FXのコツを知りたい!控えめな利益を目指してリスクを回避する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • FXをはじめて数ヶ月。大晦日の急な円買とストップ切りねらいのせいで私もかなり損をしました。
  • 株にしろFXにしろ、何の指標や分析もせずに投資しても基本は上がる?下がる?だけなので手数料などを考えなければ儲かる確率は50%です。
  • 実際に儲かっている方に聞きます。どういった売買をしていますか?リミット、ストップ、通貨ペアを絞っている、分散している。決済までの期間、重要指標前だけとか、ほぼ毎日チャートをみてやってるとか。
回答を見る
  • ベストアンサー

FXのコツ

FXをはじめて数ヶ月。 大晦日の急な円買とストップ切りねらいのせいで 私もかなり損をしました。年あけてびっくり!(苦 まあ当然リスクは承知の上でやっているのですが。 私の場合比較的薄利でたくさん儲けて、たまに大きく損失を出します。 例えば株にしろFXにしろ、何の指標や分析もせずに投資しても 基本は上がる?下がる?だけなので手数料などを考えなければ儲かる確率は50%です。 でも株の場合は9割の個人投資家が損と聞いています。 FXもスワップねらいが多く、実際には損をしている人が多いと聞きます。 また予想屋さんも最近の急激で不安定な変動をうまく予想できてません。 実際に儲かっている方に聞きます。 (私も一応総合的にはプラスですが) どういった売買をしていますか? リミット、ストップ、通貨ペアを絞っている、分散している。 決済までの期間、重要指標前だけとか、ほぼ毎日チャートをみてやってるとか。 NZDのスワップ狙いとか・・・ ロングよりショート狙いとか。 またFXの特性上十分な資力があればロングポジションなら元本保証できます。 ストップをつけなかったりしてるのでしょうか? ちなみに私は海外業者を利用しているので手数料はかかりません。

• lilis
  • お礼率77% (108/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fzr02160
回答No.4

去年の1月からFXを利用してます。 100万円から初めて利益確定で80万円ほどプラスになりました。 当初は高金利通貨の豪ドル・NZD・ポンドを中心にスワップ狙いでしたが、それぞれが円安に振れた際に返済してます。(その結果利益がでてます) 私は基本的に買い下がりです。 ですから、円高局面だと1円~2円で追加して買い建てしてます。 円高が続いたときは、多い時10ぐらいのポジションを持っていました。その後円安に振れて解消しての結果です。(そのときは、トータルで10~20万で解消しています) その繰り返しの結果です。 指標などは気にしていません。安くなったと自分で判断した時に買い建てています。 まぁ、チャートは毎日見ていますが・・仕事に影響の出ない範囲内ですが。 今は、10月くらいから米ドルでやっていて含み損をかかえています。確かに年末の円高は含み損が多く出ました。でもそのときも102円台で仕込みました。 年明けて潮目も変わり始めて、もう少しでプラテンになりそうです。(現在米ドルを11ポジション保有) 私の場合、損している時はほたらかしです。(精神衛生上よくありませんが)ですから、ストップはしてません。 80万円ほどの利益が出ているので、最悪それが0になってもいいと思ってます。 FXをやっているのは、株へのヘッジ目的の色合いが強いです。ですから、利益が出れば、利確し損を抱えている時は眠らせています。 そんな感じです。 あっと手数料は片道1000円です。 株とFXのトータルでプラスならいいと考えています。 9割の人が損しているかわかりませんが、私はこんなところです。 参考になれば。

lilis
質問者

お礼

> 去年の1月からFXを利用してます。 > 100万円から初めて利益確定で80万円ほどプラスになりました。 いいですね。 おめでとうございます。 天才?だと3年で6000%というのも聞きます。 100万だと6千万ですからね。 > 当初は高金利通貨の豪ドル・NZD・ポンドを中心にスワップ狙いでしたが、それぞれが円安に振れた際に返済してます。(その結果利益がでてます) > 私は基本的に買い下がりです。 スワップねらいNZDならしてもいいんですけどね。 ポンドは激しいのでちょっと放置危険だと思ってます。 > > 指標などは気にしていません。安くなったと自分で判断した時に買い建てています。 > > まぁ、チャートは毎日見ていますが・・仕事に影響の出ない範囲内ですが。 私は仕事上PCの前にいることが多いのでこっそりやっているときもあります。 > > 今は、10月くらいから米ドルでやっていて含み損をかかえています。確かに年末の円高は含み損が多く出ました。でもそのときも102円台で仕込みました。 > 年明けて潮目も変わり始めて、もう少しでプラテンになりそうです。(現在米ドルを11ポジション保有) > そうそう、損切りをするかしないか? 確かに含み損はいずれ取り返せるかもしれませんが、万が一80円とかになると追加保証金大変ですかね。 > 私の場合、損している時はほたらかしです。(精神衛生上よくありませんが)ですから、ストップはしてません。 > 80万円ほどの利益が出ているので、最悪それが0になってもいいと思ってます。 私も元々0になってもいい余剰資金なので気にしていませんが(もちろん嫌だけど) 損切りなしはちょっとやばいかと思ってます。 > > FXをやっているのは、株へのヘッジ目的の色合いが強いです。ですから、利益が出れば、利確し損を抱えている時は眠らせています。 > > そんな感じです。 > > あっと手数料は片道1000円です。 > 株とFXのトータルでプラスならいいと考えています。 > 片道1000円はちょっと高いですね。 > 9割の人が損しているかわかりませんが、私はこんなところです。 株はそう聞きます。 FXはわかりません。

lilis
質問者

補足

今は通貨かが分散して方向がわかりませんね。 とりあえずいったん休憩して様子見してみます。 103-105は微妙なところで・・・ 100着るとはなかなか思えませんがもし切ると 95、90まで急降下しそうですからね。 日銀介入してもせいぜい1円、2円程度ですし。 今は地震救済ののためドルが買われている。 という予感もしますし。 デイトレで30pips利食いならなんとかいけそうですけど。

