細な出来事で仲たがいして それからは一切口も聞かないようになった人達を見ると直の事そう思ってしまいます。 「親友」って軽々しく口にするものじゃない。って、考えてしまうのです。  そんな私にでも、私の事を「親友」って言ってくれる人達が2人居ます。  私は、3月21日の春分の日に ミニスカートを履いて出歩くことを禁止されていたのに、ミニスカートを履いて出かけていた事が父にバレてしまって 父から春休み中の外出を禁止されてしまいました。    そんな私の為に、彼女達は、私が1人で寂しい思いをしてるだろうからって。 私がミニスカートを履くのを禁止されているので、彼女達までミニスカートを履くのを止めて 毎日、私に会いに来てくれました。    そんな彼女達の好意を見て、父も私の外出禁止を解いてくれて そのうえ、彼女達に直接お礼を言ってくれました。  本当に彼女達には感謝しています。私が「ありがとう。」って何回もお礼を言ったら  「親友なんだから、気にしないで。」って言ってくれました。  それでも、私は最初に言ったような性格なので、彼女達から親友って言ってもらえたのは凄く嬉しいのですが 私から、彼女達の事を「親友」って口に出していうのが恥ずかしくて言えませんでした。  本当は親友って口にしたいのですが恥ずかしくて無理でした。  彼女達はいつも私に親切にしてくれます。 私も彼女達にお礼をしたいのですが何をしたらいいのか思い浮かびません。    特にA子ちゃんは、去年の春休みに、うちの近所に引っ越して来て 近所に同じ年の子が居るからって聞いて、わざわざ私に会いに来てくれたのに  私は、髪を染めてパーマをあてていたA子ちゃんの姿を見て、「苦手なタイプだな。」って思った上に 私はよく実際の年齢よりも上に見られるので  A子ちゃんが、私は一人っ子なのに、「妹さんはいますか?」って聞いて来たから 「私に妹なんか居ません。」って冷たく言って、門前払いにしてしまいました。  そんな最低な出会いだったのに、私と仲良くしてくれるA子ちゃんには本当に感謝しています。 A子ちゃんは、引っ越したばかりで友達も居なくて不安になっていたはずなのに 本当に最低な出会い方をしてしまったと後悔しています。  その時の事を謝ると、「突然、見知らぬ女子が訪ねて行ったのだからしょうがない。」って笑って許してくれたのですが やっぱり申し訳ないです。  B子ちゃんは、1年の時は同じクラスで、同じ習い事を初めたのがキッカケで仲良くなりました。 2年では違うクラスになったのですが、今でもよく会います。  家が結構離れているのに、春休み中は毎日私の家まで来てくれました。  B子ちゃんは凄く大人しくて内気な性格なのですが、私とA子ちゃんがいさかいを始めるとすぐに止めて仲直りさせてくれます。  私達の仲のお母さん的な存在です。本当に感謝しています。  そんな、私の事を親友と言ってくれる2人に、私は何も恩返しが出来ていません。 その事を考えると本当に悲しくて涙がでてきます。  2人にお礼がしたいのですが、私から、2人の為に何ができると思いますか?  2人の事をどうやったら「親友」と呼ぶのが恥ずかしくなくなりますか?

  • 嫉妬心がものすごい友達

    仲の良い友達(A子)が、最近片思いをしています。 A子は、その好きな彼とはまだ友達関係ですが、最近彼に近づいてくる別の女の子が現れたらしく、A子は「彼を取られるかも」と気が気でない様子です。 彼は両方とも平等に「友達」として接しているのですが、A子は事あるごとに彼に「どうせあの子の方がいいんでしょ」「あたしとは話したくないんだね」など、ものすごい嫉妬心を見せています。 私は嫉妬心があまりない方なので、「まだ付き合ってないんだし、そんな事言っても彼を困らせるだけだから逆効果なのでは」と思うのですが、つい我慢できずに言ってしまうようです。 ちなみに、前に彼女が付き合ってた彼と話していた時に話がはずんで盛り上がっていたら、「なに二人だけで話してんのよ!」って怒られました・・・。 こういうA子の行動は、男の人から見てどう思われますか?うっとおしくなったりしないでしょうか。 嫉妬心が強すぎる彼女へどうアドバイスしたらいいのでしょうか。

  • もらっていなくてもお礼を言うべきでしょうか。

    職場のパートのうち一番年長の方が旅行のお土産のお菓子を持ってきて、顔を見た人に「休憩室に置いてあるから食べてね」と声をかけていました。 ここの職場ではお菓子の争奪戦は凄まじくおやつの駄菓子でもなんでもあっという間に空になります。このときも遅がけに休憩に行ったわたくしはよくあることですがいただけませんでした。 いつもの争奪戦は気の置けない間柄で、上げたりもらったりは毎度のことですのでお礼はその場だけで後で改めて言うことはしません。 そんな中、今回はいつもとは違います。いだだけた人たちは後でお礼を述べていましたが私は散々迷って結局お礼は言いませんでした。 自分の気持ちの中で大変後味が悪かったのですが、そうかと言ってもらっていないものに対してお礼を言うのも嘘をいっている気がしてどうしても言えませんでした。 こういう場合、どうすればよかったのでしょうか。

  • 変なお礼をしました

    こちらであまり質問をした事がないのですが、先日思い切って質問し参考になる回答をいただき、お礼を書きました。 少しおかしいと思える(きっと客観的に読むと)けれど、感情抜きで「この部分は私がほしかった情報」という意味でポイントを差し上げました。「お礼」は私の書いた事を理解してくれた事(変ですが)に対してうれしかったので書き、すぐに締め切ってしまいました。 でも、その後ずっと気になって冷静になるとやはり私の対処・お礼(ポイントについては私はよいと思っています)の仕方はとんでもないまちがいだし、誤解をまねくと気づいたのですが、もうおそい…ですよね。 私は皆さんの回答に本当に感謝していたのですが、最後の処理(対応)が常識はずれでした。 やっと本題に入ります。 皆さんはそのように、後から気づくなんていう経験はありますか?逆に自分は親身になって答えたのにこんな風な変なお礼の仕方は憤慨だ!!とか… 再度このように質問するのはとても勇気がいるのですが、教えていただけるとうれしいです。お願いします。  「お礼は」少し遅れる場合もありますが、必ず書きます!

