不妊センター受診について

このQ&Aのポイント
  • 初めての不妊センター受診の経過と現在の状況を報告します
  • 排卵検査薬の結果や体調の影響で仲良しのタイミングが合わず、不妊センターの予約もうまくいかなかったです
  • 排卵日の特定が難しいと感じていますが、今後の対策についても考えています
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊センター受診について

6/24に初めて不妊センターを受診してきました。 初めての受診は生理5日目ということで血液検査をして頂きました。その後、検査結果とクラミジア検査を行う為7/2に受診しています。 排卵日が7/4~くらいかなということで、排卵検査薬を貰いタイミングが合えば、今日フーナーテストとクラミジア検査結果を聞きに来てくださいということでした。 排卵検査薬を使ってみたところ7/5に陽性と出たのですが、主人の体調が悪く仲良しできませんでした。一応7/6にも排卵検査薬を使ってみるとまだ陽性が出てましたので、夜頑張ってみようと思っていたのですが、今度は私の体調が悪くなってしまい出来ませんでした。。 今日不妊センターに行くことにはなっているのですが(予約制ではありません)、結局仲良しできずだったのでフーナーテストは出来ませんが、排卵がきちんと行われたかどうかだけでも診てもらっていいものでしょうか?もしまだ排卵が行われてないようだったら今日こそ!と意気込んでいるのですが、その可能性はないですかね。。 おりものは7/5に卵白のようなものがありました。もう今回は遅いですか;; 勉強不足で気ばかりが焦っていて解りづらい文章ですみません。 排卵日の特定ってほんとに難しいですね。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muni666
  • ベストアンサー率73% (59/80)
回答No.1

こんばんは。 もう夜になってしまいましたが、今日は受診されたのでしょうか。 >排卵がきちんと行われたかどうかだけでも診てもらっていいものでしょうか? 個人的には「いいのでは?」と思いますが、念のため、一度電話で問い合わせてみたらいいと思います。 排卵検査薬が陽性になり、基礎体温が2層に分かれていても、実は排卵できていない(黄体化未破裂卵胞といいます)ケースもあります。 その確認のためにも、また検査薬や基礎体温と自分の実際の排卵との時間的な差がどれぐらいあるのか確認するためにも、排卵の前と後にエコー検査をすることは有効だと思います。 実際の排卵がちょっと遅くなっている可能性も、十分にあると思います。 また、排卵してから卵子は10時間前後(人によっては24時間ぐらい)は受精可能とも言われてますので、今夜の夫婦生活も持ってみる価値はあると思いますよ。

satoyuka
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 今日は受診しませんでした。電話してみたのですが、今日タイミングをとってみて明日来て下さいとのお返事でした。 が、今日も無理そうです。。 旦那さんはもう寝てしまって…ここ数日の暑さと仕事でお疲れのようです。 まだ基礎体温は高温期に移行していません。 >検査薬や基礎体温と自分の実際の排卵との時間的な差がどれぐらいあるのか確認するためにも、排卵の前と後にエコー検査をすることは有効だと思います。 アドバイスいただいたように明日診てもらいに行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今日、初めて不妊治療を行ってる病院に行き、フーナーテストを行いました。

    今日、初めて不妊治療を行ってる病院に行き、フーナーテストを行いました。 そこで、先生には初めての受診で動揺していたのもあって、昨日の晩旦那と仲良ししたと伝えてしまったのですが、実は昨日の昼間で、検査してから一日経っていました。 結果は「精子はいるけど、数が少し少ないかなぁ。」と。 ショックだったのですが、やはり一日経っていてもフーナーテストで精子の数が少ないと問題でしょうか?

  • 不妊治療について、教えて下さい。

    今月から病院デビューしました。 おととい、排卵検査薬が陽性になり、排卵したかなと思っていたのですが、 昨日今日と体温があまり上がらず不安になり、 病院に行ってきました。 無事排卵はしたようでした。 せっかく?なのでという事でフーナーテストをしてきました。 フーナーは精子はたくさんいましたが、元気な精子はとても 数が少なく・・ 涙 そして、今日フーナーテストと同時におりもの検査ということで 粘膜をとったのですが、かなり奥の方に入った感じがあり 多少痛みもありました。 受精に邪魔にならないのか心配になりました。 先生がされた事なので問題はないと思うのですが、不安です。 排卵日付近のおりもの検査は問題ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 不妊治療に詳しい方にお聞きします。不妊外来に通っています。よく、不妊の

    不妊治療に詳しい方にお聞きします。不妊外来に通っています。よく、不妊の検査で精液検査を聞きますが、私達はまだしていません。医師に聞いた所「フーナーテストが良好なので、大丈夫なんですよ」と言われました。ネットでフーナーテストの結果が悪い時は精液検査をする、という病院がちらほら見つけましたが、皆様の通っている病院はどうですか?

  • 不妊治療、どのくらいで次のステップを考えますか?

    先月から不妊治療へ通い始めました。最初はホルモン検査、通気検査を済ませ、確か卵胞が育ってないということと排卵をきちんと起こさせるということで注射をほぼ毎日、排卵を起こすHCGを一昨日と本日打ちました。フーナーテストは1度目は精子の数が0といわれ(主人の精子の検査は終了していて数が多少少ないが問題ないとのこと)本日のフーナーテストでは1つしかなく、精子の量が少ないと言われました。3日前に仲良ししているのでそれも仕方ないのかとも思います。ただ、私の方に問題があり卵胞が育たなく排卵をしていないものがまだあるといわれ今日、とても不味い漢方のお茶(ハンパない不味い)と薬(ルトラール)と粉(漢方)を出されました。明日の夜もう1度仲良しして翌日再度フーナーテストをします。それでなくても自分のせいでという気持ちなのに毎回卵胞が育ってないといわれ、テストの結果も悪く、今かなり凹んでいます。私以上に治療されている方も多いと思うのですが2度目の結果も良くなかったので・・・。このまま何回受けたら次の人工授精へ進んだほうがいいのでしょうか?出来れば自然がいいのですが、人工授精は自分の子供が欲しいという気持ちが強くないと、なんていうか覚悟というか・・・。無理やり感があるような。長くなりましたが皆さんの経験や考え方(前向きな)などアドバイス頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 不妊?