その他の回答 (3)

• kent-goo
回答No.3

lilisさんの言っていることは、わかりにくい。 >FXもスワップねらいが多く   『スワップねらい』って何ですか? >ロングよりショート狙いとか  為替で『ショート狙い』ってどういう意味なのでしょう? 例えば、ドル売り/円買いをすることをドルのショート狙いというのでしょうか? >FXの特性上十分な資力があればロングポジションなら元本保証できます。 本当? >海外業者を利用しているので手数料はかかりません これはどういう意味なのでしょう。銀行間取引と同じようにできるということでしょうか?

lilis
質問者

お礼

>  『スワップねらい』って何ですか? 受け取り利息ねらいです。 >  為替で『ショート狙い』ってどういう意味なのでしょう? 例えば、ドル売り/円買いをすることをドルのショート狙いというのでしょうか? そうです。 売りから始めること。 > 本当? 追加保証金が十分に払え、決済しなければですよ。 少なくとも同じ価格まで戻ればそうです。 > これはどういう意味なのでしょう。銀行間取引と同じようにできるということでしょうか? > 銀行間というより、FXは参加者全員なので個人から、企業、政府までいますよ。

• mmm9989
回答No.2

>基本は上がる?下がる? >また予想屋さんも最近の急激で不安定な変動をうまく予想できてません きつい言い方ですが、こうような観点で相場と接するうちは博打の域だと思います。 何故50%の確率で大半の人が最終的に損するか・・ 私が何度も読んだ立花義正氏の本にいい言葉があります。 「当て屋から脱皮せよ」と 収支がプラスでしたら今の方法を続けてみたらいかがでしょう。 儲かってる人は絶対に手法を話さないはずです。 隠してる訳じゃなく、理解してもらえないと思うからです。 相場は錬金術ではありません。 仕事と同じく試行錯誤と経験の積み重ねですから

lilis
質問者

お礼

> きつい言い方ですが、こうような観点で相場と接するうちは博打の域だと思います。 もちろんそうです。 そんなことはしません。 デモトレードならしてもいいけど(--; でも仮に感だけでやっても50%なのになぜ9割の人が損? と思ったので。 きちんと指標や各種ディーラーの予想、および暇があれば15分足などもみて やっています。一応プラスになっています。 今回の大晦日のやつはたぶんストップ切りを狙った犯行(笑 だと思ってます。 > 儲かってる人は絶対に手法を話さないはずです。 > 隠してる訳じゃなく、理解してもらえないと思うからです。 > 相場は錬金術ではありません。 そう、その通りです。 向こうから儲かりますよ!ってくるのは損しますよ! っていっているようなものですからね。 ただ極端を言えば絶対に損切りしない。 追加保証金に耐えられる十分資力があれば必ず儲かりますからね。 例えば少額でもデイトレード中心 やや大きな金額で、週単位で狙う。 巨額な金を3ヶ月サイクルで狙う・・・ など。 逆に損する方法を聞いてしまえばその逆が儲かる方法ですよね。 あのとき買えば・・・ -> あのとき売れば なので

noname#21592
noname#21592
回答No.1

結局、ばくちみたいなもの。(いや、博打です。) なんで、予想と現実は、どうやっても、一致しないと思いますよ。 決済までの期間、重要指標前だけとか、ほぼ毎日チャートをみてやってるとか>>>これは、自己決断に、週レベルのトレンド曲線のみで、エイヤーってやって大当たりする人もいれば、どんなに分析グラフをたくさん、パソコンに書かせて、秒単位で監視しても、当たらない人は当たらないです。 スワップねらいが、多いというのは、短期でたくさんやってもらえば、会社側が儲かるので、お勧めされるからでは、ないでしょうか? 十分な資力があればロングポジションなら元本保証>>> これも、あるとき、欲がでて、我慢できないと、 元本も減らしてしまいますよね。 もうすこし待てば、良かったのにとか言われると、我慢できなくなりますよね。 まあ、決定打は、無いと思います。 ちょこちょこ、儲けている人は、自分の人件費を無料として計算しているだけで、実際、月にコンスタントに50万円、必ず儲けないと、毎日チャートを見ている意味がないですね。趣味なら別なんですけど。。。。

lilis
質問者

補足

確実に元本保証ではないのでまあそう思う人も多いですが 年金(老人税)よりは魅力的です。 投信、株もやってます。 パチンコや競馬などはやりません。 最近は東京市場時間帯は無視しています。 50万程度なら1日でも可能です。 経験者の方教えてください。