• ベストアンサー

不妊治療

今週の金曜日にフーナー検査を行うために前日の木曜日の夜に先生から性交を行ってくださいと言われました。 ただ今日あたりがそろそろ排卵日のため今日も性交してしまった場合、今週金曜日のフーナー検査で何か影響があるのでしょうか?? どなたか詳しい方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beth3131
  • ベストアンサー率50% (103/202)
回答No.1

大丈夫ですよ。フーナーは性交12時間以内の子宮頚管内にどのくらい動いている精子がいるかを診る検査なので、必ずしも言われた日にしかダメだというのはないです。 私は何の前触れも無くフーナーテストをされました。その日は性交後ほぼ21時間は経過していたんですが、うようよ動いていました。 卵胞チェックしていてもうそろそろと言われ続けて1週間、毎日のように夫婦生活を持ち、ヘトヘトになっていたときにフーナーテストをされて、時間も12時間以上経っていたし、毎日のように頑張っていたから、影響ないかなぁって心配しましたが、絶対言われた日にしかしちゃいけないってことはないです、問題ないですよっって先生に言われました。 フーナーは頚管粘液中に精子を殺してしまう抗体がないか、ご主人との相性を診るための検査なので、性交の日にちや回数は関係ないと言われました。安心してくださいね。 お互い頑張りましょうね!!

flower0928
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました!とても参考になりました。今回検査するのは初めてなので痛くないかな?とかすごく不安なこといっぱいです…。beth3131さんも頑張ってらっしゃるんですね。頑張りましょう!

その他の回答 (2)

  • munerin
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.3

下の方がおっしゃっているみたいに、特に影響はありませんよ♪ 逆に時間があくほうが正確な結果が出にくいので、木曜日の夜にまた性交すれば問題はないと思いますよ。 私も半年ほどの不妊治療の結果10月に妊娠がわかりました! 私の身体的な問題はホルモンバランスのみだったので(癒着などはなかった)投薬治療で排卵させていたのですが、フーナーテストをすると精子が元気がなかったのです・・・(;O;) 先生も「相性ですね」とおっしゃって特にこれといった原因はなかったようです。 それから半年後、今回ダメなら次回は人口受精・・・というところまできて、半分あきらめていたらなんと妊娠! 先生は妊娠した原因もはっきりはわからないとおっしゃいます。^^; 質問者さんもがんばってくださいね♪ ちなみに私は毎回婦人科に行くたびに膣からの超音波をしていたので、フーナーテストの時もそれと同じ感覚でほとんど痛みなどはなかったです!

flower0928
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。それとmunerinさん御懐妊おめでとうございます♪ 検査は明日なので頑張ってきます。痛くないということなのでとても安心しました!ありがとうございました。

  • beth3131
  • ベストアンサー率50% (103/202)
回答No.2

私も痛いかなぁって不安だったんですけど、そんなに痛くなかったですよ。 太めの(私が感覚的にそう思っただけですけど)注射器を中に入れて頚管粘液を吸い取るので、グイッと入れられる圧迫感と中を押し上げられるような痛みがありましたが、すぐに終わりました。いつも内診してもらうように診察台に座ってやります。 私が診察台から降りてズボンを履いて出てくると、主人の精子が動いている顕微鏡画像をモニターで見せてくれましたよ。採取してすぐに顕微鏡でチェックします。その場で結果が判ります。 私も先月初めてしたので、何されるか不安だったんですけど、予めどんな感じなのか聞きかじるだけでも不安が大分減ると思うので、再度回答させてもらいました。

flower0928
質問者

お礼

ありがとうございます。痛くないんですね。よかったぁ、安心しました!とうとう明日です。頑張ってきます。

関連するQ&A

  • フーナーテストと排卵痛…

    昨日病院で「木曜日に性交をして金曜日の午前中に来てください」 と言われました。 ところが先ほどから排卵痛らしき痛みが…。 私は基本的に排卵痛があり、いつも排卵痛があった14日後に 生理が来ます。 先生を信用していないわけではないのですが、自分の中では今日が 排卵日なのでは?と感じています。 チャンスを逃したくないのでできれば今日、明日とがんばりたい のですが、フーナーテスト前日の性交時の精子の濃度が薄くなって しまいますよね…。 フーナーテスト前に2日連続ですると検査結果が悪くなったりする のでしょうか? それとも先生を信用して今日はしない方が良いのでしょうか?