  • 何かお礼すべきですか?

    大学の女友達に他の友達も含めたみんなで遊びに行ったときの写真が欲しいとお願いしました。 何度か遊びに行き彼女だけがデジカメを持っていて沢山写真を撮っていて、 はじめはメールに添付をお願いしたら容量が大きいため送るのが難しいと言われました。 その後に彼女からの提案で、CD‐Rに焼いてくれることになりました。 そのことなのですが、お礼ってどうすればいいでしょうか? ただありがとうを言うだけだと素っ気ない気がするし、 わざわざCD‐Rを買って焼いてくれるし、 彼女しかカメラ持ってなかったし、 CD‐Rのお金だけ払うのも可笑しいし… でも逆にプレゼントは重いかと考えたり…。 さらに僕と彼女はなかなか会えくて僕とよく一緒にいる友達となら会う機会が多いということだったため 「その友達を通して渡してくれれば早いね」 と提案したのですが、わざわざ僕に会って渡してくれるということになりました。 お願いした写真をくれるためだけに時間を作ってくれるのでお礼は必要かな…と考えてしまいます。 初めて女の子にお願い事をして、初めてしてもらうことで悩んでいます!! こういうときってどうしたらいいでしょうか…?アドバイスください!

  • 食事のお礼について

    先日社長との食事会でご馳走になり、その場でお礼は言いました。 まだ社長とは数回しかお会いしていないのですが、少人数での食事だったので翌日改めてお礼をメールですればよかったのですが、最近かなり仕事が忙しくお礼のメールを忘れてしまいました。 もう3日くらい経ってしまったので今さらメールも失礼な気もしますし、次直接お会い出来るのは一週間後になる予定です。 まだ新人の身で翌日のお礼を忘れてしまい、お恥ずかしいです。 後日お会いした際に直接お礼でも大丈夫でしょうか? 社長はお忙しい方で頻繁に食事会などあると思うので、メールだと逆に失礼なものなのでしょうか? 常識的な観点で教えていただけましたら幸いです。

  • お礼の編集はして貰えますか?

    お礼の編集はして貰えますか? お礼では無く回答に対してそっけない感想だけを書いて締め切ってしまったので きちっとしたお礼と、見た人が誤解しないよう質問した理由みたいなのを書き込みたいんですが このような理由では編集してもらう事は無理でしょうか?

  • お礼メールの返信がない

    先日、友達の職場の先輩(男性)を紹介してもらい、3人で飲みに行きました。 その場で連絡先の交換ができなかったので、2日後くらいに友達を通して連絡先を教えてもらい、私からお礼メールを送りました。 飲みに行った時に 全額支払ってくれていたので、 「先日はご馳走様でした。楽しかったです!また時間あったら遊んで下さい☆」 と初&お礼メールを送りましたが、返信がありません(*_*) 相手の方からしたら 私がNGだから返信がないのでしょうか? その後のメールは続かないにしても、最初のメールくらいは返さないかな?と思う私は間違っているんでしょうか? ちなみに私は25才で、相手の男性は32才です。

  • お礼メールの返信がない

    先日、友達の職場の先輩(男性)を紹介してもらい、3人で飲みに行きました。 その場で連絡先の交換ができなかったので、2日後くらいに友達を通して連絡先を教えてもらい、私からお礼メールを送りました。 飲みに行った時に 全額支払ってくれていたので、 「先日はご馳走様でした。楽しかったです!また時間あったら遊んで下さい☆」 と初&お礼メールを送りましたが、返信がありません(*_*) 相手の方からしたら 私がNGだから返信がないのでしょうか? その後のメールは続かないにしても、最初のメールくらいは返さないかな?と思う私は間違っているんでしょうか? ちなみに私は25才で、相手の男性は32才です。

  • お礼について

    これまで、友人のために、異性の紹介(その後結婚)、 結婚式のスピーチ、ウェディングピローの作成…等をしてきました(それぞれ数回ずつ)。 ウェディングピローは、「良かったら作らせて」とこちらから申出、 それ以外は相手から頼まれてしています。 先日、ふと、上記に対するお礼のあるないに気が付きました。 こちらとしてはお礼をしてもらおうという気持ちはありませんが、 そういえば自分がしてもらう側の時はお礼をしていたな、と。 そこで質問なのですが、 皆さんだったらお礼はしますか?しませんか?よかったら教えてください。 1.異性の紹介(その後結婚) 2.友人代表のスピーチ 3.ウェディングピローの作成(友人が作りたいと申し出てくれた場合) ・・・に対するお礼という事で回答願います。 ※何度も言いますがお礼が欲しいという事ではありません。 友人関係で色々とあり、その後の付き合いを考える材料のひとつにしたいと思っていますので、上記の質問以外の回答はご遠慮願います…。