アメコミヒーロー的キャラクターの描き方とは?

このQ&Aのポイント
  • アメリカンコミックのヒーローのように、多くのクリエイターが感覚でキャラクターを使った物語を作る方法は何と呼ばれているのか気になります。
  • 去年の暮れに、瀬名秀明さんら若手の作家陣が日本でもアメコミヒーロー的なキャラクターを作ると発表しましたが、そのキャラクターの描き方についての情報が欲しいです。
  • 検索サイトでキーワードを使って検索しても該当する情報が見つからないので、アメコミヒーロー的なキャラクターの描き方について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

作家・瀬名秀明さんらが発表したアメコミヒーロー的・・・

どうしても思い出せないので、どなたか分かる方がい らっしゃったら教えてください。 あるキャラクターの著作権を特定の作家にしばりつけ るのではなく、アメリカンコミックのヒーローのよう に大勢のクリエイターがそれぞれの感覚でそのキャラ を使った物語(コミック、小説、映画・・など)を 作っていくことをなんて言うんでしょうか。何か特定 の言い回しがあるはずなんですよね。 もしかすると小生が知りたいのは、その手法名ではな く、使用権利が解放されてる(実際はフリーではない と想いますが)キャラクターのことを何というのか、 なのかも知れません。 ちょっと質問の仕方が変ですが、去年の暮れに、パラ サイトイヴの著者“瀬名秀明”さんら若手の作家陣 が、日本にもそういうキャラクターを作りますってい う発表をした、っていうニュースを何かの情報番組で 見たはずなんです。そのときに、「アメコミヒーロー 的キャラクターの描き方(あるいはキャラクター)の ことを○○○○・・・というんですが」って言って たんですよね。で、その「○○○○・・」を知りたく て、gooなどの検索サイトでいろんなキーワードによ って検索したが全然ヒットしないと・・・。 もしお分かりになる方がいたらよろしくお願いしま す。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hitomura
  • ベストアンサー率48% (325/664)
回答No.1

おそらく、「シェアード・ワールド」ではないかと思います。 「シェアード・ワールド 瀬名秀明」で該当のニュースに関するページがいくつかヒットしました。 #「シェアード・ワールド」だけだと別のものが多数ヒットするので注意。 #…いや、この「別のもの」のほうが日本での先輩なんですけどね。 ちなみに、外国のSF小説では「ワイルド・カード」シリーズが有名です。

yamashiroyasu
質問者

お礼

あれ? お礼を投稿したはずなのに載ってない。なぜ? それはさて置き、さっそくのご回答ありがとうございました。そうです、それです、シェアード・ワールドです、小生が探し求めていた答えは。深謝申し上げます。

関連するQ&A

  • 英語で原型師や造形作家をなんというのか?

    デコスイーツや可愛い猫のフィギュアなど人物ではない物を作っている方などで 肩書きが造形作家となっているのですが…それを英語で表現するとどうなるのでしょうか? クリスマスのサンタの人形(プラスティック製品)などなんでも良いのですが… ああいう小物キャラクターを作っている人たちの呼び方があれば知りたいです。 modellerだと模型制作のイメージが強く、mold makerは人物っぽい気がしました。 ○○クリエイターという呼び方も○○作家という意味合いは日本独自な感じがします。 できれば日本語の造形作家の画像検索結果と似るような単語をお願いします。 海外の可愛いキャラものを作っている人のブログを検索したいのですが、なかなかよい言葉が見つかりません。 カテゴリーを迷いましたが、よろしくお願いします。

  • アメコミヒーローって

    今アメコミヒーローが実写映画化されてますが、アメコミヒーローって何人いるんですか?X-MENは一つと数えて。詳しい方是非教えてください。お願いします。 ちなみに私は『ブレイド』が好きです。

  • アメコミのヒーロー

    スーパーマンとかスパイダーマンとかアメコミのヒーローはたくさんいますが、アメリカで一番人気があるのはどのキャラなんでしょうか

  • 電子書籍で少女コミック購入

    友達があるマンガをパソコンで読んでいるというのを聞いて、 ネットで購入して電子書籍として読めることを知りました。 独自で検索してみて、電子書籍で少女コミックを購入できるサイトは見つけました。ソフトもダウンロードできて、あとは購入して読むだけ…のはずなんですが、どう探しても最新のコミックはなく、かなり古いものしかありません…。読みたい作家さんも何人書いて検索するも、すべて該当せずなかなか読みたいマンガにありつけません…。 何か最新コミックを購入できるようなサイトがありましたら教えてください。

  • 小林よしのり氏が絶賛したことになってしまった、某作家のデビュー前特集本とは?

    小林よしのり氏が、ゴーマニズム宣言の中で、「とある漫画家のデビュー前作品を集めた本」についてちょっと触れただけで「よしのり氏絶賛!」になってしまった、というような話をネット検索で知りましたが、 その作家・本は一体なんでしょうか? http://salad.2ch.net/comic/kako/978/978790240.html 実はこちらの2ちゃんねるログで知ったのですが、該当内容をそのまま引用してみますが・・ --------------------------------------------------------------- 205 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[] 投稿日:2001/02/14(水) 07:42 ここで訊くのはちょと違うかもしれないが・・・4~5年前だったかもっと前だか、 聞いたこともない著者の「デビュー前作品集」という単行本を見かけたのだよ。 A5版、いわゆる成年コミックサイズだが一般向け。(以下略) --------------------------------------------------------------- これに対する回答が、よしのり氏のエピソードだったのですが、具体的に誰だったかという回答がありません。 そして、これのことですかと答えた方がいるにはいるのですが、URLのみで、クリックするとNotFoundだったり・・・ 「ユーヤ」という単語を出してる方が2人いますがサッパリ分かりません。ご教授ください。

  • 先日瀬名秀明さんが出たNHKの番組について

    先日、NHKで著名人が母校で授業を教えるという番組を見ました. (タイトルすら覚えていません<(_ _)>) その時の先生は作家であり、科学者の瀬名秀明さんだったのですが その番組の中で流れていたBGMのタイトルがわかる方がいらっしゃったら 教えてください. イメージ的にはバグパイプと笛で演奏される感じのユーモラスな 音楽だったのですが、、、どっかで聴いたことあるんだけどなぁ。。。 よろしくお願いします.

  • 瀬名秀明さんへのファンレターの宛先

    「パラサイトイブ」などの作者、 瀬名秀明さんへ手紙を書きたいのですが、 どこへ出したらよいのでしょうか?

  • アメコミヒーローが出る格闘ゲーム

    この頃格闘ゲームをしたくなってきました。 格闘ゲームは鉄拳3以来やってないのでどれを買ったらいいか分かりません。 そこでいろいろ調べたら、ちょっと前にゲーセンでやった登場人数が多くてサイクロップスやウルバリンが出てるカプコンが出したゲームに注目してるんですが結構シリーズ化されてますよね? なのでどれを買ったらいいか分かりません。誰かアドバイスお願いします。機種はPS2でお願いします。

  • アメコミヒーローが活躍する映画

    最近アメコミヒーローの映画にはまっています。 ・X-men ・スパイダーマン ・ウォッチメン ・アイアンマン ・ハルク ・アヴェンジャーズ は見ました。全部とてもおもしろかったです。 x-menのウルヴァリンZEROが一番のお気に入りです。 オススメがあればぜひ教えてください

  • バットマンやスパイダーマンなどのアメコミヒーローものを読みたいのですが

    和訳本を売ってるところ知らないでしょうか?

専門家に質問してみよう