  • 不妊治療について、教えて下さい。

    今月から病院デビューしました。 おととい、排卵検査薬が陽性になり、排卵したかなと思っていたのですが、 昨日今日と体温があまり上がらず不安になり、 病院に行ってきました。 無事排卵はしたようでした。 せっかく?なのでという事でフーナーテストをしてきました。 フーナーは精子はたくさんいましたが、元気な精子はとても 数が少なく・・ 涙 そして、今日フーナーテストと同時におりもの検査ということで 粘膜をとったのですが、かなり奥の方に入った感じがあり 多少痛みもありました。 受精に邪魔にならないのか心配になりました。 先生がされた事なので問題はないと思うのですが、不安です。 排卵日付近のおりもの検査は問題ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 39才 不妊治療中です。

    39才 不妊治療中です。 結婚してから基礎体温をもとにタイミングをとって来ましたが妊娠にいたらず 高齢という事もあって病院に通い始めました。 ホルモン値検査、精液検査、通水検査、フーナーテスト等一通りやりましたが 特に問題はなく、先生にもなんで妊娠しないんだろう。おかしいなー。。。と言われました。 ちなみに ホルモン値(生理5日目) ・E2 110 ・LH 3.11 ・FSH 6.79 ・プロラクチン 9.25 内膜の厚さは排卵の後で15.6ミリ(卵胞は排卵前21ミリでした) フーナーテストの結果 40-50 タイミングは排卵日より3日ぐらい前から排卵後まで1日置きに続けてとってました。 (排卵チェックはしてもらっています。) 卵の質も影響してるのかなと思うのですが、やはり着床障害なのでしょうか。 ホルモン値の説明は詳しくはされなかったのですが問題があるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • フーナーテスト・不妊治療での疑問

    いろいろ質問が有ります。 不妊治療8が月目 32歳 産婦人科に通っています。 フーナーテストを今まで3回しました。 一回は性交より12時間以内で 精子ゼロ 3時間以内で 精子3匹 もう一回はゼロでした。 先生はもう一回やりましょうとの事ですが 悪い原因を尋ねても わかりませんばかりで どうすればいいのか教えてもらえません。 私に抗精子抗体があるのか?と思い それを調べてくださいと言っても しばらく様子をみましょうばかり・・・原因はなんでしょうか? 毎回卵胞チェックに行く度に人工授精を勧められます。 今までは 排卵日近くに行き タイミング療法をしています。 ただ 排卵日はわかりにくいのか 今日がいい日ですといわれ性交して 数日後に行くとまだ卵胞がありますね~と言われたり・・・  今回のフーナーテストでも排卵日がすぐですと言われ 15日目に行ったのですが 体温は低いままで 16日目も低いままです。排卵日はまだということなら もう一度性交をしたほうがいいのでしょうか? 治療方法など 疑問があっても産婦人科のため 隣の席に 妊婦さんがいたりで 詳しく聞けないのがつらいです。 ここまで検査してきて 他の病院に変更した方がいいでしょうか? 卵管造影検査 精液検査 黄体ホルモン検査 血液検査は行い 結果は異常なしでした。 やっぱり 人工授精に踏み切ったほうがいいのでしょうか? いろいろわからず自分で調べても限界も有り 先も見えず ゆっくり相談できる人もいません、何でもいいですので 何かアドバイスお願いします。

