• ベストアンサー

不妊治療

今週の金曜日にフーナー検査を行うために前日の木曜日の夜に先生から性交を行ってくださいと言われました。 ただ今日あたりがそろそろ排卵日のため今日も性交してしまった場合、今週金曜日のフーナー検査で何か影響があるのでしょうか?? どなたか詳しい方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beth3131
回答No.1

大丈夫ですよ。フーナーは性交12時間以内の子宮頚管内にどのくらい動いている精子がいるかを診る検査なので、必ずしも言われた日にしかダメだというのはないです。 私は何の前触れも無くフーナーテストをされました。その日は性交後ほぼ21時間は経過していたんですが、うようよ動いていました。 卵胞チェックしていてもうそろそろと言われ続けて1週間、毎日のように夫婦生活を持ち、ヘトヘトになっていたときにフーナーテストをされて、時間も12時間以上経っていたし、毎日のように頑張っていたから、影響ないかなぁって心配しましたが、絶対言われた日にしかしちゃいけないってことはないです、問題ないですよっって先生に言われました。 フーナーは頚管粘液中に精子を殺してしまう抗体がないか、ご主人との相性を診るための検査なので、性交の日にちや回数は関係ないと言われました。安心してくださいね。 お互い頑張りましょうね!!

flower0928
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました!とても参考になりました。今回検査するのは初めてなので痛くないかな?とかすごく不安なこといっぱいです…。beth3131さんも頑張ってらっしゃるんですね。頑張りましょう!

その他の回答 (2)

• munerin
回答No.3

下の方がおっしゃっているみたいに、特に影響はありませんよ♪ 逆に時間があくほうが正確な結果が出にくいので、木曜日の夜にまた性交すれば問題はないと思いますよ。 私も半年ほどの不妊治療の結果10月に妊娠がわかりました! 私の身体的な問題はホルモンバランスのみだったので(癒着などはなかった)投薬治療で排卵させていたのですが、フーナーテストをすると精子が元気がなかったのです・・・(;O;) 先生も「相性ですね」とおっしゃって特にこれといった原因はなかったようです。 それから半年後、今回ダメなら次回は人口受精・・・というところまできて、半分あきらめていたらなんと妊娠! 先生は妊娠した原因もはっきりはわからないとおっしゃいます。^^; 質問者さんもがんばってくださいね♪ ちなみに私は毎回婦人科に行くたびに膣からの超音波をしていたので、フーナーテストの時もそれと同じ感覚でほとんど痛みなどはなかったです!

flower0928
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。それとmunerinさん御懐妊おめでとうございます♪ 検査は明日なので頑張ってきます。痛くないということなのでとても安心しました!ありがとうございました。

• beth3131
回答No.2

私も痛いかなぁって不安だったんですけど、そんなに痛くなかったですよ。 太めの(私が感覚的にそう思っただけですけど)注射器を中に入れて頚管粘液を吸い取るので、グイッと入れられる圧迫感と中を押し上げられるような痛みがありましたが、すぐに終わりました。いつも内診してもらうように診察台に座ってやります。 私が診察台から降りてズボンを履いて出てくると、主人の精子が動いている顕微鏡画像をモニターで見せてくれましたよ。採取してすぐに顕微鏡でチェックします。その場で結果が判ります。 私も先月初めてしたので、何されるか不安だったんですけど、予めどんな感じなのか聞きかじるだけでも不安が大分減ると思うので、再度回答させてもらいました。

flower0928
質問者

お礼

ありがとうございます。痛くないんですね。よかったぁ、安心しました!とうとう明日です。頑張ってきます。