    こんにちは。 今月妊娠検査薬で薄く陽性が出たのですが 生理予定日より一週間遅れた今日生理が来てしまいました。 先月も排卵日に仲良ししたのですが妊娠せず 今月も生理になってしまいました。 不妊かなと思い病院に行こうと思うのですが 生理が終わってから行くべきか今行っても良いのか‥ 分かる方教えてください!

  • 不妊症?

    妊娠希望です。 妊娠を計画して5周期目も妊娠検査薬で陰性でした。 排卵検査薬で排卵日を予測して、 陽性の前後には仲良しをしているのですが なかなか妊娠しません。 そろそろ不妊症の検査をしたほうがいいのでしょうか?

  • 39才 不妊治療中です。

    39才 不妊治療中です。 結婚してから基礎体温をもとにタイミングをとって来ましたが妊娠にいたらず 高齢という事もあって病院に通い始めました。 ホルモン値検査、精液検査、通水検査、フーナーテスト等一通りやりましたが 特に問題はなく、先生にもなんで妊娠しないんだろう。おかしいなー。。。と言われました。 ちなみに ホルモン値(生理5日目) ・E2 110 ・LH 3.11 ・FSH 6.79 ・プロラクチン 9.25 内膜の厚さは排卵の後で15.6ミリ(卵胞は排卵前21ミリでした) フーナーテストの結果 40-50 タイミングは排卵日より3日ぐらい前から排卵後まで1日置きに続けてとってました。 (排卵チェックはしてもらっています。) 卵の質も影響してるのかなと思うのですが、やはり着床障害なのでしょうか。 ホルモン値の説明は詳しくはされなかったのですが問題があるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 不妊の検査について教えてください

    結婚5年目で33歳の主婦です。 今日初めて不妊で診察を受けました。(病院は不妊外来のある産婦人科です) 最初に電話で、行くタイミングを質問したところ、生理が終って少ししたらきてくださいといわれたので生理後5日目に行きました まず問診、内診、エコーをしました。 その時に子宮が少し小さいと言われました。(6.6と書いてありました) それから「今日は血液検査、クラミジア検査、LH-RHテストをやります」さらに「あさっての夜SEXして、3日後か4日後にきてください。その時にフーナーをします」といわれました。 最初からこんなにぽんぽんと進んでいくものなのでしょうか? 初回の費用は10010円でした。 これが高いか安いかはわからないのですが、次回のフーナーではいくら位必用でしょうか?

  • ■タイミングについて 不妊

    質問です。 不妊治療に通っていたのですが、先生と合わずひどいことを言われ そこでの治療を断念。 新しい所の予約をしたら、2か月待ちとのことで待っている間、漢方と自己タイミングを 測っているものです。 生理周期は30~35とやや不規則です。 排卵検査薬を用いてタイミングを計っています。排卵検査薬はチェックワンLH IIを使用しています 低温期は35.88から36.26あたりです。 オギノ式ですと21日、22日あたりが排卵となっています。 11月16日 D13 36.19℃ 19時排卵チェック 陰性                 卵白のようなオリモノあり(クリーム色)    17日D14 36.20℃ 21時排卵チェック 陰性                 23時 仲良し    18日D15 36.16℃  12時 排卵チェック 陽性                  21時          陽性                  23時 仲良し    19日D16 36.26℃  12時 排卵チェック 強陽性                  21時          強陽性    20日D17 36.14℃  0時 仲良し                  12時 排卵チェック 陽性                  この日に時々右下腹部痛(チクチクした感じあり)    21日D18 36.38℃  1時 仲良し                  10時30分 排卵チェック 陰性 という形でタイミングをとっているのですが、 旦那さんの疲れもピークに達しており、本当は今日もタイミングをとりたい気持ちなのですが 行為をしても、至らないこともあるということを考えています。(表現が露骨ですみません) 今日一日お休みして明日でもいいのかしら?と考えたりもしています。 こちらの質問で色々勉強させていただき、精子の受精時間などは5~6時間たって36時間である ということも知ったので本当は今日もタイミングを取りたい気持ちもあります。 そこでご質問なのですが、今日タイミングを取った方がいいでしょうか? それとも、昨日排卵終わったのかな?という気も少ししています。 ただ、私は体温が上がりかけの時に排卵していた(病院でチェックしてもらっていた時) ということもあり、 このデータだけでは足りないと思いますし、エコーをしているわけではないので 確実なことが言えないともわかっていますが、 ご意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療中の風邪

    不妊治療中で、土曜日に病院で「この2~3日中に排卵の予定」と言われました。 現在、次の検査(フーナーテスト)の為に自宅でゴールドサインが陽性になるのを待っている状態です。 ところが、風邪をひいてしまい、のどが痛く、鼻水がでて、頭もぼーっとしています。 かなり辛いので薬を飲みたいのですが、検査や排卵に影響があるのでしょうか? 寒気がしているのでこのままいくと熱が出そうな気がします。 こんな状態で検査してもいいのでしょうか。 月に一度のチャンスを無駄にしたくないので、どなたかご存知の方教えてください。お願いします!

専門家に質問してみよう