  • 不妊治療について

    先日、人工授精をしてきました。 いつもの平均的な排卵日より1週間ぐらい早かったのですが、 先生が「大きくなっている卵胞があるので○曜日に人工授精しましょう」と言われ! 前日、鼻にスプレーをし排卵をさせるような薬をしました。 (本来は注射するみたいですが、前日病院が休みだった為) その後基礎体温はあがらず・・・1週間ちかくが過ぎ 今日、いつもの排卵日みたく、おりものが多くなり体温もかなり下がりました。 ・念のため、性交をした方がいいのでしょうか? ・本来、人工授精は病院の薬で早めにしたりするのでしょうか? 疑問に思い、質問させて頂きました。 できれば人工授精された方で、回答を宜しくお願いします。

  • フーナーテストの結果について

    先日、フーナーテストを受けました。結果は顕微鏡で1匹確認!その日の朝に性交を持って病院にいったのですが、その日の前日、排卵痛があり「検査よりチャンスを!」と前日の夜にしてしまったのです。。。 ですので検査の結果は悪いだろうなあとは思っていたのですが。。。 そこで本題です。フーナーテストの前夜に性交を持った場合、次の日の朝の精子は少なくなっているにしても、2~3日生きているというのであればもう少し精子がいても良かったのですはないかなあと不安に思っています。来週の土曜日に精子の検査があるのですが、主人も少し凹み気味です、、、どなたか教えて下されば有難いです。

  • 不妊治療について

    まず、私の体の状態ですが、以前子宮頚がんがみつかり、円錐切除をしています。 その後、傷口(子宮口)に癒着がおこり、子宮口が狭くなって しまいました。 そのせいで、あまりにも生理痛が酷いので7月に子宮口を拡げる 手術をしましたが、いまだにとても狭い、もしくは生理の時しか 開いてないのでは?という状態のようです。 1年少し子作りをしていますが、妊娠できません。 子宮口が狭いのと子宮頚管粘液が少ないと思うので フーナーテストでちゃんと精子が子宮内に入っているのか 検査したいと先生に伝えたのですが、 子宮頚管が短い(ほとんどない)のでフーナーテストは無理。 人工授精も無理と言われています。 ということは、自然妊娠にまかせるしかないのでしょうか? 旦那はとても協力的なので、排卵日付近に性交しています。 でも、私の子宮口が狭いせいで、精子が入っていないのであれば 妊娠は無理ではないかと自信をなくしています。 同じような方、もしくはお詳しい方がいらっしゃいましたら、 アドバイスください。お願いします。

