アメコミヒーロー的キャラクターの描き方とは?

このQ&Aのポイント
  • アメリカンコミックのヒーローのように、多くのクリエイターが感覚でキャラクターを使った物語を作る方法は何と呼ばれているのか気になります。
  • 去年の暮れに、瀬名秀明さんら若手の作家陣が日本でもアメコミヒーロー的なキャラクターを作ると発表しましたが、そのキャラクターの描き方についての情報が欲しいです。
  • 検索サイトでキーワードを使って検索しても該当する情報が見つからないので、アメコミヒーロー的なキャラクターの描き方について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

作家・瀬名秀明さんらが発表したアメコミヒーロー的・・・

どうしても思い出せないので、どなたか分かる方がい らっしゃったら教えてください。 あるキャラクターの著作権を特定の作家にしばりつけ るのではなく、アメリカンコミックのヒーローのよう に大勢のクリエイターがそれぞれの感覚でそのキャラ を使った物語(コミック、小説、映画・・など)を 作っていくことをなんて言うんでしょうか。何か特定 の言い回しがあるはずなんですよね。 もしかすると小生が知りたいのは、その手法名ではな く、使用権利が解放されてる(実際はフリーではない と想いますが)キャラクターのことを何というのか、 なのかも知れません。 ちょっと質問の仕方が変ですが、去年の暮れに、パラ サイトイヴの著者“瀬名秀明”さんら若手の作家陣 が、日本にもそういうキャラクターを作りますってい う発表をした、っていうニュースを何かの情報番組で 見たはずなんです。そのときに、「アメコミヒーロー 的キャラクターの描き方(あるいはキャラクター)の ことを○○○○・・・というんですが」って言って たんですよね。で、その「○○○○・・」を知りたく て、gooなどの検索サイトでいろんなキーワードによ って検索したが全然ヒットしないと・・・。 もしお分かりになる方がいたらよろしくお願いしま す。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitomura
回答No.1

おそらく、「シェアード・ワールド」ではないかと思います。 「シェアード・ワールド 瀬名秀明」で該当のニュースに関するページがいくつかヒットしました。 #「シェアード・ワールド」だけだと別のものが多数ヒットするので注意。 #…いや、この「別のもの」のほうが日本での先輩なんですけどね。 ちなみに、外国のSF小説では「ワイルド・カード」シリーズが有名です。

yamashiroyasu
質問者

お礼

あれ? お礼を投稿したはずなのに載ってない。なぜ? それはさて置き、さっそくのご回答ありがとうございました。そうです、それです、シェアード・ワールドです、小生が探し求めていた答えは。深謝申し上げます。