不妊センター受診について

このQ&Aのポイント
  • 初めての不妊センター受診の経過と現在の状況を報告します
  • 排卵検査薬の結果や体調の影響で仲良しのタイミングが合わず、不妊センターの予約もうまくいかなかったです
  • 排卵日の特定が難しいと感じていますが、今後の対策についても考えています
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊センター受診について

6/24に初めて不妊センターを受診してきました。 初めての受診は生理5日目ということで血液検査をして頂きました。その後、検査結果とクラミジア検査を行う為7/2に受診しています。 排卵日が7/4~くらいかなということで、排卵検査薬を貰いタイミングが合えば、今日フーナーテストとクラミジア検査結果を聞きに来てくださいということでした。 排卵検査薬を使ってみたところ7/5に陽性と出たのですが、主人の体調が悪く仲良しできませんでした。一応7/6にも排卵検査薬を使ってみるとまだ陽性が出てましたので、夜頑張ってみようと思っていたのですが、今度は私の体調が悪くなってしまい出来ませんでした。。 今日不妊センターに行くことにはなっているのですが(予約制ではありません)、結局仲良しできずだったのでフーナーテストは出来ませんが、排卵がきちんと行われたかどうかだけでも診てもらっていいものでしょうか?もしまだ排卵が行われてないようだったら今日こそ!と意気込んでいるのですが、その可能性はないですかね。。 おりものは7/5に卵白のようなものがありました。もう今回は遅いですか;; 勉強不足で気ばかりが焦っていて解りづらい文章ですみません。 排卵日の特定ってほんとに難しいですね。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muni666
回答No.1

こんばんは。 もう夜になってしまいましたが、今日は受診されたのでしょうか。 >排卵がきちんと行われたかどうかだけでも診てもらっていいものでしょうか? 個人的には「いいのでは?」と思いますが、念のため、一度電話で問い合わせてみたらいいと思います。 排卵検査薬が陽性になり、基礎体温が2層に分かれていても、実は排卵できていない(黄体化未破裂卵胞といいます)ケースもあります。 その確認のためにも、また検査薬や基礎体温と自分の実際の排卵との時間的な差がどれぐらいあるのか確認するためにも、排卵の前と後にエコー検査をすることは有効だと思います。 実際の排卵がちょっと遅くなっている可能性も、十分にあると思います。 また、排卵してから卵子は10時間前後(人によっては24時間ぐらい)は受精可能とも言われてますので、今夜の夫婦生活も持ってみる価値はあると思いますよ。

satoyuka
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 今日は受診しませんでした。電話してみたのですが、今日タイミングをとってみて明日来て下さいとのお返事でした。 が、今日も無理そうです。。 旦那さんはもう寝てしまって…ここ数日の暑さと仕事でお疲れのようです。 まだ基礎体温は高温期に移行していません。 >検査薬や基礎体温と自分の実際の排卵との時間的な差がどれぐらいあるのか確認するためにも、排卵の前と後にエコー検査をすることは有効だと思います。 アドバイスいただいたように明日診てもらいに行ってみます。 ありがとうございました。