  • 不妊治療、先生の診察に疑問があります

    いつもお世話になっております。 不妊治療中で、一回目のフーナ検査では精子がゼロという結果でした。 現在、2回目のフーナー検査をするためにタイミング指導をいただいております。 今周期の先生とのやりとりで、少し不安なことがありましたので どなたかご助言いただけたらと思います、よろしくお願いいたします。 1月5日(月)【前回生理から14日目】  排卵確認→まだ小さいので金曜日(1月9日)に再度診察をとの診断。 1/9(金) 排卵確認(超音波と血液検査)→月曜日(1月12日)にタイミングを取り、火曜日(1月13日)にフーナ検査に来なさい、との診断。 1/12(月) タイミング取れず 1/13(火) 14時にタイミングを取る。 18時、フーナー検査のつもりで病院へ。 が、先生は排卵の検査を始める 「?」と思い、「今日の14時ごろタイミングをとったのですが…」と告げる。 超音波を見ながら「ん~、排卵しちゃったかなぁ?」と先生ひとりごと。 尿検査の結果「くっきりと線がでているので、排卵はまだでしょう。今晩タイミングをとって明日来てください」とのこと 再度「今日の14時にタイミングを取ったのですが・・・」と言うと いぶかしげに「なんで、その時間にタイミングをとったんですか?」と聞かれる。 「先生から、月曜日にタイミングをと言われたが、主人の都合で出来なかったので 本日14時にタイミングを取って来たのだが」と言うと、 ちょっと焦ったようにカルテをめくり、「あぁ~、ん~、そうですか…」 今からでもフーナ検査は出来ないのか?と聞くと 「タイミングから3時間では、検査するには早すぎる」とのこと。 結果「では、10時間以上は経つが明日水曜日の朝検査しましょう、 ただもし余裕があれば今晩もう一度タイミングをとってみてください」 といわれ診察終了。 しかし、主人の体調も思わしくなく火曜日夜はタイミングが取れず 私も仕事が入ったため、水曜日のフーナ検査に行けなかった。 その後体温は上がらず。 1/22 おりものが増え、胸が張りはじめる。 1/23 体温が上がる 現在高温期5日目です。 お伺いしたいのは下記の4点です、 (1)結局、私は23日ごろ排卵したと考えるほうが正解なのでしょうか? (2)とすると、先生の尿検査は確実ではなかった、ということになりますか? (3)排卵予定日から、1週間以上経っての高温期というのは、 排卵しているのか、それとも体調が崩れている(無排卵)ということなのでしょうか? (4)フーナ検査というのは、早ければ早いほど良い、というものではないのでしょうか? それとも今回は私が行った時間が診察時間終了に近かったため、先生が面倒臭いと思われて帰されたのでしょうか?? 知識不足で申し訳ありませんが どなたかお教えいただければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • フーナーテストについて。

    いつもお世話になっております。 以前もここでタイミングについて質問し、色々教えて頂きました。 今期は初めて病院で卵胞チェックをしてもらいました。 周期10日目の今日、初めて病院に行き、卵胞の大きさは14ミリ程でした。 月曜日の朝排卵予定なので、日曜日の夜タイミングを取って、月曜日にフーナーテストをしようと、先生に言われました。 月曜日に排卵する、と決まっていればいいけれど、早まる場合もありますよね? 先生には何も言われなかったのですが、調べてみたらフーナーテストは 4日間くらいの禁欲後関係を持つ、と書いてあったので、 今日から日曜日の夜までちょうど4日間なので、何もせず、 日曜日の夜にタイミングを取って検査に行くのが望ましいのだと思いますが、 排卵日を過ぎてしまっていたらどうしよう・・・とついつい考えてしまうのです。 念の為、今日あたりから排卵検査薬を使ってみようと思いますが、 陽性が出たらタイミングを取ってしまっても良いのでしょうか? それとも先生のおっしゃる通り、日曜日の夜まで何もしない方が良いのでしょうか?

  • 不妊センター受診について

    6/24に初めて不妊センターを受診してきました。 初めての受診は生理5日目ということで血液検査をして頂きました。その後、検査結果とクラミジア検査を行う為7/2に受診しています。 排卵日が7/4~くらいかなということで、排卵検査薬を貰いタイミングが合えば、今日フーナーテストとクラミジア検査結果を聞きに来てくださいということでした。 排卵検査薬を使ってみたところ7/5に陽性と出たのですが、主人の体調が悪く仲良しできませんでした。一応7/6にも排卵検査薬を使ってみるとまだ陽性が出てましたので、夜頑張ってみようと思っていたのですが、今度は私の体調が悪くなってしまい出来ませんでした。。 今日不妊センターに行くことにはなっているのですが(予約制ではありません)、結局仲良しできずだったのでフーナーテストは出来ませんが、排卵がきちんと行われたかどうかだけでも診てもらっていいものでしょうか?もしまだ排卵が行われてないようだったら今日こそ!と意気込んでいるのですが、その可能性はないですかね。。 おりものは7/5に卵白のようなものがありました。もう今回は遅いですか;; 勉強不足で気ばかりが焦っていて解りづらい文章ですみません。 排卵日の特定ってほんとに難しいですね。

専門家に質問してみよう